現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老後はどこに住もうかな?

ともこ
2017年12月13日 2:02

私は40代後半の既婚女性です。
下の子はまだ小学生ですが、ぼんやりと老後の住処を妄想しています。

出身は北海道。
過去に仙台、東京、山梨と住みました。

北海道は故郷なので、それが当たり前すぎてありがたみもありませんでしたが、離れて住んでみていいところも沢山見えてきました。

そしていくつか住んだ町も、住めば都と言いますか、いい思い出ばかり浮かんできます。

仙台は、程よい都市で、自然も豊かでありながら便利でまとまった町でした。

東京は、セレブからホームレスまですべてを受け入れる懐の深さが好きでした。

山梨は、地元の団結力が格別で、濃い人間関係がとても面白い町でした。

体がいくつもあるならば、住んでみたい町は沢山ありますが、残念ながら一つしかないので、将来はどこに住もうか空想して楽しんでいます。

理想をいえば、温暖な気候で、どちらかと言えばのんびり過ごすよりも刺激が欲しい方です。

皆さんの、ここに住んでよかった!!町を教えてくれませんか?

旅行がてら訪ねてみたいと思います。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
興味津々
るなまり
2017年12月13日 11:28

私はたぶん、この先も独身でおひとり様の老後を想定しています。
トピ主と同世代ですが、チャンスがあれば早期退職して移住を考えています。
50代〜70代くらいまで(健康に不安が無ければ)海外に住みたいです。
住みやすそうな土地を転々としても良いかなと思っています。
でも、やはり身体が不自由になってきたり、健康が危うくなってきたら
日本かなとも思うのです。暑すぎず寒すぎず年中温暖で、
食べ物が美味しくて、適度な刺激のあるところを探しています。
このトピには、興味津々です。
ご一緒に楽しませていただきたくお願いしますね。
私の今のところの移住案は、夏は北海道、冬は沖縄で、行き来するという
ものなんですが、少し贅沢でしょうか。

子供に迷惑をかけたくない。それが一番。
mukk
2017年12月13日 13:47

老後は子供の世話にならずとも、スーパーと総合病院と駅まで
徒歩でも行けるところに住むのがベストです(もちろん治安の良い場所で)

うちの親が歳をとって車の運転を引退し、日常生活が
とても不便になってしまったことに学び、
私たち夫婦は老後そうなってしまわない場所に今の家を買いました。
大きなデパート等のある繁華街までは電車で20分ぐらいです。

歳をとったら大自然に囲まれた山村で畑を耕して自給自足で〜薪の暖炉で〜温泉でのんびり〜みたいな人が時々いるけれど、健康でなくなったり車の運転できなくなったらどうするんだ?と余計な心配をしてしまいます。

ウチはそれで離婚に至りそうです
おばさん
2017年12月13日 13:53

夫60才サラリーマン定年、私は55才。
主人は田舎の過疎地出身、車がないと成り立たない地域です。

私の老後の絶対外せない条件・・・。

医者通い・日々の買い物・銀行。
これは自分の足で歩いていける事・・・です。

テレビでよくある田舎暮らし。これは良いことしか言いません。

地方でうまくいく条件、それは夫婦が健康で夫婦仲が良いこと。
それしかありません。

いずれにしてもいきなり移住しない事です。
半年、いや最低一年は賃貸でいいからその土地で暮らすことです。

それでもこの土地で・・・

そう思うなら、その時点で初めて移住を考えて下さい。

慣れた場所で
ビビンバ
2017年12月14日 20:31

私はもう老後の域に入ってますが、この年になると分かるのは、年取って見知らぬ土地に行くのはしんどいという事。
トピ主さんがよほど社交的だったり、知らない土地にすぐになれる性質なら別ですが、そうでないなら今いる場所にとどまるのが賢明だと思います。

年行って一番だいじなのは、かかりつけの医者です。
どんな人も最後はお医者さんのお世話になります。
知らない土地で知らないお医者さんにかかるのは不安ですよ。
出来れば自分より若いお医者さんを見つけて(お医者さんに先に死なれないように、また定年でお別れしないように)、最後まで面倒を見てもらいたいと切実に思います。

その他にも若い時は簡単だったことも、年取ると難しくなったりします。
なるべくならよく知った人たちに囲まれて老後は送りたいと、たいていの人は思うようになります。
新しい環境にあえて飛び込むのはお勧めしません。

ありがとうございます。
ともこ(トピ主)
2017年12月15日 11:20

レス、ありがとうございます。

>るなまり様
海外移住、いいですね〜!私も日本だけでなくいろいろな国に住んでみたいです。
究極の理想を言えば、一つの場所に定住せずに旅をしながら生きてみたいものですが、
ずっと先を考えると不安もありますよね。
今は元気なので、想像もつかないですが。

北海道でも雪深い場所で育ったので、今でも雪景色がたまらなく恋しいのですが、
祖父母を見ていて年を取ってからの雪かきも大変ですし、どうしても冬は家にこもることが
多くなり運動不足も心配なので、やはり老後は温暖な場所がいいかなと思ってます。

>mukk様
子供に迷惑をかけたくない、ほんとそれが一番です。
子供には、何にも縛られず自由に自分の人生を生きてほしいので負担になるようなことは避けたいですね。
ただ、どんな生き方を選んだとしても「絶対」はないですし、自分も楽しまないと結局子供に心配をさせることになると思うのでバランスでしょうね。

歳をとったら大自然に囲まれた山村で畑を耕して自給自足で〜薪の暖炉で〜温泉でのんびり〜
↑私は住宅関係の仕事をしているので、こういう方はたくさん見てきました。
上手くいっている人もいますし、そうでない方もいる。それはだれにも分かりませんよね。

>おばさん様
離婚、ですか?!
ご主人が田舎暮らしを希望しているのでしょうか?

実は私は住宅関係の仕事をしておりまして、地方移住や週末移住希望の方をたくさん見ています。
あくまで全体の印象としてですが、主人が田舎暮らしに夢を持ち、奥様は迷いながらもついていき(ついていかず別居のパターンもありますが)、いざ移住してみると女性の方が環境に適応して楽しんでいることが多いです。

ちなみに私はかなりの山奥にも暮らしましたが、楽しかったです。でも年を取って田舎で暮らせるかは自信がないです。

お子さんたちと相談の上で
とおりすがり
2017年12月15日 19:38

何だかんだ言って、元気なうちはどうでもいいです。
問題は健康状態が悪くなって(持病が悪化、脳梗塞とか起こした後)誰に面倒をかけるかです。一人暮らし、身寄りの人が近くにいないといったケースは本当に困ります。お元気な今のうちからよく相談して計画を練っておくことをお奨めします。

ずっとココ
ガムテープ
2017年12月16日 4:27

50歳になったばかりの海外小町です。
欧州の先進国に嫁ぎ、この国も20年が経ちました。
夫は現地人、 子供達は高校と大学生の2人です。

更年期により体調が崩れている今となっては、
それは仲良くしている隣近所さんと離れる事は考えられません。
子供達が巣立ったら、庭も力仕事ですし、車の運転も必要の無い街中のアパートメントに
ココを売って引っ越そうと、ときどき夫と盛り上がっては、
少々不便もあるけれど、御近所さん達とは離れられないね・・・で終わります。

連れ添いが介護の為に実家へ、或いは入院、出張、そんな時も食事に招いたり、夕飯を届けたり、
1人では寂しかろうと呼んだり呼ばれたり。
そんな事が気負わず出来る隣近所に恵まれて幸せです。

健康でお金にゆとりもあるならば、日本と半々なんて夢も見ますが、
長時間の飛行機も最近では苦痛になってきました。
ビジネスが使えるなら違うのかも知れませんが・・・。

日本語が話したくなる時もあるけれど、そんな時は小町がある。
これからも私は此の地で暮らして行きます。

そろそろ考えますよね
シナモン
2017年12月16日 10:16

トピ主と同年代のものです。子供は中学生。
うちは代々住んでいる家なので身軽に引っ越しは出来ないのですが・・・。
関西の中心部に住んでいますが、まあ便利です。病院、銀行、買い物、車はいりません。徒歩や電車でどこにでもすぐに行けます。
基本的には今の場所で、と思うのですが年々夏の暑さと冬の寒さが堪えます。
夫がリタイアしたら、夏と冬は過ごしやす地でロングステイ出来たらなと思ってます。
本音で言えば冬は暖かいオーストラリアに行きたいですが、物価が高いですし良くても台湾か沖縄でしょうか。
暑い夏は北海道がいいなと思いますが、北海道は車必須になりそうで躊躇しますね。
信州なども同じく。

現役時代は長期の旅行なんて行けませんし、今はネットで安くロングステイ用の別荘やコンドが借りられます。豪華である必要はないですし。
考えただけでワクワクします。

身の回りのことが自分でできなくなったら、自宅からあまり遠くない施設に入るつもりです。
多分、私たちの年代は施設に入ることにあまり抵抗がないですよね。いろんな施設がありますし、費用など考えて早めに自分で見つけておこうと思います。

そう思うのも、自分の親が老後を楽しんでいなかったからですね。親の世代は老後を楽しむことが下手でしたね。
自分の子が「こんな老後なら、年を取るのも悪くないな」と思ってくれたら最高です。

マレーシアはどうですか?
ハーブ
2017年12月16日 11:06

テレビで日本人が住みやすいという特集を見てから、主人が老後はマレーシアはどうかな?と言い出しました。

その時になったら、とりあえず1か月ほど滞在してみていろいろ調べてみようと話しています。

半分空想、半分本気なので
ともこ(トピ主)
2017年12月16日 15:09

引き続きのレス、ありがとうございます。でも意外と肯定的なレスは少ないものなのですね。
確かにまだまだ元気なので、動けなくなった時のことを想像できてない部分はあります。
でもいろいろ想像してワクワクするのは楽しいです。動けなくなった時は、その時に考えたらいいというのは甘いのでしょうかね?

>ビビンバ様
レスありがとうございます。
私には実家ももうないですし、長年住んだ場所もないので「慣れた環境」というのが特にないのです。
一番長く住んだのが故郷の北海道ですけど、それも離れて20年以上経ちますし、慣れた場所とも言えません。親戚は少しいますけど、老後に頼れるというほどでもないのです。

私は特に社交的というわけではないのですが、人畜無害なタイプのようで、どこへ行っても人間関係に苦労したことがほとんどありません。逆に、慣れた人よりも新しい環境が落ち着くのですが、特殊なのでしょうかね?

どちらにしろ、健康が第一ですからなるべく明るく前向きにストレス貯めずに過ごしていきたいと思います。

湘南
えぼし
2017年12月16日 17:08

おすすめの町のお話ですよね

住んで10年過ぎましたが
いいところです
もちろん行政的には都内の方が
いいんでしょうけれど
とにかく気候が好き
冬は暖かく
海はやさしくきらきらとしています
夏も夕方になれば涼しくなります

都会でもなく田舎でもなく

「勝手にシンドバッド」というより
「真夏の果実」が私の気持ちにはぴったりかな、
やわらかい日差しとのんびりした雰囲気
なんとなく懐かさを感じる
子供の頃を思い出す
穏やかな気持ちになれます
お年寄りもみなさんどことなく幸せそうで
ご夫婦で、お友達同士で
和やかに歩いています

海が好きなので
住んだことはないですが
西日本なら瀬戸内のそばに住みたいですね

わかります
はなこ
2017年12月17日 20:54

私も、色んな町に住みたく、これまで鎌倉、京都、東京、千葉、函館、長野北部&南部、静岡と住んできました。「そこに住む」以外の目的、例えば趣味や目標があって、それを叶える地がいいと思いますね。個人的に次に住みたい町は山陰地方ですかね。

興味深い内容です
なるほど
2017年12月19日 8:50

45歳です。
老後のこと(居住地域他)など、気になります。
私は中国地方出身で、現在は関西在住です。
便利の良い地域が良い、とは思ってますが、一人親が田舎にいます。
時々悩みます。
自分としてはほどほどに発展した都市の駅近くで徒歩圏内に病院やスーパーなどたくさんあるような地域が、やはり年老いてくると暮らしやすいなのでは?と思います。
ただ、あくまで妄想ですがマレーシアで老後を過ごすのって素敵だな〜という憧れがあります。

興味深いです。
るんるん
2017年12月19日 21:27

どこがいいという提案はできなくてすみません。

老後を考えたら、病院、コンビニ、スーパー、知人の近くがいいですよね。
何らかのサークルに入れるとなおよいです。
気候もよい場所がいいですね。
雪がたくさん積もったり、台風がよく来る場所は避けたい。

でも、今そういう条件が揃っている場所でも、過疎化が進めばどうなるかわからないですね。
病院も、診療報酬の改定でどんどん経営厳しくなっていくのでしょうし。

暮らしやすい場所で穏やかに過ごしたいです。

引き続き、ありがとうございます
ともこ(トピ主)
2017年12月21日 10:20

>とおりすがり様
ありがとうございます。ふと考えると、私は孤独なのかもしれません。20代で家で同然で実家を飛び出してから、あちこち住んで、広く浅くの付き合いの友人はたくさんいますが、頼れる身内というのがありません。なのであまり「慣れた場所で」という考えがないのかもしれません。

>ガムテープ様
私は46歳なので、今は元気ですけどこの先体調を崩すことも十分考えられますよね。今まではフットワークが軽かったのですが、あまり新しい環境へ行きたいと思わなくなる時が来るのかもしれません。ちなみに、今住んでいる場所はかなりの田舎の為人付き合いが濃厚ですが、とても楽しくやっています。でもやはりあちこち住んでみたいという夢は捨てきれず、毎日妄想しています。
ガムテープ様は欧州に20年もお住まいとのこと!言葉や文化の壁を乗り越えて地に足をつけて生活しているとは尊敬します。

>シナモン様
>親の世代は老後を楽しむことが下手でしたね。
そうなんです。私は母から「あなたたちの為に夢をあきらめた」としょっちゅう聞かされて育ったので、大人になったら楽しいことなんて何もないんだと洗脳されていた部分があります。なので自分は絶対自由に生きたいと思って過ごしてきました。でも自由奔放すぎるのも周りに迷惑ですよね。何事もバランスです。
北海道、と言えば私は札幌出身なのですが、車はなくても生活できます。地下鉄やバスが充実しているので。私が初めて本州に住んで驚いたのは湿度の高さです。やはり今思えば札幌の夏は爽やかで快適でした。
札幌に戻りたい気持ちも、無くはないのですが…やはり新しい場所での生活への好奇心が捨てきれません。

今になって思う事
毛ガニが美味しい
2017年12月23日 19:37

私も北海道の出身です。
私はトピ主さんより大分年上ですが。

東京の短大に進学し、就職は何が何でも北海道に戻ろうと
画策しましたが、道内は道内卒で一杯と言われ泣く泣く
東京の会社に就職しました。
2、3年勤めて今度こそ北海道に帰ろうとしたとたん、バタバタと
社内の人と結婚が決まり、北海道と正反対の西日本に住んでいます。

西日本は北海道の人間には精神的に辛い事が多く、ずいぶん悩んだものでしたが
さすがに40年も経つと慣れました。
子供達が同じ市内に住んでいて、孫も含め時々行き来しています。

何かあると手助けを頼まれ、こちらも頼み、とても良い距離感で満足しています。

住む場所が便利で環境が良いのは勿論ですが、子供達家族とすぐに行き来して
交流出来るのは、老後とても大事なことだと最近思います。

友人の中には子供達が遠くに暮らしていて寂しいと嘆いている人もいます。
トピ主さんはまだお若いし、子供さん達も幼いので将来の姿はまだ見えませんが
こういう事もあるという事も、頭の中に覚えていて下さいね。

福岡をお薦め
福岡出身
2017年12月24日 19:21

私の実家が福岡なんですが、福岡は 適当に都会で 自然にも恵まれ、何より 人が温かく 他所からの方たちにとっても 住み易いと思います。
地下鉄やJRを使って 結構 田舎の風景の処に行けます。
福岡市は 福岡空港がとても近くて便利ですので、東京にも近い!
コンサートやイベント 展覧会なども 東京公演の後に、福岡であることが多い。
食べものが美味しい。

身贔屓かもしれませんが、親切な人が多い。でも あっさりしているので 重いお付き合いにはならないような気がします。
お国自慢で 失礼しました。

現在位置は
です