現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレゼントの返品をしたいと言われた

もか
2017年12月14日 9:03

彼が「通勤時が寒い」と言っていたので、合わせて6千円ほどの安物ですがマフラーと手袋を購入し、渡しました。

渡したらとても喜んでくれていたのですが、マフラーがちくちくするようで、その場で「返品してもいい?」と言われてしまいました。

別にプレゼントというほどではありませんし、安物を買った私が悪いのですが、まさか返品を要求されるとは思っていなかったので言葉が出ず、その日はそのまま逃げるようにお風呂へ入り、そのまま話さずに寝てしまいました。

彼はさすがにまずいと思ったのかお風呂のドア越しに謝っていましたが、「怒ってないから」と言ってスルー。私が出たあと彼がお風呂に入り、1時間ほどお風呂でアニメを見ていたようで、今回のことに対して特に焦っているわけでもなく、悠長にアニメを見れる精神状態にあることにがっかりしてしまいました。

その日はそのまま何も話さずに寝てしまいました。

私が小さいことを気にしすぎでしょうか?
今回の件は、謝られて清むことじゃないと思うのでなかなか許すことができません。(事の大きさではなく、言ってしまったこと自体が問題だから。言った言葉は取り消せないので)
彼のことをもう許してあげるべきでしょうか?

ユーザーID:6828857295  


お気に入り登録数:524
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:210本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちゃんと伝える
たか
2017年12月14日 10:42

許すかどうかの前に、ちゃんとトピ主の気持ちを伝えましょう。

同棲中のようですが、言いたいことも言えない状態で同棲しても意味ないでしょう。
ちゃんと話し合うか、別れるかのどちらかしかないと思います。

ユーザーID:7570623440
レスします
若いね
2017年12月14日 10:46


交換できるならやってみたら?
少しお金を足して上質なものに交換なら、お店もOKだと思いますよ。
チクチクは私も嫌だなあ。
喜んでもらえるものが一番です。

彼は、アニメを見ている風を装って、いろいろ考えていたんじゃないかな。

許すって事でもない。

ユーザーID:1798769922
怒ってないと言いながら、怒っているよね携帯からの書き込み
えっ
2017年12月14日 10:52

矛盾しているよね。
チクチクするマフラーだと今後も使えないよね。
プレゼントだから有り難く受け取れ、というのは十分よくわかる。

でも、チクチクするんだから、どうすればいいの〜
返品していいと口に出した彼は、考えなしだよ。
でも、出ちゃったんだよ。チクチクするから。

怒ってないよ、とトピ主は返答しておいて、実は怒髪天。素直に信じた彼は、風呂場でアニメ。

最初に怒ってます、とはっきり言えば良かったのに、ややこしくするのが好きなのかな?

ユーザーID:9356976235
冷静に
世間様
2017年12月14日 10:56

 自分がチクチクして使えないマフラーをもらったらどうしますか。捨てますか。できれば返品して別のマフラーにしてもらおうとしませんか。言葉のアヤとは思いますが、6000円を安物と行ってしまうトピ主にちょっと引きます。

ユーザーID:3130193572
うん・・
sma
2017年12月14日 10:57

返品って何?
あなたに返して良いって事?
それともお店に持って行って返して良いって言ってるの?

どっちにしろ「う〜ん」って感じですよね。
気持はわかります・・
確かに、私もチクチク静電気体質なのでダメな物はダメだけど・・
それでもいったん持ち帰り「ごめんね、静電気が苦手で使えないみたい・・」と正直に後になっていうかな。でも返さずに持ってる。
それにいろいろ静電気対策して使えるように試みてはみますが・・
その場で返品か・・・
ちょっとそれは傷つくのは分かりますね。
しかも風呂場で呑気に・・
ちょっといろいろ人の気持ちが分かりづらい人ではあるなとは思います。
この先も何かしでかしそう・・

ユーザーID:1444803613
チクチクのマフラーは嫌
もちむぎ
2017年12月14日 10:57

チクチクのマフラーは嫌でしょう。
そのまましまい込まれるより返品して違うのをあげた方がいいと思いますよ。
プレゼントは喜んで使ってもらってなんぼです。

チクチクするってことは静電気も起こりやすいですよね。
冬場は気を付けないと髪がぶわーって立っちゃいますよ。

ユーザーID:3603203300
もう少し
くま
2017年12月14日 10:58

もしトピ主さんがこの彼と将来結婚を考えているなら、もう少しうまく立ち回ったほうがいいと思う。

今回の件はもちろん責められるべきは彼であってトピ主さんにはまったく非はない。

でも、ここでどんな意見があったとしても彼目線で考えていくことしか意味は無い。

彼がトピ主さんを、いわゆる「根に持つタイプ」だという認識した場合、彼は幸せな結婚生活はイメージできない可能性がある。
普段どんなに仲が良くても非常時での相手の対応を忘れることは無い。

結婚は楽しいことばかりではなく時には相手の機嫌を損ねることも想定した上で結婚を考える。
その意味で男性目線では怒った相手に非常に手間と時間がかかる場合、結婚生活を躊躇をすることがある。

理不尽に感じるとは思うけど彼はそう感じると思う。

結婚せず期間限定のお付き合い程度なら別にこのままでもいいと思う。
トピ主さんは悪くないし。

ユーザーID:7570138935
使えないなら対処したい
麻衣
2017年12月14日 10:59

文面からすると、一緒に暮らしている彼なのですか?

私の場合、夫と二人暮らしの夫婦なのですが、私がプレゼントした物が何らかの不都合で夫が使えない様な物だったとしたら、返品や交換をしたいと私自身が思います。

使えないからタンスにしまっておくだけ、そしてやがて捨てる・・・なんていう残念なことになるよりは、返品や交換により使える物を手に入れた方が良いと考えるからです。

例えプレゼントだとしても、というかプレゼントだからこそ、失敗して無駄な物を買ってしまったなら、無駄ではない物に替えたいです。

これが恋人だったら・・と考えた場合でも、私は同じです。
ただ、言い方があまりにも雑だったら、ちょっと嫌な気持ちになるかもしれません。

「こんな物使えないよ!返品するけどいいよね?」など乱暴に言われた嫌ですが、「これ、ちくちくして痛いから返品か交換して何か他の物にしたいんだけど構わないかな?」など、少し気遣っている風に言ってくれたら「使えなそうならそうした方がいいね。私の方こそ良く確かめないで買っちゃってごめんね」と言うかな。

ユーザーID:5123354989
購入したものなんですよね?携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月14日 11:00

彼が気に入るものに交換してあげないかな?

普通。

ユーザーID:5796439087
許す?
ゆずれもん
2017年12月14日 11:00

許す、許さないという話ではないと思います。
彼もそう思っているから、謝ったあとはテレビを観ていたのでは?

そもそも、彼の肌とマフラーの相性を確かめずにマフラーを買ったのは、トピ主さんの落ち度です。
「ごめん、ちくちくする?だったらマフラーは私が使うね」で丸く収まっていたのでは?
マフラーとかセーターとか、プレゼントするときには本当に気をつけたほうがいいですよ。
ショップではプレゼントの定番として打ち出されてますが、普通は相手の肌質を考慮してから買うものです。
毛糸がちくちく感じる人には贈っちゃだめですよ。
「ちくちく感じるかどうか分からない相手」にも贈っちゃだめ。

謝るのはトピ主さんのほうだと思います。

ユーザーID:0352752076
そんなに怒ることですか?
和三盆
2017年12月14日 11:03

私も皮膚が弱く特に首に触るものは必ずお店で首に当ててみてチクチクしないか確認します。
もし我慢して使っているとひどい痒みだったり皮膚が赤くなったりして辛いです。

彼もそれを分かってて、さっかくプレゼントしてくれたものを使いたいから使えるものにしてほしいのではないですか?

プレゼントした自分の気持ちだけを押し付けないでください。

ユーザーID:2053560305
被害者意識の強い人ですね〜。
fufu
2017年12月14日 11:09

そもそも、もらった本人が気持ちよく使えない物だったのですから、その時点であなたから返品交換を申し出るべきでしたよね?

彼は合理的な人なだけだと思います。

そこまであなたには気を使わなければならない・・とトピ主自身は思っているのでしょうか?

私だったらですが「OK。チクチクしないやつだね?」で終わってしまう話です。

あなたは彼に我慢させてまで、そのチクチクマフラーを黙って使えって思うのでしょうか?

彼が気持ちよく使える事の方が重要ではないですか?でなければプレゼントの意味がないような・・。

そういう事をお互い気兼ねなく言える間柄ではないようですので、彼とあなたは根本的に合わないのでしょう。

ユーザーID:2550764106
交換、って言ってくれたらよかったのかな
むぎピー
2017年12月14日 11:12

返品して返金して貰って、そのお金で彼が気に入るのを一緒に選んで買えばいいんじゃないの?
彼が悪いと非難しているけれど、付き合ってる彼がどういう肌触りのものを好むのかを把握せずに購入したトピ主も悪い、とも思います。
ショックだの、許せないだの、言った言葉は取り消せないだの、何か大げさだわーって思っちゃいました。

ユーザーID:8756998660
それはひどいかな。
お菓子の家
2017年12月14日 11:13

30代既婚の者です。
うーん、それはあなたがひどいかなと私は思います。
チクチクするからつけられないのに、
あなたは彼にチクチクするマフラーを通勤時に身に着ける事を強制してるんですよね、それはひどい。
じゃぁ、なんて言ったらよかったんでしょう。
「安物は嫌だ」?「趣味が悪い」?
とは彼氏さん言ってませんよね?

つけられないんだからしょうがない、それを逃げるようにその場を去るなんて。あなたの態度もひどい。
私自分の当時の彼氏や今の夫にそんな態度とったことありませんよ。
謝られて済むことじゃない?
あなたこそその態度謝った方がいい。
っていうか、小さいこと気にしすぎ、めんどくさすぎる。
だいたいマフラーなんて肌が繊細な首の周りにつけるのに適当に選ぶからですよ。

彼氏になんて言って欲しかったんですか?
どんなに言ってもどうせトピ主さん怒ったでしょう。
つけるふりして家を出て出勤途中でマフラー取ったらいいの?
チクチクするなら寒い方がいい。
すごいめんどくさいです、トピ主さん。

「あぁ、じゃぁ返品して一緒に選びに行く?」とか、
「もう一回探してくる!」って言えばいいのに。

小さなことでしょうけど、こういうのって積もっていくと彼氏さんトピ主さんにオープンになれませんからね、
そのうち彼氏さんあなたに気を使い出して疲れるんじゃない?

うちの夫なんてこだわりなんかあったりして、
私色々買ってきてもよく返品とか交換とかしてますよ。
買い物好きなんで、全然気になりませんけどね。

ユーザーID:3396575765
謝られて済むことでしょ?
りぼん
2017年12月14日 11:18

これくらいの事で許せないほど根に持つなら、彼との関係はここまでだよ。

良い機会だから、ほかの人に行きましょ♪

ユーザーID:8683247872
でもチクチクは・・・・
小心者
2017年12月14日 11:21

謝ってすむことですよ。
あなたの根性と財布が小さすぎ。

ユーザーID:1673816547
ちくちくするんじゃなぁ
アンガス
2017年12月14日 11:33

ちくちくする事を言わずに、使わなかったら絶対機嫌悪くなりますよね、トピ主の感じだと。
ちくちくするのを我慢して使ってるふりをすれば良かったんですか。
そんなプレゼントは苦痛でしょう。

ちくちくするような残念なプレゼントをあげたのはトピ主なんですよ。
許してあげるとかいう立場じゃないし、それは「小さい事」じゃない。
自己満足でものをあげるのなんて、もうやめなよ。

ユーザーID:2632412096
彼は正直ですね
コンシェルジュ
2017年12月14日 11:40

プレゼントは相手が喜ぶ品物を贈らなければ意味がありません。
チクチクするようなマフラーは身に着ける気はしませんよ。
それはトピ主さんが使ったお金が無駄になったということです。

彼がマフラーをタンスにしまって、一度も身に着けなかったらどう思いますか?
それはそれで許せない気持ちになりませんか?

返品して気に入ったものに交換したい彼の気持ちは十分に理解できますよ。

ユーザーID:2512430084
怒ってないんでしょ?
稲妻
2017年12月14日 11:42

もう許したって事ではないんですか?
それとも口から出まかせを言ったのでしょうか?

怒っていないと聞いたから彼は安心してアニメを見ていたんです。

チクチクするマフラーなんて使えませんから、そのまま貰っておいても結局は使わずじまいになってしまいます。その方が悲しくありませんか? 無理に使わせるならそれは拷問でしかありません。

どうせ寝かせておくだけなら一度返品して使えそうなものと交換してもらうなりした方が建設的でしょう。
プレゼントされたこと自体は喜んだのだから嬉しかったんです。
でもチクチクして使えなくて困っているんです。

>彼のことをもう許してあげるべきでしょうか?
「怒ってないから」という発言が本心ならば許すも何もありません。
言ってることと行動が伴っていませんよ。

ユーザーID:5273206471
ツンデレで許す
笹の葉
2017年12月14日 11:42

その彼を善意で受け止めると
マフラーをいつも身に着けるものとして
考えてくれているから、そう言ったのかも。。。

結局使わないよりは、返品してチクチクしないものを
毎日使いたいなぁ〜ってことなんでしょうね。

プレゼントといってもどうやら同棲しているみたいだから
スーパーマーケットの衣料品コーナーで買ってきたとか
そんな程度の受け止め方だったのかもな〜と感じます。
特別感が無い、気軽な状況みたいな。気の置けない感ありますね。

家庭にもよるけど
返品当たり前みたいな人もいますよね。で、そう口にしたのかも。

相手を思いやっての事にすれ違いは多いものです。
横柄・無神経が過ぎれば、譲れませんけど
「プレゼントした人の気持ちってものも考えてよね!」
「買い直して押し入れにしまい込んだら、どうしてくれるのさ!」
ってキレ気味に許す(ツンデレ)はいかがでしょうか。

ユーザーID:8113420569
 
現在位置は
です