現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古で買った住宅を売りたい

るんるん
2017年12月12日 20:15

すみません、初めて投稿させて頂きます。
我が家は二年ほど前に中古住宅を購入しました。しかしどうしても周りの環境が自分に合わないと言いますか、以前住んでいた地域が恋しくてどうしても、引越しをしたいのです。しかし中古と言えどやっとの思いで貯めたお金で買った家でローンもかなり残っている状態です。もちろんこんな状態なので引越したい!と本気で主人に相談することもできずに、毎日家を買う契約をした日の事を思い出しては後悔し、涙が止まらなくなります。また、夜中に目が覚めては「何故こんな所に来てしまったのだろう。このまま何十年先もここに住まなければならないのか」と頭の中でぐるぐるといろんな感情が出てきて眠れません。2年間、必死でこの場所に慣れようと必死に自分に言い聞かせてきましたが、もう限界です。今では何もしていなくても1人で居ると涙が出てきます。もちろん友達や親にも相談など出来ず、お恥ずかしながらあまり頭も良くないのでどうしたら良いのか、何処にどうやって相談したら良いのか、解決策なども浮かばず1人で悩むことしか出来ずにおりました。何がしたいのかと言われたら当然引越ししたいのですが、どう動いたら良いのでしょうか。今まで考えない様にして過ごしていたので文章とは言え初めてここまで吐き出して
少しスッキリしたような気もしますが、何かアドバイス頂けたらと思います。

ユーザーID:0181343367  


お気に入り登録数:238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人に相談は絶対できませんか携帯からの書き込み
住まいは安住の地で
2017年12月12日 22:46


ご主人が絶対それをきいて激怒する人かは、トピ文ではわかりません。確かに買ったばかりなのにと言われそうですが、トピ主さんが追い詰められて心身が壊れてしまいそうなら、やはり一度は相談してみたら如何でしょう。

私はシングルですが、友人のご主人達だったら皆頭ごなしに怒ったりはせず、そんなに苦しんでいるならと話し合える人達です。

でもどうしてもご主人がダメなら、週1実家へ帰るとかもったいなくても安いビジネスホテルで一泊するとか、とにかくそこから離れる日を作らないと、このままでは鬱になって日常生活に支障が出たりしたら大変だと思います。

ユーザーID:1990702060
まず、ご主人に相談しないと・・・携帯からの書き込み
ことね
2017年12月12日 23:49

相談しにくいかもしれませんが、ご主人に、トピ主さんの意見を言ってみて、ご主人がOKしてくれたら、何社か不動産会社に、査定してもらうことをお勧めします。
高く売れる不動産会社を探しましょう。
私は、2年前に、新築で買ったマンションを、9年住んでて、中古マンションとして売却しました。
かなりの不動産会社に、査定してもらって、親身にアドレスくれる会社に決めましたよ。

ユーザーID:0404999679
取り敢えず携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月13日 1:02

貴女の気持ちを御主人に話す事が先決ですよ。貴女1人で引っ越す訳にはいかないでしょう?御主人の理解と了解が得られたら、何処に引っ越したいのか熟慮して下さい。家のローンだけではなく税金も引っ越し費用も有ります。賃貸住宅ではないんです気軽に嫌なら別の場所へ移動と言う訳にはいきません。勇気を出して御主人に話して下さい。

ユーザーID:7934357555
まずは、
あっぷるたいざぁ
2017年12月13日 2:41

主様自身のメンタルを何とかした方が良いですよ。

その際”相談できる相手”を見つける必要があります。
って言うか転居先になじめないなんて誰でも持つ悩みだと思うのですが…?

失礼ながら、独りで盛り上がって更にドツボにハマってますよ。
ですから、まず精神的に落ち着かせる意味で精神科のカウンセリングを受けましょう

とにかくメンタルを落ち着かせることです。
今の”逃げたい!”って気持ち全開のままですと、家の価格を物凄く買いたたかれますから。

残るのはローンの残債と、新たに引っ越すための費用が掛かります。
その”お金”はどうするのですか?

住んで二年しかたってないから同じ価格で買い戻してもらおう。
なんて寝言は言いませんよね。

ローン残債と次の引っ越し費用はどうするつもりなんですか?

まぁ、私が相談を受けたら、
中古住宅は賃貸。
で、主様夫婦(?)は安アパートで暮らす。

って事でしょうかね。

ユーザーID:7150361970
考え方ひとつです
コンシェルジュ
2017年12月13日 4:38

以前に住んでいた地域に対する思い入れが強いようですね。
どんな地域であろうと住めば都と言います。

もしかしたら地域の思い入れではなくて、近所との人間関係に悩んでいるのではありませんか。

ちなみに地元の不動産業者で売却価額の相場を聞いてみてください。
その結果、ローンの残債との比較で資金計画は成り立つのか検討すべきです。

住みたい地域は希望であり、本当に住めるのかは現実です。
可能性があるのなら旦那さんと話し合ってください。

ユーザーID:3676595918
慣れようと頑張りすぎなくていい
ささら
2017年12月13日 7:11

どうしてもここは一生いや!というなら、お金を使い切るなりなんなりして「ローン払っていけないので任意売却します」という手もあるけれど・・・果たしてご家族が賛成してくれるでしょうか。

あるいは、リロケーションに出して、その家賃収入で以前お住いの場所へ賃貸を借りるのが一番いい方法ではあります。それくらいなら相談してみてもいいかも。

お仕事はされていますか?お家にこもりっきりですか?
何か新しい土地の魅力を自分で見つけ出す努力もしないと・・・つまり慣れよう慣れようと頑張りすぎちゃってるから、どんどん悪いとこばかり目につくのです。
近所をぶらぶら散歩するだけでも新しい発見があったり、旅行しに来たと思って近所の商店で一言二言雑談して利用するのも楽しいものですよ。

できれば、どんなところが嫌いなのか教えてください。もっと良い対策のレスが付くかも。

ユーザーID:7112945089
頑張り過ぎない
ぷ〜にゃーパン
2017年12月13日 8:22

もしかしてトピ主さん、ご近所さんに知り合いを作ろうと必死だったでは?
友達作りに必死だったとか。

軽く近所の友達が出来るわけがありません。
トピ主さんだって、もしも2軒先の人が引っ越してきて、突然話しかけられて友達になってと言われたら、怪しい目で見ませんか?

そうではなく徐々に徐々に近所の人と仲良くなっていけばいい。地域になじんでいけばいいと思うよ。

私も今年の2月に今住んでいるところに引っ越してきましたが、近所は全く知らない人ばかりです。

でも1つ心掛けしているのが挨拶です。
ご近所さんとわかれば挨拶をしてますよ。
それか通勤時会う人なら挨拶をしていたりします。
すべての人にってわけではないが、目があえばしてます。
そうすれば、あの人だれ?の怪しい目では見られませんから。
朝歩いているのですが、目が会った人挨拶。そうすると挨拶を返してくれますよ。防犯も兼ねてますからね。
私は怪しいものではありませんアピールと挨拶を返してくれれば相手は怪しい人ではない。そういう判断。これが正しいかはわかりませんが。

挨拶してくれれば徐々に馴染んでいくと思いますよ。
徐々にです。無理しなね。

そうすれば住めば都になりますから。

ユーザーID:8746151330
う〜ん
黒旋風
2017年12月13日 8:41

まずはご主人と話をしてみる事では?

トピ主さんが考えている事、それを受けてのご主人の考え。
また、実際の金銭問題もありますよね。

正直、トピ主が泣いて暮らしていたとしても、現実として無理な事もありますから。

客観的に見れば、考えなしで購入してそりゃないだろ…と思う部分もありますが
もしかしたらご主人が勝手に購入したのかもしれませんしね。

まず、話をして、その上で引っ越しは無理…という結論に至ったら
今度は離婚と言う選択肢もあります。(まずは別居とかね)

さすがに単なるホームシックです…という事なら、かなり無理があると思います。
それでも引っ越し。という事なら、トピ主が引っ越し費用を捻出する事も含め
考えていくしかありません。そんなお金無い…は通りません。

ま、まずはご主人と話し合いです。何が嫌なのかハッキリ伝えましょう。

ユーザーID:6073152082
夫さんに相談するしかないでしょう
うまくいきますように
2017年12月13日 9:23

主様がそんなに辛い様子なのに、夫さんは気付いていないのでしょうか。

心療内科などでお薬を処方してもらえば気分は楽になると思います。
日中お仕事をして忙しく働き、家にいる時間を短くするのも良いかもしれません。

でも原因がハッキリわかっているのですから、まずは夫さんに本気で相談するのが一番良いと思います。
生涯の伴侶は、そのお家ではなく夫さんですよ。

ユーザーID:1275633843
ご主人に相談する以外は無いと思いますが・・・。
祭り茶や
2017年12月13日 9:27

冷静になる事をお勧めします。家の売買というような重要な事をご主人以外の誰に相談するつもりですか?そもそも家の権利はどうなっていますか?トピ主の購入した家ですか?頭金は誰が負担したのですか?ローンの返済者は誰ですか?一番肝心な権利関係の事が詳しく書かれていませんので、売りたいと言われてもトピ主の一存で出来るのかどうかは第三者には分かりません。ただ家を買って奥さんがトピ主さんの様になった事例を知っています。騒音に馴染めなかったようです。その事例の場合は夫婦で話し合いましたよ。トピ主さん冷静になって考えて下さい。ご主人とよく相談しないと解決しませんよ。この問題は。

ユーザーID:2658106110
家を売りたいのであれば
無用ノ介
2017年12月13日 9:45

家を売りたいのであれば、ネットの一括査定サイトを利用すれば、地元や大手の不動産売買業者を数社紹介してくれます。
その後、紹介された業者と会話して条件の良いところと仲介や買取の話を進めればいいと思います。但し、希望の価格で売れるかどうかは、なんお保証もありません。
仲介の場合、仲介契約を結んで売れそうな地域(主に周辺)の新聞チラシを入れたり、その業者のインターネットサイト等で販売促進してくれます。
買いたい人が見つかったら、内覧などを経て条件の調整をする事になります。
売買契約が成立すれば、仲介業者に所定の手数料を支払う事になります。
この場合、売れるまでに数か月単位の時間が掛かることがあります。
売りを急ぐ場合は、業者が直接購入してくれる場合があります。この場合は、すぐ売れますが、販売価格はかなり安くなります。
仲介にしても業者に売るにしても、住宅ローンの残額を下回る事が多いと思って下さい。
また、売らないで、賃貸にして誰かに貸し出す事も出来ます。これもネットの一括業者照会サイトがあるので利用すると便利かと思います。

不動産の売買の話は、労力と時間が掛かると思って下さい。
売る貸すと言う話よりもまず、ご主人と今後どうしたいのか(するのか)相談する事が体制ですよ。
何か理由(事情)があって今の所に住んでいる訳ですから、売る話を進めるにしてもご主人の協力が無いと話が進みませんよ。

ユーザーID:5098382234
私も同じでした
花火
2017年12月13日 10:49

私も同じでした。

私たちはこの地に移ってきて10年あまりになります。
それまでは群馬に住んでいたのですが、とっても暮らしやすく良い人間関係が築けていました。
子どもたちが進学のため家を出たたことを機に主人の通勤を考えて思いきって引っ越してきました。
来た当初は寂しくて寂しくて孤独で、トピ主さんと同じくどうしてこんな所に来てしまったんだろうと後悔の日々でした。
今から思えば子供が独立し親としての役割が失われた虚無感〈空の巣症候群〉とそれまでの人間関係が切れた孤独感が重なっていたのでしょうね。
でも10年あまり暮らしてみて・・・
以前ほどではありませんかがそれなりに人間関係も築けてきましたしこの地の良さも分かってきました。

トピ主さんも時間をかけてゆっくりと人間関係を築いていけば良いのではないでしょうか。
ご近所さんと会ったときには挨拶し、また困ってる方を見かけたらちょっと助けてあげる、というようなことで人間関係は広がり、深まっていくのではと思います。
人とのつながりで、その土地の良さも発見できますよ。

ユーザーID:0479741356
お金の問題
WOW
2017年12月13日 12:07

トピ主がその中古で買った住宅を売り払って別の場所へ引っ越せないと思っている主な理由はお金ですよね?
不動産仲介の手数料とかローンの手数料とか売買に伴う損失(買った値段より安くしか売れない等)などで、数百万円とか多くて1千万円くらい?
だったら、トピ主がそのお金を稼げばいい。
泣くほど嫌でノイローゼになるほどなら必死で働く方がいいですよ。

ユーザーID:6836147814
10年間必死になる
世間様
2017年12月13日 12:16

 10年で頑張って返しましょう。死ぬ気になれば必ずできます。必死になっていれば周りのことなど気にならなくなります。いずれ周りも変わるかも。

ユーザーID:9180741110
引っ越すことを目標に毎日行動する
だいじょうぶ
2017年12月13日 13:26

安易に引っ越すと,また同じ目にあいますよ。

今度は失敗しないように,

1)引っ越すための資金をためる方法を考える。自分で稼ぐ。
2)引っ越すときに今の住宅がいくらで売れるか,年数とともにどの程度安くなるか調べる。
3)引っ越し先はどこが良いか調べる。今回のことを反省材料として,場所と建物の詳細を考える。
4)どうしたら周りの人が納得してくれるかを考える。

ゆっくり考えてください。

ユーザーID:3518328491
今のままでは
uma
2017年12月13日 15:52

ご自分のトピックを書いてから投稿するまでに読み直してみましたか?

今住んでいるところから逃げ出したい、と感情を訴えるだけで、

・家の大きさ
・家の所有者
・購入した金額とローンの月額や残額
・購入した経緯
・お住まいの地方
・住居の周囲の環境
・家族構成

等のアドバイスをもらうために必要なことを何にも書いてませんね

問題の家も「買いたい!買わなくちゃ!買わなきゃダメよね?!」と気持ちだけが先走って購入を決めてしまっていたのではないですか?

今のままではまた同じ失敗をします

まずは気持ちを抑えて現在の状況を冷静に確認することが大切なのではないでしょうか?

ユーザーID:3711142040
とりあえず賃貸でもとの場所に引っ越したら
てんてん
2017年12月13日 16:34

お疲れ様です
前の地域に戻ってみて、やっぱり違ったと言うことになってもいいように、とりあえず賃貸で住んでみてはいかがでしょう

ユーザーID:7901385437
物理的に売れますか?
黒猫
2017年12月13日 18:44

売値が残債を上回れば問題ないですが、不足したら現金補填しないと売れませんよ?

担保である自宅を手放すならローンは完済求められますから。

ユーザーID:4507605376
書きだしてみよう
nanako
2017年12月13日 22:57

まず、現状の何が嫌なのか、明確にしてみましょう。

箇条書きで、今の場所の嫌なところ、いいところ(一つもない?)を書きだしてみて。

今のトピ主さんは自分の感情に巻き込まれすぎてるように感じます。
誰にも相談していないとのこと、それではまったく問題を客観的に見れていないですよね。

今まで住んでいたところが恋しいというのは、よほどのことがない限り、誰しも経験する感情ですよ。

とにかく現状の何が問題なのか、書きだしてみましょう。

ユーザーID:5571836075
私もそうでした・・・
すきっぷ
2017年12月14日 7:36

引っ越した家が気に要らなくてほんとに憂鬱になりましたが
家を売るとなると今時すごい損害が出ます。
その経済的損害と今の家が気に入らないを比べるとどちらを我慢すべきか
よく考えると経済的のほうがはるかに苦しいです。
家が気に入らないは別に家に欠陥があるのではなく
近所の人も普通なのでこれは恵まれていると思い、憂さ晴らしに
身体を動かす、散歩とか動物を飼うとかしましたらほんとに恵まれている
と確信してきてしあわせな気分になってきました。
動物はいいですよ、家を喜んでくれてるみたいでここでよかったという
気持ちにしてくれました。
四季に咲く植物を植えました。
季節に咲くので楽しみです。
家を手放したいと主人にも相談したこともあるけど相手にされませんでした、
嫌ならひとりで出て・・・
といわれ離婚寸前にもなりましたが
家のことで人生が狂うことも耐えられません。
マイナス思考をプラスにもっていく精神力が必要です、
生き方を変え、できることをチャレンジしていく方がいいと思います。

ユーザーID:5071664066
 
現在位置は
です