現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドライブが苦手

にか
2017年12月13日 18:03

ドライブが苦手です。

特にドライブデート、と言われるものが苦手です。
婚活で出会った男性で、車を持っている方はたいてい、
2、3回目に会う時には「よかったら車でどこかに行きませんか」
と誘ってきます。

が、ドライブが苦手なのです。

・乗り物酔いをする不安
・トイレの不安(特に渋滞時)
・目的の時間(予約時間など)に遅れる不安
・そこまで親しくない(2,3回しか会っていない)人と
密室にいるという不安

などが理由です。

別にデートでなかったとしても車移動は好きではありません。
都心に住んでいることもあり、
渋滞などで到着時間が予測できなかったり、
駐車場を探すのに時間がかかったり・・・というのがまずイヤです。

また胃腸が弱いため、食事+ドライブ、というのがとにかく不安です。
以前も食事の帰りに「あれ?ちょっとお腹が痛いかな?」と思っていたら
渋滞に巻き込まれ、高速だったので降りることもできず
本当に困りました。
(電車でも不安がある時は各駅停車にしか乗りません)

ドライブにお誘い頂いた場合は
「乗り物酔いするので」と断りますが、
中には「運転が荒くないから大丈夫ですよ!」と
食い下がってくる人もいて困ります。

私は三十代女性、独身で婚活中です。
23区内在住で、免許は持っていますが完全なペーパードライバーです。

皆さん、ドライブはお好きですか?
(自分は運転しないという前提で)
お嫌いな方は、断る時になんと断っていますか?

ユーザーID:2491276856  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょうどいいのでふるいにかけたらいいと思う
ココアおいしい
2017年12月13日 20:27

食い下がってくるような人って、車のことだけでなく「俺様の思い通りに」っていうタイプの男性ですよ…。
ちょうどいい機会だし、「乗り物酔いするので」って普通に伝えてもしそれで食い下がってくるような人ならそもそも結婚相手としてふさわしくないとしてお断りする基準にしちゃったらいいと思います。

これが苦手です、って伝えたにもかかわらず食いさがるような人はほんとやめたほうがいいと思う。

ついでにご質問の答えですが、私はドライブが好きです。自分で運転するのも好き。

でも私だったら「すみません、ドライブ苦手なんです」ってはっきり言います。そして続けて「電車で食事に出かけるのはいかがですか?」と誘う。
それでもどうしても車がいいとか言い出す男性には「なんだか趣味が合わないようですね…」ときっぱり。

ユーザーID:5987568852
ドライブ大好きです。
ゆき
2017年12月13日 21:09

自分で運転するのはもっと好きです。
車の移動に慣れていたり普段電車に乗り慣れていない人にとって、ドライブデートを断られたら辛い・・・というより、面倒だなと思うかもしれません。
男性側が結婚後は家族でドライブとか想像していたら、トピ主さんは余程の魅力がないと不利かな。

ユーザーID:5967904746
だったら、鉄道ファンの男性と結婚しましょう
みんなのなかへ
2017年12月13日 21:55

野球だって12球団各々ファンがいるように、乗り物も自動車は好きではない、鉄道のほうが好きだという人も多いでしょ。

三塁側のチームのファンだから一塁側のチームの応援席なんか行けません、当然ですね。それと同じように、アンチ自動車です、それでいいと思います。自動車は鉄道の何倍もの公害を出します。私は地球にやさしくしたい、地球温暖化防止に貢献したいのでドライブは一切お断りしています、でいいんじゃないんですか。

変わった人と思われてもそんなのただの個人の考えですから。

各駅停車?うん、好きな人多いですよ。

ユーザーID:2618414666
うん・・
sma
2017年12月13日 23:40

>2、3回目に会う時には「よかったら車でどこかに行きませんか」
と誘ってきます。

そんなに遠くまで連れて行かれるのですか?
車で移動(近場)じゃなくて?

断わるのなら「車が苦手で・・酔ってしまうんです」ってはっきり言えばいいだけでは?
特に時間は指定したらいいんじゃないでしょうか。
30分程度なら大丈夫なのですが、1時間以上となると酔ってしまうので・・と・・
それでいんじゃ?

それに東京なら車でなくても全然平気なので・・
そんなに気にしなくてもいいんじゃ?
車で・・と来ても、車は酔ってしまうので電車じゃダメですか?ってやればいいじゃ?
断わるというより、他の案(電車)を提案。
「苦手です」と言うだけなら、ただの断り文句だと思われるし、代替案出さないと「やる気ない人」と思われるので。
東京なら電車でどこにでも行けるし。
お店も沢山あるし。
苦手だからと正直に話し、電車じゃダメですか?と聞き、その上で「○○に行きませんか?」と自分からも車移動じゃなく行ける場所とかを提案。
断わるだけでなく、自分の方からいろいろ違う策を提案しないとやる気ないと思われますよ。

ユーザーID:0600714538
車が苦手
マツダ
2017年12月14日 2:36

運転は大好きです。助手席に乗るのも好きです。
ただ、トピ主さんのような人がいるのもわかる。
なのでドライブに誘って「乗り物酔いするので」と言われたら、まず引き下がります。
(電車移動にする)

そう言われているのに、自分の運転は荒っぽくないから大丈夫なんて言う男性は、かなり自己中心的なところがあると思いますよ。
要注意。

どう言えばいいか、ですが、乗り物酔いをすると告げ、更に「車が苦手なんです、乗ると胃腸の具合も悪くなるくらい」とか言ってみたら。
鈍感な人でもそれくらい言われたら理解するんじゃないかなあ。
「車が好きじゃない」でもいい。

それでも「こまめに停まりますから」だとか「なんで?」とか食い下がってくるような男性は、やめておきましょう。
婚活中なんでしょ?
そこは結婚相手を選ぶ際のいいチェック項目になる気がしますよ。

ユーザーID:2108687521
本当の気持ちを伝える
10人10色
2017年12月14日 4:14

「乗り物酔いするので」では遠慮してるのかな?と勘違いされるかも。
「ごめんなさい、私、車酔いが酷くて、学校の修学旅行でも
気持悪くて地獄だったんです」と大げさに言うほうがいいかも。

>「運転が荒くないから大丈夫ですよ!」

「荒いとか荒くないとかじゃないんです。もう車の臭いとかがとにかくダメなんです。
旅行先で異動のため短時間バスに乗るのとかも辛いんです。
旅行先だとどうしても必要だから乗ることはあるし、
短時間なら吐かずに耐えられるけど・・・」
とたたみかけて、遠慮ではなく本気で嫌がっていることを伝えるかも。

結婚するかもしれない相手には、遠慮しないで本当の気持を伝えたほうがいいかも。
それでグダグダ言ってくる男性とは、結婚生活を続けるのは難しいでしょう。

ユーザーID:9921454258
乗り物酔いしてました
わん子
2017年12月14日 12:40

私も基本的に乗り物に弱いです。
でも面白い事に一緒に乗るのが夫だと大丈夫です。
実の母や妹でも緊張してダメです。

要はいかにリラックス出来てるか、だと思うんです。
婚活中との事なので相手の方とはまだ緊張状態にありますよね。
しかも2回目位のデートで車に乗るのは怖いですよ。
密室だし行先はお相手の思う通りですから。

トイレに行きたくなったら、そう言える関係になる位にならないとね。

だから、よく知り合うまでは車に乗りません、って言えばいいと思います。
それでも無理強いする人とは距離を置きたいですね、私なら。

ユーザーID:6267537114
好きでもない
ささ
2017年12月14日 12:56

好きでもないが、嫌いでもないかな。
普通。

世の中の大多数がそこまで拒絶しない物なのだとしたら、克服をお勧めします。

三半規管が弱いだけであれば鍛えられますので克服可能です。
心臓とかその他の理由があって酔いやすいなら要検査をお勧めしますし。

恋愛に限らず、できる事は増やした方がいいです。
好んでするしないに限らず。
廻り回ってそのほうが面倒じゃないので。

ユーザーID:6091802228
デートでドライブは普通の流れではないですか。
sorairo
2017年12月14日 17:14

私はペーパードライブで車は乗りません。
婚活で気が合い、2、3度目のデートでドライブ。普通の流れだと思います。
地方なので主様よりもっと普通です。

よく知らない方と密室になるというのは最初は確かにリスクはあるのかと思いますが、
他の部分はずっと続く事なので車に乗れない方とは生活を送るのは難しいと判断されて、
お付き合いはそこで止まってしまうのではと思います。

今はデートだけの問題だと思いますが車に乗る事自体がダメなら結婚生活は厳しいと思います。
結婚とは生活ですから大きい荷物の買い出しも、まして子供が産まれたら‥。
一刻を争う病気になった時、お母さんが車に乗れないではお話になりませんよ。

乗り越えなければ、お付き合いから結婚に進む事が難しいです。
お付き合いする方にご自身の状況を素直に話してドライブデートをしてみて下さい。

そんな簡単に言われても‥‥。と思われるかもしれませんが。
私は若い頃、とても神経質で、パニック障害も持っており、
遠出のドライブは1時間もすると脂汗が出て必ず調子が悪くなり帰らなくてはならないを繰り返していました。
因みに私は外食もダメでした。
当時の彼氏は、私を気遣い近距離でのデートでいろいろ工夫をしてくれました。
分かってくれる方もいますよ。
私と比べたら、主様は深刻な症状が出るわけではないので大丈夫です。

こんな意見をしている私ですが、現在何処にでも行けます。
これが縁の力なのかもしれませんが、主人との最初のデートで全く症状が出なかったんです。
家族の車でもダメだったのに。
車で眠る事さえも出来なかった私が今じゃ、ママはすぐ寝る。と言われています。

怖がりながらも何とかこなしてから主人にも出会う事が出来たのです。
逃げていたら始まりませんよ。
ドライブを断る事はお付き合いを断わるのと一緒です。

頑張って!

ユーザーID:4850985699
そうだねー
タコ子
2017年12月14日 18:35

私は普通車に乗ってる分には特に気持ち悪くなったりしませんが、
ドライブ行こうって言われてもはあ?です。
何というかドライブというものの意義がわかりません。
車なんか乗っても別に楽しくないしなー。
単位個人の好みの問題なんですが、女性を誘うための決めセリフが「ドライブ行こう」って人は
萎えますね。
あと電車と違って交通費など曖昧で面倒ですよね。
緊張感なく何でも話せる関係になっちゃえば調整もラクですけど、
ちょっと会っただけの人とは面倒なことは避けたいです。
そして私がケチなだけですが、ドライブで交通費折半言われてもイヤー。
うち車あるけど、そう言えばドライブなんかしませんね。

ユーザーID:3833870592
しつこいのはスルーで携帯からの書き込み
2017年12月14日 22:17

都内で車持ってると、それだけで自慢で女性受けすると思うのでしょうね。
また女性乗せて走りたいと思うのでしょう。

自分が乗れても車強くても、ドライブデートはトイレ行きたいと恥じらいなく言え、相手も躊躇なく近くのコンビニやドライブインに入ってくれる人でないとムリムリ。
車酔いするなら尚更。

車酔いするからと伝えてもしつこいお相手は、お止めになった方がいいですよ。
車酔いや胃腸の弱さは、今後親しくなっても同じなのですから。

食い下がってくる方へのお断りの文句は、
「冗談でなく、ほんとに弱いものですから。以前、我慢して乗ってたら、レストランで食べたもの全部車の中で戻しちゃって」
というのはどうでしょうか。

男性も、本気で真面目にお誘いしてるなら、車にこだわらず、すぐ鉄道で行けるところを提案すると思います。

ユーザーID:6395419540
乗り物が苦手と言えばよい
匿名談志
2017年12月15日 2:08

出会いのある男性が車所有が当然という収入レベルなのかもしれませんが、
現実的に都内在住の適齢期の男性といっても車所有していない人も沢山いるはず…

別に地方都市でもないのだから、大抵は電車移動の日々でしょう。
車酔いするからときちんと断ればよいだけではないでしょうか?

たださ、苦手だから車はダメは構わないけど、
それ以外に相手に不満がないのであれば自分からデート先の提案ぐらいしたら?

車はダメ、食事も注意が必要…
じゃあどんなデートがお好みなの?という話ですよね?

婚活の話なんだから、家庭での話に置き換えてみると分かりやすいかな?
主婦が家事で最も面倒とよく言われるのが食事作りであり
その中でも面倒なのが献立作りと良く言われますよね?

「これは嫌い、これもあまり好きでない」という人に対して
『夕食何がいい?』と尋ねた返答が『何でもいいよ』なんて止めてほしいでしょ?
具体的なメニュー名でなくても「焼き魚が良い」とか提案してほしくない?

デートにしても行きたい場所を話すのもありだし、好みの話をして
限定された条件の中から男性も行っても良いかなと思える場所を提案してもらう…
そういった関係を作ろうとしたほうが良いと思いませんか?

ユーザーID:8878490826
レスをありがとうございます
にか(トピ主)
2017年12月15日 18:31

ご意見ありがとうございます。

ドライブに誘われた場合は、
「乗り物酔いするのでドライブは苦手なんです。
もし良かったら近場でお食事でもいかがですか」
と返し、次の予定はそうなることが多いです。
ただ、その次になるとまた車でしか行けないような所を提案されたりします。

また、電車で行けるところで食事の約束をしても、
先方は車で来て、食事後に「送ります」と言われることもあります。
断っても食い下がられた場合は
車で10〜15分程度の途中駅などを指定してそこまでお願いしますが、
いざ車に乗って運転し始めると「やっぱり家まで送りますよ」とねばられたり・・・。
ご厚意だとは思うのですが、その時はあまりにしつこかったので、
はっきり「とにかくドライブが苦手なので」と断り、
その後交際もお断りしました。

私自身は住まいも勤務地も超都心なため、
日々の生活で車を必要と思うこともないです。
もし電車や徒歩でキツイときはタクシーに乗っても
どこも1000円前後で行けます。駐車場代より安いです。
会社の既婚者、子持ちの方々も、必要に応じてレンタカーorカーシェア、
という人が圧倒的多数で、日常的に車を乗り回す人がいないので、
余計に車移動にこだわる男性の気持ちが分からないのだと思います。

一方ドライブをしつこく希望する男性たちは、
住まいや勤務地が多少郊外であることが多かったので、
日常生活に車が当たり前にあるのだと思います。
お会いする前には詳細な住まいや勤務地、車の有無が分からないので
事前の判断は難しいのですが、
断っても食い下がって来る方はお断りしようと思います。

>sorairo様
都心では車なしでお子さんがいる方も沢山いると思いますが・・・。
それと、「一刻を争う病気になった時」は救急車をよぶべきかと思います。

ユーザーID:2491276856
嫌なことは変わらない
ゆずるくん
2017年12月16日 16:16

アラサー女性です。

結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。
私は病気があって、ドライブどころか長時間の電車移動も苦手です。
それでもいろいろと、楽しめるデートプランを考えて、普通電車の旅を楽しんだりしています。

トピ主さんに質問ですが、仮に我慢が実ってドライブが好きな男性と仲良くなったとして、
結婚した後も我慢し続けるつもりですか?
合わないもんは合わないです。いつか亀裂が生じます。
仕事はしっかりしているけど、休日はひきこもり万歳!って男性が私の周りには結構いますよ…笑

きっと同じものを楽しいと思える、願わくば歩調を合わせてくれる男性と必ず出会えるはずです。
次に行きましょう、次に。

ユーザーID:4658951294
問題点は・・・
おなかいたこ
2017年12月16日 16:34

>また胃腸が弱いため、食事+ドライブ、というのがとにかく不安です。
> 以前も食事の帰りに「あれ?ちょっとお腹が痛いかな?」と思っていたら
>渋滞に巻き込まれ、高速だったので降りることもできず
>本当に困りました。
>(電車でも不安がある時は各駅停車にしか乗りません

私もこういうふうになりますのでよくわかります。
が、すでに既婚者で自分で運転ができます。
トピ主様の状態は病気の類に入ると思いますのでそのような状態を
理解してくださる方でないと駄目だと思いますよ。
ドライブが問題ではなくその状態は普通ではないです。
人と付き合うには会食すれば車に乗ることはよくあることです。
おかげで私も他人と簡単に付き合えません、主人は理解してくれていて
私が調子いい時に付き合ってくれます。
ドライブうんぬんではなくそのお腹の状態をすこしでもよくするように
研究するか身体のことを理解ある方でないと結婚は難しいのではないですか?

ユーザーID:8338860508
うん・・
tomomi
2017年12月17日 11:26

>「とにかくドライブが苦手なので」と断り、

これじゃどんだけ苦手なにか伝わりづらいのもあるのでは?

車で二人っきりになるのが嫌で避けてるのかな?嘘かな?大袈裟に言ってるのかな?って、なかなか信じてもらえないと思いますよ。

ごめんなさい、本当に車酔いが酷くて、○分以上のったり、食事後に乗ると吐いてしまうんです・・。

ここまで具体的にはっきり言った方が良いかと。
ここまで言われたら「大丈夫、すぐだから」とか言えないでしょう。
説明がアバウトすぎるんじゃないですかね。

ドライブが苦手・・と言う言い方より、車に酔う・吐くから無理ってはっきり言って、
車移動を避けてるだけ・・と誤解されないように言った方がいいんじゃない。

>一方ドライブをしつこく希望する男性たちは、
住まいや勤務地が多少郊外であることが多かったので、
日常生活に車が当たり前にあるのだと思います。

それもそうだし。休日の移動手段が車なのでしょう。
もう待ち合わせ場所まで車で来るのよ。
そうなるとデート中の移動はまず車になるし・・
車だから帰る際は「送りましょう」となるのは当然でしょう。
そこで「送らないからね」って男の方が悲惨(笑)
って事で、休日待ち合わせ場所とかまで車移動でくる人の場合は避けられない。
そうなるとデート中も帰りも送りましょう・・となるのはマナーみたいなもので・・
嫌ならはっきり「酔うよ、吐くよ」って事を伝えて、「そういう事なのでこれで」と近場でバイバイで割り切ればいいのでは?
どうして粘るの?はなし。特に車で来る人はそうなりますって・・

ユーザーID:0600714538
わかります!
ひよこ
2017年12月17日 17:03

私の主人は車好きで、しかもいまどきマニュアルのクーペに乗ってたので、酔いやすい私には最悪でした。。
付き合い始めの頃になし崩し的に車に乗ることになってしまい、近所なのに酔ったので、帰り際に私あの車、ダメだわ。。ってはっきり伝えました。

自慢の愛車に彼女を乗っけるのが夢だった主人にとって相当ショックな言葉だったようですが(笑)、それ以来ドライブに誘うことはほとんどなくなりました。

ただ、車がないと不便なところに引っ越したのと、主人と車にだいぶ慣れたのであまり酔わなくはなりましたが、近々乗りやすい車に買い換える予定です。

都会に住んでいて車が必要ない生活をしているなら、車が苦手だと伝えて街中でデートするようもって行くしかないですね。男の人は愛車を自慢したい人が多いと思うので。

それを無理強いしないような優しい人にめぐり合えるといいですね。

ユーザーID:6662843267
婚活してるんだったら
ちょこたん
2017年12月20日 21:45

車を運転しない人を選んだらどうでしょう?

郊外に住んでる人ではなく、都心に住む人限定で。

これなら、結婚してからももちろん都心に住むという条件ですから、
うまくいくと思います。

住んでいる場所も条件に入れましょう。

出会いは少なくなるかもですが、どうしてもドライブが苦手なら
それもやむを得ないと思います。

ユーザーID:8437066835
 
現在位置は
です