現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜間救急病院から帰宅した際、病院へ到着連絡は必要ですか。

mamako
2017年12月14日 11:12

上手にまとめられず箇条書きします。

・身内Aが夜間に救急車で運ばれたが、病院で処置不要と判断され帰宅指示された
・Aは独居のためA宅近居のBにお迎え要請が来たが終電も過ぎ距離も遠く朝の出勤に響くため、運ばれた病院と同県内である我が家に引取り依頼がきた
・私は術後の自宅安静時だったため、Aがタクシー(一時間弱)で来てくれるなら宿泊可と承諾
・Bと病院でその旨やりとりをして、私は病院の担当者の名前を告げられた
・Aが我が家に到着した際、A本人とタクシーの運転手さんと同居の者に「病院が心配しているから、無事に私宅に着いたと連絡して」と頼まれた

こういうのは病院へ連絡は必要でしょうか。

私の気持ちとしては、病院側も忙しいのに逆に迷惑では?だいたい、処置不要で帰宅させた段階で終了になっているのでは?そもそも心配なんてしてないよと思いました。でも3人から強い要望でしたので、病院へ電話してみました。こんな感じでした。

・中々つながらず電話に出られた方はとても忙しそうで、簡潔に「先ほどそちらに運ばれたAの身内の者で、今無事に到着しました。担当者さんにはお世話になりました。」と話している途中で「あーちょっと待ってださい」と保留になり10分待たされた
・その後、同じ方が「それって担当者に伝えなきゃだめですか?」とイライラした様子で出られ「ご迷惑をおかけしたのでお礼に電話しただけです。ありがとうございました。」と言ってる途中に先方から切られた

今思い返してみれば、やりとりしたBに確認すれば良かったと思いますが、出勤時間の早いBはすでに寝ているのでメールで到着と送っただけです。

Aは飲み会でこちらの県に来ていて泥酔して階段から落ち通報されました。病院には申し訳ないし、やっぱり電話は必要なかったはずと思うのですがどうなのでしょうか。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
まあ
ささ
2017年12月14日 12:45

まあ、次の日でも良かったかも。

例外を除いて必要なし携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年12月14日 12:45

例外とは、医師や看護師から帰宅後の連絡要請があった場合の事です。

自身も救急搬送された経験あり、または救急車に付き添いで乗車した経験もあります。

>Aが我が家に到着した際、A本人とタクシーの運転手さんと同居の者に「病院が心配しているから、無事に私宅に着いたと連絡して」と頼まれた

何故、こんな要請をするのか意味不明です。ただでさえ忙しい、医事課や看護師を混乱させるような連絡は不要です。

ところで同居の者とは?。

はい。要りません。
夜勤明け
2017年12月14日 12:59

救急病院の看護師です。
家に着いたという連絡は、要りませんよ。

もしも家に着いたという連絡が必要な場合は、
「家に着いたら、無事に着いた旨の連絡をこの電話番号の誰宛にください」と、言われている筈ですが、
きっと言われていないでしょう?

入院、治療されていて
退院直後、転院する患者さんや
退院直後、在宅で訪問診療を受ける患者さんあたりなら
医療者間の連絡事項として、「今こちらを出発されました、到着されましたらよろしくお願いします。」みたいな連絡をしたり
診療情報提供書や看護要約を渡したりもしますが、

救急外来で、泥酔の転落で処置不要、自宅や知人の家に帰る場合は、連絡不要ですよ。

年末は、アルコールがらみの患者さんが増えるから、仕事が普段より余計にまわりにくいです。
泥酔するまで飲まないで頂きたいものです………。

トピ主のおっしゃる通りです
ナース
2017年12月14日 14:14

病院から出た時点で病院の責任は終了です。

特別に指示があったのでもない限り、帰宅連絡は不要です。
今回、意に反した電話を強いられて挙句不愉快な思いをされたであろうトピ様には
同情しますが、医療現場からしたらそのような連絡は迷惑以外の何物でもありません。

二度としないようにA様によくよくお伝えください。

真に受けた
はわ
2017年12月14日 14:23

最近、夫を近くの夜間救急に連れて行きました。
結果は盲腸で手術が終わったのが深夜でしたが、私は自宅がすぐ近くですので歩いて帰ると言うととても心配されましたね。付き添いの私ですら心配されたので、運ばれた本人なら相当心配されたのではないでしょうか。私も帰宅後に連絡をした方がいいのか?と思いましたが、救急の電話番号(それしか知らない)にかけるのは違うし必要無いなと思ったのを思い出しました。

ただ、心配と言っても建前と言うかマニュアル的な感じではあるのでそれを真に受けたのでは?病院側は帰らせて何かあれば責任を負う事になるのを避けたいだけでしょうし、心配することも重要な看病の一つですから軽く考えているよりは緊張させていた方が良いのは事実。

個人的には夜間救急病院への深夜の電話は119番通報に匹敵すると思っています。
人手の少ない病院で命を救う夜間救急のために通じているような電話番号にはかけるべきでは無かったかも。夜間の病院はピリピリした緊張した空気でした。
朝を待てずに来る人を受け入れるのですから重病か危険かのどちらかですので、私は今回の帰宅連絡は不必要だったと思います。

必要ないです携帯からの書き込み
もも
2017年12月14日 16:56

病院側に無事に着いたら連絡して下さいと言われたならまだしも何も言われていないなら必要ないですね。
夜間って人手も少ないだろうしその中で命に関わるような重症患者がきていたら相当忙しいし迷惑だと思います。
処置不要で帰宅した患者の相手なんてしてられないですよ。

必要ありません携帯からの書き込み
詩音
2017年12月14日 19:25

Aさんって迷惑極まりない人ですね。善意に甘えすぎです。

そもそもAさん自身がなんで電話しないの?
夜に自宅安静の人の家に急に泊まりに来て、「病院にも連絡して。」って図々しい。

処置不要で返されるってことは、外傷無いわ、脳や骨も問題なかったってことですよね?
Aは元気で迷惑な、ただの酔っぱらいです。

電話での相手の対応が答え
2017年12月14日 20:30

明らかに迷惑されてますよね。
普段からお世話になってる近所のかかりつけの
個人病院とかならまた違うかもしれませんが、
夜間救急指定の大病院なら、
困らせてしまうだけだと思いますよ。
処置が終わって病院を出たら自己責任でいいんです。
予防注射のように、
処置後、しばらく様子をみなければ
いけない場合でも、
なにかあった場合のみの連絡です。
なければ電話しないものです。

はい・・
sma
2017年12月14日 21:06

病院にいらないよ
はっきり言って心配とかしてません。
その後無事に家に着かなかったら・・
「病院に行ったっきり帰って来ませんがどうなってますか?」って捜索連絡が入るでしょうが・・無事家に着いたのに連絡って迷惑なだけです。

これ入院していて退院したとしても「無事家に着きました」なんて連絡しないよ

Bには報告してもいいですかね。翌日でも良いし。
ま、でも夜の出来事ですから。
電話してもいいし、電話じゃなくてメールで報告するのもありです。
あなたの報告で十分。

病院への連絡は余計だわ〜

しませんね。
病院も迷惑。
2017年12月14日 21:20

私も同じ状況なら病院へ連絡はしませんね。

病院勤めではないけれど、待合室で見ているだけでもスタッフの方は本当に忙しそうです。無事着きましたの電話をいちいち引き受けていたら通常の仕事がストップしそうです。

ここで、何でタクシーの運転手さんまで口出して来るかわからないが、Aさんも同居の方ももしかしたらご年配ですか?。
とても律儀だけれど私は連絡は不要だと思います。

患者からすれば医師と看護師さんと、その時に短時間でも世話になった事でずっと心配されている気になるのでしょうが医師も看護師さんも其の日に来る何百人に一人の患者であって何ヶ月も入院されていたならまだしも処置不要と帰させた患者は覚えてないかもしれませんね。
其れより電話をした事で体調悪くなったかと心配させるのではないでしょうか?。

しかし泥酔して階段から落ちるわ、その人の指示で電話した事で病院側に苛々されるわトピ主さんも振り回されてますね。

早速10名の方からレスを頂きありがとうございます。
mamako(トピ主)
2017年12月15日 17:47

やはり、病院側へ迷惑をかけてしまっただけの行動でした。恥ずかしいです。

家族が救急車で運ばれるなんてことは初めてで、Bから我が家に引取り依頼があった時には「本当は家族が迎えに行かなくてはいけないらしい」という言葉があり、患者(一応)を一人で帰すことは異例なのか?と無知だったのと3人からお願いされ折れてしまいました。

文章が下手ですみません。AとBと私は血が繋がっていて、Bと私は既婚なのでそれぞれ家庭があります。なので身内とか同居の者とか表現してしまいました。
ナース様や病院も迷惑様が私の心情を察してくださいましたが、病院側からしたら私こそが迷惑者でしかなかったです。
Aは道中タクシーの運転手さんに話を聞いてもらっていたようです。道路前にAを迎え出た時に運転手さんから、Aと共に家に入った時に義親に、そしてA本人からも「電話してくれ」と頼まれました。

皆さんおっしゃる通り夜間救急病院なんて一分一秒を争う相当緊迫した状況で、うかつに電話してしまった自分に反省します。
自分の失態にうなだれていたAには二度とこのようなことがないよう厳重注意しました。「自分のことを心配してくれているはず」と思うほどきっと病院の方には手厚く対応してくださったのではないかと想像します。
Aに関わってくださった方々に感謝します。

レスくださった皆様ありがとうございます。医療従事者の方もいらっしゃり頭が下がります。本来の仕事以外のことで煩わせてしまったこと、申し訳なく思います。

帰宅の電話はしなくていいですよ
もーに
2017年12月17日 12:33

救急で働いているものです。
検査も処置もされなかったようなので、ほんとにただの酔っ払いで寝ていただけってことですよね?
救急ではそれこそ一分一秒争う患者さんもいるので、そんな中での電話は必要ありません。
トピ主さんのお引き取りされた方がそうとは限りませんが、酔った患者さんの中には目覚めるなり暴言暴力を振るう方もいるのでその対応でスタッフがかかりきりになることもあり正直迷惑なこともあります…。いつ心臓マッサージが必要な患者さんが運ばれてくるのかわからないのが救急ですから、目覚めた時にそうなる(暴言暴力など)可能性を考えてご家族を呼ばれたのだと思いますよ。
帰宅後に病状に何かあったら連絡下さいとは伝えていますが、帰宅したら電話して下さいと患者さんに言ったことは記憶している限り一度もありません。
とはいえ今回はトピ主さんも災難でしたね、お疲れ様です。

現在位置は
です