現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経済力を重視して結婚したけれど

サラダ
2017年12月13日 22:06

私は、希望どおり経済力のあるお相手を見つけて結婚し、
子供も二人できました。

都心に家族で暮らすにはちょっと大きめの一軒家を持ち、
もう二軒くらいなら建てれるだけの貯金もあります。

でも最近、何か違うような気持ちになります。

経済力より外見的に理想のタイプの方と結婚していたら
どうなっていただろうって。

仮に経済的には苦しくても、毎日充実した日々を暮らせていたかも。
共働きで忙しい日々だったとしても、夫婦協力し合って生活した方が
楽しかったかも。

今は結婚の条件として、経済力も重要なポイントだと思うのですが、
本当にそれに拘って幸せになれるのでしょうか?

4歳年上の夫に不満はありませんが、特にトキメキも無く、
学生時代の恋愛の延長で結婚された方を羨ましく思います。

ユーザーID:6869072694  


お気に入り登録数:656
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:336本

タイトル 投稿者 更新時間
人間って欲張りだから携帯からの書き込み
うん?
2017年12月13日 23:24

結局、お金はあるけれど、毎日が楽しくないって事でしょう?

経済力を重視して結婚したのだから、今更そんな愚痴を言ってもどうにもならないでしょう。
それに、トピ主の為に一生懸命働いているご主人がバカみたいじゃない。
まるで、今までの結婚生活を否定されたみたいな感じでしょう。

知らないって幸せよね。

ユーザーID:1112685619
結婚にトキメキは求めてはいけない携帯からの書き込み
2017年12月13日 23:25

長く一緒にいたらトキメキがなくなるのなんて当たり前だと思います。
恋愛の延長で結婚したとしてもトキメキはなくなるもの。
外見が良くても3日で見慣れるしトキメキもなくなります。
何事もなく平穏無事に暮らせることが一番の幸せですよ。
幸せな生活が続いてると今自分がいかに幸せかというのがわからなくなるものです。
私の旦那は転職するので収入は今までの半分以下になります。今まで通りの生活ではとてもやっていけず、食事の品数は減り、洋服も買えず我慢、外食も全くできず、節約の毎日です。
やっぱりお金がある程度ないと好きなこと好きな物食べられないやれない、我慢続き、幸せにはお金は必要だなと実感しています。
主さんは幸せすぎて感覚が鈍くなっているのです。今の生活は旦那のお陰ともっと感謝した方がいいですよ。お金があるなら習い事沢山始めたり、それでもつまらないと感じるなら仕事も始めてみたらいかがですか?

ユーザーID:3530051765
全てを兼ね備えた人と結婚しました携帯からの書き込み
ハロ
2017年12月13日 23:45

好きでも貧乏は嫌だし、いくらお金持ちでもタイプじゃない男性は嫌です。

なので、見た目・性格・経済力全部理想に当てはまる男性と結婚したので、今のところ不満はないです。

ユーザーID:3609760655
なにを言ってんだか・・・!
なこうど
2017年12月13日 23:46

あなたみたいな人は、大恋愛して結婚したら、今頃こんなトピをあげてますよ。



「私は、希望どおり大恋愛した相手と結婚し、子供も二人できました。

都心で暮らすには無理なので、未だ賃貸1LDKの狭いアパート暮らしです。そろそろ一軒家が欲しいですが、貯金が全くありません。子どもにも恵まれ共働きで忙しく、幸せだとは思うのですが、

でも最近、何か違うような気持ちになります。

外見より経済力のある方と結婚していたらどうなっていただろうって。

今はお金に余裕がなく、子供の将来、私達の老後など、毎日心配でたまりません。

4歳年上の夫に未だトキメイテいますが、経済力が全く無く、お見合いなどで、しっかり見極めてお金ある方と結婚された方を羨ましく思います。」

ユーザーID:4804028501
自分の人生は自己責任
現実主義
2017年12月13日 23:46

ふわふわしたお嬢さんのような無い物ねだりですね。
どんな人生であっても満足しなさそう。
もし外見で選んでいたら、苦労の真っ只中で夫にイライラ八つ当たりしていそうですよ?

私は、好きな人を幸せにしたいと結婚しました。
夫は私を幸せにしたいと頑張ってくれ、経済的にも、愛情も、夫婦で楽しむ趣味も、楽しく幸せに暮らしています。
他の選択なんてなかったな。
まだ人生の折り返しなので、大事にしていくつもりです。

後悔されているなら、離婚されて、ご自身の道を歩まれるのも一案ですよ。

ユーザーID:0946903982
それは仕方ない携帯からの書き込み
りこ
2017年12月13日 23:57

そういう事もあります。

私は、経済力・外見どちらも兼ね備えてる主人がいます。とても幸せです。

それがあなたの選んだ人生なら、それを受け入れましょう。

ユーザーID:1866071897
ないものねだり
早希ん子
2017年12月14日 1:08

金銭的余裕があるから、他のことで欲が出てくるんでしょう。
外見が良い相手との恋愛結婚でも、金銭的な余裕がなければ気持ちが廃れていくと思います。
恋愛結婚の延長で結婚したからずっと幸せとは限りませんよ。

ユーザーID:7842734612
ご主人は余りタイプじゃなかったのですね…
堪え性なし
2017年12月14日 1:57

隣の芝生は青いんですよね。
でも経済力があるのは強みですから、このまま仮面夫婦でいらしたらいいでしょう。
結局、幸せって自分の心が決めるんですから。

ユーザーID:4851431440
それを隣の芝生という
キール
2017年12月14日 2:11

ありがちな悩みだと思いますよ〜。みんなあると思う、そういうの。
欲しいなあと強く願って何かを手に入れる(あなたは経済力のある男性)。
でもそれを手に入れて落ち着くと、あれ?本当に欲しいのはこれじゃなかった、ってなる。
人間のサガなんでしょうねえ。

イケメンで学生時代からの思い出もあって今もドキドキできて、でも経済的にはカツカツで、そのほうが幸せだったかもって?
ないない!
女性にも色々あって、お金がない事への耐性も人それぞれですけど、あなたは結婚相手に経済力を重視したわけですから、貧乏はイヤでしょ?
無理です、耐えられませんって。

スーパーで一番安いものしか買えない。外食もできない、旅行も行けない、貯金もない、持ち家なんて夢、都心に住む人は別世界の人のように思える。
そういう生活でも笑顔を絶やさずに?たとえモデルのようなイケメンもかすんでみえますよ。稼げない男って魅力ないでしょ?恋人時代に楽しかった会話だって「バカじゃないの?」ってなると思う。

あれもこれも欲しがらないこと。
昔からあるおとぎ話なんかでも、洋の東西を問わず、あれもこれも欲しがる主人公は最後は幸せになれないよね。失ってから持っていたものの幸せに気づいたりして。

ときめきが欲しいなら、芸能人とか2次元とか、近所のイケメン店員さんとかでドキドキするのもありでは?

今もときめいていられるような容姿で相性もあって稼げて、、そんな旦那が良かったって思ってしまう時は、そうなったら同時に四六時中浮気の心配がついてくることも想像しましょう。きついと思うよ。
あとは、自分が完璧じゃないのに、そんな完璧な相手と結婚できたはずないって自分に言い聞かせるとかね。

ユーザーID:5125401125
わかりますが・・
とるる
2017年12月14日 2:33

無いものねだりですね。

楽しい人生を歩みたいなら今でも軌道修正できますが、修正することを現実的に考えると行動できないでしょ?

あなたが、リスクをとってでも求めるならすぐにやり直した方がいいと思いますが、そこまで決意がなければ夢の中だけの話にした方がいいですね。

ユーザーID:6013654037
楽しくないと思うよ
アンガス
2017年12月14日 3:10

今はと言いますが、昔はもっと女性が働きにくかったのでより経済力は重要なポイントです。

カネ目当てで結婚を決めたような人は、経済的に苦しい生活は充実してないし絶対楽しくないと思います。仮に人生をやり直して、そちらの人生を選択したとしたら、結局離婚するでしょう。
結局はその人に向いているかどうかで、トピ主には向かない選択です。

自分にとって幸せな選択をしたことを満喫したらいかがですか?

ユーザーID:2769405989
ブレてはいけません。
まりた
2017年12月14日 4:53

経済力重視の結婚は正解ですよ。

でも
あなたの不満は、経済力重視とか、外見とか、そういうところではないのでは。

そんな気がしました。

ユーザーID:7765015546
隣の芝生は真っ青
焼き豚
2017年12月14日 5:08

好みのイケメンと結婚したとしても、
「もっと経済力のある人と結婚してたら、都内に大きな一軒家でも建てて暮らせたのに」
と思うことでしょう。 

今ある幸せを大切に。 

ユーザーID:0358651863
うーん携帯からの書き込み
ひろやん
2017年12月14日 5:16

本当に経済力だけで結婚したのですか?他に旦那さんの良いところは?

色々な考えがあるので批判はしませんが、私の場合

1…性格、穏やかでちょっとズボラでも良いくらい。声を荒げる人は無理

2…経済力、というより、仕事をしっかりしてる人。自分の仕事に誇りがありそれにともなう経済力がついてくるような人

3…容姿(イケメンは好きではありません)笑顔が可愛くちょいぽちゃが好き。

4…頭が良い人。良い大学とか関係ありません。頭の回転が早く、色々なアイディアを打ち出しては楽しそうにしている人、他人の気持ちを読み取れる人。

上記2つは一緒になるパートナーとして。
下2つは遺伝子として、この人の子供を生みたい!って本能的なもの。

私はこの人の子供か欲しいと、介護するようになってもこの人なら汚物片付けられる、と思って結婚しました。

ユーザーID:5127493018
他のことは良く見える
隣の芝生は青い
2017年12月14日 5:47

逆の話もよくありますよ
好きな人なんだけど
生活が苦しい
なので
やっぱ経済力のある人と
結婚しておけばよかったってね

つまり
完璧はないわけで
しかも、たいてい時がたつと
こうしておけばよかったかも
って
誰しも考えるのである

今経済的に苦しんでいる人からすれば
なにを贅沢言ってんだ
ってことになるんですよね

ユーザーID:2377119148
経済力は大事ですよ
もちむぎ
2017年12月14日 6:01

夫婦喧嘩の原因のトップ5に金銭面があげられてます。
昔から『金持ち喧嘩せず』というじゃないですか。

お金がなくても幸せという人もいますが程度問題でしょ。
共働きでも充実した生活と仰いますが、くたくたに疲れた状態でニコニコ出来る人じゃないと無理ですよ。

経済力の高い男性はほとんど能力も高いです。

ユーザーID:6023361888
無いものねだり
最強の嫁
2017年12月14日 6:04

その手のタイプの人は、好みの異性と結婚しても同じです。

もっと経済力がある人と結婚していたらと、同じパターンでここで呟いていたはずです。

ユーザーID:0682979484
今ある幸せに感謝することが大事
レタス
2017年12月14日 6:35

サラダさんこんにちは。

私は60歳の主婦です。
再婚歴有で、二度の結婚生活から学んだ事は…。(再婚して8年目)

『経済も愛情も、ほどほどが一番。一つが満たされているならそれだけで上等。日々の暮らしに感謝する事。』です。
私の場合は…一度目の結婚生活は、お金には苦労しなかったけれど、共に暮らした15年間はただただ相手への不信感しかなく(言葉のDVが離婚理由)
心が悲鳴を上げたので、シングルに戻りました。

二度目(現在の夫)は・・・経済的には、確かに苦しい時も多いけれど、心の底から本音で何でも言い合えるので、『楽』なんですよね。
自分が自然体で、あるがままでいられるから、心と体に優しい関係がとても心地いい感じ。

私が望む幸せの形は『心の充実』・・・一度目の結婚で学んだから、今の生活は質素で海外旅行へはもういけないけれど、
日々の小さな幸せの積み重ねに、満足しています。
今の夫とは、共に支え合えるパートナーとしてベストな関係性を築けているので、これで充分。
人生、欲張らないのが一番。(笑


サラダさんは、今経済的にも不自由なく、資産もおありでお子様にも恵まれていて、特にご主人にも大きな問題点も無いから、
『もしも・・・だったら?』って幸せな空想に浸れるのだと思います。
トキメキは感情だから、一時の事。
それよりも、今の暮らしに感謝しましょう。

ユーザーID:5748342725
トピを読んで
匿名
2017年12月14日 7:10

昔を思い出しました。
二人の男性とご縁があり、一人は高給取り。
もう一人は平均的だけど、ウマが合って好きな人。
迷いましたが、好きな人と結婚しました。

あれから数年、子供は二人。
毎日爆笑しながら生活してます。
共働きですが、好きな分野を仕事にでき、家事育児も助け合ってます。

最近、子供が家族の絵を描きました。
みんなが笑って手を繋ぎ、口を大きく開けて爆笑してる絵。
子供が絵に描く親の顔は、家で子供に一番見せてる表情だとか。
その絵を見たとき、この結婚で本当に良かった、と思いました。

トピ主さんも、なんかむなしくなってトピをあげたのかな?
心惹かれる方に出会っても、間違いは犯さない様にね。

ユーザーID:3573839905
戯言
朝が辛い
2017年12月14日 7:26

呆れてしまいます

それを選んだのは、貴方
今現在、お金に苦労なく、何不自由なく暮らせているから
そんな戯言を言っているのでしょうね。
お幾つですか?
選ばなかった人生を、選び直したいのなら
愚痴など言っていないで、行動したら良いじゃない?
今有る幸せが幸せすぎて、目が曇ってしまったんでしょうね。

失ってからでは遅いのに

そういえば、朝ドラ再放送していますね・・・
「蓮さま」のような恋に憧れますか?

ユーザーID:0694936360
 
現在位置は
です