現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食洗機って贅沢ですかね(駄)

ささら
2017年12月14日 10:39

食洗機の購入を考えています。
予算2万円くらいで中古で充分、問題は配管工事に幾らかかるかですが、それは置いといて・・・。

自分自身、お金に余裕がある家ではないし食洗機なくても洗い物は二人分だし要らないやと考えておりました。
フルタイムで働いていた時は便利だったけどと、今は家で仕事してることが殆どでたまに出張するくらいだし・・・。
で、娘が洗い物担当、自分が調理担当でやっておりました。

ところが私の持病が悪くなり(この持病でフルタイムで働けなくなりました)長時間シンクの前に立っていられなくなった上に、娘が洗い場のバイトで手を荒らしてしまい誰も食器を洗いたがらない状況になってしまいました。
私はリウマチとヘルニアで手術をしたのですが、古い家のキッチンは低いので腰痛が再発したのです。それを懸念して娘に洗い物やってもらっていたのですが。

椅子を買うことも考えたけどキッチン狭くて邪魔になるし、大股開いて座らないと台所仕事出来ないし・・・。

こういうケースで食洗機買うの、贅沢ですかね?
毎月カツカツで貯金もままならず、自転車など他にも必需品があるのですが、今は本気で食洗機欲しいです・・・。

ユーザーID:0890602942  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
一般的には光熱費の節約になると言われています。
コーヒー豆
2017年12月14日 11:59

全然贅沢ではないですよ。
手洗いよりは水の使用量が少なくなると言います。
それと、手洗いのときにガス給湯器などのお湯を使用しているなら、ガス代の節約にもなるようです。
是非ご検討ください。(・・・って電気店の回し者のようでスミマセン。)

ユーザーID:9880034859
お勧めする
ICHICO
2017年12月14日 12:16

ビルトインになさるわけではなさそうですから、工事費などもそれほど高くありませんよ。

過剰に大きな食洗機じゃなければかえって水道代の節約にもなります。

何よりも、卓上の者であればトピ主様の腰にも優しいし、お嬢さんの手荒れも減ります。

良いことだらけじゃないかしら。

特に今年の冬は寒さ厳しいですから、めったに手荒れしない私でもガサガサです。
お嬢さんのお手々が可哀相ね。

ユーザーID:8574004148
何が贅沢かは人による
いなちゃん
2017年12月14日 12:21

贅沢と言い出すなら、家電はほぼ全てが贅沢でしょう。
衣類の洗濯だって、タライと洗濯板を使えば良いのだし。
でも、誰も「手洗いすべきだ、洗濯機は贅沢だ」なんて言いませんよね。
食洗機だって同じことだと、私は思うのです。

そもそも、「贅沢ですかね?」って、何故ここで訊くのでしょう?
主さんが真剣に必要だと思い、カツカツの経済状態でも買いたいと思うのなら、そうすれば良いじゃないですか。

ただ、わざわざ中古を買うほうが、かえって高くつかないですかね?
新品でも手頃な値段のものはありそうに思うのですが。

ユーザーID:9228437010
専業主婦です
海賊の妻
2017年12月14日 12:22

これは夫が買いなさいと言った家電です。
夫の仕事先で食洗器を皆さんにお勧めした関係です。節水と衛生の為でした。
それまで私は洗剤で洗い、すすいで布巾で拭いてしまいました。
食洗器を使うと、熱風で乾燥しますので布巾はいりません。その上節水できます。これまではお湯を使っていたので燃料費も節約できます。手もあれないし、これは最高です。
ただし塗り箸や塗りもの、木製品などは使いません。熱に弱いものは手洗いです。
お魚みたいな残菜がくっついたままだと匂いが発生します。
震災の時に断水と停電が続き、食洗器が機能せずありがたみがすごく分かりました。
これからは家庭の必需品の一つになると思います。
お身体が悪い方には役に立ちますよ。贅沢ではないです。ぜひお買い求め下さい。

ユーザーID:1711654843
あれば便利だろうけど
さら洗い見習い
2017年12月14日 12:24

あれば便利だろうし
贅沢品とは思えませんが。

経済的に厳しいなら、
根本的に ワンプレートの皿に切り替えた方が早いかもしれません。

家族(夫)の理解も必要ですが

米とおかずが一皿だと嫌
盛り付けは きちんとしてくれ
という人だと 食洗機の方がいい。

ワンプレートで良いよというなら
プレート皿にする。

ランチプレートのような仕切りがあると
汁物や醤油が他のおかずに掛からなくて良いが
凹凸がある分 洗う手間がかかる。

大皿すぎると 皿の重さが気になる

凹凸にないものの方が洗うのが楽。
23、4cmの円形皿で縁が盛り上がってるものが
使いやすいかも。
(イッタラのティーマのような形状。安い類似品をニトリやイオンで探すのもあり)

大皿に ご飯 サラダ メインを盛り付け
スープ味噌汁を添える。
お茶用のマグを添える。

一人3皿に決めて減らすだけで(大皿 汁物 お茶)
皿の洗う総数が減る。

リウマチで重いものがキツイならプラスチックやステンレスのプレート皿にする

コップは各自一つ マイマグを決めて
それで飲み物は飲んでもらう。

マグで冷たいものは飲みたくない
グラスじゃなきゃダメというなら
食洗機対応の熱湯対応のグラスマグにする
DURALEXなど
厚手の業務用グラスにすると丈夫。

食洗機を買う買わないにしても
食器の数を減らし、パターンを決めた方がいい

わかりやすい例えは、
給食のイメージ。
食器パターンはいつも同じで
中身を食器に合わせる。


手洗いの場合は、
自分の食器の口径よりでかい洗いおけを用意し
食後は桶に一旦皿をつける

洗いおけに、お湯と洗剤を入れ5分放置後
(汚れが落ちやすい)
スポンジで軽く撫でるように擦る。

皿は順次積み重ね(大皿、汁椀 )
上から水が落ちる場所に置きながらすすぐ。

ユーザーID:2555860397
中古があるのか
疑問
2017年12月14日 12:39

食洗機使ってますが…
中古品ってあるんですか?
あれって取り外しとか自分でできないし
壊れて買い替えるものだと思ってました
設置の工事も初回は2万くらいします
寿命を考えると新品のほうがいいと思います
ごみ受けとか結構汚れるし
キッチン狭いとありますが食洗機も場所とりますよ
娘さんに手袋して洗ってもらうのが一番安上がりです

ユーザーID:6707762872
いいと思います!携帯からの書き込み
rin
2017年12月14日 12:42

お辛いですね。身体は大丈夫ですか?
身体のために食洗機を買うこと、まったく贅沢ではないと思いますよ。
その分時間と体力に余裕を持てるのならいい買い物ですよね。

ただ、食器によっては食洗機では洗えないもの、予洗いが必要なものなどもありますので、臨機応変に対応するといいと思います。
娘さんも大変かと思いますが、今は滑りにくい食器洗いに適したゴム手袋なども売っていますし、協力してもらえればいいですね。

ユーザーID:5438009535
ぜひ買いましょう!
みかん
2017年12月14日 12:43

うちも贅沢できるレベルの家計状況じゃありませんでしたが、食洗機を中古で購入して使用していました。子供が小さかった時に家事をする時間がなくて私の余裕がなかった時、偶然に中古で手頃なものをみつけたので購入しました。

買って大正解!購入後は毎日フル稼働でした。

大きくて邪魔になるかもしれませんし、思っていたより時間もかかるし、手で洗った方が綺麗になることもあるかもしれません。

でも!でも!誰もやりたがらない仕事を機械が文句も言わずにやってくれるんですよ!

確実にストレスも減らせるし、ゆっくりできる時間も増やせます。娘さんも喜ぶでしょう。持病や手荒れ改善に良いと思いますよ。

家電は人を幸せにするために作られたものだと思っています。ぜひ購入して家族で幸せになって欲しいです。自転車も中古で安く手に入りませんか?ささらさんのお宅にとって、両方とも必需品だと思います。

ユーザーID:1675613384
あなたの
ささ
2017年12月14日 12:47

あなたの家庭において優先順位高い物にお金を使わずして何にお金を使うのでしょう?

車が無くても大丈夫な地域の人に「車は贅沢」といわれたら、それはそうでしょう、値段からすれば。
でも車が無いと不便極まりない地域の人からすれば当然のように買いますよね?

ユーザーID:0784889280
贅沢ではなく、現状、トピ主家こそ使うべき電化製品
結石
2017年12月14日 13:15

今の状況では、トピ家のために必要な電化製品ではないでしょうか。
中古と言わず、新品購入したらどうですか?
展示品とか型落ちがあれば、安く買えます。

意外と水道代が安くなります。
給水も温水取れるなら、温水の配管もつけてもらったら電気代浮くかも。

もうひとつ言うなら、二人分だからといって、少人数用の食洗機より、四人用を買えば鍋など調理器具も余裕で洗えます。

それと、乾燥機能は使わず、洗い終わったら、すぐに扉を開けて、自然乾燥。電気代が節約出来ます。

ユーザーID:5083379395
良いと思います
むぎピー
2017年12月14日 13:21

三人家族、フルタイムで働くアラフォー主婦です。
更年期が近いのか、夕食後の家事(食器洗い、洗濯物の片付け、風呂準備)が面倒になってきました。
家事で疲れてしまって、お風呂に入るのが面倒になって化粧だけ落として寝てしまったりとか。
夕食後にちょっと休もうと思ってソファに座ったらうたた寝してしまい、気付いたら夜中になってたとか(そこから片付けなどしないといけないのでまた疲れてしまう)。
食洗機は時間が係るから嫌だったけど、ここ数週間、本当に欲しくなってしまって、サイズや金額など調べてます。
食洗機1台で、自分の負担が軽減されるなら、私は買うべきと思います。

ユーザーID:8874091012
食洗機一つかうのに大げさ
ストーブ
2017年12月14日 13:50

うちは25年前くらいからずっと使ってます。トピ主さんみたいに健康上の理由などありませんでしたがあれば便利と思って購入しました。ただ食洗機を置くと台所の結構なスペースを占めるので調理などがしずらくなるかもしれません。当時はアパート住まいだったのでその点不便でしたが、現在は家を建てる時に食洗機据付にしたのでそういう問題は解消されました。そして今では食洗機なんてそれほど珍しくないし使ってる人結構います。もはや贅沢品とまでは言えないと思います。トピ主の身体の苦痛が和らいで経済的に出費できるなら誰に遠慮することなく設置したらいかがですか?

ユーザーID:4280366093
ほしかったら買えばいい
ミミ
2017年12月14日 13:59

借金して買おうってんじゃないでしょう?
買えるなら買ったらいい。

すごく楽ですよ。ピカピカになるし。

贅沢ですか?って贅沢したらダメなの?
体悪くしたってことは、今まで頑張りすぎてるんです。
どこか無理をしてるからなんだから、今からは楽していいんじゃないですか。

トピ主さん今まで仕事に子育てにと頑張られたのだから、
これからはご自分の健康に気をつけて、せっかくこんな機械が発達している時代に生きてるんだから
その恩恵を受けて楽していいんです。
きっと購入には誰も反対しないだろうけど、
ご自分で贅沢しちゃダメ、っていつも思う癖があるんでしょうか?

食洗機くらい贅沢でもなんでもないです。
私の周りは持ってない人いないです。全員使ってますよ。

ユーザーID:9659479957
お好きなようにどうぞ
贅沢は素敵だ
2017年12月14日 14:05

>予算2万円くらいで中古で充分、問題は配管工事に幾らかかるかですが、それは置いといて・・・。

工事費をバカにしちゃイケマセン。

配管工事は水道屋さんです。上水道の配管と、下水への配管が必要。
出張料と技術料と資材費で万の単位になるのは間違いありません。

電気も必要なので、電気配線(コンセント)が適当な場所にないとその工事も必要です。

ちなみに私は自分でやりました。水道工事は、手間はかかるが難しくない。電気工事は、高校時代(電気科)に「電気工事士」をとっているのでお手のものです。
しかし、数年後に子供が独立して二人だけの生活になってしまい、ほとんど使わなくなりました。外して捨てるのもDIYなので簡単。おカネは粗大ごみ500円しかかかりませんでした。

ところで

>キッチン狭くて邪魔になるし

食洗機は場所をとりますよ。給水と排水との関係で置ける場所にも制約があるので、簡単にはできないかも?

ユーザーID:8529082926
贅沢じゃないです
サポリタ
2017年12月14日 14:26

その状況でなら贅沢とは思いません

人から借りたものがあって返すべきものがあるなら、そっちを優先する方がいいかなと思いますがいい、自分の経済と快適性をどうやりくりするかは当人の問題です

ユーザーID:4066642747
無題。
雪が見たい
2017年12月14日 16:48

必要なら買う、それが一番です!

川で洗濯していた人たちからみたら、掃除機も贅沢品ではないですか?

トピ主さんのご家庭で必要だと思うなら、他人が何を言おうが買いましょう。

お身体、お大事に。

ユーザーID:1263061317
紙皿とかは
ママン
2017年12月14日 17:04

食洗機良いと思いますが、その前に百均で使い捨ての紙皿などの
使用とかどうですか?
一ヶ月程使用してみてコストがどの位かかるか、試してみるのも
良いかと。

ユーザーID:3491559639
いいんじゃないですかね
kuma
2017年12月14日 17:04

お嬢さんと2人暮らしでしょうか?

今後、お嬢さんが独立しても、あなたが一人で生活できるだけの資金さえあれば
何を買おうが自由です。

でも、食洗機買った、自転車買った、あれ買ったこれ買った。
あ〜、便利になった。

はいいけど、お嬢さんの収入がなければ生活できないなんてことになれば
お嬢さんは幸せになれません。

どうか、お嬢さんの足かせにはならないように計画を立ててあげてくださいね。

ユーザーID:9253699217
二万円を超える無駄使い
銭失い
2017年12月14日 18:47

>こういうケースで食洗機買うの、贅沢ですかね?
お金が豊富でない人には贅沢品です。
贅沢したのに使わない。家に置くと大きいですよ。
二人分の食器を洗うだけなら、食洗機をトピ主宅に導入するのは間違いです。
狭いしお金はないし・・・・
素手で洗わない工夫をしたら良いのです。

私の家は食洗機があります。ビルトイン式なので邪魔にならない。
しかし、使ってないです。
二人分の食器洗いは、すぐに終わります。

食洗機を使うと
・汚れを仮洗いして食洗機に並べる
・食洗機のスタートボタンを押すとバシャバシャと洗い始める
・手洗いなら、とっくに終わって、くつろいでるのに、食洗機はまだ洗ってる
・やっと音が静かになったので、食器を取り出して、それぞれの場所に仕舞う
これを一週間も続けたら、手洗いに戻りました。
今は、食器置き場になってます。食洗機が収納場所になってる。

沢山のレスが食洗機の良さを書いてトピ主さんの背中を押すでしょう。
でも、トピ主さんと違う家庭環境の人たちの話です。

>予算2万円くらいで中古で充分
2万円で売ってる中古品は、何故? 中古品になったのでしょう。
古すぎるから? 動作が不安定だから? 捨てられた品だから?

ユーザーID:7109042472
同じく腰痛持ちです
メアリー
2017年12月14日 20:04

同じくヘルニア持ちです。

食洗機いいですよ!

もう食洗機がない生活は考えられません。

健康が一番だし、ぜひぜひ買いましょう☆

ただ中古より新品の方が長く使える気がするのですが・・。  

高くてもたくさん食器の入る食洗機を買って、1日1回使うぐらいだと、電気代も高くないし、水道代はむしろ安くなりました。

食洗機は、費用以上の効果がありますよ。
もう手放せないし、私の友人は全員持ってますよ☆

ユーザーID:1739705146
 
現在位置は
です