現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三階建ての家引っ越すべきか 携帯からの書き込み

まちこ
2017年12月12日 23:51

1年前に中野区の3階建ての中古一軒家を購入しました。1階は仕事部屋として防音室をつくり、トイレとお風呂があります。2階はリビング、キッチン、トイレ、3階に寝室が2部屋あります。
やっと子供は一歳に。仕事をメインにと選んだ交通機関がよいこの街ですが、結局保育園に行くことはやめ子育てがメインになり、近所の行き来だけになったので非常に退屈な街です。もう1人子供を産もうと考え始めたのですが、家の中の動線も最悪です。
朝は3階で起き、メインに過ごす2階へ。子供の服を着替えさせて、抱っこして1階へ行き私が顔を洗うなど済ませる。そして3階に行き自分の服を取りに行き、2階で着替える。次は洗濯物をしに1階へ行くが、子供の泣き声が聞こえて一時中断して2階へ、結局抱っこして1階へ。すると2階に置いてるタオルを洗濯するのに持ってくるのを忘れ抱っこしたまままた2階は上がり、また1階へ。そして2階へ戻り洗濯が終わるまで過ごそうと思ったら子供の服が汚れまた1階へ。洗い終わって2階に戻る、食事を終える、洗濯物を取りに1階へ行き、2階へ持ってきて干す、洗濯かごを1階に戻しに行き、また2階へ、食器を洗い、自分の化粧のため1階へ戻る。そして2階へ行き、服を変えたくなったのでまた3階へ行き、そのついでに布団を干す、また2階へ戻り、今度は2階にある掃除機を持って3階は登り、1階まで済ませまた2階へ戻る。3階の布団をしまいに3階へ登る、、、などなど既に腰痛です。もう1人増えたらどうなることか恐ろしくて想像もつきません。
子育て中近所の行き来しかしないことも痛感しもっと自然もあり栄えてる世田谷区など羨ましくなってしまいます。夫の年収は1000万以上ありますが家はローンで買いました。2人目が生まれる前に引っ越したいのが本音ですが、私のワガママでしょうか。3階建てで子供がいる方などにもアドバイスいただけるとありがたいです。

ユーザーID:5642731942  


お気に入り登録数:260
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
無駄な動き
くりん
2017年12月13日 10:56

家も三階建てですが、そんなに不便じゃありませんよ

読むと、無駄な動きが多すぎます

掃除機は一台、別の階にコンパクトなものを置いたり
着替えは、多少二階に置いたり,etc
無駄な動きはしないように工夫しています

だだ、何だかんだ言って階段を昇降できるうちはいいですが
老後は無理でしょう、その時は一階で過ごす予定です

うちは、一階だけでも生活できる
(風呂、トイレ、洗面、ミニキッチン、和室あり)
ようになっていますが、貴家のその間取りでは無理でしょうね

ユーザーID:0005975455
お気持ちわかります
ねこまんま
2017年12月13日 11:07

主さん宅とほぼ同じつくりです。

2人目が生まれたと同時に引っ越しました。
私の場合も生活動線が悪すぎると感じたので、まず3階を封印しました。
正確には大人の着替えをするだけの部屋にしました。

我が家の場合はリビングの隣に4畳半の和室があったので、そこを寝室にしたんです。
2階のベランダは日当たりがいまいちなので布団は干さずに乾燥機をフル稼働させました。
子供用のタンスはその和室におき、子供だけはいつでも着替えられるようにしました。
化粧道具は大きな化粧ボックスを買って、リビングでしました。
顔を洗うときは蒸しタオル(電子レンジでチン)ですませました。
お行儀悪いですが、子供の歯磨きはシンクですませました。
ランドリーボックスを2階にも置いて、汚れた服はそこへ放り込み、洗濯するときにまとめて階下へもっていきました。
こうすると、基本的な生活は2階に集約できます。

掃除機は2階用と3階用(夫が独身時代に使っていた古い掃除機)と2台おきました。
3階は封印していたので、掃除機をかけるのは週2階程度でした。
(今はコードレスがあるので1台です)
洗濯は干すものと乾燥機にかけるもの(重たいタオルなど)を使い分けて、干す時間を短縮させました。

下の子が3歳になり、階段の上り下りが自分でできるようになったときに寝室を3階にあげました。

リビングと寝室が隣同士だと、子供が起きてこないか心配だったのですが、物音が聞こえるほうが安心するらしく、いつもスヤスヤ寝てくれました。

主さんの場合、リビングで寝ることは可能ですか?
ママ友は3階がリビングだったのですが、お昼寝と夜の寝かしつけ(大人が寝るときに寝室へ運ぶそうです)はリビングでしていると話していました。

あと掃除機かけと布団干しは回数を減らして良いと思います。

育児のコツはほどよい手抜きです!

ユーザーID:3784613737
ひどい。
stella☆
2017年12月13日 11:32

中野で産まれて育ちました。(今は違う所に住んでいます)
中野のどこなのか分かりませんが、中野だって公園や児童館あるし。
大きな商店街もあるし、中央線はどこに行くにも便利です。
遅い時間まで電車もありますし。
トピ主さんが中野のそういう所を選んでないだけだと思う。
というか、賃貸ならまだしも家を買うのに
周囲の環境が自分に合ってるか考えなかったのですか?
お子さんが小さいうちは階段とか無い、
賃貸マンションの方が楽なんじゃないでしょうか。
毎日そんなに苦痛を感じながら住み続ける必要は無いと思います。
今度は世田谷の賃貸マンションを探してみてはいかがですか?
お家を買うのはもう少し後でいいのではないですか。

ユーザーID:5825684066
ワガママではないけど
くものす
2017年12月13日 12:07

動線を考えると、これで洗濯機を2階に置くことができて、3階に簡易洗面台を設置し、掃除機をもう1台買えば、洗濯物入れを1階から2階へ上げる動作があるものの、もう少し生活が楽なように思いますが、給排水管のリフォームなどは難しそうでしょうか?

これからお子さんが大きくなってくると、目が届かないところでの危険性もあるので、理想は2階建てに引越すことだろうと思いますし、そういう意味ではトピ主さんはワガママだとは思いません。

ただ一般に中野区よりは世田谷区のほうが不動産は高いので、中野区の狭小一戸建てをローンで買った人が、世田谷区に2階建てというのは、ちょっと難しいんじゃないかな?と思うのです。中野区は建ぺい率60%のところも多いですが、世田谷区は50%や40%のところがかなりあって、その分余計に土地代がかかりますし。
ご主人の収入も1,000万円程度と、都区部で戸建てを買うにはそれほど多くないので、あとはトピ主さんの収入次第というところでしょうか。

これからもう一人ということになると、少しでも余裕があったほうがいいでしょうから、買い替えよりは、何とか2フロアでの生活にできないかということで、洗濯機の移設などを提案してみました。ご参考までに。

ユーザーID:0776941438
以前
ちょこたん
2017年12月13日 12:10

3階建ての
主さんの家のような間取りの家の内覧に行ったのですが、
生活動線大変だなぁと思ってました。

やっぱりそうだったんですね。大変そうです。

可能であれば引っ越しも考えたほうがいいのでは??

ユーザーID:0721560202
1000万円って全然裕福じゃなくないですか?
匿名
2017年12月13日 13:57

いくらの物件をいくらのローンで買ったのかわかりませんが、
1馬力で1000万強って決して裕福じゃないですよね。
(バカにしているわけじゃありませんよ。うちもそんなものです。プラス私も微力ながら働いていますが。)
23区内でそれなりに便利な家に住もうと思ったら狭小3階建てしか選択肢がないかなぁ。

動線がどうこういうならマンションがいいのではないでしょうか。

でもお子さん二人だと結局手狭になりそうですが。

中野区も地域によっては自然が多くて(23区の中では)庶民的ないい街だと思いますけどね。

ユーザーID:3614300234
工夫が、足りないのでは?
快適
2017年12月13日 14:24

マンションは、マンションで自治会や上下の騒音の悩み、二階建ての、戸建でも、
外から家の中が、丸見えとかの悩みを聞きますよ

納得する家に住もうと思ったら、よほど、いい家に住まないと、いけませんね

私が、思った事は、工夫を、あまりしてない事も原因だと思いました。
子供が、小さい時は、3階と2階に、扉タイプの、さくを購入して
つけてました。さくをつけると、安全で、子供を、いちいち抱っこしなくても
いいし、そんなに、何か用事のあるたびに、子供を抱っこしてませんでした。

主様の、1階に、部屋はありますか?私は、1階の部屋に、洋服ダンスに自分の
服を置いていますから、そこで、着替えますから、いちいち、3階にいかなくて
もいいです。化粧ドレッサーも、2階の和室に置いてますので、そこで化粧して
ますので、問題ないです。汚れた洗濯物も、2階と脱衣所に、ランドリー籠を
置いてますので、そこに、汚れたものを、置くようにして、朝、洗濯をする時に
まとめて、下に持って行ってます。
階段の、上がり下がりは、足腰を鍛える運動と思ってますし
塀のない2階建てよりも、プライバシーは、遮られるし、工夫と
考え方次第です。私も、二人育てましたが、多分主様は、子育てに
お疲れのせいも、あるかと思います。

私は、二人の子育てが、終わりかけていますが、三階建てに、23年住んでますが、問題ないです。

交通機関が、良い地域は、貴重ですよ。せっかく購入した家なのに、引越し
なんて、もったいないです。

ユーザーID:2509134183
二階に一日分の荷物をおいとけば?
ぴゃー
2017年12月13日 14:28

現在、中野区在住なので「ああ、ありそう」と思いながら読みました。
近所に三階建て多いし、三階建てに住んでらっしゃる若いご家族も多いです。

ご予算があれば気に入ったところに引っ越しされたらいいと思いますが、
注文住宅や好み通りにリフォームするのでなければ、ある程度の工夫は
どこに住んでも必要じゃないでしょうか。

私はド田舎の出身ですが、敷地内に畑とか離れとか母屋とかある
だだっぴろい家で、自室から居間まで屋外も入れて
数十メートル歩く必要がありました。

子どものころから面倒くさがりだった私は
毎回歩くのがいやだったので、
トートバッグに一日か半日使うものを入れ、
自室に行かなくてもいいようにしていました。

トピの例だと、着替えと化粧品をバッグに入れて
2階に置いておくだけでも移動は減るのでは?
また、「顔を洗うのは洗面台で」というのはきちんとしているけど、
そういう状態ならば多少は台所でやるのも大目にみるとか、
考え方を変えるのも仕方ないのでは?

ユーザーID:7136533780
使い安いようにリフォームしたら
てんてん
2017年12月13日 16:10

いったり来たりって大変ですよね
二階に洗面台と、洗濯機置き場つくったらどうでしょう
子供が居ると洗いものが次から次へとでるので
家は子供の服以外は

ユーザーID:8463231501
売って頭金に替えましょう
都民です
2017年12月13日 19:11

今は三階建てでも暮らせてますが、近々階段の昇り降りが危険になります。

怪我や病気をすると、遠くない将来の現実かもしれません。

そして遠くない将来に、三軒が一軒は空き家(空き室)の時代が来ます。隣は空き家の時代です。

この時は三階建の狭小住宅は買い手が見つからない。つまり売れない。

転売の決断は、早ければ早いほど良い話です。売って頭金に替えましょう。

ユーザーID:5305721114
要領が悪い
なな
2017年12月13日 19:34

単に、お子さんが起きる前に自分の身なりを整え、洗濯をすませておけばよいのでは?
なんだか要領が悪いと思いますが。
どうして、購入時にそれくらいの大変さがわからなかったのも疑問。
そんなに要領が悪いならマンションにしたらよかったと思います。
私も同じような3階建てですが、起きたと同時に着替え、3階で化粧まですませます。もちろん一度、顔を洗いにいきますが。
3階に洋服を収納しているなら干すのは3階がいいと思います。
わざわざ仕事増やしてませんか?
掃除機も2台目を買って各階に置いておいたらどうですか?家買うより安いでしょ。

ユーザーID:0131701707
どこでも同じじゃないかな?
のんき
2017年12月13日 19:46

狭い土地に3階建てだと、部屋の配置は同じ感じですね。
防音室に変えたのに売るのは勿体ないし、買い手がいても値切られそう。防音室が欲しい人には良い物件ですが、大多数の人からは元に戻すリフォーム代を値引きして当然と思われます。

洗顔、着替え、化粧を一気に済ませる。2階か1階で完結させましょう。私は最初に起きるからリビングで着替えてます。
洗濯物も洗濯機の所でハンガーにかけて、持って行く方が楽です。暑い寒いもマシだし、洗濯カゴは要らないですね。

お子さんもビービー泣くタイプならオンブで一緒に動く方がマシなのかも。

ユーザーID:6717156914
そうねえ
toro
2017年12月13日 20:48

まず、生活動線に無駄が多すぎる、一度見直してみれば?
お仕事やめたんですよね?仕事部屋はご主人が使ってるの?

布団は起きた時点で干しておいては?もしくは布団乾燥機かけてから降りる。

1階の仕事部屋のスペースを多少削ってでも、家族の洋服、着替えの収納を設ける。子供もあなたも着替えは1階で。
洗濯かごは1階2階に1個ずつ常備しておき、その日間に合わなかった洗濯はあきらめて、かごにためて翌日に、洗濯かごはいちいちではなくついでのときに持って降りる。そういえば1階の天井ぶち抜いて着替えを直接2階から洗面所に落とせるダストシュート作ってる家があったなあ。

化粧はコスメボックスを買って2階のリビングで済ます。

掃除機は軽いハンディかコードレスに買い換える、欲を言えば1,2階用に一個、3階にはハンディを3階専用に置いておく。

日中3階に上がる頻度を極力減らす、3階での用事は一度で終わらせる。

で、とぴ文のとおりの生活をしてみると

朝は3階で起き、布団乾燥、掃除機をかけて階下へ、子供を抱っこして1階へ行き洗顔。子供と自分の着替えを済ませる。つづいて洗濯物をし、子供の泣き声が聞こえて2階へ、抱っこして1階へ。タオルの洗濯こどもの汚れた服は各階常備の洗濯籠にためておく、2階で食事を終える、洗濯物を取りに1階へ行き、2階へ持ってきて干す、食器を洗い、自分の化粧も2階ですます。服を変えたくなったついでに掃除機を持って降りて1.2階を掃除。3階の布団は乾燥機なので寝るときしまう。洗濯かごの行き来はそれこそついでのときでよし。

これで1・2階を4往復、まだ工夫の余地はありそうですが、むしろ階段の上り下りで足腰鍛えられて骨粗しょう症予防に効果的かも、腰痛は抱っこに原因がありそうですが、そこは一時の辛抱、ストレッチなどしてどうぞお大事に。

ユーザーID:5708353940
子供が小さいうちは三階建ては不便
三姉妹の母
2017年12月13日 21:11

タイトル通りですがそう思います。

うちも今三階建てに住んでいます。もう子供たちも(成人と学生)大きいので
なんとも思いませんが、小さかったら、と思うと不便でしょうがないと思います。
主さんと同じように動線がわるく家のなかを行ったり来たりで、へとへとでしょ
うね。大きくなればそう汚さなくなるでしょうし着替えも勝手にやってくれます。
寧ろ部屋に入られたくなくなるので、部屋の掃除も自分達でやっています。
今はお子さんも小さくて手もかかり、付きっきりじゃなきゃいけないと思うので
動線が負担なのもわかります。
でもトピを読んで、主さんは今の地域の環境が好きになれなくて引越ししたいよ
うに思えるのですが、どうでしょう。
もうひとりお子さんを考えておられるなら、次の家は三階建ては避けても良いかも
しれませんね。お子さんが小さいうちはお母さんの姿が見えて、いつも気配が
感じられるほうが安心出来ると思いました。

ユーザーID:1614769175
大変だ
老いの身
2017年12月13日 23:20

忘れ物でもしたら3階まで行かなきゃならないし。。。初めの夫とは屋敷300坪の中に平屋の家 楽でしたよー
今の夫とは2階建てに住んでいます。2年前に足を痛めて激痛が続いて1年位杖をついて歩いていました。2階には行けないので 1階で寝ていましたよ・やーーーと2階にも上れる様になって(4つん這い)
これから老いるばかりですよ。お子さんも学校に行き出したら 忘れ物でもしたら大変ですよ。
私ならただで上げようと言われても嫌だなあ

ユーザーID:5030926246
3階建て…
冬子
2017年12月13日 23:52

3階建てはそうなる事が容易に想像できたでしょうに…
歳とったらもっと住み辛くなるよ。
70歳、80歳になってもそこに住めると思う?
引越しがいいでしょうね。
次はすぐに購入せずに、賃貸でその街の様子を見てからの方がいいかもね。
駅のこちらとあちらでは雰囲気が全く違うところもあるし。

ユーザーID:3256871231
もうちょっと工夫しましょう。
おばさん
2017年12月14日 1:03

腰が痛くて、ご主人の収入が高めなら、布団なんか干してないで、布団乾燥機でも買えばよいだけです。家を買い替えるより簡単で安い。

洗濯は、まとめてできるように 階段を降りるときに 忘れ物がないかチェックする。着替えは、二階に置いておき、三階は寝るときだけ使うように工夫。朝起きたら、ささっと三階と布団回りを掃除したら、日中は、一階と二階の行き来のみで過ごせます。

ちなみに、お子さんが動くようになったら 階段は危ないですから、柵をつけるなど、対策をお忘れなくね。

ユーザーID:3352457884
うちも3階建て
momo
2017年12月14日 1:29

他の方もおっしゃると思いますが…行動パターンが悪いと思います。
私なら朝の用意は極力2.3階で済ませます。

3階で起き、着替える。
顔を2階のキッチンで洗う。化粧をする。食事を済ませる。食器を洗う。
洗濯はお風呂の時、夜などにタイマー予約。
洗濯カゴはいちいち戻しに行かない。必要なら2つ用意。
掃除機はハンディでいいのでもう一つ用意。(出来れば各階)

洗濯機のスペースがあるなら、2階に置けませんか?
これでかなり違うと思います。

ユーザーID:2535825090
移動不必要に多すぎない?
えと
2017年12月14日 3:39

引っ越したいのはワガママでしょうかとありますが
そこは夫と相談するしかないでしょ

それにしても、ずいぶんと無駄な動きをされてますね

朝3階で目を覚まして先に着替えを済ませたらダメなの?
子育てメインということはラフな恰好をされてるんですよね?
小さなお子さんがいて服が汚れやすいなら
洗顔で水しぶきが飛ぶぐらい気にならないですよね?
それか、洗濯干し終わった時にでも翌日着る服は2階に置いておくとか。
なんでわざわざ3階から2階へ行って一旦1階の用事を挟んで
また3階へ服を取りに戻るのか・・・

掃除機も各階にそれぞれ置いておけば?

洗濯カゴも干し終わったら次1階に降りる用事の時まで2階に置いておけばいいじゃない

化粧も顔を洗ったついでに一気に流れ作業で済ませるか
化粧道具は2階に置いておけばいいだけでは?
2階にも収納場所ぐらいはあるんでしょ?

それに部屋の気温の差などもあるし
2階のリビングに畳の間があるなら
子供が小さいうちは3階を使わず
2階に布団敷いて寝たほうが何かと便利かも

用事をして目を離している間はお子さんは安全な状態で置いてるんですよね?
階段から落ちないように階段の入り口にはゲート
転がって家具でぶつけないようにベルト付きバウンサーに置いてる等。
鳴き声が聞こえて洗濯を中断して2階へ戻ると書いてあったので
ちょっと気になって。
洗濯って全自動ですよね?ボタン押して洗剤入れるだけだから
そんなにわたわたと行ったり来たりしなきゃいけないものなのかなぁと。

引っ越しは旦那さんが良いというかどうかだけなので
金銭的余裕があるならすればいいと思うけど
2階建てでも寝室や物干し場が2階なら
今のやり方だと行ったり来たりはそんなに減らないかも

ユーザーID:1850751906
動線が悪いですね
10人10色
2017年12月14日 4:01

すごく動線が悪いですね・・・。

1階の洗濯機は乾燥機付きに買い替え、クローゼットを隣の部屋にする。
仕事部屋は3階に移動したら、だいぶ違う気がします。

仕事部屋はトイレに行くときなど、仕事中の気分転換用に、
意識的に階段の上り下りが多くなるような配置に。
健康のためもあります。

クローゼットは1階の防音室に移動。
着替え、お風呂後には同じ1階の洗濯機へポイ。
乾燥まで自動のものにすれば、いれっぱなしで3〜4時間で仕上がり。
干す必要がありません。
仕上がったら同じ1階のクローゼットへ収納。

朝は起きてお子さんと1階へ行き、着替えや洗顔。
洗濯物がたまってたら洗濯&乾燥スタート。
あとは2階で過ごす。
みたいな感じになりそうな気がします。

もし引っ越すにしても、とにかく、洗濯機とクローゼットの位置だけは変えたほうが
劇的に生活が変わる気がするなあ。

ユーザーID:7385645530
 
現在位置は
です