現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代前半、強度近視の老眼

リリコ
2017年12月13日 12:41

小学校低学年から近視が始まりかれこれ35年の眼鏡暦。裸眼視力は0.02、度数は-8.25の強度近視になっています。
昨年からスマホや職場での小さい字がつらいくなりまさか老眼では?と感じていました。
夏休みに眼鏡をかけている娘の検査ついでに診てもらったところ「長年の強度近視の影響で近くを見る調節力の衰えが早く初期の老眼が始まっていて進んでいる」と診察されてしまいました。
私の中では「初期だから」「まだ大丈夫だから」と気持ちの整理がつかずなかなか夫にも言え出せないし、でも、爪を切るときが見えなくて隠れて眼鏡を外して切っていたり、スマホも一人の時は眼鏡を外して見ていたり、職場では老眼が始まっていることを気づかれるのが恥ずかしくて眼鏡を外せなくて目を細めたりして何とか見ているもののやはり老眼が進んでいるようで小さい文字がつらいのです。
仕事柄、商品内容の小さい文字もタブレットも、遠くの予定ボードも店舗全体も見えないといけない立場にいます。 お客様からの急なご質問には小さな文字の説明書を見ながらタブレット操作をしなければならず眼鏡を外しての対応は失礼だと感じるので間違えてはいけないと気を使います。部下の女の子の前ではキリリとしていたいものの終業時にはかなり眼が疲れてしまい手元のピントがなかなか合わず処理に手間取るようになってきました。
実は夫に内緒で眼鏡店に行き検査をしてところやはり近くを見る調節力が弱くなつていて、馴染みの店員さんから「申し上げにくいのですが老眼です」「しかも初期から進み始めています」と言われてしまい、テスト眼鏡で遠近両用レンズや近く用のレンズを試すと手元がクッキリ見えてしまい覚悟はしていたものの40代前半の私にはショックでしばらく下を向いて泣きそうになるの我慢していました。

強度近視で老眼が始まっている皆さま眼鏡はどうされていますか?

ユーザーID:1449381207  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
どうして?
くものす
2017年12月13日 13:18

「40代前半の私にはショックでしばらく下を向いて泣きそうになるの我慢していました」とのことですが、どうしてそこまでショックなのでしょうか?
強度近視ということなので、遠近両用レンズもなかなか合いづらいのかもしれませんが、そのくらいの視力で遠近両用レンズをしている人はいますよ。

ピント調整力も筋力なので、たぶん20代くらいからだんだん落ちてくると思います。
私も40を過ぎた頃から見にくさが始まりましたが、周囲もそうだったので、トピ主さんくらいの年齢で気づく人が多いんでしょうね。
仕事に支障があるなら、とにかくメガネを変えるしかないと思います。

ユーザーID:1596038872
大げさですね
瑞穂
2017年12月13日 13:27

私も小学生のころから近視で、ずっと眼鏡生活の四十代半ばの女性です。数年前に目が妙に疲れるので眼科で診てもらったところ、老眼が始まっていると言われ、中近両用メガネに切り替えました。慣れるまで少し時間がかかりましたが、特に問題なく生活しています。

視力が良くてメガネと無縁だった人ならわかりますが、ずっとメガネ生活なんですよね? 遠近両用メガネにするなり、手元用の老眼鏡を作るなりするだけで、なぜそんなに大騒ぎするんですか? 泣きそうって、年齢的にも四十代だったら当然のことですよ。

ユーザーID:5205960103
遠近両用メガネを買う予定です
パンテオン
2017年12月13日 13:48

そんなに恥じることはないと思うのです。
強度近視があってもなくても、40代は老眼鏡スタート世代です。

でも、私も視力0.01なので思うのですが、強度近視で老眼始まると
裸眼でピントが合う範囲が本当に狭いですよね。

仕事用は遠近両用メガネを買う予定です(いちいち老眼鏡に替えるのが
できない)が、それすらも、たぶん半年か最低1年以内で合わなくなって
買い替えることになりそうです。
出費もそうですが、遠近両用メガネを買っても完璧ではなくて
それなりに疲れると思われるので、しばらく憂鬱です。

ユーザーID:4898276892
私も老眼携帯からの書き込み
老眼鏡必要
2017年12月13日 14:05

同じく40代前半ですが、老眼始まっています。
仕事で支障が出るのが嫌で、即、老眼鏡に変えましたよ。
30代後半から白髪染め、今は老眼鏡、生理の周期が狂い始めています。
老いを受け入れていますよ。

ユーザーID:8055418053
老眼て恥ずかしいことだったのか
りんご
2017年12月13日 14:09

主さんの感覚を理解しようと、例えば若白髪で想像してみたのですがよく分かりませんでした。
早すぎるということ?
夫に言えないとか、下を向いて泣きそうとか…そこまで何故と驚き。

客前で眼鏡を外すのも…え、失礼なの?!という感じで…

もし同僚が主様のような理由で眼鏡を取らなかったり、遠近両用を使わなかったりしていたらびっくりですね。

私の中では「も〜、老眼始まっちゃったのよ〜早すぎるよねぇ」と軽口叩くようなことかと思ってましたので。

私も近視で老眼が始まった40代ですが、どんなに軽い眼鏡にしてもつるの当たる感覚に慣れなくて時間が長くなると頭痛がしてしまいます。

眼鏡生活の長い主さんにはそのような問題はないのですよね。

パッと見で老眼鏡かどうか気にする人なんていないし、
遠近両用は酔う感じがして合わないという人もいるし、
トピ主さんが遠近両用OKなら羨ましいと言ったら、嫌な思いになりますでしょうか。

ユーザーID:2292409419
私の場合
地球儀
2017年12月13日 14:19

私は多分トピ主さんよりもっとひどい近眼でしたよ。
トピ主さんと同じように、40代前半で老眼が始まりました。
白髪も同じころにやってきて、ダブルでショックだったのは覚えていますが、かといってどうすることもできないし、誰にでもやってくることです。
私自身は泣くほどショックだったとも思いませんね。
それより遠近両用メガネって高いので、そっちの方が気になってました。

私は近眼の眼鏡をはずせばそれでもなんとか近くが見えたので、それで数年はしのいで、これはもう限界と思ったは50歳ちかくなってです。
泣く泣く(高額なので)遠近両用を買いました。

ところがこれも強度の近眼のせいらしいのですが、50代で白内障になってしまいました。
これににはかかりつけのいつもは不愛想な眼科医が慰めてくれたくらいなので、よほど年齢的に早かったみたいです。
でもこれまた受け入れるしかないですよね。
そしてご存知かどうか、白内障の手術をすると視力がよくなるんです。
特に近視は、私の場合ずいぶんよくなって、今は家の中ではほとんどメガネはかけずに暮らしています。

という事で老眼自体は仕方ないことだし、幸か不幸か白内障の手術をすることがあれば視力はよくなるはずです。
老いは誰にでも来ることなので、あまり悲観的にならずに受け入れましょうよ。

ユーザーID:2000506432
えーと
私も相当な近視
2017年12月13日 14:29

視力2.0の友人は30代後半で老眼が始まりました。
夫にも言えないってなんで?
みんな最後は同じですよ。

ユーザーID:7144858935
そんなに周りの人の目が気になりますか?
フ号
2017年12月13日 14:40

私はよく視えない不自由さのほうが嫌だから、隠れて眼鏡を外して視るとか、泣きそうになるとか、わからないわ。ごめん。

私は、いきつけの眼鏡店に行って、「もう老眼はいってるみたいで、この眼鏡だと手元がみえにくいんで」と自分からいっちゃったし。申し上げにくいもなにもないわね。
夫も近眼でとっくのむかしに老眼はいってたから、隠すもなにもないしさ。

遠近両用レンズにしたのは・・・いつだっけ?
そうそう46歳のときだわ。

その2年ほど前に、アルコールスプレーの説明書きの文字(1ミリ角)が読めなくて、一瞬「これって性質の悪い眼病!?」と血の気が引きそうになったんだけど、落ち着いて考えて、眼鏡をはずしたら読めたのよ。
なんのこっちゃない、老眼。
老眼でよかったわ〜。

親父(近眼)が、なぜ小さい文字を読むのに眼鏡をはずして裸眼で視ていたのか、そのときやっと合点がいった。

老眼に気づいてから2年ちかく近視用の眼鏡だけで済ましていたのは、その頃には既に仕事をしていなかったし、眼鏡をはずせば手元は視えたから。
でも、細かい手仕事をするとなると、裸眼では手元は視えても机の上に置いた道具を手に取る時にちょっとあぶないかんじだったし、眼鏡を掛けたり外したりも煩わしくなっていたから遠近両用にした。

>眼鏡を外しての対応は失礼だと感じるので

へんなこと言いますねぇ。
それでは、近視ではない老眼の人は、どうすればいいの?

見栄はったって視えないものはみえないし、視えないことでミスが増えて修正に時間を割いたりするほうが拙いでしょ。

もとから近視で眼鏡アリで生活していたら、レンズが遠近両用になるだけのことで、傍目にはわからないと思いますよ。

ユーザーID:4513594872
年齢相応ですよ、老眼世代です
都民A
2017年12月13日 15:44

>スマホも一人の時は眼鏡を外して見ていたり・・
そうそう、強度の近視の人は老眼が進行すると、近くはメガネ無しで見えます。
これは優位です(私の経験・体験です)

トピ主さん、老眼は誰でも経験する日が来るのです。
早い遅いは、個人差。
「私、老眼が始まっちゃった」と笑いましょう。
「私もそうなのよ」と笑い話が始まります。

>職場では老眼が始まっていることを気づかれるのが恥ずかしくて
もう、周りは気づいてます。

>眼鏡を外せなくて目を細めたりして何とか見ているものの
 目を細めたりしてる人は、賢くない人のように見える。
(何で眼鏡使わないの?と見てる)

ボクはトピ主さんより年上の強度近視の老眼持ちです。
眼鏡はいくつか持っています。

1,遠・中・近の眼鏡
  普段は、これを利用

2,パソコン用の眼鏡
  パソコン画面全体にピントが合う眼鏡です
  遠・中・近の眼鏡は、顎をあげないとピントが合わない
  ピントが合う範囲がとても狭い
  そこでパソコン用の眼鏡を作りました
  目線を上下させても、目線を左右に動かしてもピントが合ってる

3,運転専用メガネ
  左右のミラーを見る時、目線を左右に動かす
  遠・中・近の眼鏡は、左右のミラーにピントが合わない
  目線は動かしてるけど、ピントが合わないので、危険なものが見えてない。
  見えてないと、居ないことにします。危険です
  そこで単焦点の遠方用の眼鏡を運転用にしています

遠・中・近の眼鏡は、ガラスレンズの上に、遠・中・近のレンズを縦に並べてる
それぞれのレンズは小さいので目線を動かすと担当するレンズが変わる。
または、周囲のガラス部分を通し見ることになる。
遠・中・近の眼鏡の特性を知っておいてください。

ところで、老眼鏡を持ってないのです。
眼鏡を外せば小さな文字が見えるからです。

ユーザーID:7515880950
普通じゃないですか?
popo
2017年12月13日 15:57

大体老眼って40歳くらいから感じ始めると思います。
最初はピントを合わせるのに時間がかかるな、ピントがなかなか合い辛いなって感覚。
そのうち指輪の刻印や自分の指紋が見えなくなり。。。ってところです。

私は現在47歳で近視用のコンタクトレンズをしています。小さな文字は結構見え辛いですね。
でも、最近近視自体も進んできて遠くも見えにくくて時にはさらに近視用メガネをかけてます(−0.5)。
近くも遠くも見えない。老化って辛い。って思ってます。

仕事上最も大事な50センチ前後が一番見えているので、コンタクトの度数をかえるつもりはありません。

私が主さんの立場なら遠近両用レンズにすると思います。
私は40過ぎあたりから周りに「最近老眼で見えにくい!」と気にせず言ってます。
同年代から上の世代には共感され、後輩はそうなんですね〜。くらいの反応です。中には5歳くらい下の後輩に「僕もなんです」とか言われてました。
私の周りの同年代以上はほぼ80%以上が遠近両用レンズですよ。(去年聞いてみて初めて知ってびっくりだったけど何年前から遠近両用なのかは確認していない)

みんな同じくらいに老眼になってるんですよ。
そんなに落ち込まないでください。

ユーザーID:3844225600
普通ですよ。
stella☆
2017年12月13日 16:53

特に早いって事も無いと思いますよ。
私も私の友人たちもだいたい40代前半から
手元の細かい文字が見えずらくなってきました。
最初に気付いたのは、ど近眼なんでコンタクトしてる時に
当時のガラケーの画面の文字が読めなくなった時でした。
友人に聞いたら『私も!』『私も!』って。(笑)
そうか、やっぱりこれは老眼か。って事で、
コンタクトしてる時用にリーディング・グラスを
購入しました。
メガネは今まで通り近眼のみのレンズで、
近くを見る時は外して裸眼で見ます。
(↑これが一番楽!)
コンタクトの時に字を書いたり、本やスマホを見る時は
リーディング・グラスをかけてます。
仕方無いです。みんな通る道ですから。

ユーザーID:7631242750
いつまで若いつもりなの
シナモン
2017年12月13日 18:01

40代で老眼って全然普通ですが・・・。
涙が出るほどショックって意味が分からない。

私も40代ですが、コンタクトです。老眼が進み近くが見づらいので度数を落として対応してます。
遠近両用のコンタクトもありますが、人によって使い勝手が違うようです。

40代、もう更年期でもおかしくない年齢ですよ。受け入れてください。

ユーザーID:5663615899
同じく近視がひどいです。
寒気団
2017年12月13日 18:26

私は45歳で老眼を認めました。

メガネの度が合わなくなったのと、ガムの包装用紙の小さい字が見えなかったことから「これは!もしや!」と。

メガネ屋さんに行くと決して「老眼」という言葉を使わないのが印象的でした。
「手元を見る時に少しお手伝いしてくれるタイプ。○○さんの場合まだそんなに酷くないのでこれくらいでいいと思います」

「ああ、気を使ってくれてるんだなぁ」と心で苦笑しました。

検査の人が「初めてですか?」というので「初めてです」と答えると「頑張りましたね」と言われました。
その方の奥さんは43歳で「手元を見る時お手伝いしてくれるめがね」になったそうです。

それを聞いてちょっとホッとしました。
「ああ、みんなもうそうなんだ」って。

私は老化が人より早いと思っていたのと、女性漫画で41歳の女性が老眼だと言われるのを読んでいたので「ある」ことではあると知っていました。
だからか、トピ主さんほどのショックはなかったけど、お気持ちわかります。
「あーあ、とうとうかぁ。老眼かぁ…」って。

でも、みんな順番でなっていきますよ。

職場の諸先輩方が仕事の資料を「見えないわよねぇ」と言いながら、拡大コピーしてましたっけ。

あれから数年、アラフィフとなった今では抵抗ないです。

私は近視のメガネをかけつづけています。
手元の小さい字が読めない時はメガネを外します。

かけかえるより断然楽だからです。

もし、近視がなかったら老眼鏡を潔く使います。
見えない事には始まりません。

トピ主さん、元気だして。

ユーザーID:9097486477
同じです携帯からの書き込み
オバサン
2017年12月13日 20:33

近視で中学から物が見えにくい生活でした。老眼も40代から出始めました。眼鏡屋さんに老眼の度数を止めるにはコンタクトしか無いと薦められて、遠近両用のコンタクトを使用して居ます。おかげさまで近視も老眼も進んでいません。今は眼科に行けば検眼からお任せで出来ます。お試しあれ!

ユーザーID:9130352985
何をそんなに嘆く?
ジャスフィフ
2017年12月13日 21:11

30代ならまだしも、40代前半で老眼が始まるって、
ごくごく普通なのでは?
私もそれくらいでしたし、回りもそうです。
遠近両用眼鏡で随分楽になりました。
老眼が進んでから遠近両用にすると、なかなか慣れなくて
階段から転げ落ちたりすることもあるとの事だったので、
私は早々に遠近両用にしました。
境目もないし、端からみたらわからないですよね。

ユーザーID:3034698452
仕方ない携帯からの書き込み
ペン子
2017年12月13日 21:12

私は49歳ですが40歳になった途端に手元が見えにくくなりました。
初めはショックでしたが、仕事で支障が出たり間違えを起こしたりしたら取り返しが付かないことになるので、遠近両用のメガネを作りましたよ。
お気持ちは判りますが誰でも歳をとります。
手元がみえないことを認めて受け入れた方がご自分にとっても楽なのではないでしょうか。

ユーザーID:7611469508
そっくりな経過
カーネーション
2017年12月13日 21:16

私も小学校入学時に強度の近視で0・01、そして、42歳の時小さい字が見えにくく
なりました。

たしか、薬の説明書きを読もうとして、気づいたんでした。

でも、「近眼の人は老眼になるのが遅い」って言いませんか?私の母も含め、沢山の
人がそう言ってました。 知り合いの元看護師の人は、そんなの間違い、と断言しますが、
一般には、まだ、この迷信(?)が浸透していますよね?

ところが、眼科を受診すると、あっさり「老眼ですね。」と一言。

その後はあれよあれよという間に老眼鏡なしには暮らせなくなりました。

仲良しの同級生たちに、老眼になったと言っても「うっそー!」と信用されず、
10年くらい経ってようやく友人たちにも老眼の兆候が出始めました。

ユーザーID:5461401314
普通の生活では困らないから特に何もしてないけど
一味と七味では一味派
2017年12月13日 21:45

視力 右0.1 左0.3
40代 老眼ですよー
気にしてないです。
人前でも「老眼で見えない!」と
若いママ友の前でも普通に言ってます

老いは誰にでもあるもの・・・
と思って気にしてません
そんなに悲しい事かな?受け入れるほうが
楽になれると思いますよ

ユーザーID:2246632888
特にショックはないです
匿名
2017年12月13日 21:48

私も40代前半で、強度近視に老眼が加わってきていますが、まあそういう歳よねー、と思っていました。「あーぁ」くらいは思いましたが、トピ主さんのように泣くほどのショックはありません。同じ年頃の人が眼鏡をはずして近くを見ていても、全く気にならないか、「ああ、あの人もなのね」と思うだけです。

トピ主さんは、何がそんなにショックなのですか?老けて見られること?でも、40代なら老眼が始まっていても特別違和感のある年代でもないと思うのですが。眼鏡をかけた経験のない人が眼鏡になるのは違和感とか抵抗がありそうな気がしますが、トピ主さんは今までも眼鏡をかけていらした様子なので、今さらではないですか?

老けを実感してしまう?でも、目はもともと悪かったので老化も早いだろうとなんとなく思っていたし、他にも肌だの関節だの落ちにくくなった脂肪だの記憶力の低下だの、老化を実感するところはたくさんあるので、目もそのうちの一つに過ぎないという感じです。

私は遠近両用の眼鏡を作りましたが、慣れるまでが面倒だったので、結局今までの近視用の眼鏡を付けて、手元を見たい時には外しています。今は眼鏡用のチェーンが欲しいです。それこそお婆さんみたいですが、外したのを畳んでつけるときにまた開いて・・・が面倒で、開いたまま首に引っかけていたいな、と。

ユーザーID:6978734337
何故、恥ずかしいのですか?
はな
2017年12月13日 22:03

40代に入れば、老眼は自然な老化現象です。
何故、恥ずかしいのでしょうか?
老化は恥ずべきことですか?
夫にも相談できないほどの恥ずべきことですか?
私は40代半ば。老眼、更年期、色々不調が続いています。夫に相談できなくて、誰に相談するんですか? 
育児、家事、仕事。全般に辛くなってきますよ。ご自分の老化を認めることに抵抗がありますか?
けれど、それでは辛くなる一方ですよ。

そして、緑内障の可能性もそろそろ考慮なさった方がいいですよ。
強度近視の方はリスクも高かったはずです。
眼底検査、受けておられますか?

ユーザーID:5714036757
 
現在位置は
です