現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「料理できない」男女。日本人大丈夫?

うりもち
2017年12月14日 3:27

男女ともに(男性の方が多いですが)、
何かの話題で料理は?と聞くと「できない」って答える人いますよね。
ネットでの夫婦のお悩みでも旦那さんが「料理できない」と断言していたりします。

私からしてみれば意味が分かりません。
高校でるまではお弁当も含め毎日3食母親に作ってもらっており、自炊など殆どしていませんでしたが、
高校卒業後一人暮らしをきっかけにできるようになりました。

できるできないじゃなくて、やりたくない、覚えるのが面倒くさいだけなのでは?としか思えません。
良い年した大人が、生活の一部である料理を「できない」と言うのは、恥ずかしくないのでしょうか。
料理をできないのが普通だからか、周りや、恋人配偶者もそれを容認していたりしますよね。
情けなく思います。

お気に入り登録数:183
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:150本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
料理より、仕事ができない(働く気がない)方が怖い
りぼん
2017年12月14日 11:25

今は専業主婦なので、普通にお料理します。

独身時代も自炊していました。

でも、コンビニとかお総菜屋さんがあるんだから、別に料理できなくてもいいんじゃない?

当事者たちが納得していたら。

何が何でも自炊信仰はそろそろやめてもいいような気もします。

お料理できないからって、別に構いません。

お料理できなくても生きていけるけど、仕事ができないの方が(働く気がない)よっぽど怖い!

別にどうでもよくない?
もか
2017年12月14日 11:26

人前で「料理できます」と言い切れるほどじゃないから、「できない(得意ではない)」と皆さん言うのではないでしょうか。

皆さん普通に料理はされてると思いますよ。

まぁ確かにやってもないのにできない〜という人はいかがとは思いますが、別にトピ主さんには関係ないのでは?

料理下手な奥さんを持つ旦那さん、掲示板に愛妻の文句を言うくらいなら、もちろんご自身は料理が得意なはずですから、ご自身で作られては?別に得意な人が作ればいい話です。

それに、トピ主さんはやってみたら案外できた、というだけであって、本当に苦手な方もいらっしゃいます。一概にひとまとめにするのはどうでしょう。
料理に限らず人には得手不得手がありますからね。

何がそんなに心配なのですか??
たぶん、日本の半分以上の人は「普通に」料理してると思いますので、心配することないと思いますよ。

さてねえ
唐草
2017年12月14日 11:43

何かについて、「やるべきだ/やらなくてはならない」と考えている人は、
それをやらない人を見ると怠惰であり恥だと感じます。
しかし、同じことについて「やらなくて済むなら無理にやらなくていい」
あるいは「生きていくための最低限でいい」と考えている人は、
それをやらないことを特段に怠惰だとも恥だとも感じません。

たとえば私は文章を書くのが好きで、書けといわれれば
何時間ぶっ続けで書いてても苦ではありません。巧拙は別として。
でも「そんなの信じられない」とおっしゃる人はたくさんいます。

でもその人たちに対して、なんで? 日本語できるのに? とは全く思いません。
なぜなら私は文章を書くことについて、
「やりたくなきゃ別にやんなくたっていいだろう」と思っているからです。

つまり、結局は「できる側」の認識次第ですよね、
それをやらないことが怠惰や恥かどうかなんて。

意味合いが
アンガス
2017年12月14日 11:54

やらないとか、やりたくない、と言うと料理の能力があるけど、その能力を使いたくないって事と混同しますよね。

通常、料理が出来ない、といった場合は、やったことないしこれからもやるつもりはない、
っていう意味で言ってるのだと思います。

別に恥ずかしいとかは思いません。損してるとは思いますけど。

昔と違って、初心者でも安くて便利な道具や調味料がある反面、おせちなど宅配で買う時代ですから、本人や家族が良ければそれでよいのではないでしょうかね。

大丈夫だと思う
siri
2017年12月14日 11:54

料理は出来る方だし出来た方がいいと思うけど主さんみたいに切り口上で言われるとちょっと嫌だなあ。

ちょっと前は日本人は料理に時間を使いすぎるって言われたものですよ。

大体毎日火を使った料理、和洋中エスニック各国の料理を作るなんて日本人くらいのもの。欧州では家を汚さないよう揚げ物をしないし夕食はパンとチーズと保存肉を切るだけが当たり前。アジアでは共稼ぎが多いから毎朝家族全員で屋台の朝ご飯を食べて出かけて夕食も外で食べる。だから外食が安くて美味しい。

なーんて海外滞在経験のある方のエッセイでよく読みました。
だから今の朝は買い置きのパン1つかコーンフレーク、昼はコンビニ、夜はご飯だけ炊いてスーパーのお惣菜、なんて作者の方に褒められそうな良い生活ですね。

それが反転して今は「料理ができないなんて大丈夫?」って言われるなんて、日本人ってよっぽど自分たちのあり方を否定しないと気が済まないんですね。

育った環境
ICHICO
2017年12月14日 11:57

かなり影響していますよね。

私の身近なケースをグルっと見回してみますと

料理「出来ない」人
・両親が忙しく、手作りしてもらった経験が少ない
・手作りで美味しい食事を食べたことがない(外食のほうがマシ)
・親から「二度手間になるから」と言われて手伝ったことがない

わが夫の場合は大家族の中で育った長男坊なものですから、完全に甘やかされたケース(笑

実のところ、私の姪っ子が一切手伝ったことがなくカレーすら「作れない」と言い切る。
姪っ子のママは料理がほんと下手くそ・・・・。
料理が下手な人って手際が悪いから子供に手伝ってもらうのすら邪魔くさいらしい。
結果として訪朝すら握った子供の一丁あがり(笑

あとは「手伝ってくれる時間があるくらいなら勉強して」と言って育てちゃったケース。
最近多いのはこれかな。

勉強は出来るけどほかの事は何もできないバージョン。
最悪。

>料理をできないのが普通だからか、周りや、恋人配偶者もそれを容認していたりしますよね。
>情けなく思います

まあまあ、そう嘆きなさんな。
料理ができなくても食べることはできてしまうわけだから仕方がないですよ。

そうだ、大手ファミレスが24時間営業を辞めますよね。
小売店・スーパーでも年末年始の営業を辞める方向で検討もしはじめています。

世の中の流れとして今後どう変わってくるかよく解りませんけど、今までの流れとしては「自分で作らなくても困ることは無い」状況が出来上がっているのですからねぇ。

あ、私は料理が得意ですよ。
娘もなんでも自作できます。
料理のできない姪っ子が現在花嫁修業に来ていますが・・・・
もう無理ですね。(カレーだけは市販のルゥを使って出来るようにはなったけど)
でも姪っ子には「恥じることは無い。教わって育たなかったのだから」と慰めています。

「できない」にもレベルがある
かぴ
2017年12月14日 11:59

料理ができないと答えたとしても、それが卵焼きすら作れないという訳ではないと思います。

カレールゥを使ってカレーを作れるから「料理ができる」と考える人もいます。
冷蔵庫を開けて出てきた食材を利用してぱぱぱっと2〜3品作れて初めて「料理が出来る」と考える人だっているでしょう。

「出来ない」を全く何もできないゼロであると決めつけるのは間違いだと思います。
自分一人で食べるような簡単な物(人様に出せるような物ではない)は作れるけれど、人から「料理はできるか」と訊かれれば自信を持って「できる」と答えられる程ではないという可能性だってあります。

じゃぁどうしたら?
戯け者
2017年12月14日 12:05

“何かの話題で○○は?と聞くと「できない」って答える人いますよね”

上記の文の○○はどんなものでも入りますよね。
例えば勉強とか運動とか水泳とか。
どれも小学校からやるものですが、トピ主さんは「勉強ができない、やらない」って人をどう思いますか?
運動ができない、やらない、やりたくない人を「面倒臭いだけ」って切って捨てちゃうんですか?

世の中にはいろんな人がいます。
まぁ私は料理も運動も勉強もそこそこ出来ますが、出来ない人やらない人に対しては何も思いません。
出来ない事ややりたくない事があるのが人間です。

例えば配偶者が「自分は料理が苦手、やりたくない」って人でも、それを容認できなきゃ無理にやってもらうか、一緒に楽しみながらやるか、外食に頼るか、もしくは別れるかぐらいしか方法はありませんが、トピ主さんは単に「情けない」って思って終わりですか?

いろんな人がいるからトピ主さんみたいな考え方の人がいるのはいいのですが、トピ主さんはこのトピで何を解決したいのですか?
たかだか料理ができないくらいで「日本人大丈夫?」って、できない人がこんなに沢山いるのにこんなに栄えてる社会はトピ主さんにとっては悪なのですか?
「日本人大丈夫?」って、じゃぁどこの国民は全員が料理上手なのですか?

軽い気持ちで書いた愚痴の駄トピなのかもしれませんが、自分ができることを他人ができないからといって、それを容認できないトピ主さんの価値観の狭さの方が「大丈夫?生きにくくない?」と思いますよ。

あなたのような方がいるので
高崎
2017年12月14日 12:36

料理はできないと言っています。
料理できると言うよりできないと言う方がメリットがあるので。
実際はできますし、お菓子を作るのも得意です。
管理栄養士の資格を持つ姉も同様にできないと申告しているそうです。
勿論みずから話すことはなく、聞かれたらですが。
そういう謙遜やトラブル回避の言葉を真に受け真実と思い
あげく世を嘆くトピ主さんは恐らく平和で穏やかで苦労などなく育ったのでしょうね。
ある意味純粋というか。あんまり人の言葉を真に受けない方がいいですよ。
社交辞令や謙遜など、世の中には真実ではないが嘘でもない配慮と思惑が
溢れていますからね。

恥ずかしい時代はもう終わりですよ携帯からの書き込み
50代
2017年12月14日 12:53

これからの時代は、家事など委託していくと思うし、まな板も包丁もいらなくなると思うね。

ご飯だってパックだし、自分が料理が出来るからって出来ない人を恥ずかしいとは思わないかな?
もう、そういう時代は終わったな、というのが正直な感想ですから。

料理が出来ないなら出来た方がいいけれど、出来なくても何の問題もなく合理化が進んでいくという事ですよ。

ただ、お金の無い人は、これらの利便性を享受出来なくなるから、アナログで自分で作るという事になるでしょうね?

できないの程度にもよるけど携帯からの書き込み
2017年12月14日 12:57

おおむね仰るとおりと思います。
初歩的なこともしないなら、できないというかやりたくないのでしょうね。

お恥ずかしながらできないんです、ではなく、できないけどなにか?(威張り)、という態度なんですよね。

お金稼いでますから、できなくてもいいでしょ(威張り)、何か迷惑かけました? という発想だと、特にイラッとしますよね。
ごめーん、料理できないんだ〜、その分、ほかのことでがんばるよ〜、なら、ううんいいのよ料理ぐらいやってあげるわ〜、料理なんてできなくても大丈夫よ、昨今は冷凍食品も豊富だし、という気分になれますが。

料理できるできないより、開き直りと自己正当化にイラッとさせられてるのかな。
できないこと言い訳に、かわいそぶりっこして、そのくせやってちょうだい、やってくれないなんて冷たい、という態度だと、どつきたくなりますね。

何を息巻く?
ハロン
2017年12月14日 12:57

自分も高校出るまで親に全部してもらって料理できなかったくせに、その後必要に迫られて出来るようになったからって何をそんなに鼻息荒く?と思います。私も貴女と同じクチだが、それで他人を非難する気には全くならない。

「できない」人は「できなくても差し支えない」「どうしても自分でする必要に迫られていない」だけでは?高校時代の貴女のように。そして彼らもどうしても必用に迫られたらする、出来るようになるのではと思います。

但し今は外食や売っている惣菜等、手軽に種類豊富に選べるようになっていて、自分で作らずに済まそうと思えばそうしやすい時代になっていると思いますが。

貴女は自分で着る服を全部作ることが出来ますか?
昔は既製品の洋服が豊富に出回っていなかったから、基本洋服は手作りをせざるを得なかった。だけど今の時代はいくらでも買えるから自分で作れなくても差し支えない、「良い年をした大人が生活の一部である洋裁をできないというのは恥ずかしくないのか」と息巻かれても困るのでは。それと同じようなもの。

まあ料理の場合は健康、栄養バランスなどを考えれば手作りした方が望ましいと私は思うし自分で作っているけど、「お金を十分に出せば健康、栄養バランスを考えた食事がちゃんと出来るし金銭的にも余裕があって問題無い。料理する時間を自分は仕事など他のことに使いたい」という人がいてもそれを非難する気にはなりません。人それぞれですから。

これがもし「料理が出来ないしちゃんとした食べ物を用意しないから、子どもがお腹を減らしスナック菓子やコーラばかりに頼って健康を害している」という話なら「親がしっかり努力しろよ」と思いますが、大人が自分で自分の食生活に責任持ってしていることなら他人がとやかくいうことでもないでしょう。

「日本人大丈夫」とまで大上段に構えるなんていやはや。
もう少し視野を広く持ちましょう。

料理だけでなく
おばんざい
2017年12月14日 13:00

掃除洗濯もやれない、やろうとしない人もいますね。

これは一人で住んだことがない、大学から社会人になっても実家住まいで何でも
母親がやっているからではないでしょうか。
今や共働き当たり前、母親や専業主婦の至れり尽くせりの家事を期待できない世の中です。
男女にかかわらず家事ができない人は結婚もできずに自然淘汰されていくのでしょうね。

我が家では就職を区切りに自立のため子供たちを追い出しました。
一人で生きていくための親の最後の教育です。
反対に、結婚するときにはずっと実家暮らしの相手はやめとけと言っています。

自分へのハードルが高い可能性も
阿曽
2017年12月14日 13:15

昔,何かの本で外国の方が日本人は「できる」=「上手」だと思っている,
というような話を見た記憶があります。

例えば英語できる?と聞かれて,簡単な受け答えならできても,できない!と言ってしまうということでした。

私は料理はできますが,これが作りたい!と思ってもレシピをみないとできません。
特に上手ではないと思います。
相手がどういう基準で聞いているのか分からなければ,もしかしたら料理はそんなにできません,と答えてしまうかもしれませんね。

主婦ですができません
下の上
2017年12月14日 13:24

何年主婦やってるの?と聞かれるのですが。

一応作れます。
今は食材配達を時々利用しています。
分量通り作っても・・・おいしくないのです。
 だから、できない。と言います。

外食のおかげかもしれませんが、息子は170cmを超えたので
まあそれなりに栄養はとれるようです。

これから変わっていくでしょう。
もえぎ
2017年12月14日 13:58

若い人は知らないと思いますけど
日本の男が料理をしないのは歴史的背景がありまして
男女双方家事して当然だという思想はここ最近なんです。
お互いに完全なる役割分担をすることで、効率化を計っていたところ
があります。昔は仕事の内容が肉体労働が多く
男が仕事した方が都合良かったんです。
今は肉体よりも頭脳労働のほうがお金になりますから
男女関係なくなった。今は世の中の変化の過渡期です。
本人の責任ってだけの話ではないですね。子供の頃から
そのように育てられていませんし。

恥ずかしくはないですが
minon
2017年12月14日 14:11

生活の一部ですができないことは別に恥ずかしいことではないですよ。
お弁当だって売ってるし、お店に行けばいくらでも食べられる。「できないんだよーやってー」と人にたかるような真似をすることは恥ずかしいとは思います。できないことを代替えとして自分で他のことでまかなえるのなら何ら恥ずかしいことではありません。
あなたに情けなく思われてもべつにいいんですけどね。

あ、私は料理できますよ。夫ができません。私に比べたらですが。お湯も沸かせるし、ラーメンは作れるし、うどんもゆでられます。私が料理がうまいので自分で作る気にはならないみたいですけどね。お弁当買ってきたほうが早いし、だそうです。

高校卒業してから一人暮らしでやるようになったくらいでえらそうですね。私は小学生のころから親が働いてたから料理してましたけど。小学生や中学生、高校のころのあなたはさぞかし恥さらしな人間だったのでしょうね、あなたの意見によると。

心持ちを教えていただきたい携帯からの書き込み
料理上手になりたい
2017年12月14日 14:27

35歳女です。恥ずかしながら、料理ができません。
トピ主さんの言う通りです。やりたくない、覚えられないのです。
こだわりばかりあって、高級な食材や調味料を買ってみたり、料理本を買ったりしてみますが、上手くいきませんでした。

最近、料理レシピ投稿サイトに有料で登録しました。
食材検索でランキングで上に出ているものから順に見ていき、作れそうなものを作ってみるスタイルにしたところ、「自分でも作れるかも」という気になってきました。

それで考えたのですが、私の「料理ができない」というのは、「(料理の)正解がわからない」という気持ちだったのかな、と思います。
誰にも教わらなくても、受験勉強は得意でした。だから、問題を見れば、解法がわかります。
でも、食材を見ても、解法(正しい調理法)がわからないのです。調べても、料理の本によって、書いてあることが違うのですもの。。

こういう気持ち、私だけではないのではないかと思います。
受験の時、勉強ができない、という人の気持ちが理解できませんでした。
料理ができない人の気持ちがわからないというのも、それに近い気がします。
料理ができない、恥ずかしい、でもやり方がわからない、教えてくれる人もいない、だからやりたくない、というのが私の気持ちです。できるようになりたいのにできないから、苦しいです。

程度問題
通りすがりのおばさん
2017年12月14日 14:55

「料理できます」って言う人は、私の中では鶏ガラからだしをとり、バターと小麦粉を炒めたホワイトソースからクリームシチューを作ったり、自家製ジャムを使い、パイ生地も自分で練ってお菓子を焼いたりするくらいのレベルに聞こえます。一から全部やるイメージですね。

私は粉末だしも使うし、ホワイトソースやジャム、パイ生地は買うことが多いです。一からやればできるんだろうけどその時間と手間は別のことに使いたいタイプです。たまに気分がのれば一からやりますが。

だから、料理できるのか?と聞かれると、その答えは「するけど手抜きです。」か「するけど下手です。」という条件付きの回答になります。とても料理できますとは答えられません。

「料理できます」の次の質問が怖いので、濁している人多いと思います。「できる」の程度問題だと思います。

大抵の人は携帯からの書き込み
だやん
2017年12月14日 15:09

ある程度できる人でも、聞かれたら出来ないと答えてるような気がしますが。
自分や家庭で食べる分には困らない程度の料理はできるけど、人様に食べてもらえるレベルでない場合、私は料理はあまり出来ないと答えてしまいますね。

私も結婚するまでまともに料理はしてませんが(お弁当位は作ってましたが)結婚して必要にかられてから何とか出来てます。
まだまだレシピが必要な場合もありますが(汗)
人間必要にかられないとしないとは思います。
これが一人暮らしだった場合、やはり料理はしなかったように思います。
私自身食べる事にあまり執着がないので、一人分作るより面倒が勝ちそうなので。
今は旦那がいるから作りますが。

本当に全く出来ない人もいると思いますが(うちの夫がそうです…)大抵の方は謙遜で答えてるような気がしますね。

それに人には向き不向きがあります。
料理が出来なくても出費さえ気にしなければ、食べる事に困らないと思います。

現在位置は
です