現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

健康マージャンについて

すぱにえる
2017年12月13日 11:34

50代後半の女性です。
60代になったら、ボケ防止に
健康マージャンを習おうかと考えていますが
情報がありません。
良い点、悪い点を教えてください。
お願いします。

ユーザーID:5856220738  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
おもしろい
四暗刻単騎
2017年12月21日 0:36

健康麻雀ってあるんですね。ググったら本当に出てきました。(笑)
協会もあることにびっくりしました。

某TV番組で、加賀まりこさんが麻雀やっててボケ防止にいいとお医者さん(?)に言われてましたね。

お金かけない、タバコも吸わない、お酒も飲まないでやるだけのようなので、
気の置けないご友人を集めて普通に麻雀すれば達成できると思います。
点数計算も本来は複雑ですが、簡単にしているようです。

良い点
・ボケ防止
・楽しい

■ご友人との場合
・お金かからない。(最初に道具をそろえるのにかかるだけ。)
 条件:ご友人がお金かけようと言い出しても、しっかり断ること。

■協会の場合
・お金かけようとは言われない。
・道具不要。
・場所によってはドリンク飲み放題のところも。
・一人でも行けば誰か相手がいる。
・初心者でも教えてもらえる。

■ネットの場合
・道具不要
・相手が誰かいる(1人でもできる。)
・お金かからない。(お金かからないところを選ぶこと。)

悪い点
■ご友人との場合
・道具を自分(や友人)が持っている必要がある。
・相手を探す必要がある。

■協会の場合
・場所が近くにあるとは限らない
・年会費がかかる

■ネットの場合
・教えてもらえない(知ってる人にそばにいてもらって一緒にやればよい。)

ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか。

ユーザーID:6898063245
母がやっていました
ぽち
2017年12月22日 11:58

母が60過ぎからやっていました。

近くに教室があったので通っていましたが、本当に普通のお稽古と同じような感じみたいですよ。

大体同年輩の女性ばかりだったらしく、全然点数計算が覚えられないと言いつつ楽しそうでした。
お菓子を持ち寄ってお茶したり。

従って普通のお稽古と同じで、教室があるか、メンバーに恵まれるか、先生との相性がいいかなどが大きく影響すると思います。

習い事の教室検索サイトなどで健康麻雀で検索すると出てくると思いますよ。
最近は区のカルチャースクールでも教室がある事があるので、それなら手軽かもしれませんね。

悪い点は、教室に恵まれさえすれば特にありません。


四暗刻単騎様の仰る、昔の雀荘の健康麻雀版みたいなものの存在は知りませんでした。


ネットやゲームでも楽しめますが、最初は相手が人間のネット麻雀はやらない方がいいでしょう。
相手がコンピューターなら思う存分時間をかけて悩めますので。


初心者用麻雀習得ゲームみたいなのもあると思うので、そちらも試してはいかがでしょうか。

ユーザーID:2725558673
今からなさればいいのに
かえるちゃん
2017年12月23日 6:34

75歳の母が61歳の時に健康麻雀始めて、今とても楽しんでいます。
やはり、昔から知っている方がどうしても強いので、
少しでも早い方が良いかなと思います。
母が行ったのはいわゆるカルチャーセンターの初心者クラスだったのですが
全く知らないのは母くらいだったようで、慌てて覚えていました。

ゲームはどうしても強い者が楽しいし、弱い人はちょっと立場がないので、
少しでも早い方が良いかなと思います。その方が楽しめるので。
クラスによって雰囲気も違うようですよ。
色々なクラスに行ってみてご自分に合うところに行くといいかなと思います

麻雀はやはりゲームなので、つい熱くなってキツイことを人に言う人もいます。
でもめげないで続けていると、きっと仲の良い友と出会えて、ずっと麻雀を楽しめると思います

ユーザーID:5024482362
 


現在位置は
です