現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カナダのオタワに詳しい方

寒いの苦手
2017年12月15日 7:26

カナダのオタワ周辺に住まれている方、オタワに詳しい方に質問です。

現在、7ヶ月になる子供と夫と3人でアメリカのD.Cで暮らしています。
夫の仕事が春からオタワに決まりそうなのですが、
親子3人でオタワ周辺に住むのはどの辺りがお勧めでしょうか?
詳しい地名やどの辺り、などなんでも良いので分かる方は雰囲気なども教えていただきたいです。

今のところのポイントは、
グロセリーができるだけ近く、種類も選べる地域。
モールや公園や、色々子供と2人でも楽しめる地域。
日本人がいてもいなくても気にしません。
もちろん安全な地域が希望ですが、オタワは比較的どこも安全と聞きました。
住む建物も重視ですが、周辺地域の環境をお伺いしたいです。

車があるので、オタワ市内まで車で10分ほどの距離で探してみたりしています。
夫がケベクワなのでケベック州側に住んでもいいかなと思ってます。
オンタリオ側でも車で10分ほど離れると綺麗な建物が多いのでそこでもいいかなとも思ったり。

とにかく詳しい方に色々情報を教えていただきたいです。
カナダの情報交換サイトも見てみましたが、
もっといろんな情報が得られたらいいなと思います。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
隣町がお勧め
オタワン
2017年12月16日 2:39

以前住んでいました。オタワ良いトコですよ〜。
ケべコワのご主人には申し訳ないですが、オンタリオ州サイドに住むのをお勧めします。
なにせ首都なので、小都市なのですが色々綺麗なんです(主にオタワ市の中心エリアですが)。
出会う人も人口半数以上が公務員職なので、なんというか皆人が良い。(もしかしたらDCも似た感じでしょうか?)
オタワからQC州に渡ってすぐの町はGatineauですが、当たり前ですがただの田舎です。唯一Gatineau公園が綺麗なので良く行ってましたが。  

私たちは、リドーカナルを挟んでオタワ市隣のNepean(ネピン)という町に住んでいましたが、環境良かったですよ。
どの形態で住まいをお探しか分からないのですが、
賃貸から始められるのでしたら、管理もしっかりしている賃貸アパートがネピンには多くありました。
現在を知りませんが、基本オタワ市内は戸建てと分譲(Condo)が多かったです。
カナル沿いにダウンタウンへはすぐ、高速も近く、QC側へも簡単に行けて便利でした。
公園やモール、スーパーも色々あり。各種医者を見つけるのも問題なしでした。
モントリオールにも住んでいたことがあり、町や地域によって状況も違うと思いますが、
QC州では医者の数そのものが不足していて、かかりつけの医者を見つけることが非常に困難でした。
(→ QC州よりON州の医者(医療従事者)の給料が高いのが理由)

郊外へ出てしまうと戸建てが中心だと思います。例えばネピンを更に西へ行けばKANATA市ですが、いわゆる戸建てばかりマンモス住宅街タウンです。
最初から戸建て狙いであれば別ですが、お店なんかがすぐそこにある感じではなく、高速沿いに巨大ショッピングモールというスタイルに。

注意:子供は絶対フレンチの学校にというなら話は別です。

オタワんさんへ
寒いの苦手(トピ主)
2017年12月18日 9:43

レスありがとうございます!
経験者の方の意見なのでとても為になります。

なるほど、オンタリオの方が都会なのですね。
そしておっしゃる通り、D.Cも公務員の方が多いので似ている環境だと思います。
主人も「なんだそうなんだー。じゃあオンタリオサイドで探そう」とあっさりでした。笑

私たちは今の所、戸建ではなくアパートを探しています。
戸建が必要なほど大人数ではないし、掃除も大変そうですしね。
ある程度のセキュリティ管理や隣人との距離感などが心地よくて。

ネピン、国際空港の近くなんですね。見た所公園が多いですね。
そして医者も見つけやすいとなると理想の場所ですね。
QC側でもHullは貧困層が多いよと主人が言ってましたが、
地図上で見ると病院あるからいいなと最初思ったりしてました。

もう少し色々調べてみようと思います。
色々な情報ありがとうございました。

平和な街
ももんが
2017年12月19日 9:40

以前住んでいました。

south keys近辺がおすすめです。戸建てやタウンハウスが多いです。

south keysショッピングセンターにはwalmart、loblaws、近辺にはmetro、produce depotなどのグロサリーストアーがあります。
また、空港、中国系スーパーにも近く便利でした。

ダウンタウンまでは高速で15分もあれば着きます。

ケベック側は他の方のおっしゃるとおり田舎といった印象です。(個人の意見です。好きな方には申し訳ないです)

車通勤者が多いため朝と夕方の渋滞がありますので、できるのであれば職場からそれほど遠くない場所をおすすめします。

ダウンタウンに住むのはどう?
クリスマス
2017年12月20日 5:38

オタワの家の値段は高めかもしれませんが
経済的に大丈夫なら、ダウンタウンお勧めします。
日本人ママもたくさん住んでいますから徒歩で移動できますよ。
満足しています。
パラメント、美術館、モールなど徒歩距離の場所をお勧めします。イベントもたくさんしています。

SOUTHKYESは、非カナダ人が多く住んでおり、治安は悪い方でマナーが悪い人が多いようです。タウンハウスや、コンドがとても多いエリアです。(一部の人種が多く住んでいますので)
子供さんがいるようなら学校の質もいただけません。

ケベック側に住んでます
ターキー
2017年12月20日 22:29

オタワのケベック側に住んでます。ここ数年、住宅地の開発が進んでいて、住宅も急増しています。橋の近くであれば、ダウンタウンへ車で15分ほどで着きます。

Hullの治安ですが、貧困層の多いOld Hullは治安が良くないですが、それ以外は安全です。Hullといっても広いですし、Aylmer(英仏バイリンガル)やGatineau(フランス系)地区なども検討されるとよいかもしれません。

ケベック側では、3か国語(フランス語、英語、日本語)が流暢の子供さんが多いです。フランス語はケベコワのお父さんと現地の学校、英語は近所の友達や学校で、日本語は補修校というパターン。
住宅の値段もオンタリオ側に比べると安いですし、保育園の料金も格段に安いです。

ただHullの病院は、悪評高いです。人手不足で待ち時間が非常に長いです。
一度、乳児の救急小児科にいったところ、深夜5時間ほど待たされたあげく、「小児科医がいないのでオタワにいってください」と言われました。ケベック側の課題は、医療サービス。これに尽きます。

Old Ottawa South
カリブ海
2017年12月21日 2:13

Old Ottawa Southという地域に住みました。Glebeというところです。大変美しい街並みでした。

家賃は安いとは思いませんでしたが、買い物は便利、治安は良い、学校環境も良かったです。政府関係とか会計士とかありがちな堅い職業の人が多い地域でした。賃貸の一軒家は1960年代とか1970年代の建物が多かったですが、よく手入れされていました。公共交通機関(ハイブリッドバス)も便利でダウンタウンまでもすぐでした。

もちろん車は必要で、週末に公園(記憶があいまいですがBrewer Park?)に行くと日本人ファミリーにお会いすることもあり、いろいろ教えていただきました。ご参考になれば。

ももんがさんへ
寒いの苦手(トピ主)
2017年12月22日 3:24

そうか、通勤時間などを考えると職場から近い方がいいですね。
D.Cは車がなくてもメトロ移動だったので、なんだかカナダに住むのは億劫です。
きっと住めば都だとは思うんですけどね。笑

オタワのイメージはほとんどの方が長閑でいいところだとおっしゃってるので、
のんびり過ごせそうかなとは思う反面、暇にならないかと不安もあったり。
ももんがさんのおっしゃるsouthkeysも調べてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

クリスマスさんへ
寒いの苦手(トピ主)
2017年12月22日 3:35

ダウンタウンだと確かに色々過ごしやすそうですね!
D.Cに比べると家賃はオタワのダウンタウンでもおそらく問題はなさそうです。
初めて住むところなのでどうしてもあれもこれもって欲が出てしまいます・・・。

ダウンタウンでの駐車は路上でしょうか?
屋内の駐車場付きである程度綺麗な感じの部屋は、ガティノーにひとつ見つけることができました。
ダウンタウンの情報だと、駐車場までは出ておらず、路上駐車になるのかな?
冬は雪がすごいと思うので、駐車場のことも心配だったりします。

日本人の方とお話しできるとホッとしますね。
今までCAとD.Cに住んできましたが、日本人あまり見かけませんでした。
オタワで出会える気がしないのですが、ダウンタウンだと出会えるきっかけ多そうですね。

ターキーさんへ
寒いの苦手(トピ主)
2017年12月23日 5:10

ケベック側の意見を始めて頂いたのでとても嬉しいです。
実は選択肢の一つに、仕事先がGatineauになるかもしれないということでみていたところです。
Hullはとても広いんですね。なるほど知らなかったです。
地図で見た感じはとても良さそうなので、考慮して見ますね。
ちなみに医療関係はちょっと心配ですね。
確かに小さい子がいると病院も必要になりそうだし・・・。
オタワまで橋渡ってすぐという立地条件はいいなと思っています。

カリブ海さんへ
寒いの苦手(トピ主)
2017年12月23日 5:13

レスありがとうございます!参考になります。

周りの環境など惹かれるところが多いところですね。
私の好きなWhole foods marketもあるし、近いし、最高・・・。
でも残念ながら、その地域の部屋の空きがないんです。

地図上では病院も近いし、スーパーマーケットも近いし、
周りの環境も安全そうだし、値は張りますがいいなと思っています。

現在位置は
です