現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れの取り方(海外在住)

れもん
2017年12月14日 12:19

夫の海外転勤に同行中です。子供はいない夫婦ふたり暮らしです。
今の国に引越しして、3か月目。最近、疲れがドッと出てきました。

全く知り合いがいない国で、一から人間関係を築き、親しい人が出来て居心地が良くなってきた頃に、本帰国。
また次の新しい国で、一から人間関係を築き、数年して本帰国。を、ここのところ、3〜4年ごとに繰り返してきて、

今の国に来て、一からまた人間関係を築いていくことに、今、疲れが出てきている感じです。

現地で知り合いになった日本人(駐在の奥さん)は5人くらい。
皆さん、良い方です。お互い遠くに住んでるので、頻繁には会ってませんが、月2回のペースで交流をしている感じです。
夫以外の日本人と、日本語が話せる貴重な場でもあります。

でも、まだ知り合ったばかりで、気心が知れた間柄には発展してないので、会ってお喋りは楽しいですが、気疲れもしてしまいます。
今は疲れていてエネルギー不足で、人と親しくなれるように関係を縮める努力をするパワーがありません。

とりあえず、疲れがとれて力がわいてくるまで、しばらく、昼間はひとりで過ごそうと思います。
幸い、ひとり時間も楽しく過ごせるタイプなので、本を読んだり、英語を勉強したりです。
先進国の日本と違って不便なので、炊事や家事にも手間がかかり、暇な時間を持て余す、ということはないです。

海外駐在の皆さま、こんな状況の時、どのように疲れをとってますか?
皆さんのとっておきの、疲れをとる方法、リラックス・自分を癒す方法を教えてください。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
お風呂。ひきこもり。好きなもの
たま
2017年12月14日 13:28

私の例で恐縮なのですが、、

(1)お風呂にゆっくり浸かりにいく
例に漏れず、海外でお風呂にあまりはいれないので。
お家にバスタブがあれば必要ないかもしれませんが、ヨーロッパ近郊の温泉施設に旅行に行くとか、いいと思います。
(2)おもしろいテレビを見まくる
安易ですが、、大口あけて笑える番組を見まくります。
好きなお笑い番組や、コメディドラマとか、最近は朝ドラもほっこりさせられるものがあり、癒やされますよ。
(3)家事をしっかりさぼってみる
一度、どっさりカレーを作って、一週間は料理をしないで手抜きしてみる。
皿洗いもしなくていいレシピがあればよりOK。
(4)運動する
汗かくと、気分が晴れますよね。

適度な運動!
サモエド
2017年12月14日 13:47

以前、海外で働いていた者です。拝見する限り「心はすごく疲れているけれど、体はあまり疲れていない」状態なのだと思います。

「運動で体を疲れさせてグッスリ眠る」と、疲れが取れます。「疲れているのに運動なんて…」と言われるかも知れませんが、だまされたと思ってやってみてください。スッキリします。

海外だと、スポーツジムやテニスコートを見つけるのが難しいかも知れません。私は「近所の公園を走る」とか「自宅マンションを1階から9階まで5往復」とか「家の中で踏み台昇降」とかをやっていました。夜たっぷり汗を流してゆっくり入浴したら、コテンっと寝てしまいました(笑)。色々悩んでなかなか寝付けなかったのですが、運動をした日は眠りが深く、目覚めも爽やかでした。

お好きなスポーツでOKです。勉強や読書だけだと体は疲れていないので、あまり眠れませんよ。治安の良さそうな場所を探して、トピ主さんのペースでスポーツを楽しんでみてください。

日本みたいに温泉やカラオケでストレス解消できたらな
アメリ
2017年12月15日 7:40

私は国際結婚での移住ですが、お気持ちとても分かります。
自分のホームではない場所で新しい関係を築いていくというのは、
エネルギーをものすごく使うんですよね。
エネルギーを使い切ってしまった時、
今私の体には一滴もガソリンが残ってないんだなぁ…と感じることがあります。

私も疲れた時は一人の時間を楽しく過ごすようにしています。
料理をちょっとこだわったものにしてみたり、手芸をしたり。
動画サイトで日本のバラエティを見るのもストレス解消になっています。
あとは、日本の気の知れた友人とメールや電話をすると心が落ち着きます。
小町もリラックスタイムのお伴です。

専業主婦でいさせてもらっているので、お金を使う贅沢はあまりしたくないのですが、
たまにはスーパーで大きな箱のアイスクリームや
ワインとチーズを買って食べるのも楽しみのひとつです。

疲れたら、人に会いたくなるまでずっと一人時間を楽しんでいますよ。
そのうち飽きてきて「だんだん外に出て新しいことしたいわ」と思うようになり
また新しい人の輪に入ることができます。

海外にいるだけでも普通以上に神経を使っています。
無理せずゆっくり休んでくださいね。

やはり旅行かな?
一時帰国中
2017年12月16日 8:45

今から春にかけて、日本人が入れ代わりますね。
別れと出会いで疲れる時期です。

私の場合は、日本人より現地人と付き合うようにしてたので、知り合いの日本人が帰国してもダメージが少ないです。
新しい人が来ても軽く挨拶するぐらい。
現地人は基本的にあまり引っ越さないからいいですよ。

私のリフレッシュしたい時は、映画を観たり、ヨガをやったり、マッサージに行ったりしてます。
あと、年に2回一時帰国してるし、海外旅行も何度も行きます。
国を出ると、かなりリフレッシュできますよね。
だから、次の旅行の予定を組み込むと、なぜかストレスがす〜となくなり、旅行の当日まで幸せに過ごせます。

トピ主です
れもん(トピ主)
2017年12月21日 11:11

アドバイス頂き、ありがとうございます。
皆さん、それぞれ工夫して過ごされていて、とても参考になります。

確かにお風呂は、リラックスできるし、ホッとしますね!
今までの数か国の海外生活では、一度も湯船に浸かってませんでした。今も、無性に湯に浸かりたくなります・・
どこかでチャンスがないか、リサーチしてみようと思います。

幸い、今の国では、日本のテレビ放送が見れます。
それまでずっと日本の放送は見れない環境だったので、今は幸せですね。せっかくだから、もっとテレビを活用しなくては。
テレビから流れてくる日本語を聞くと安心します。

家事はできることならサボりたいです。毎日、がんばらずに、家事を休む日を作りたいと思います。

運動は、今は全然してませんでした。
外の日差しが強くて、暑い国なので、つい冷房の効いたインドアで過ごしがちで。
でも運動、いいですよね。何か見つけてみたいと思います。

ありがとうございます。

トピ主です
れもん(トピ主)
2017年12月21日 11:27

前の国では、日本人に会う機会が少なくて、平日の昼間はひとりで過ごしてました。
だから日本語の会話に飢えてました。
というか、人に会ってなかったので、人との会話に飢えていて、焦燥感いっぱいでした。
夜は夫とのおしゃべりで、リラックスでき、ホッとしてましたが。

今の国では、同じく昼間一人で過ごしてますが、日本人多いのに、今度は人に会うのが億劫で。。。
ほぼひとり時間で、誰とも話してない生活だけど、会話には飢えてる感覚がありません。
むしろ一人の方がホッとする。
人と会うと疲れる・・・

孤独に慣れたってことでしょうか(笑)

社会性がなくなっていきそうで、ひきこもり状態になっていて、自分が少々心配ですが、
ひとりが楽なので、外に出ていく元気が出るまで、このままの生活を続けようと思います。

小町で皆さんとやり取りが出来て、少し元気を頂きました。気分転換も出来ました。
ありがとうございました。また今日から、がんばります。

現在位置は
です