現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保護者の被害妄想メールを止めるには 携帯からの書き込み

ちーたん
2017年12月14日 19:53

こんにちは。
皆様のご意見を伺いたく投稿しました。どうぞよろしくお願いします!

今年、スポ少の保護者会の会長をしています。
その保護者会の中に困った保護者(Aさん)がいます。

被害妄想が強く、頻繁に色んな保護者にメールを送り、この数年それ故にいろんな保護者とトラブルになりやむ無く退団をした方もいます。(関わりをなくすために)

正直保護者会の方たちは、みなさん責任感も強く大人な方達と思います。
Aさんも試合や行事等の保護者の手伝いに関してはできる範囲で協力してくださっています。

メール内容で特に多いのが「自分がどう思われているのか」「何か言いたいことがあるなら言ってください」「うちを辞めさせたいんですか」「○○さんが嫌がらせをしてきている。うちに何の恨みがあるのか」

このように質問形式でメールがたくさんきます。
何があったのか聞き取りをしても具体的になことは明かしてくれず、逆に「何か気づかれることはありませんか?」と質問返し。
正直に心当たりがないという私の返事に対しては、「人として信じられない、しらをきって。これだから今の保護者会はだめなんだ。こんな人と話しても無駄ですね、もう結構です!」

ですが、また同じような(嫌がらせを受けている)メールが届きます。

嫌がらせをしてる(と主張している)方たちとの話し合いを提案しても拒否。
「詳細を報告していただければ対応しますよ」と伝えても「対応してほしいと思ってない」
言ってることがコロコロ変わりメールの着信音が鳴る度にビクッとしてしまう日々を送っていました。

他の役員、先生にもご相談しはっきりと「こういうメールは迷惑。目を通すが対応しない」と意思表示しても効果なし。

お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
居ますよね携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月15日 10:52

何処のどんなサークルにも居ますね、こういう困ったちゃんは…裏を返せば『かまってちゃん』なんですよ。役員の皆さんに送られて来るメールを文書に書き出してAさんを呼び要望の要点をハッキリと問い質したら如何でしょうか?それでも納得出来ない様で有れば退団して頂くしかないと思います。

こまりますねー携帯からの書き込み
あい
2017年12月15日 11:13

対応しなくていいのなら、もうこれ以上何もできないしこういったメールはしないでほしい。と言うかなあ。
で、それでも来るようならば
私にどうしてほしいのですか?このままでは、
この次の保護者会で議題にしてみんなに相談したい。とはっきり言っていいと思う。

それか、その方の旦那さんに一言いってもいいのではないですか?
ちょっとおかしいと思います。

レスします携帯からの書き込み
2017年12月15日 11:54

子供が絡むから対応に困りますよね。
けど、その手のメールに対しては対応しないということはできませんか?必要な内容に対してのみ返事をするようにしてみてはどうでしょう?
でも決して避けたり意地悪はしないでください。

トピ主です。携帯からの書き込み
ちーたん(トピ主)
2017年12月16日 12:18

アヤメさん、あいさんありがとうございます。

すでに問いただしてはいるのですが、「逆にあなた方がうちに対してどうしてほしいのか、聞きたいのはこちらの方なんですが・・?」
という返事。

保護者全員に情報共有、先生への報告提案したら「そこまで大事にしなくていいです」

本当に「かまって」だと思います。

ただ・・ただの「かまって」ではなく、どんな話も通用しなく、都合が悪くなると逃げとにかく今の自分の状況、最終的には人に迷惑をかけている行為も「あなた方が私にそうさせている」という理屈で、私個人の感覚ですがどことなく(言葉が悪いですが)・・怖い感じです。

退団に関しては、保護者のせいで主役である子供が辞めさせられるというのは避けたいです。(それと同時に保護者会に嫌がらせを受けているという被害妄想がAさんの中で「確定」してしまうような気がします)

私や他の保護者にはそれを求めるつもりは今のところないということと先生も「なんとか(子供に影響なく)保護者で解決できないか」という考えです。

続きます。

トピ主です。(続き1)携帯からの書き込み
ちーたん(トピ主)
2017年12月16日 12:47

過去も色んな方が時に厳しく、優しく対応していて、時に何人かで話し合いも設けたりしましたが何も状況が変わりません。

私も今年対応して、あまりのストレスに体調を崩すこともあり・・次年度の会長さん(または誰か)がこんな思いをするのは何とか避けたく思います。

しかし、Aさんの訴えを一切無視という形はAさんは「保護者会全体で何もしていない私たち家族が嫌がらせをしている」というAさんの理屈通りになります。

確かに特定の人の意見だけを「無視」が良いことなのか?と聞かれると返事に困るものがあります。

とりあえずAさんには【プライベートの時間に返答に困るメールを送ってくるのをやめてもらうよう】対策を考えてみました。
※すでにやめてもらいたいと伝えてますが返事は拒否です。

1このスポーツ少年団で取り組んでいることに直接関係すること(試合、行事、ウェアなどの注文等の保護者会の業務内容)に関しては、返事をすぐにしなくてはいけない場合もあるので、直接の申し出、メール、SNS、電話での連絡でお願いする。

2それ以外のことについては紙ベース(意見書、報告書のようなもの)で提出をお願いする。

1に関しては必ず指導者、役員で情報共有し必ず回答をし、場合によっては保護者全員への情報共有をする。

2に関しては必ず指導者、役員で情報共有するが、その後の対応(回答するか否かも含め)については指導者・その年の会長の協議に一任する。

年度末の総会に向けて考えてみました。

保護者(Aさんも含めて)がつらい思い、不満、悩みを抱え込まない目的としてはこの案いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この手の保護者
ワイルドストロベリー
2017年12月16日 22:00

こういう保護者増えましたね。
私も子供が小学生の時、この手の保護者に酷い目にあわされました。
子供が低学年の時、誰も学級代表役員を引き受ける人がおらず、仕方なく役員を引き受けました。
役員の1年間、あるお母さんから事あるごとにメール攻撃を受けました。
学級内、学校内で起こったすべてのトラブルは学級代表である私の責任であるかのように、逐一攻撃的なメールを送りつけられました。
最初は生真面目に電話などで対応していましたが、とにかく一方的に自分の主張をするだけで全く話し合いにならず、疲れ果ててしまいました。
他の役員の方にも相談しましたが、ちょっとそのお母さんは異常だということになり、以後は「検討します」でスルーし続けました。
このお母さんのクレーマーぶりは有名で、ちょっとした子供同士のトラブルでもいちいち長文の粘着質のメールを送りつけてくるそうで、皆さん無視していました。
この手のタイプは「対応しません」と無視する以外、有効な手立てはないかもしれません。

いい会長ですね携帯からの書き込み
りりい
2017年12月17日 16:00

うちの少年団の会長は、コーチと二人で、入部したいという子を拒否することを決めてしまったり(何人かが勧誘していた子)、ウィンドブレーカー作ろうとはりきってしまい、皆に意見を求めて、予算や作る時期など、慎重に考えずに、ひとりで突っ走るタイプでした。

だから、後から陰で、ウィンドブレーカー必要?とか、入部拒否なんてあるの?と、他の保護者がこそこそしてました。会長に意見を言いにくいみたいでした。

後から陰で言うのもよくないし、もっと皆が意見を言いやすい雰囲気をつくらないのもよくないし、わたしはいつも間に入って自分の意見プラス他の人の意見も誰がああ言ってたって言わずに会長に伝えてきました。しかし、会長は、穏やかに意見を言っても、角がたつ言い方、じゃあ副会長やればとか、全否定してるとか嫌な言い方で返されました。

私は、皆がやりたくないであろう会長を引き受けてくれてるわけだし、陰で後からこそこそ言われるよりは、と、フォローしてきたつもりでした。

例えば、練習始めの柔軟体操がだらだらしてるから無駄と、何人かが言いました。
私は、何人かで話をしたのだけど、柔軟体操長くてだらだらしちゃってるみたいだから、夏は体が温まってるし、短縮してはどうかな?と丁寧に提案してみたのです。そしたら、あっそう、なら省略で、みたいな感じ悪い言い方されてしまい、ああいうこと言われると傷つく人もいるんだからやめて、と言われました。

こちらは、会長に対して、あなたの暴言や人を責めるような言い方にさんざん傷つけられましたけどって。

自分はこんなに頑張ってやってきたのに、と言えば、そういうことは、自分でいうことではなく、人が評価することだとか偉そうに言われましたが、人の話は聞きませんってことですからね。

あなたは会長として、その保護者の抱えてる問題を解決しようと、いろいろ考えていて立派だと思います。

これは保護者から保護者会への不満ですか?
ひまわり
2017年12月18日 3:39

会長として返信をしすぎだと感じました
スポ小の役員は、基本ボランティアです

無理してまでしなくていいんです
子どもや自分の生活や精神までも犠牲にしてまでしてはいけません

既に任務遂行に支障をきたしているのですから、
働いている母なら会社に行っている朝から夕方まで返信はできません
基本その時間の間のメール返信はしない

試合や行事などの説明などは スポ少の時間内でできますよね
急ぎで皆に一斉配信したとしても、受け取った部員の返信は「了解」など届いた確認のみにする

急ぎの内容なんて本当はそうそうないはずです

こんなメール内容を個別に判断して返信を一人でしていたら、時間がいくらあっても足りません

よくやっていましたね
もうこんな無意味な労力を使うのは やめないさい

2の指導者と会長で回答するかどうかを決めると、矛先が会長に向かいます
次の会長のなり手がいなくなりますよ

問い合わせ、質問、意見書、全てスポ少の時間内で直接役員の顔をみて話してもらい役員で共有し、役員会として返事をする方がいいです
そして、個人情報を含むので役員には秘主義務を守るよう徹底する

子どもが辛い思いや悩むのなら役員が対応すべきですが
子どもが競技や試合等の対応に不満があるのなら、子どもを守るために保護者会代として子どもと指導者で相談べきです

保護者が「保護者会が不満」で意見書がでるのなら、保護者全員で考えるべきです
いくら代表だからといって会長や役員だけで判断して 一個人に返信すべきではないと思います

トピ主です。お返事ありがとうございます。携帯からの書き込み
ちーたん(トピ主)
2017年12月18日 11:03

みなさん、本当に体験談、アドバイスお返事ありがとうございます。

この手の保護者が多くなった・・という話等、私のように悩んでいる方が少なくなればいいと本当に思います。

Aさんも何かに悩んでいることは事実なので、助けになることができたらとは思いますが、他人にできることには限界があるということを早くわかっていただきたいです。

みなさんのアドバイスをもとに、まだ結論を出すには時間があるのでゆっくり考えようと思います。

逐一証拠を残す
我慢しすぎ?
2017年12月18日 17:34

ストーカー対応と同じで、逐一証拠残してできるだけ保護者・指導者全員で
共有するように規約作る段階だと思う。とにかく証拠保全。

トピ主です(お礼)携帯からの書き込み
ちーたん(トピ主)
2017年12月20日 21:59

全ての方のお返事ができなくて申し訳ないです。

レス全て目を通させていただいています。本当にありがとうございます。

どうしても今の保護者会の中ではAさんのパワーに押されて、
事情を知っている人=私も含めて「関わりたくない」か「制裁を!」
という気持ちになりがちです。

私もAさんのメールなどを受け取り続けて、自分の気持ちも含めて、自分の考えが【客観的より】なのか自信がないので今回相談させていただきました。

証拠保全等は過去対応せざるを得なかった人は、一応何かあった時のためにLINEの履歴などは残している人もいます。
私も念のためそうしています。

ひまわりさんの意見も、私の中の違和感を代弁してくださったと思います。

総会では一方の意見に偏った話はしてはいけない場であると思います。

私は今年度で役が終わるので、総会での私の話が「次年度の会長を困らせてはいけない」とどう話をするかとても慎重になっています。

でも・・今もAさんがらみで何か少しでも動きがあった時、体調の変化を感じます。

そんな調子なので冷静に客観的に考えられているかな?と不安になるので、みなさんの色々な視点からの意見が本当にありがたいです。

一つ一つの意見を読むたび、参考にさせていただいています。

年の瀬、忙しいのに知らない私のことを親身に考えてくださる人に感謝します。

結論がすぐに出せないことですので、引き続きゆっくり考えたいと思います。

蟻地獄
ヨセミテ
2017年12月22日 2:51

何をしてもしなくても、Aさんは決して満足することは無いでしょう。
Aさんは自分たちが可哀想と訴えることが目的となっているのですから。ある意味、心の病。

会長としてできるだけ良い対応をしたいと真面目に頑張っていらっしゃるトピ主さんは、その良い餌食となっています。
あなたも心の病に引きずり込まれますよ。

なので私ならば軽くスルーします。
「聞き取って今後の方針を考えます」
「現在検討中です」
「関係者に確認中です」
もうこれだけ定文返信でOKです。何を言われてもこれだけコピペ返信。

ただしスルーしてるのに、あまりにもしつこく度が過ぎるような言動を取られた場合は、「本当に知りたいですか? 皆がどう思っていて、Aさんにどうしてほしいと思っているのか、知りたいですか? 後戻りできなくなってもいいのですか?」と真剣な顔で迫りますね。
Aさんに“皆の本音”を知る勇気は無いでしょう。

真面目に受けたら、ダメ。
トラ
2017年12月22日 9:06

メール拒否していいと思いますよ。

その方は、心の病気になりかかってる人だと思います。

連絡は、担当者から保護者(メンバー)への一方通行で。

何か意見があれば、直接会える時だったり、書面で学校経由(同じ学校であれば)で渡してもらったらいいのに。

個人的に受ける必要なんてないいですよ。

必ず、面と向かって、話をすることです。SNSは使わない!

原因はAさんにあるので、対応のしようがない
とんた
2017年12月22日 10:36

同じような方が、以前職場にいました。
誰かを捕まえては、延々と「なぜ上司に嫌われているのか理由が知りたい」を繰り返す。
否定しても流しても怒っても何か提案しても受け付けず。
彼女の言動は止まらず、本当に辟易しました。
中途採用の方で、こんな目に合うのは初めてと話していましたが、いやいや同じことを繰り返してこられたのだろうなとしか、思えませんでした。
被害妄想なのか不安神経症なのかわかりませんが、ご自身の中に原因があり、自分でコントロールができない、根拠のない不安を他人に押しつけて解決してもらわないと困ると言っているのと同じなので、他人には対応のしようがないと思います。

個人メールを教えないこと。メーリングリストやラインで、発言が他の人にも読める状態にし、平等公平を保つために個人メールや電話などには対応しないことを周知徹底する。
ボランティアは平等公平であることが原則です。一部の母親の個人メールの対応に追われるのは、他の保護者に対しても失礼だと思います。
規約に個人間のトラブルは個人間で解決してくださいと明記することも必要かと思います。

同じくスポ少の役員しております
役員さん
2017年12月22日 11:15

居ますよね…熱くなる方向が違ってしまう人…。
うちは、長が居て副が二人居るので(私は副)、何か問題があったらCCで他の二人に送りつつ返信するというルールになっています。
保護者会で前もってそうすると伝えておいてからですが、一対一になるので揉めるのであって一対三になるとたいていの人は冷静に意見を言ってくれます。
一応ルールの決めた経緯は「代表一人だと問題の解釈が間違ってしまうことがあるので他の二人にも送っておけば勘違いがなくなる」ということになってますが、まあ何が目的なのかは当然分かりますよね。
ここで徹底しているのは、後で周知ではなくてその場で周知です。
後でになると感情的になってしまうので…。

おかげで苦情はなくなりました。
陰でこそこそ言っている人はいますが、きちんとみんなのまえで意見を求めて周知した手前同意したことになっていますので、何か言うとクレーマーになるのはわかっているようです。

しかし…いろんな保護者さん増えてますよね。
自分の方針と違うから指導者辞めさせようとしたり、平気で時間守らなかったり、決められた仕事しなかったり、当たり前のように他の人の車に乗せてもらったり、自分の子はこんなこと教わってない(みんな教わってなくて見て覚えた)と怒ったり…。
今年あったことを書き出したらこれだけありました。
私も今年度いっぱいです。
あと少し頑張りましょう!

トピ主です。(感謝)携帯からの書き込み
ちーたん(トピ主)
2017年12月24日 14:11

皆様、レスありがとうございます。
経験談・具体的な対応策、目を通す度、参考になったり共感したり・・。

私の思っていることや、気づかないといけないことを皆様が言語化してくださり、非常に助かっています。

当初LINEでの連絡でした。

何ヵ月も我慢した後はっきり「迷惑です!」と伝え、私も追い詰められていて「とにかく今夜は眠りたい」一心で人生初のLINEブロック。
その後ブロックに気づいたAさんは自らアカウントを削除しました。

アドレスを知っているため、次にEメールで保護者会の連絡を淡々と送り、向こうからの妄想と思われるメールには返信しない日々。

それでも原因わからないですが、今度は向こうからEメール受信拒否かアドレスを変更されたかで、今の連絡手段はショートメールのみ。

「アドレス変更されていたら業務連絡のためアドレスよければ教えてください」というこちらのメールには返信がないですが、今は静観してます。

他の保護者にはLINEで、その人にはショートメールと2通りの連絡方法になったのが次の会長さんに申し訳ないな、と思います。

ご指摘通り、独断での返信を重ねたことがいけなかったと思います。

総会で連絡や、やり取りについて約束事を提案するつもりです。
そこにはなぜそんな約束事を設けることになったか理由(大義名分)が必要です。
(察したAさんのうちへの嫌がらせですか?ということにならないために)

私も私の周りの方も「こんな人初めて・・」ということなので、皆様のアドバイスが徐々に視界をクリアにしています。

すでに年末の練習は終了しました。
さすがに年末年始はメール来ないでしょ!と期待して一時、楽しく時間を過ごし、パワーを蓄えたいと思います。

ポジティブに考えられるきっかけを皆様がくださり本当に相談してよかったです。

皆様も素敵な年末年始が送れますように・・・。

参考に。
匿名
2017年12月29日 16:55

別件ですが、Aさんのような人がいました。
とにかく誰かに執着して自分の気持ちを吐き出さないと気が済まないようでした。

それで私達の取った行動は、Aさん以外の全員で情報を共有することです。
Aさんとのやり取りを残しておき、印刷して皆へ配り、状況を理解してもらいました。

Aさん以外の人で集まる機会を設けました。
皆忙しいので集まりは2〜3回に分かれましたが、やり取りの印刷と手紙を添えたところ「明日は我が身」と感じたようで、来て下さいました。

皆で情報共有できると楽です。

そのうちAさんは皆からそっけなくされている、もう何を言っても理解してもらえない・・・と実感したようで、引っ越していきました。

実は引っ越し前でも色々やらかしていて、引っ越し後も色々やらかしているようです。
人とのつながりって怖りもので、情報がどこかから入って来ます。

トピ主さんも、多くの人と情報共有して心を軽くしましょう。

トピ主です(お礼)携帯からの書き込み
ちーたん(トピ主)
2018年3月25日 9:21

お久しぶりです。
年末もメールが来ました。(いつもと同じ内容)
ほっといていると被害妄想が強いなぁというメールに変化していき、かなり疲れました。

皆さんの意見を踏まえ、役員にも確認してもらい、

「今後は会長と特定の誰かが1対1で意見交換をするのではなく、いつでも役員で話し合い、対応の有無も含めて役員から練習の時間にお返事します。

役員でも難しい場合は保護者全員、それでもだめなら臨時総会とします。

そして一度連絡した件は対応の方法等、全て役員に一任してください。
(先生も了承済)

問題があるなら情報共有してみんなで考えましょう」
と文書に残して総会で提案し、出席された方には了承いただきました。

あれから新会長さんが始動してますが、今のところパッタリ(もちろん役員を外れた私にも)メールなどはきていません。

今回のことは良い勉強になりました。

こんなに「一人の人に苦しめられることがあるのか」と思ったと同時に、一人の人を助けてくださる人がこんなにいるという人の優しさも感じることができた一年間でした。

ここに投稿して良かったです。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

現在位置は
です