現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本では普通ですか? 携帯からの書き込み

うずみ
2017年12月14日 10:51

久しぶりに帰国して、奇妙に思ったことがありますので、皆さんのご意見を聞きたいと思います。
親子の自然観察の会に出席しました。大勢の家族が来て楽しい体験をしました。
ところが、家族間では勿論会話があるのですが、お互いの家族とのコミュニケーションが全く無いのに違和感を感じました。

私は日本人ですが、生まれは海外です。
育った国は色々な人種がおりましたが、公共の場でも、見ず知らずの人たちは互いに気楽に話しかけます。深い詮索はせず、天候など気楽な会話が普通に飛び交っていました。

イベントにて、他の家族に話しかけましたが、とても変な顔をされたり、無視もありました。

そういえば、他の場でも、知っている者同士しか会話はないですね。
昔はそうではなかったと聞いております。

日本では殻にとじ込もっている空気が重く感じます。
日本では普通なのですか?それとも、やはり悪い意味で変わってしまったのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
内気な
ジジコマチ
2017年12月18日 14:58

シャイな日本人が多いのは事実です。
 また、多弁でない無口な傾向の人間が多いのも事実です(関西人は例外?)。
 こうした日本人の性向は、戦前すでに国際社会で誤解され黄禍論を勢い付かせ、その性向に伴う外交下手も手伝って太平洋戦争に突入するに至ったという説もある程です。
 今日のグローバル時代にあっては、日本人は一層、発信力を高めねばなりませんが、教育の現状(一方的な講義形式が多いなど)を見る限り課題は多いですね。
 海外生活を経験されたトピ主のような日本人がこれから多くなれば、かなり改善されるでしょうが、日本の伝統も大事にしながら誤解されないような振舞いをするのは、日本人にとってかなり難問かもしれません。

まあ、しょうがないでしょう
肴くん
2017年12月18日 17:35

こういった、海外との比較にはウンザリしています。

日本はそんなものだと認めることができなければ、それはあなたが生まれ育った環境のみが正しくて、それ以外は間違いだと言っているに過ぎません。
もう、そんな話は聞きすぎてウンザリしているのです。
そんな話をするのは大抵は海外暮らしの日本人。
だから、英語部分だけ妙に流暢になる外国語訛りのへんてこりんな日本語を話す日本人に対しては、最大限の警戒をします。
へんな議論をふっかけられたくないので。

しかも、自然観察会。
真面目に観察しているのに、天気の話なんてどーでもいい。
子供と一緒にいる時は、どーでもいい事で話しかける人は警戒されます。
子供の安全に神経質過ぎるほど神経質になっているのが今の日本です。

どうでしょうね
なか
2017年12月19日 14:50

私は一人旅が好きなのですが、旅先の観光スポットで出会った人と話したり、宿のお風呂で見知らぬ人と世間話をしたりはよくしますし、よく見かけもしますよ。
他にも、観劇でたまたま隣に座ってる方に話しかけられて、上演まで歓談なんていう事もよくあります。

そういう事ではなくて?

海外の感覚が「正しい」とでも?
けい
2017年12月19日 16:06

私も見ず知らずの人に話しかけられるのは苦痛です。もちろん自分から用もなく話しかけることはありません。

大阪のような一部の例外を除いて大半の日本人はそうですよ。昔から。

「殻に閉じこもっている」だの悪意を込めた印象付けはいかがなものでしょうか。むしろ日本人は適度な距離感を互いに尊重していると言うべきかと。

この件に限らず出羽守の皆様は、やれ日本人は子連れに冷たいだのレディーファーストができないだの、海外の習慣を崇め奉って日本を蔑むことにお忙しいご様子。

日本人と摩擦なく付き合いたいのであれば、日本で暮らしている間だけは日本人の感覚になりましょう。

たぶん
posuyumi
2017年12月19日 16:13

親子教室、だからでは。

親子の絆を深めるみたいなニュアンス、あるじゃないですか。

私はかなり、オープンな気質ですし、その場の前後の人と話すのに抵抗はないほうですが、
相手が「家族との時間を楽しみに来ている」と分かってるのにあえて話しかけるまでは・・・しないですね。

でも子どもどうしのつながりで家族単位で交流する場合は、そりゃあもう、ママどうし話しますよー。

あと。日本では適度な距離をとりあい目礼的なことで敵意の無さを示す文化ですが、
海外は言葉をかけあい、場合により握手等をかわすことで敵意の無さを確認する部分があるのでは。

日本は空気重い、とお感じなら、海外生活が肌にあってるんですね。
あと、たぶん、ほんとに湿度で日本は空気重いから(笑)

大阪なら
るるぶ
2017年12月19日 20:51

大阪なら今でも気さくに誰とでも話せると思いますよ。
ただ、他の地域では難しいように感じます。
私は結婚して関西を離れて10年になります。
この地に来てから他人とは本当に話さなくなりました。
つくづく自分の育った大阪が独特な文化だったのだな、と感じています。

文化の違い
焼き豚
2017年12月20日 11:18

現在、アメリカ南部の田舎で暮らしています。 ここでは、知らない人同士の会話はごく日常的です。 買い物してレジに並んでいる時や、エレベーターに乗り合わせた時、見知らぬ人と挨拶やスモールトークが普通に出てきます。 

日本に一時帰国した時に美容院に行った時、隣に座った人と美容師さんの会話が聞こえてきて、興味のある話題だったので、思わず会話に参加しようと思いましたが、「はっ、ここは日本!」と、ぐっとこらえました。

これがアメリカだったら(私が今住んでいる地域だったら)、話しかけていたと思います。 美容院で「素敵なヘアスタイルになりましたね」と見知らぬ隣の人から声をかけられる時もあるし、こちらから話しかけることもあります。

日本で知らない人にいきなり話しかけたら「変なおばちゃん」と警戒されちゃうでしょう。 

日本を下げているわけではありません。日本の文化や歴史は素晴らしいものがありますし大好きです。 ただコミュニケーションに関しては、 昔からの村社会の名残と、移民でやって来て、知らない者同士協力して開拓を進めてきた文化との違いなのだと思います。

またアメリカも広く、いま私の住む地方では普通でも、他の土地に行くとまた違う、という場合もあります。 北部の都市から引っ越して来た日本人の友人は、「北の人は冷たくそっけない人が多かった。 こっちは優しい人が多い。」と言っていました。

関西以外では普通です
ポカホンタス
2017年12月20日 12:57

主さんみたいにグローバルではありませんが、転勤族なので国内のあちらこちらに住みました。
おっしゃる通り、日本ではそういった状態が普通です。

初対面の人たちがどのくらい打ち解けるかという実験を、以前TVのバラエティーで放映していたことがあります。
東京と大阪の比較でしたが、大阪は海外並みに打ち解けてパーティ状態に。
かたや東京はシ〜ンとしたまま、皆遠慮と人見知りの固まりでした。

実験自体、「日本の中で『唯一社交的な種族』が生存する地域」という
大阪の特殊性を知らしめる目的だったので想定内の結果でした。

主様の外見が外国人ならば、文化の違いと相手も考えて対応が違うでしょう。
でもルックスが純ジャパニーズだと、相手はかなり警戒すると思います。
ちょっと怪しい人?みたいな・・・。
子供連れならトラブルを警戒して益々です。

「聞いております」とのことですが、どなたに伺いましたか?
昔から日本はこんな感じです。話してくれた方(ご両親かな?)は記憶が美化されているのかもしれません。

友達作りに参加したのではなく
なおなお
2017年12月20日 12:57

「親子で自然観察」が目的だったら、わざわざよその親子に関わりたいと思わなくてもあたり前。共働きが普通になっている昨今、親子でじっくり付き合える貴重な時間とは思えませんか?それぞれの家族が配慮しあっての無交流もあるのです。

小さい子に「知らない人から挨拶されても返事をしない」と教える世の中に、どんな幻想を抱いているの?鍵はかけないで出かける、知らない人の家に上り込むのもオッケーな呑気なお国にお住まいですか?

自分の価値観だけで「空気が重い」なんて軽々な発言をするのは頂けません。せっかく色々な国の文化に触れているのに何やってんだか。多くの海外在住日本人が、みんなトピ主のような勘違いさんと思われては迷惑です。

人それぞれだと思う
雨宿りと傘
2017年12月20日 13:20

私は数日前とある温泉街に行き、共同浴場で一緒になった女性と少し話しました。
別の温泉街では60歳くらいの女性に話しかけられて話したこともあります。

海外に数年住んでいたことがありますが、散歩していると庭掃除をしていた女性に
「今日はいい天気ね」と話しかけられたり、電車を待っている時に
同じ年くらいの現地女性に話しかけられて話に花が咲いたこともあります。

人によるとしか言えませんが、やっぱり日本人は「素性が分からない人には
心を開かない」部分はあると思います。
昔々の村文化から来るものではないかと思います。
例えば私は小さな村で育ち、そのエリアに住んでいる人には
知らない人同士でも「こんにちは」「おはようございます」と挨拶していました。
30年以上前に私が高校に自転車通学をすることになり、
私が住んでいた村から20分ほど経ったところで目が合った女性に
「おはようございます」と挨拶すると「あなたは誰?私はあなたを知ってる?」と
怪訝そうな顔で言われました。
それから学んだことがありました。

私はなんとなくですが、話しかけても大丈夫な人かどうか観察します。
目が合ったりすれ違った時に会釈するとかその時の表情とか。
それなしでいきなり話しかけることはしません。
数日前に共同浴場で女性と話したと書きましたが、
その方が話しかけても大丈夫な方か、よくよく観察して話しかけました。

あと失礼ですが、トピ主さんは日本語はちゃんと話せる方でしょうか。
私の知り合いで日本人だけど生活はほぼ海外という女性がいます。
日本語は流暢ですが、ちょっとしたイントネーションというか声の抑揚が
外国語風で平坦で冷たい感じがします。
最初に彼女と話した時に冷たい話し方に驚いたのを思い出し、
失礼かと思いましたが追記させて頂きました。

なぜ他人と会話しないといけないの?
キノコ
2017年12月20日 16:36

日本人は以前から知らない人には話しかけない人が多いです。

トピ主さんが育った国の当たり前は日本では当たり前ではない、文化の違いです。
だからといって、どちらが正しいという事はない。
言えるのはお互いの文化を尊重するのは相手に対する最低限のマナーだということ。

>昔はそうではなかったと聞いております。

誰に聞いたの?
昔とはいつのこと?江戸時代?10年前?

>やはり悪い意味で変わってしまったのでしょうか?

上記の曖昧な情報に振り回されています。
日本が好きではないのですか?
誰かに何か嫌な事をされましたか?
それとも個人的に家庭内に問題を抱えていて日本が嫌になったのかしら?
ともかく
>日本では殻にとじ込もっている空気が重く感じます。
この文からは、あまり幸せではない印象を受けます、トピ主さんが幸せと愛を感じられる日が来ることをお祈りします。

違い
ss
2017年12月20日 17:02

一般的な「感じ」レベルの話ですね、そうでない方もたくさんいるけど、と言うような。
>日本では普通なのですか?
普通ですよ、北欧の方がそうであるようにシャイです。

>やはり悪い意味で変わってしまったのでしょうか?
いいえ、変わっていないですよ。
ドイツの方が頑固で、アメリカの方があけっぴろげなのと同じで昔からそうですよ。

>生まれは海外です。
トピ主さんの生まれた国がそうであるだけです。
単に日本とトピ主さんの生まれた国の違いだけです。
もう少し世界について勉強した方がいいですよ。

普通だと思いますよ
かっこう
2017年12月20日 17:28

アメリカでは笑顔振りまいて「怪しい人物じゃないですよ」アピールしないといけないと聞きました。「変なの。大変だなあ」と思いましたよ。逆に日本ではやたら声をかけるほうが怪しい人物扱いされますね。なんの目的があるんだろうって。

たぶんヨーロッパも国によってそれぞれちょっとずつ(あるいはだいぶ)違うんじゃないでしょうか。もちろんアジア各国・南米・アフリカ様々な国で特長があると思います。

>悪い意味で変わってしまったのでしょうか?
どうなんでしょうね。昔ってそんなにオープンでした?

>日本では殻にとじ込もっている空気が重く感じます。
もっと気軽に声かけあっても楽しいだろうなとは思いますが、人との距離感がちゃんとあって摩擦も少なくて快適だなと思う時もありますね。

そうですか?
ボー
2017年12月21日 5:40

ずっと海外で、最近帰国しました。

個人個人で話すと皆さん会話に付き合ってくれます。ただ、フォーマルな場所やグループベースの場合は皆さん控えめになります。一人だけ発言したりすると目立つからでしょうか。

保守的と言われる田舎に行っても、そこら辺を歩いているご年配の方々は逃げずに?対話してくれました。

ちなみに自然観察の担当員の一人として参加する事がよくありますが、皆さん私の立場を知らなくても快くお話に付き合ってくれます。

状況によるのか、あるいはあなたが警戒されているのか。

線を引くことは世界共通
カエルくん
2017年12月21日 12:14

あなたはたいして親しくもない人を家に招くこともあるでしょう。

それでもホイホイと寝室やらキッチンバストイレまで案内するでしょうか。??

あなたにだってプライベートの線引きがあるはずです。

その線引きの問題なのです。

親子教室等は「プライベート」私的活動ととらえるべきなのです。

日本人がどうのこうのと言いますが避難訓練、消火訓練のような公の活動では他国を寄せ付けない団結心で行動し世界から称賛されるくらいです。(中には非協力的な人も当然いる)

必要な時に必要なことをするそれが日本人、果たして御過去教室でほかの家族と交流することがその時必要なのか論じていないのでトピ文不足と言わせてもらいたい。

土地柄
トチ
2017年12月21日 22:07

最初に本文を読んだとき、「え? そんなことないけどな」と思いましたが、私、現在関西在住でした。笑
そう言えば、引っ越してきて最初の頃はびっくりしたんだっけ。

まあ良し悪しはともかく、一般的にはそんなに知らない人どうし話し掛け合ったりはしないかも。
ただ状況にもよるかなあ。一人旅の際は初対面の方と話すことも多かったです。

私は他国に住んだことがないのでわからないけど、海外では、話しかけても良さそうな人とよくない人、話しかけていい雰囲気とそうでない雰囲気とを見分けて話しかけるということはしないのでしょうか?

お住まいはどちらですか?
西日本
2017年12月22日 5:06

関西から西だと普通に話しますが。
トイレに並んでるときにちょっと前後の方と話たりは、大阪から
西はふつーにあると思います。

ちなみに東京でそれをしたら白い目で見られました…

道を尋ねても西日本だと親切に案内してくれたり(とくに博多・大阪)
重い荷物を持ってくれたりは経験してます。

東京だと歩いてる人は地元だとは限らない、または住んでても職場や仕事
との往復だけで地理に詳しくない、観光客も多いで、道を尋ねても無言で
避けられたリ、外国語で「自分は地元の人ではないから」と返ってきたり。

西日本の田舎のほうだと、距離なしというか初対面でもいろいろきさくに
話かけてこられます。

日本人は一般的にはおとなしいと言われてますが、私はそれは東日本だけ
の傾向のような気もします…

普通なんじゃないかな
mayo
2017年12月22日 12:11

親子の自然観察なんだから、
普段仕事で遅いお父さんと子供のふれあいなんかにもなるんでしょうし、
そこで余所の家族と触れ合ってたら
せっかく家族と来てる意味がないですよ。

昔っていつ頃の昔の事なんでしょうね、
私の周りでは少なくても40年前には今の形だったと思いますが。

悪い意味で変わってしまった?
私は悪いとは思わないです、
それぞれが親子でコミュニケーションを取るのが
悪い事でしょうか、

それから不思議な感覚になったとかならまだわかりますけど、
『奇妙』って表現は感じ悪いですね。

トピ主さんだってその話しかけた相手に
『この人奇妙な人だわ』って思われたら嫌じゃないですか?
それとも海外育ちだからそのあたりの
微妙な感覚は理解できないでしょうか。

海外には海外の生活文化があるように
日本には日本の生活文化があります
どちらが良いかはわかりませんが
『奇妙』という言葉で表されるのには非常に憤りを感じます。

「海外」とひとくくりにしない
黒猫
2017年12月22日 13:07

嘘だと思ったら「フィンランド」調べて御覧。

他人との間にブロック塀
帰りたい
2017年12月22日 13:37

私はヨーロッパの中の
フレンドリーでは思われてないであろう(イタリアスペインとかではない)国に住んでいましたが
この国が居心地の良い理由の1つが
他人も人間であることでした。
南の方では、旅の途中で隣の人と会話に花が咲くのは普通でしたし
北の方でも知らない人同士普通に人間として、時には談笑したり
凄い時には席を譲った女性の膝に乗せられたり…
周りが知らない人でも、自分が人種的マイノリティでも
社会的に孤立存在した存在ではなかった。

日本は他人がモノです。
こわいです。
通勤電車は無表情のモノに囲まれ恐怖です。
(関西に旅行した時だけ、何となく人がいるような気もしました。)

現在位置は
です