現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで義母って、、、 携帯からの書き込み

力士
2017年12月14日 1:19

息子と息子の嫁が産んだ子供の事、「息子だけの子」だと思うんですかね?
いやいや、確かに息子の子だろうけど息子の嫁が腹痛めて産んだ子供ですからっっ!!!

少々愚痴になってしまいますが、聞いてください。
出だしで書かせてもらったように、義母の孫フィーバーがすごいです。元々息子(私の旦那)ラブ!!な義母で、事あるごとに旦那を実家に呼び出し、夕飯の食材の買い出し、犬の散歩、義兄の子供の面倒を頼まれます。いやいや、こちらも世帯があるし嫁もいる。呼び出してまでさせる事か?!と、私は疑問。まあ、旦那が良いなら良いかと…と、思っていましたが。
数ヶ月前に私と旦那の間に子供が生まれました。私の両親からしたら初孫。旦那の両親からは初孫では無いのですが、息子ラブ!!な義母はもちろん、息子の子供ラブ!!に、なりまして。里帰り中も子供に会いに来ている旦那に毎晩電話をかけてきては、「嫁さんの実家にそんなに行くものではない!」などなど(汗)
その後は私の携帯にまで電話をかけてきて、孫にもっと会わせろ!わたしに預けろ!(当時まだ1ヶ月になってもない)息子の子供なんだから私に会わせるべき!他の孫(兄の子)よりも息子(旦那)の子が1番可愛い!来月も再来月も兄の子たちと行事をやるから来い!もっと嫁ぎ先(旦那実家)に合わせるべきだ!と、とにかく孫孫孫!フィーバーもいいとこです。
出産直後にしてきたメールにも、「お疲れ様でした。ありがとう。」と(汗)ありがとう?!どうやって受け止めたら良いんだろうと、悩みました(汗)ありがとうと言われても、私が産んだ子です。確かに息子の子ですが、私の子でもあります。

世間の姑さんはみんなこんなもんですかね?!私の心が狭いんでしょうか。

文章力が無い為伝わりにくいとは思いますが、どうかご意見下さいませ…よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8122755854  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
義母という立場の女性が
おっさん3号
2017年12月14日 11:25

全員そうなわけでは無いですよ。
たまたまそう言う女性を母親に持つ男性と結婚しただけのこと。
最近ネットで目にするのが「妻が里帰り出産したまま帰ってこない」とか
「妻が里帰り出産から帰った来たと思ったら義母も一緒に来て居着いた」等あります。

主様がそんな女性じゃ無くて母上がそんなことを許さない家庭だったから良いけど
そんなことにならないようにと言う義母の思いかも知れませんよ。


>ありがとう?!どうやって受け止めたら
無事元気な子を産んだことに対する感謝じゃないですかね。

ってことで
>世間の姑さんはみんなこんなもんですかね?
みんなじゃありません。
ところでお子さんは男の子ですか?だとしたら義母を反面教師にしましょうね。

ユーザーID:4650091291
姑が異常
小心者
2017年12月14日 11:44

嫌なものは嫌と言えるようになるといいですね。

ユーザーID:4257476534
孫はまだいません携帯からの書き込み
新米な姑
2017年12月14日 11:49

将来、息子夫婦に子供が生まれたら孫フィーバーに私もなるのかなと思うと。
トピ主さんの義母さんみたいにはなりたくないですね。まぁ、私も昔は嫁の立場だったから。義母の行為が嫌だというトピを読む度に私も嫌だったなと思って姑になってからは、お嫁さんには嫌がる事はしないようにと思ってます
(あまり、関わらない事が一番かなと思ってます)
ただ、他のトピでもあったんですが、お嫁さんが出産した時に、お嫁さんに「ありがとう」って言ってはダメなんですかね?トピ主さんの義母さんが、どういう意味でそう言ったかは解らないけど。息子の子供を産んでくれてありがとうとか言う気持ちは私は浮かばないだろうけど。
妊娠から出産まで大変だったけど、無事に生まれて良かったねと言った気持ちを「ありがとう」という言葉で表してしまいそうです。
だったら何と声を掛けたら良いのかなと思ってしまいました

ユーザーID:7868853558
紙切れ一枚
to
2017年12月14日 11:50

お嫁さんとは他人なのにね。
私を怒らせたら、抱かせてあげない〜で強気でいいんじゃない?
私はそうよ。「ありがとう?」はぁ?って思う。

まぁ トピ主様が我が子の前で義母にそっけなく他人扱いしておけば
子はなつかないので大丈夫よ。絶対になつかせない!!頑張って。
格付けで自分の「お婆ちゃん」を優先しておけばいいよ
存在すら認めないなら子もなつかないよ

ユーザーID:6923009002
トピ主も将来そうなる
温泉
2017年12月14日 12:10

子供が自分の所有物であるかのように錯覚するのは母親によくあることです。

> いやいや、確かに息子の子だろうけど息子の嫁が腹痛めて産んだ子供ですからっっ!!!

その息子は義母自身が腹痛めて産んだ子供ですからっっ!!

ユーザーID:0419649188
一緒にしないで
無関心な姑
2017年12月14日 12:45

私は息子にも嫁にもそんなこと言いません
連絡すら必要に迫られないとしません
孫を預かりたくありませんし。
そんな姑ばかりじゃありませんから。

ユーザーID:0436488849
いや
ICHICO
2017年12月14日 12:46

息子が悪いでしょ。

まあ強烈そうな義母さんですから、息子であるトピ主様の夫もガチバトルは避けているのかもしれませんがね。

でもね、それにしたって息子(トピ主様夫)が頼りないんじゃないですかね。

こういうことって直接対決したってどうしようもない事ですから、ご主人にりかいしてもらいつつ義母さんにはご主人から物申してもらわなきゃ。

それとね、私は里帰り出産否定はなのでここからチット義母さんの弁護(笑

「あちらのご両親は孫ちゃんを毎日見ている。悔しいー!ムキー!」
こんな声が聞こえます(笑

新生児期の赤ちゃんって刻一刻と変化していきます。
その可愛い変化を義母さんは見れないのよね。

私の娘も一昨年に出産しましたが、里帰り出産は断らせていただきましたよ。
「あちらのご両親と不公平になるでしょう?」と言って退院後の3日間だけ我が家に滞在させました。

退院してこちらに来た日にはあちらのご両親もお招きしましたし、お七夜は娘の家で取り仕切りましたので平和でしたよ。

孫に会いたい気持ちは私もあちらのお母さんも一緒。
だからこそ長く里帰りなどしていたら不公平だと思いましたのでね。


まあ良くある話ですよ。

パパさんにもうすこし義母対応してもらいなさい。

ユーザーID:8477959689
そんな事ないわよ。
aki
2017年12月14日 12:49

孫って可愛いとは思うけど、やはり我が子の方が可愛いわよ。
だからその子の子供が可愛い。親の責任はない訳だから余計なの。

でもそんなジジババばかりと思われるのは大袈裟!
 私なんぞ、3年以上顔も見せに来ない強者嫁がいるのだが、私も
行かない。何れ会えるでしょうからね(笑)・・と思ってこの秋
合いに行ってきたわ。実際は新居のお祝が目的だったのだけどね。

血という絆は特別だよ。始めて会ったにも関わらずその孫はその日に
私のお布団に潜り込んできたの!毎年、誕生日等には御祝をしていたから
幼い子供でも、他人とは違うと人と感覚で感じていたのかもね。

遠くに居る孫でも会えば可愛いし、会えなくても愛しい存在ですよ。
義母さん・・本当に可愛いんでしょう。その内に嫌でも収まりますよ。
(お子様自体が猫可愛がりさに辟易してくると思うよ。)

今は義母さん、インフルエンザにでも罹ったと思ってババ天国を適当に横目で見ている
くらいで宜しいでしょ(笑)行けない時は行けないと言えば宜しい。

ユーザーID:1747449620
嫁親だって同じでしょ!携帯からの書き込み
夏は苦手
2017年12月14日 13:36

貴女のトピ文では、
息子親側に対しての意見しか述べられていません

それはそうでしょう
だって、自分の立場しかわからないから

でも、世の義実家(息子親)から言わせてもらえば、
最近の嫁実家は
産後里帰りした娘を
何ヶ月も留め、帰そうとしない
頻繁に何泊も、泊まりにきて、手伝いをしてやってる、、から有り難く思われて大事にされて当然!

婿(旦那さん)が嫁を気遣うのは当たり前
当然、その親(嫁親)も気遣うのが当たり前


ですよね?
ネットでもわかるように、

お嫁さんが自分の親には依存して、なんでも自分側を優先する

なのに、旦那さんの親の事になると、
寄り付けないし、、年に数回の帰省すら嫌がる


全ての旦那親が、貴女の嫌がる義母みたいじゃありません!

ユーザーID:0940425262
うらやましい
みーこ
2017年12月14日 15:21

近くに住む姑は、私に気を使ってか、すごく遠慮してるのがわかります。

嫁である私に嫌われないように・・でないと、私が義実家に寄り付かないと思ってるらしく。
孫LOVEではあるけれど、いつも控えめで、叱ったりとかしません。
私に遠慮せずに可愛い盛りの孫達と過ごさせてあげたいので、こちらから数時間だけ
わざと席を外したりするくらいです。
その間、思いっきり孫を可愛がってるみたい。

一方、遠方に住む実親は、人の子育てに口出ししてくるし、自分の子どもみたいに叱ったり怒ったりするので、たまにこちらがうっとうしくなるくらい。

私の子どもは二人とも男の子なので、将来孫ができてもお嫁さんにこんなに気を使わないと、孫と関われないのかぁ・・と思うと寂しく思います。

ユーザーID:8529661259
孫は可愛いらしいね
ポロネーズ
2017年12月14日 15:42

親は子を愛情だけでなく、責任も持って育てなければいけないけれど、
祖父母が孫に対しては、責任は持たなくても可愛がれるからなのでしょうね。

姑さんは一律じゃ無いし、嫁母も孫フィーバーが酷い人もいますよ。
孫フィーバーの酷い人って、孫が真の意味で可愛いのとは違うと思います。
孫を玩具のように自分の自由にできる事に快感を覚えてるだけの気がする。

どちらにしろ、冷静に話したって通じないのは確かですから、
言わせて半分以上スルーするしか手は無いと思います。
「無理です」「また今度」と、のらりくらりとかわし、
本当に連れていける時に連れていけばいいのではありませんか?

ご主人ともよく相談して、「我が子の為に一番良いのはどうする事か」を夫婦で決めるしか無いのでは?
孫の生活を乱されたり、孫の負担よりも自分の気持ちばかり先走ってる状態だったりしたら、
孫に会うのはご遠慮願えばいいです。

孫を育てているのは子夫婦である認識がある。
孫の親として子夫婦の事情や環境を考慮出来る。
孫を可愛がる際に節度を持ち、孫に負担になる事はしない。
過度な甘やかしはしない。
子の配偶者親に無意味な対抗意識は持たない。
こういう弁えた親ならば「たまには孫を見せてね」と言われたら都合を付ける。
そういう親で無かったら、まともに取り合わずに、フィーバーが落ち着くのを待つ。
生まれたばかりでも、一人の人間として尊重されなければいけないと、個人的に思ってます。
相手の立場を思い遣れてこそ、真の意味で可愛がれると思ってます。

ユーザーID:6464952772
義母より夫が問題でしょ
ひまわり
2017年12月14日 17:49

>事あるごとに旦那を実家に呼び出し、夕飯の食材の買い出し、犬の散歩、義兄の子供の面倒を頼まれます

頼まれると、ほいほい行ってしまう夫
毎晩電話を掛けてくることを許しているのも夫
電源offにしないのも夫
毎晩掛けてくる電話に出るのも夫
ご主人が問題ですよ

もしかしてご主人は、幼少期から考えることをやめていませんか?
母の意に反することをすると感情的な反論が酷くて手に負えない
なんでもお母さんの言う通りにする方が一番問題が大きくならない
腫物扱いというか、君臨する母というか
夫と息子数名という家族で起こる現象

義母さんの攻撃からトピさんを守ってくれる人はいないってことです

夫さんが事なかれ主義なら、ばっさばっさと体裁のいい理由をつけて断ってあげればいいかもしれませんね
強いものに巻かれる主義で本人も楽になるから、断るのを止めないと思いますよ

ただの孫フィーバーじゃないと思います
杞憂ならいいですけど、

ユーザーID:8791240593
かわいがってくれるなら…携帯からの書き込み
ふふ
2017年12月14日 19:01

私は長男の嫁で、義母とは敷地内同居です。
旦那には弟がおり、義母は弟ラブです。
主さんのパターンと一緒ですね。

そのかわいがりようはハンパではなく、近くに住んでいれば見たくないものまで見えてしまうので、私も不快ですが、旦那もさぞおもしろくないと思います。

うちの子が義両親にとっては初孫ですが、産まれた時はそこそこかわいがってくれましたよ。でも弟のとこに孫が産まれてからは孫差別がすごいです。可愛がり方があからさまに違うし、何か買ってあげたりとかおこづかいとか、こちらが知らないなら済むのですが、知ってしまうとほんと気分悪いです。

主さんはかわいがられてる方の人間だからいいじゃないですか?
旦那さんのお兄さんや兄嫁からしたらおもしろくないと思いますけど。

ユーザーID:1916347960
目指せ!ハズレ嫁
ルーティーン
2017年12月14日 20:01

トピ主さんが何でも真面目に、期待に応えなきゃ!って頑張るから、相手も期待して、エスカレートするんです
「そうですね♪」と笑顔で良い返事だけして、バンバン自分の実家に断わりも無く勝手に帰る
ダメって言ったでしょ!と相手が怒っても「あぁ、そうでしたっけ?」程度の対応
○○の行事に出席しなさい!と言われたら「分かりました〜♪」と言って置き
前日位に夫から「行けるのは俺一人になった、子供が具合が悪い」とか言って、行かない、付き合わない
御主人にも「ノラリクラリやっといてね〜」と言って置き
もしも、御主人が怒り始めたら「親孝行は、妻と子供を利用せず、自分で頑張って!今まで通り」と言って置きましょう
義実家との付き合いは、自分で主導権を握ってペースを決め、月1なら月1とハッキリして置く
御主人にも、この行事は出席しないけど、〇日なら行くから、そう言って置いてと、シッカリ言っておくことです
やれる事はやるけど、やれない事まで頑張らないという事です。

そうやって何を言っても言う事を聞かないハズレ嫁と認定されれば、相手も静かになります

ユーザーID:7070479633
珍しいですね携帯からの書き込み
ポンタ
2017年12月14日 20:24

一般的には息子の孫には、そこまで入れ込まないと思うけど。

息子が生むわけじゃないし、「他人」の嫁さんが生むのだから間接的な感じはするかも。
嫁ばかりに似てたら、「かわいくない」という人もいるのですよ。

トピ主さんの義母さんは、息子であるあなたの夫に溺愛してるのですね。
そのかわいい息子の子だから入れ込むのかもしれないけど、私の周りではそういう人あまり見かけません。

今は逆に、妻実家の親が娘の生んだ子(孫)を「自分たちのだけの孫」だと思って、独占したがり何かとでしゃばってトラブルになるのだけどね−

どちらも賢くない祖父母なんですよ。

うちは娘、息子にそれぞれ孫がいるけど、どちらかが特にかわいいとかは思いません。
かわいさは同じです。(強いて言えば微妙な差で、初孫の息子の子かな)

でも孫は「人の子」だもの。
たとえ子どもを溺愛しても、それ止まりですよ。

ユーザーID:3739934023
一昔前は携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月14日 20:27

一昔前は、出産後に
「ありがとう」 「でかした!」 などと言われた人もいたようです。
特に男の子を産んだ時など。

時代は変わったんですけどね。

ユーザーID:8530096002
お疲れさまですー
2017年12月14日 21:10

最近は超長寿社会で、60、70なんてまだこの前まで中年という気分ですから
中小企業の困ったさんの勘違い部長の下に入っちゃったようなものです。

ずれた感覚で現役感ばりばりのトンチンカンが悪ければ30年続くと思って
まともに取り合わず
顔だけニコニコ
自分の生活と人生は守り
やりすごす賢さとずぶとさをお互い身につけましょう。

...なんでこちらがこんな修行をと思いますが
そうしないと人生棒に振るのはこちらなので..

ファイト!

ユーザーID:3702741241
やりにくいですね。携帯からの書き込み
もも
2017年12月14日 21:22

嫌ですよねー。

まぁでもそれに合わせてたら、今後どんどん調子に乗ってエスカレートしますよね。

それにね、頭に来た時くらいは、やんわり、でもハッキリと、言いたい事は言えばいいと思います。

全てを我慢する必要もなければ、思った事を言う権利くらいありますからね。

無理しないように。

ユーザーID:6802816154
出た!毒嫁 なんで嫁って・・・携帯からの書き込み
2017年12月14日 22:24

主様の文章を読んでいたら
義母への悪意が滲み出ています

なんで嫁って・・・
なんでもかんでも悪意にとるかなぁ?

ありがとう と言っても
ご苦労様  と言っても
悪意に取る
出産したのですよね?
これから様々なママ友に会いますよ
これでは先か思いやられます

実家にばかりいて
主様と主様親で初孫を盾に
会わせていないのでしょうね

もう少し、両家平等に上手く大人な対応出来ませんか?

ユーザーID:5194910862
良かったじゃないですか。
匿名
2017年12月14日 23:00

私は娘と息子がいますが息子は可愛いですが嫁と孫は今ひとつです。娘の子は無条件に可愛いですが、嫁が産んだ子は嫁の親に大事にしてもらうのが一番と思っています。
と言うわけで興味ないです。それをワイワイ言ってもらえるって興味持ってもらっていると言うことですからありがたいですよ。

ユーザーID:0386760199
 
現在位置は
です