現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の信頼度、教えてください 携帯からの書き込み

2017年12月13日 18:31

生後半年の雄猫を飼っています。
初めて我が家に迎えた猫で、心地よい生活をしてもらえるよう、日々勉強中です。

私に一番ベッタリで、入浴中は心配して脱衣所で待っててくれ(他の家族にはしません)
一家団欒中も、だいたい私のひざに座り、寝る時も私の上に乗るか、寄り添って寝ます。

私の枕元で寝ることも多いのですが、主人と並んで寝ているので、私には顔を向け、主人にはお尻を向けて寝ています。
(2人の顔の間に横に寝るイメージです)

調べたらなんと!お尻を向けているのは信頼の証とのこと。

主人に対してはわりとクールな態度でしたが、実は主人の方を信頼しているということなのでしょうか。

それとも、曲げた状態で顔元にある私の手首を
猫が枕にして寝ているので、単にお尻の向きが主人に向かってるだけでしょうか。

主人とどっちなのかでモメています。
単に私のふくよかな体がちょうど良くて、膝や体に乗っているだけだったのでしょうか。

猫に詳しい方教えてください。

お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
高い声が好き
爆子
2017年12月13日 20:28

初めて迎えた猫ちゃんなのですね。
去勢はもうお済みですか?
去勢後はより甘えん坊になります。

猫は高い声を発する女性が好きです。
どこの猫もその家の主婦に一番なついています。
たいていは主婦が猫のえさやりをしますし、猫といる時間が長いということもあるようです。
男性は声が低くて、猫はあまり近づきたくないみたい。
もちろん男性も家族と認めると、えさをくれと言ってきたりします。

寝るのは女性の方がいいみたいです。
お母さんに近い存在だからだと思います。
ご主人に背を向けるのは、あなたと寝ている反対にご主人がいるからという単純な理由ですね。
うちの猫(メス)は私(主婦)が主に好きですが、主人も好きで腹の上に乗って寝ます。
オスの猫は主人にはなつきません。
猫もオスは人間の女性、メスは男性と相性がいいのかも。

人間の子も、小さいうちはパパよりママのほうが好きと言ったりしますよね。
そういうことですので、ご主人は気にしないように、猫に話す時だけ高い声で呼んだりしてみては?

モメてるんだ?笑
飼いたいけど飼えない
2017年12月13日 23:00

つまり御夫婦で「ネコの信頼を得ているのは私の方だ!」と主張しあってるって事ですね?
さっむーい冬にホッコリする話題ありがとうございます。

ネコが飼い主の足元で寝る場合は「仲間だと思っている」
飼い主の頭側で寝る時は「親だと思っている」と聞いた事があります。

>私に一番ベッタリで入浴中は心配して脱衣所で待っててくれ(他の家族にはしません)
>一家団欒中も、だいたい私のひざに座り
>私の枕元で寝ることも多いのですが主人と並んで寝ているので私には顔を向け主人にはお尻を向けて寝ています

上記の内容から察するにトピ主さんの事をママだと思っていて、ご主人の事は信頼に足る人、と思っているのではないかと。
つまり50:50って事で収めませんか?笑

確かに…
ひらめ
2017年12月13日 23:21

私のわきの下で20年寝続けた猫もなぜかお尻を向けて
寝ることが多かったです。

ある時、お尻を向ける方が信頼していると聞いて少し
嬉しかったのを覚えていますが、だんなと私の間で寝たことは
1度もなかったです。
いつも壁と私の間に来ていたので、トピ主さんのところは
ご主人と奥様の間で寝ているのですから、どちらにも信頼を
寄せているということでいいじゃないですか?

おそらくお尻のほうが無防備な場所なのでそれを向けて寝るのは
安心していると考えられるからなんでしょうね。

猫が信頼しているのは…携帯からの書き込み
ひまわり
2017年12月14日 2:04

トピ主さんですね。

御主人にお尻を向けているのはトピ主さんの言う通りです。

確かにお尻を向けているのは信頼している証ですが、その場合はたまたまそうなっただけでしょうね。

微笑ましい
まりた
2017年12月14日 4:49

それは、ご夫婦ともに信頼しているに決まってるじゃ〜ないですか。

うちのコも私の腕枕で寝て、私の睡眠中、出たり入ったりしますが
必ず私の顔のそばに顔を置いて、体は私の体にピタッとつけて寝ます。

そんな風に、普通の猫ちゃんは一緒に寝る人がひとりなら、
その人に体全部くっつけて寝たいのだろうと思います。

トピ主さんの猫ちゃんの心理としては、

どっちも好きだけど、
ママさんの方がより大好き。なんだと思います。

しかし、パパさんも好き。なので、体に触れていたいがために
お尻を向けて、パパさんの体も感じながら寝る。

でしょうか。いや・・もしかしたら、ですけど

パパさん、ママさんに近寄らないで!ママさんは僕のもの!

かもしれない・・

どちらも
キキ
2017年12月14日 12:15

どちらかを信頼していない場合、2人の間には寝ません。

トピ主さんのほうを信頼してる。
花木綿
2017年12月14日 13:04

うちの猫も一匹布団に潜り込んできますが、主人に尻を向けて私に顔くっつけて
きますよ。
そして布団に入るときは主人の顔をふんずけて入ってきて、私に前足で布団に入れ
てって合図してきます、腕枕もねだられますね。

主人が出張のときは主人の枕を占領してのびのび寝ますが、ときどき寝がえりをう
ちながら私にぐいぐい背中を押し付けてきたりします。

別の猫は私が風呂入ってるとき、ドアの前でじっと待ってたり甘い声で呼んでるそ
うです。

一般的に猫は女性のほうになつきます。
声が優しいからでしょうか。

うちは猫の餌係は主人か娘なのですが、たいてい一日家にいる私にどの猫も懐いて
ます…
私は猫のトイレ担当です。

たくさん一緒に遊んであげてください。
オス猫は去勢したらその時のまま精神的に年を取らないのか、一生甘えん坊ですよ。

気にした事なかったけど
猫好き
2017年12月14日 13:24

昔実家で猫飼ってた時、一人ぼっちにされるのが嫌だったみたいで、皆んなが2階で寝ると必ず下で鳴くので、自分の方へ呼んでましたが、いつも私に顔を向けた状態でお腹の上で寝てましたねぇ。お尻向ける事はありませんでした。夜中、私が寝てる最中で突如お腹に乗られた時も、顔は私の顔の方を向いてました。
信頼してなかったらそもそも呼んでもこっちにこなかったと思うし、夜中にわざわざ私めがけて来る事もなかっただろうから(5人家族でした)おそらくは信頼してもらえてたと思うんですが。
おそらく寝る時は自分が一番快適になるポジションで寝てるだけだと思いますよ。そういう点では猫は本当に我儘なので。

確かに
炬燵大好き
2017年12月14日 13:51

>調べたらなんと!お尻を向けているのは信頼の証とのこと
これは私も知っていましたが、トピを読む限り、「それとも、曲げた状態で顔元にある私の手首を猫が枕にして寝ているので、単にお尻の向きが主人に向かってるだけでしょうか」こちらの可能性が高い気がします。

膝に乗ったり寝る時ベッタリだけだったりすると、トピ主さんの膝が気持ち良かったり、トピ主さんの体温が猫にとって心地いいからと言う事もあり得ると思うのですが、脱衣所で待っててくれるエピソードなどもあるので、猫ちゃんはトピ主さんが大好きには違いないと思います。

ご主人の方は、猫ちゃんが寝る時お尻を向けている以外に、猫ちゃんに好かれているエピソードはあるのでしょうか?

>主人とどっちなのかでモメています
微笑ましいですね。
二人して、私の方に懐いている、ですか?
これは答えを出さない方が、お互いに幸せなのではないでしょうか?
お互いに、パートナーより猫は私の方が好きと思っておくのが一番いいのではないかと思います。

猫は自分が一番
にゃん
2017年12月14日 16:47

2人の間に入って寝る時点でどちらのことも信頼しています笑
背中を向けるというのも構ってほしい時は逆に真正面にきて
目を合わせますし寝やすい態勢がとれる方に向いてるだけだと思いますよ

猫は自分の願いを叶えてくれる相手、
自分にとって都合のいい場所
よーーく把握しています

おやつをよくくれる人
遊んでくれる人
寝る時に一番暖かい場所
来客時に隠れやすい場所

これからどんどんそういうのを覚えていきます

飼い主がここに座った時はしばらく動かないから
ゆっくり膝の上に乗れるっていうのも覚えます
例えばトイレの便座、ソファー等

私も飼っていたことがあるのですが
寝る時に「一緒にねんねしよっか」と声をかけると
必ず2人の間に入ってきました
どちらか片方の外側だと片側が寒いからかならず二人の間
しかも、狭いんじゃー!と言わんばかりに
真ん中で手足と背中を踏ん張って広げて
すでに寝ている夫を自分の背中でぐいぐい押しのけて
自分がのびのびと寝られるスペースを確保しておりました

「狭いって言ってるからもう少し端によってあげて・・」と
夫もせっかく暖まった自分のスペースを仕方なしに猫様にお譲りするはめに。

充分なスペースを確保すると
「ふぅー」って感じで丸まって
ぐぅぐぅ寝ておりました笑

きっとトピ主さんちの猫ちゃんも
寝る時はトピ主さんの方へ体を委ねた方が
自分にとって寝やすい態勢が取りやすいのでしょう

もしご主人が帰宅後、食事をとったあとに
猫ちゃんと遊ぶ、またはおやつをあげる習慣が出来れば
ご主人が帰宅されて食事を摂り終えるまでは
猫ちゃんはご主人の真横でお座りをして
ご主人をガン見になります
その間トピ主さんがどこに移動しようが
ご主人の傍を離れません

猫は自分が一番なのです
どちらのことも信頼していると思いますよ

うちにも約生後半年の猫がいます。
くるみん
2017年12月14日 19:17

雌猫ですけどね。飼うつもりなんてなかったけど、家の近くにいた子猫を保護したらついついって感じで今はすっかり我が家の娘です(笑)。

うちもトピ主さんちのねこちゃんと同じで甘えん坊、いつも私の後をついてきます。少しでも姿が見えないと必死になって鳴きます。他の家族がいてもだめです。

主人もすごくかわいがっているんだけどどうやら猫にとっては一番遠い存在のようで・・・。やはり毎日接する時間が短いからと寡黙、その上声が大きいので嫌なんじゃないかな。実は長女が赤ちゃんの頃すごい主人のこと嫌ってましたね(笑)。

そんな主人も寂しいのか、毎朝ブラッシングを欠かさずしてやり外に連れ出しては遊んでやってますよ。最近、外に出してほしい時は主人に向かってにゃーにゃー鳴いてます。

うちの猫は捨て猫というか野良猫で親からはぐれてにゃーにゃー鳴いていたところを保護したので、母親の愛情が十分でなかったのかいまだに私の手をちゅぱちゅぱすいついては前足で布団をもみもみしてます(笑)。はじめは一日のうち何回もやっていましたが、最近は夜寝るとき1回になりました。

私がいない時は長女の手をちゅぱちゅぱ(大人と同じ体の大きさです)、もう我慢できず次女しかいない時は次女の手をちゅぱちゅぱ(小学生)、主人の手はちゅぱちゅぱしません。

猫も女性には母性を感じて甘えているように思います。

とはいっても私と一緒には寝て居ません。なぜか次女の布団の上。ふかふかであったかいところをよく知っています。

猫って意外に人間臭くて面白いですよね。
長女、次女の赤ちゃんの頃を色々と思い出させてくれて懐かしい気持ちになります。長女次女には添い乳をしたことがないので、おっぱいをあげていたママの気持ちが今更ながらわかります。

お尻だった携帯からの書き込み
まーにん
2017年12月15日 19:54

私の事を親&彼氏のようにただひたすらに慕ってくれていたにゃんこも、いつもお尻をむけて寝てました。

なんでかなぁ?と思っていましたがそういう理由だったのですね。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年12月18日 10:08

どちらも信頼してるとの事、そうだったら嬉しいことですよね。(悔しいけど)

去勢手術は先日行ったばかりです。まだ変化はわからないのですが、ますます甘えん坊になるとのこと、楽しみです。

新たなライバルが出現しました。
次男が高校3年生なのですが、最近授業が午前中のみとなり、私より早く帰ってきます。
どうやら猫と親交を深めているようで、家族でいる時に次男の膝に座ることが多くなってきました。
受験は既に合格しているので、来年は予備校に行くことなく、ほとんど自宅学習となります。
ますます親交を深めるのでしょうか。次男のドヤ顔が目に浮かびます。

笑う
炬燵大好き
2017年12月19日 14:43

いや〜微笑ましい。
勝手にご夫婦二人の家庭かと思っていたのですが、お子さんもいらっしゃるのですね。
家族みんな(少なくとも夫婦とお子さん一人)で、「私が猫に一番懐かれてる」となりたいのですな。
良く分かります。
猫好き一家と言うのは、どこも似たようなものなんだなとつくづく思いました。
トピ主さんの猫ちゃんは、いいお宅に迎えられましたね。

家族みんなに気を持たせつつ、自分の居心地のいい家を形成する猫の作戦だったりして。
まあ、それでも可愛いからいいんですけどね。

ここぞとばかりに春までラッシュをかけ続けるご次男と、負けじと頑張るトピ主さん達の様子を想像すると微笑ましい気持ちになります。

猫ちゃんには、頑張って家族みんなに気を持たせ続けて欲しいと思います。

レスします。
路傍の意志
2017年12月20日 13:34

>次男の膝に座ることが多くなってきました。

男性の方が体温が高いから猫にとっては心地いいんですよ。
それに体格が大きい分、猫もゆったり出来ますから。

まぁ、12月14日 16:47にゃんさんの仰る通りです(笑)

猫にもよるけど・・・
猫ママ
2017年12月22日 2:58

去勢手術をしたということはオスでしょうか?

うちはオス2匹、メス2匹なんですが、オスは基本的に適当なところがあるというか・・・。

メスのほうが神経質といえばわかりやすいでしょうか?

毛づくろいもメスのほうは念入りで、オスは雑ですね。

なのでもしオスなら、あまり神経質ではないので、

お尻がどっちを向いているか?より、自分の目の前に誰がいるか?のほうを気にしているかもしれません。

まだ子猫ですしね、安全な家の中で怖いこともない暮らしなので安心しきっているから寝相も自由です。

うちは妊娠していた野良を保護して親子で飼っているのですが、

子猫は親から何が危険かを教えてもらいます。

例えば、冬に焼き芋屋さんが通り、「焼き芋〜」という声がしたら、母猫がうなって緊張感が走ります。

すると子猫たちは「危険だ!」と隠れ30分〜1時間くらいは出てきません。

すでに子猫たちは大人で4歳ですが、未だに母猫がうなると隠れます。

4匹中1匹は譲渡してもらった猫なんですが、この子はなかなか大胆です。

母猫が危険を察知して窓際に偵察へいくと、一緒に偵察に行きます。

野良で生まれてすぐ保護されたので母親に教えてもらっていないんでしょうね。

誰にでも愛想をして天真爛漫なオスです。

子供の頃からずっと猫を飼っていて、かれこれ20匹は育ててきました。

ペットショップからお迎えしずっと家の中しか知らず怖い思いをしたことがない、

または野良だったけど母猫と早くに離れて人間に育てられた。

こういう猫は人間を信頼しきっているので寝姿も大胆だなと思います。

あなたと旦那さんの間で寝ることが一番安心できるんじゃないですか?

余談ですが、猫もおすわり・伏せ・お手・おもちゃ取ってこい・呼んだら来る、など色々芸を覚えます。

息子さんに教えさせてみてはどうですか?

現在位置は
です