現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

33歳 分け目が目立ってきました 携帯からの書き込み

さわちん
2017年12月12日 20:36

女性です。
分け目がやけに広くなってきた事に気がつき、シャンプーのたびに抜け毛が多くなっていると感じ、朝起きて枕に抜け毛が多数あり、洗面所でブラッシングするとまた多数抜けます。
軽く引っ張るだけでも抜け、驚きました。

このままどんどん抜け、薄くなってしまうことに不安です。

今は皮膚科で育毛剤をらいマッサージしています。
生理の血が少ない為婦人科で抜け毛の件も含め相談し検査したら女性ホルモンは少なめですが、妊娠希望していないなら何も治療しないと言われました。出産は8年前にしています。


年齢で仕方ないものなのか。でも街で見かける女性は年配の方もふさふさしている方も大勢見かけます。


これは諦めるしかないのでしょうか。女性の方はふさふさの髪の毛を保つためにどんな努力をなさってますか?

ユーザーID:3155461916  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
マッサージ
男です
2017年12月13日 6:45

1にマッサージ、2にマッサージ、3・4がなくて5にマッサージです。

シャンプーの時、育毛剤をつけるときは当然として、鏡を見たら、TVで育毛剤・ウィック・発毛のコマーシャルをしていたら、エレベーターで1人だったらとにかくマッサージをします。

マッサージの仕方は、手を頭頂部からおでこのほうに指先を垂らしおでこから頭頂部に向けて引っ張るようにします。後頭部は後頭部から頭頂部に向けて押し上げるように。
要諦は頭頂部に向けてマッサージすること、もちろん指の腹で力強く。

ユーザーID:5862740747
シャンプー変えた?携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年12月13日 7:58

薬局とかで売ってるシャンプーは洗浄力が強すぎるからそのせいじゃない?
育毛剤しても、シャンプーを変えないと意味ないと思う。
高くても、ノンシリコン、ラウレス硫酸が使われていないシャンプーに変えてみては?
食生活を変えてみるとかは?
高いけど野菜、魚中心にトピ主さんだけしてみるとかは?

シャンプーを調べてみたら変えてみる。
食生活を変えてみる。
面倒だけどいい育毛剤を使ってもこれ変えないと変化しにくと思う。

ユーザーID:1594031548
とりあえず
ええと
2017年12月13日 22:21

脂性でないならシャンプーの洗浄力を弱いものを薄めて使う。

食事はバランスよく。
そして無理なダイエットは絶対にしない。(糖質制限ダイエットもNG)

ユーザーID:9445102915
ヘアケアメーカーに勤めています 1携帯からの書き込み
さき
2017年12月16日 13:00

元の体質もありますが、加齢と共に毛がやせ細っていく原因は頭皮にあります。
中高年になると縮毛が増えていく方もいますが、それは頭皮がたるんで毛穴が歪んだことで生える毛の形状が変わってしまったためです。

トピ主さんの件ですが、頭皮の状態を見ないとなんとも言えないのですがボリュームがなくなったとのことなので、おそらく頭皮環境のせいで毛根から生える毛の本数が減ってしまったのだと思います(スコープ(顕微鏡)で見てみると分かりますが、本来ひとつの毛根からは数本の毛が生えます。この毛はサイクルがあって自然に生え変わりますが、頭皮環境が悪くなるとその毛根から生える毛が減っていってしまうのです。抜けたのと同じ分だけ生えない=ボリュームダウン、ということになります。)

その頭皮環境ですが、セルフで出来ることは食生活とマッサージになります。食生活については文字数の関係もありますのでご自身で調べてみてください。マッサージは今の時代、YouTubeなどで美容室がやり方を動画で上げていますので、「ヘッドスパ」で調べてみてください。また、セルフもいいですが方法が間違っていたりやりすぎると(力の入れすぎも)逆に頭皮を傷めてしまいますので、二ヶ月に一回程度は美容室でヘッドスパを受けると良いです。回し者ではありませんが、今ヘッドスパに特化した美容室も増えていますし、きちんと講習を受けて試験を通った上でやっているので安心です。またその際は肌が弱くないようでしたら炭酸を使ったヘッドスパがお勧めです(血流が良くなるため)。

続きますね。

ユーザーID:7713923833
ヘアケアメーカーに勤めています 2携帯からの書き込み
さき
2017年12月16日 13:16

続きです。

シャンプーですが、意外と分かっていない人が多いのが「シャンプーは頭皮を洗うもの、トリートメントは髪を潤すもの」ということです。
また、毎日シャンプーをしない方もいますが、よほどの乾燥肌でない限りは季節関わらず毎晩シャンプーをした方がよいです。洗わないことで毛穴が汚れでつまり、結果毛根が傷んで毛髪が生えなくなります。洗わないまま寝てしまうと同じことになりますので、朝シャンはお勧めしません。(毎日髪を洗うのは日本くらいという話もありますが、それは肌質の違いがありますし、海外と違って日本は湿度が高いのでそもそも比べるべき話ではないのです。)

まず、シャンプーするときは予洗いとしてシャワーで数分すすぐ。ここで汚れの7割は落ちると言われています。シャンプーは手のひらで泡立ててから頭に乗せ(髪の上で泡立てようとすると頭皮が傷むことがあります)、頭皮を洗うことを意識して爪を立てずに指の腹で洗う。頭皮が洗えていれば流すときに毛髪の汚れも落ちるので、毛髪は手ぐしを通す程度で大丈夫です。

トリートメントは頭皮を避けて髪にのみ付ける。ここで頭皮に付くと毛穴が詰まってしまう可能性があります。

シャンプーの種類ですが、よく言われる"市販のシャンプーは洗浄力が高すぎる"のは正解であり不正解です。というのも、肌質にもよりますがスタイリング剤を多く付けた日や夏場は洗浄力の強いシャンプーでしっかり頭皮の汚れを落とすべきで、逆に洗浄力の弱いシャンプーばかり使っていると汚れが落ちきらず毛穴が詰まってしまうのです。一番良いのは洗浄力の強いものと弱いもの両方揃えて、その日の髪の状態に合わせて使い分けることです。髪質や頭皮の状態については美容室で相談されるといいかと思います。

以上です。長々と失礼しました。
環境が良くなることをお祈りしています。

ユーザーID:7713923833
分け目を変える
匿名
2017年12月16日 16:00

40代半ば女性です。

私は40代前半に分け目が広くなっていることに気づきました。
行ったことは「分け目を変える」「髪の長さをショートボブにする」ことです。

長年、左斜めから分け目の筋が見えるような感じの前髪にしていたのを、やめました。
(説明が上手でなくてごめんなさい)

分け目を中央に移動して、分け目の筋ができないような髪形にし、ロングヘアをショートにして3年くらい経過したら、治っていましたよ。

素人考察ですが、分け目が同じ場所ばかりだと、紫外線があたること。
ロングヘアだと、その分重くなって、毛根に負担がかかること。
その辺かなと思っています。

今は40代半ばショートボブで、髪の毛がきれいで若々しいと言われます。

ぜひ、お試しください。
もう試していらしたら、ごめんなさい。

ユーザーID:1248730876
横気味ですが、ヘッドスパについて
猫子
2017年12月17日 19:47

ヘッドスパは頭皮の脂分を無理やり取ってしまうので、頭皮が荒れて薄毛につながるという考え方の美容師さんもいらっしゃるようです。

私は、自分の経験上、この見解に賛成します。ヘッドスパは頭皮環境を良くするという通説を信じすぎないほうがよいと思います。

ユーザーID:3369218497
鉄分不足で抜けます携帯からの書き込み
ななみ
2018年1月2日 13:20

私は28才でそうなりました。でいろいろと試した結果、ドイツのオーガニック飲料のフローラディクスが、一番効果がありました。
すこし鉄分臭いので飲み過ぎないように、注意してね。印象としては養命酒の女性向けな感じです。体が楽になったら、あっているので、続けてください。
シャンプーはアンティアンティのローズの香りのと、アムリターラのシャンプーがオススメです。両方ともやはりオーガニックです。そっと洗ってくださいね。私はヘッドスパはオススメしません。

ユーザーID:9239066795
 


現在位置は
です