現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンガに影響受けて始めたこと

あんぱんち
2017年12月13日 15:45

ボクシングジムに通い始めて数年です
本当は琉球空手というのでしょうか?古武術的なものをやってみたかったのですが自宅や職場の近所で見つからず、
探している内に「とりあえず格闘技を」と思うようになり、自宅近所のボクシングジムに入会しました

きっかけは今野敏さんの小説です
空手や武術の描写がよくあるのですが、いくつも読んでいる内にすごくやってみたくなりました

そんな話をジムのお仲間と話していると、マンガに影響されて・・・という人がちらほら
『はじめの一歩』を読んでという人が数人、『修羅の門』を読んでという人が1人

私もジムのお仲間さんも皆女性です、年齢は30〜50代


私は今までマンガを殆ど読んだことがなく、「是非!!!」と強引に渡されて『はじめの一歩』を読んでいるところです
小さい頃から読書好きで、アラフォーの今までずっと本ばかり読んできました
夫はマンガ好きなので自宅にも沢山あるのですが、読みたい本が多いのと、夫の趣味のマンガは合わないと感じて読み進みませんでした

過去に読んだ記憶は、子どもの頃に叔父がくれた『おばけのQ太郎』、高校時代に回ってきた池田理代子さんのもの、好きだった氷室冴子さん原作のものぐらいです
強引に渡されなかったら今回も読むことなかったかも・・・『はじめの一歩』を読みだして、今まで以上にボクシングに興味が沸いてきました
若い頃に読み漁っていたら興味や趣味が違っていたかも?!


更に何故かバレエの漫画も渡されたのですが、これも読むと面白くて!!
ここにきて何かにスポットを当てたマンガを読んでみたくなりました
(夫の蔵書は物語なものが多かったので)
〇〇を読んで影響を受けて始めた!
というマンガを教えていただけませんか?スポーツでなくとも構いません
できればざっくりとしたオススメポイントも教えて頂けると嬉しいです
時間を作って読んでみたいです

ユーザーID:2758176009  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ロシアからドイツまで陸路で旅行しました。
もにか
2017年12月13日 19:33

ベルサイユのばらと同じ作者の方が描かれている、「オルフェウスの窓」という漫画。
ロシア革命前後の激動のヨーロッパ(主にドイツ・オーストリア・ロシア)を描いた作品です。
ドイツ人の主人公が好きな人を追って電車でロシアまで行くのですが、そんな遠い距離を陸路で?!と想像したらワクワクして、逆向きですがロシアからドイツまで行ってきました。

ユーザーID:8290173889
ありますよねー
RX
2017年12月14日 3:13

漫画に影響されてのスポーツや武術はいいですね。
身体も鍛えられますしね。

よくありますよ〜、私の知っている周囲では、漫画やアニメに影響されてスポーツカーに興味を持ちメカニックになった友人、フランスに憧れてパリに住んでいる友人、あと推理漫画の大ファンで警察官になった友人。

ただ、いずれも漫画で憧れたのと現実にはギャップがあって、色々思うところもあるみたいですけどね。

その点、スポーツなどはいいなと思った次第。
特にお勧め漫画などはちょっとないんですが、すみません。。
ボクシング、頑張って下さい。

ユーザーID:2893945401
遅刻1秒・腕立て1回携帯からの書き込み
自家製キムチ
2017年12月14日 3:41

自衛隊漫画「ライジング・サン」で、自衛官が遅刻1秒につき腕立て1回させられているのを知りました。
ちょうどその頃、月に2回も立て続けに会社に遅刻してしまい落ち込んでいる時でした。

「よし!私もこれくらいの覚悟で行かなきゃね!」と、何を思ったか遅刻1秒腕立て1回を実践し始めました。

翌月の遅刻、5分遅れ、300回。
休憩しながら2時間かけてヒィヒィ言いながら何とか達成(最後の方ヘコヘコ、腕立てになってない)。

その2ヶ月後の遅刻、20分遅れ、1200回。
…………うん、絶対無理。
挫折しました。

でも遅刻癖は直りました!ここ2年ほど一度も遅刻していません。
漫画に影響されたお陰です。

ユーザーID:1762926511
お勧めします
ツルリンコ
2017年12月14日 10:49

そんなトピ主さんに、ぜひ読んでいただきたいマンガ。
槇村さとるさんの「モーメント永遠の一瞬」
女子フィギュアのマンガです。

同じ作者で、古いものでは「白のファルーカ」....アイスダンスがテーマ
「愛のアランフェス」....ペアの話もあります。

どちらも、主人公がスケートを通して成長する姿もいいし、
なによりフィギュアスケートそのものが、とても美しく描かれています。

アイススケート、始めたくなるかもしれません。(笑)

ユーザーID:9931970464
山と食欲と私
黒猫
2017年12月14日 16:29

元々山歩きは好きだったのですが、テント泊はハードル高くて殆ど日帰りでした。

この漫画読んで主人公の華奢な鮎美ちゃんがテン泊装備背負って穂高なんかに行くのを見て、「いけるんでないの?」と今年から山テントデビューしました。

オートキャンプ歴は長いのですが山となると装備から殆ど違うもので手探りでしたが、おかげで良く山域も広がりました。

ユーザーID:3099699957
薔薇色の聖戦を読んで携帯からの書き込み
あり
2017年12月16日 23:22

主婦がファッションモデルになる「薔薇色の聖戦」という漫画を読んで、化粧水は押さえるようにつけ、液状ファンデーションは掌で温めてから顔にのばすようにしました。

実はハイヒールも買いましたが、捻挫しました。

ユーザーID:0950823200
トピ主です
あんぱんち(トピ主)
2017年12月20日 17:53

皆さんレスを頂きありがとうございます
あり様まで読ませていただきましたが、どのタイトルも面白そうだし、影響されるというか色々なことで参考にもなりそうな気がして興味を持ちました


>もにか様
行動力が素晴らしいですね!!
この漫画は池田理代子さんですよね?
高校時代に「世界史が分りやすい」と先生に言われて読んだのがきっかけだったのですが、どのタイトルも丁寧な内容で楽しかった記憶があります
こちらも探してみます


>RX様
色々な漫画があるのですね
こと、推理漫画に影響受けて警察官になると落差が激しそうですね。。。
私の友人も刑事になりたくて県警の試験を受けてましたが、ミニパトで回るような仕事だそうで不満気でした


>自家製キムチ様
遅刻1秒につき腕立て伏せ1回!!!
自衛隊ってそんなに厳しいのか・・・と思いつつ、1,200回の件で笑ってしまいました
筋トレレベルですもんね
でも、私も読んだら「私もそれで何か鍛えよう!!!」と張り切ってしまいそうです(実際色々なトレーニングをしたくなっていますので)
漫画って素晴らしい!!


>ツルリンコ様
槇村さとるさん、私は44歳ですがアラフォーにはどんぴしゃな名前なのでしょうか?
友人から聞いたことが何度かありました
秋前に読むとそのシーズンのフィギュアをより楽しめそうですね、今から読めば平昌五輪をより楽しめるかな?お正月前に探してみます

ユーザーID:2758176009
トピ主です 2
あんぱんち(トピ主)
2017年12月20日 17:56

>黒猫様
キャンプがそんなに気軽に!!
両親の趣味がガチの登山だったので小さい頃からあちこち山を登らされ、テント泊もしたことありましたが「荷物多いしご飯も大変だし寝心地悪いし何が楽しいのか!」と思い続けていました
漫画の内容以前に山でのテント泊が変貌してそうで驚きました
私も弟も幼児の頃からの強制登山で「山なんて絶対登もんか!」と思っていたのですが、読んだら変わるかな?
機会があったら読んでみたいです


>あり様
洗顔→液状馬油→ミネラルファンデ な私も変われるかしら?
不器用でメイク方法がよくわからないまま40歳を超えましたが、ここにきてちょっと焦ったりしているのでタイムリーな感じです
ハイヒールは無理かもしれないけれど、歩き方のコツなんかがあればやってみたいです
探します!!!



他にもオススメ漫画がありましたら教えてください
年末年始夫が仕事で1人で過ごす時間が多いためゴロゴロしながら読書していましたが、今度はマンガでもいいなーと思い始めました

ユーザーID:2758176009
 
現在位置は
です