現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育て退職→再就職後に年収500万超えのお母さんいますか?

エンジェル
2017年12月15日 0:20

子どもが幼稚園・小学生のアラフォー母です。
独身時代に10年働いた専門職は、
出産後に引越した今の場所では仕事がありません。

下の子が小学校に上がったら再就職を考えていますが、
パート程度で稼げるのはせいぜい月収10万円、年収100万程度
もっと稼ぎたいですが、
今からどの道を歩んだら年収500万レベルになれるか
見当がつきません。

子育て再就職後に、年収500万円以上稼いでいる方、
どんなお仕事ですか?
その仕事に就くために、
どのような努力をされたのか教えてください。

ユーザーID:6529050861  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
保健師、医師
ナッツ
2017年12月15日 12:50

母が保健師(会社員)、私が医師です。
母から医療系の資格職は育休後も高給可能と聞いていたので勉強をがんばりました。

ユーザーID:9169242373
派遣社員は?
ももも
2017年12月15日 14:55

全くの未知の領域で、いきなり年収500万円は
なかなか難しいのではないかな?と思います。

派遣社員からスタートするのはどうでしょうか。
ママ向けの派遣もあるようですし探してみてはいかがですか。

それはさておき、ブランクがあっての再就職は
なかなか難しいかもしれませんが、ぜひ頑張ってください。
子育てが少し落ち着いたママでも働きやすい世の中になってほしいですね。

ユーザーID:2034108365
FPをしております
ICHICO
2017年12月15日 16:39

某外資系生命保険会社に転職し、現在の年収は仕事を縮小していますが子供の成長期には1000万前後の年収でやってまいりました。

この会社に転職したのは39歳の時です。
もちろんヘッドハンティングの末の転職ではありますが、前職とは全く畑違いでしたよ。
FPの資格も会社が取得に向けて支援してくれましたしね。

というかなぜ年収500万?
ご主人が無職にでも?
それとも離婚?
まさか・・・・お亡くなりになったとかでしょうか。

ユーザーID:3795497946
私も専門職でした
美里
2017年12月15日 16:51

大手企業に勤めていました。
35年前ですが大手でしたので当時としては珍しく産休と育休がとれました。

そのため、一人目の子はお休みを取り職場復帰をしました。

でも二人目がほしくなり、さすがに2年そこそこでまた産休と育休を利用するのは気が引けて退職しました。

二人目が1歳近くになるまで専業主婦をしました。

その2年間ほどで努力したのは専門職として培った知識を確実にするために専門分野の勉強をしました。

その知識をもとにフリーランスとして仕事をスタートさせました。
当時はバブル景気もあって、それほど大変なこともなく年収は500を超しましたが、その後バブル崩壊で一気に年収は300まで下がってしまいました。

フリーより就職が有利かと思い、バブル崩壊後の就職難の時期ですが専門分野の知識を生かして再就職。

そこでさらに技術を磨き、再び独立しました。

現在50代も半ばを過ぎ、がむしゃらに働かなくてもよくなりました。
再びフリーとして働いています。

どのような努力かというのは、専門職の場合、ひたすら知識を向上させることだと思います。

トピ主さんはどのような職種ですか?
専門職ならフリーでもそこそこ稼げると思いますし、再就職も楽なのでは?

私はフリーになってからも客先に「社員として迎えたい」と誘われることも多いですよ。

ただ、フリーのほうが楽だし稼げるのでもう正社員に戻るつもりはありません。

トピ主さんも自分の専門知識を活かして働けばいいと思いますよ。
「今の場所で仕事はありません」といいますが、専門職で仕事がない場所などあるのでしょうか?

今はインターネットも発達していますし、孤島でさえ働けると思いますけども。
もっとじっくり探してみては?

ユーザーID:0895421359
いきなり500万
あらふいふ
2017年12月15日 17:11

専門職でもない、経験もない、アラフォーの再就職で500万は相当レアでしょう。

歩合制の営業職、自分で起業するなど一般的でない話になると思いますよ。
そもそも小学生を抱えて残業も休日出勤も難しいでしょう。

取りあえずはフルタイムの勤務で200万越えを目指す。
そのうえでだんだんと300万超える。

そもそも再就職で300万フルタイムで稼げたらそれだけで平均以上ですよ。

ユーザーID:5995095349
派遣から正社員携帯からの書き込み
アサリ
2017年12月17日 6:46

40才で専業主婦から復職。
派遣で事務採用。
その職場にそのまま正社員雇用されました。
年収500万ちょうどくらいです。
大企業だったので、役職も何もなくても年齢給だけでこのくらいの年収になったようです。

仕事も頑張りましたが、正社員に欠員が出たタイミングでの正社員採用だったので、とにかく運がよかったのだと思います。
最初から正社員で応募していたらこんなに簡単に正社員になれなかったと思うし、運よくなれたとしても、年収はもっともっと安かったと思います(たまに募集を見ますが、年収300万でもいい方です)

ユーザーID:0842166277
不可能ではない
kmt
2017年12月23日 0:14

アラフォー兼業主婦です。

結婚するまで、大手企業の正社員でした。
出産して育児中はフリーランスで
扶養をギリギリ外れるくらいで働いてましたね。

再就職して約1年たちますが
年収は500万円超えています。


子供が小学生になるのを機に
また正社員で働きたいと考えてましたので、
少しずつでもキャリアを途切れさせなかったのが
よかったと思ってます。
(資格はないですが、その業界の経験と知識のいる職種です)

私もなかなか厳しい転職活動でした。
こだわったのは正社員雇用ですね。

トピック主さんは
まずは、長く勤めた専門職で、
パートでもいいから就職し、いずれ正社員を狙う。
または、地元にありそうな、
主婦を経験したからこそ、できる職種で正社員を狙う。

また、会社の規模に関わらず
年齢や経歴を考慮してくれて
一定以上の給与を出せる会社でないと。
(初年度の給与が新卒並みに著しく低いとか、
業績がいいのに給与が低いとかは正直難しい)

それから、ブランクのある元キャリア向けの?
転職サイトがあるので利用する。
(最初は派遣での雇用が多いようです)

せっかくの専門職での経験を生かせる方法があるといいですね。
うまくいきますよう願ってます。

ユーザーID:8804509752
高望みはせず
諏訪
2017年12月27日 15:12

私の場合、スキルも資格もないブランク10年の専業主婦だったので、先ずブランクを埋め経験値を上げました。

大手企業に平日週3のパート。
クライアントや拠点への資料発送などの雑務業務のため、PCどころかデスクもなし。この頃の年収は扶養内、下の子が小1だったので年収よりも働き方を優先。
翌年にはPC必須デスクワーク中心業務を任され、週3でも時給も上がり年収130万。
3年目からは販促企画担当としてフルタイムで働き年収240万。
幸いにも小学生の長期休みの時期は忙しくなく休みを多目に取れ、子育てとの両立には恵まれました。
6年目、異動してきた女性上司のパワハラがあり次を決めずに退職。
すぐに異業種中小企業へフルタイムパート事務に採用。ただし年収210万に低下。
翌年下の子が中学生になり、仕事に集中できることから正社員登用を受け、現在6年目の課長職で500万を超えてます。

スキルなしブランクありの主婦が付ける仕事って限られ、どんなにやる気があっても採用のハードルは高い。
なら最初は就労条件を下げ、仕事内容を評価され必要とされる人物になるのが確実だと実感しました。
努力としては…復帰後最初の給料で私物PCとテキストを買って家で勉強した事ぐらい。
新卒時代は「オアシス世代」、専業主婦ではPCはダイヤルアップのネットのでしたから…
また、心構えとして上司・先輩と若手・新人との間の「中立」となろうとしました。
それなりの年齢だから出来たことであり役割でもあると思います。

ちなみに、部下達や取引先には「ブランク持ちの元専業主婦」との認識はないようです。

ユーザーID:9179921112
すべては
色々と舐めてるよね
2017年12月28日 11:03

「30すぎの身の置き場」は「20代の過ごし方」で完全に決まります。
20代に作った「キャリア」「実績」と「人脈」という貯金なしで30代以降に芽が出る可能性はジャンボ宝くじの高額当選ぐらい可能性は低い。

ちょっと社会を舐めすぎだよ。

ユーザーID:0944958276
日本人ではありませんが
るい
2017年12月28日 11:41

中国人ですが日本の難易度高めの大学を出て
製造業大手企業で貿易〜契約関係の専門職です

2か国語が法的レベルで通用するほど堪能な事がアドバンテージです
なにしろ、「解釈を間違えちゃった、すみません」は通用しませんからね

まず自分が優位性のあることを探す。後はとにかく、勉強しかありません

次に優先順位を考える事です
文面からなんとなく感じる事ですが、あなたの場合第一優先は夫・子供じゃないのですか?
だったらパートか勤務時間が緩めの正社員でしょう?

私は家族(夫・子供)と離れて暮らしてます。地元では稼げないから。
子供は親に見てもらってます。それしか選択肢がないから。

私があなただったら
専門分野を活かせる職のある土地に四の五の言わず引っ越します


旦那さんはどうしますか?
転職?別居?
子供さん病気の時はどうしますか?
それを見越し親もつれていく?逆に親に託す?

単に、お金の額面だけで選択するのは愚かですよ。
家族に囲まれて笑顔で生きる道も稼ぐ女に負けない位にすばらしいと思うのです。


選択したら後悔してはいけませんよ。
何かを選ぶと言う事は何かを諦めると言う事です。

日本人は夢見がちなように感じます。
今の環境のままで年収500万稼ぐのは無理です。だってあなたの優位性を活かす仕事が現在の居住地にはないんですから。
難関資格でも取るなら別ですけれども。

ユーザーID:6922304731
来年そんな感じになりそう。
ばんばん爺
2017年12月28日 20:00

42才の時にフルタイム派遣(簿記2級所持)で採用され
スッタモンダの末に48才でその会社で社員になりました。
(連結で従業員4万人弱、単体で1万人強の企業です)

独身の頃は今よりもデカい企業で正社員で働いてましたが
資格があるだけのしがない高卒です。
28才で退職したあとは結婚後もずっと派遣で働いてました。

34才で出産後は週1日とか月初5日間だけとかの扶養内で
働いてましたので基本は専業主婦のような感じでした。
子どもの成長も自分の目で見てきました。

子どもが小3の時に諸事情あって急きょフルタイムに。

最初の時給 1,400円
1年後交渉  1.410円
5年後交渉 1,450円
社員に内定後 1,480円
地方都市ですが近隣派遣事務の相場よりも200円高かったです。
派遣の最後は280万前後の年収でした。

社員後ボーナス分が増え初年度380万、1年後昇格して410万、
来春でまた昇格するので500万に届く予定です。
金銭以外にも旅行や塾代に利用できる福利厚生が年間で8万円
支給されます。

中小企業でブラックに勤める主人にはいつも凄いな、と言われてます。

そんな私は昔も今も経理(今は財務メイン)職です。

ユーザーID:4075880677
学位
しまま
2018年1月6日 0:48

小1と年少の子持ち40代前半です。
上の子を産んでから、契約社員をしながら、大学院ー修士ー博士と進学し、間もなく修了します。
社会人で大学院は割と入りやすいです。
博士取得後、ポスドクでも希望額に届くと思います。
就職されたり、助教→准教授とキャリアアップされれぱ、もっと稼げます。学費は国立で58万×年数かかりますが、論文書いたり、勉強は自宅でできます。

ユーザーID:1110548049
専業主婦歴20年で社会復帰しました
わらび
2018年5月28日 2:34

子供は大学生アラフィフです。いまは外国に住んでいて現地の会社に再就職したので
参考にならなかったらすみません。子供が高校生になり手もかからなくなって、昼間は家に一人ぽっちのまま年をとるのかと思っていた矢先に主人が突然会社を退職しました。それをきっかけにネットで就職情報を探したところ日本語が使える事務仕事があったので、試しに応募したら、あれよあれよという間に決まってしまいました。学歴も職歴もけっして自慢できるものでもないし、現地語の検定試験もビジネスレベルではありません。
年収は500万には満たないけれど、どんどん昇給していきます。ネットではアラフィフの再就職なんてネガティブなことしか書いてないですよね。なのにこんな私が就職できたのは今でも奇跡だと思っています。私がいいたいのは、目のまえにあるチャンスにしり込みしないで
とびつくつくこと。やってみてだめなら、また探せばいい。可能性はいつでもあります。もちろんこの年で新しい仕事を覚えるのは死ぬほど大変でしたよ。全くの未経験分野でしたし。汗 でもトピ主さんはまだまだ若いんですから、がんばってくださいね!

ユーザーID:0723931426
自分のことではありませんが
ミミズク
2018年5月28日 22:10



私の後輩は、社内結婚後、ご主人の方の海外勤務に伴って会社を辞め、しばらく専業主婦で子供を出産、
帰国後数年して、元いた会社のグループ会社に契約社員で入社し、その後仕事ぶりを認められて正社員に、さらに資格試験等を通過して昇格し、といった具合で年収500万円は超えるレベルに到達していると思われます
在籍中に携わっていた仕事と関連のある業種のグループ会社であり、そこの部門長は元の上司であり、さらに全般的に人手不足で、動ける人材を探していた、というような追い風もあってのことだとは思います。また、本人の能力が高かった、というのがいちばんのポイントでしょう
ちなみに彼女の場合、元の会社で仕事を続けていたとしたら多分年収1000万円のレンジに到達していただろうと思います

ユーザーID:5046790256
 


現在位置は
です