現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

座骨神経痛 携帯からの書き込み

ウィル
2017年12月15日 8:02

1ヶ月半くらい座骨神経痛で困っています。
激痛で痛み止めも効かない、夜も寝られない日々が1ヶ月くらい続いて、夜寝る時間は少しずつ長くなってきたのですが、よくなってきたかな…と思ったらまた激痛が出て、精神的にも不安でたまりません。
整形外科にかかり、薬を処方されて、MRIをとりましたが、軽いヘルニアとのこと。
整形外科では、牽引と温めのリハビリ、整骨院では、針、骨盤矯正、もやっています。
私の場合は、横になると痛みがひどくなるので、立っている方がいいです。
立っていても、じっとしていられないくらい痛みが襲ってくる事もあります。
1週間くらい前からまた痛みがぶり返してきました。
また不安で仕方ありません。こんなに薬を飲み続けるのも心配ですし、こんなに痛みが続くのも不安で仕方ありません。
経験者の方や、悩んでいる方のお話をお聞かせいただければ気分も違うと思い、投稿させてもらいました。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
大したことない・・・・・・・でもね。
ぺこ
2017年12月15日 16:27

辛いですよね、痛いって‥…。私もヘルニア、8月半ばからずーっと痛いです。朝、いきなり、ビリビリ!!腰から左脚、つま先。横になり位置をかえると、ビリッ!。ジーンズ、布地が硬いとビリビリッ!飛び上がるほど痛い。柔らかな布地ジャージ。どうしようも動けない。歩けない。やっぱり、MRIをし、近所の医師も、総合病院の医師も、「大したことない、ヘルニアですよ」と。そうはいっても、痛さ半端ない。ビリビリ、キリキリ、ヒリヒリ、ビビっと刺す痛み。いきなりビンっと、飛び上がる痛み。5歩あるくと、ギーんと痛く、粘土か、棒固まりの感覚で歩けない。いろんな痛みを体験(涙)買い物、食事の支度、全く出来ず。。いつのまにか夏~秋~冬。損した気分。。紅葉が見たかった~。。お風呂で暖まり上がると、筋肉?固まり、痛む。。薬はリリカ、薬疹。サインバルタ、吐き気、ふら~っと、変。結局、トラムセット錠。最初の一カ月は眠気、眠気で一日中、寝てた。今は薬に慣れ、眠くない。ちよっと痩せた(嬉)、また復活(悔)‥…。しかし、飲んで、5時間ほどで利き目なくなり、痛む。1日に、4錠迄。「痛み止めで、治療の薬ではない。神経が傷んでいるので、それを治す事は出来ない。注射はしない主義。」と医師。低周波、牽引を週2回。牽引中、プチ情報「そこのパン屋さん美味しい
」「新しいメニューが・‥…」行きた~い。。コルセットして300メートル、杖(kittyちゃんの折り畳み式を購入)つきつきバス停へ。自転車の片足漕ぎ、久々~!ファミマ(喜)。郵便局が精一杯。たまに100均に連れてってもらい、ベンチに座って休む。。せめて1キロ歩きたい。髪カット。ブラブラショッピングが懐かしい。いつ治る??。ここ北近畿の冬は雪。毎日ダラダラして、猫さんと遊んで、少し少し年末掃除。。2018年、もうすぐ。ほんと、健康が一番ね。。気長に、頑張りましょう。

激痛に耐えられず手術を選択しました
おばちゃんパート
2017年12月15日 21:03

私の場合は痛みに耐えられず、即手術を選択しました。痛み止めは効かなかったので。
去年8月末に急に右足に激痛が走り、肉離れと診断されましたが1週間安静にしていても痛みが酷く、10日後救急車で病院へ。

MRIで腰のヘルニアが素人が見てもわかるくらい右足の神経を圧迫してました。一度帰宅して様子を見るよう言われましたが、本当に激痛で一歩も動けず、そのまま入院させてもらい手術をお願いしました。
同意書が必要だの、家族への説明だの、下半身麻痺の可能性だの言われましたが、兎に角この痛さから逃れられるなら右足を切り取ってくれ!と喚いたら、担当医が手術室を開けてくれました。
その日は担当医から夫に説明して貰い、後遺症の説明にビビって同意書にサインを拒む夫を私が説得し、三日後の手術になりました。

私の場合は救急で診て貰った担当医が、たまたま脊髄の専門医だったので手術してくれました。昨今は手術しないで、薬で様子を見る、ソロソロと生活するのが普通だそうです。でも、それって耐えられますか? 私は耐えられませんでした。
我が家は夫も子供も勝手なことばかりしているので、看病なんて期待できませんでしたから。
去年の9月に手術。麻酔から覚めたら魔法のように痛みから開放されていました。術後2日目から歩行訓練。4日後には病院食の不味さに耐えられず退院しました。
痺れは60%の人に残るそうです。私も残っています。今ではすっかり慣れて、痺れがひどくなると無理をしていると判断し、身体を労るようになりました。
運動は禁止されていましたが、術後半年経った3月に、運動しないとストレスで死にそうだ!と主治医に訴え、自己判断で無理をしない程度にと許可を貰いました。

今は手術から1年3ヶ月経過。転職して、運動もでき、家事も旅行もヘルニア発症前と同じ状態に戻りました。
勿論、腰は弱いものだと認識して気を付けていますよ。

悪化の原因を生活から取り除く
たまこ
2017年12月16日 17:46

私の場合ですが

低いソファ、イスは痛みが悪化しました。
どれも座れなかったので大きな家具屋に行って、座って、痛くないものに買い替えました。

それから姿勢の改善ですね。
ひとつひとつ生活の中で悪化の原因になっているものを取り除くことで症状の悪化が止まりました。

あとは病院のリハビリ科で指導されたトレーニングメニューを毎日痛みのない範囲で続けました。

人によって治るスピードは違うようですが、私は半年かかってようやく痛みなく歩いたり座ったり外出できるようになりました。早い人はもっと早いようですね。
早く治るといいですね。

気圧携帯からの書き込み
ミナト
2017年12月19日 22:24

私も2ヶ月ほどヘルニアです。

鎮痛剤、ずっと飲んでいます。飲んで痛みを抑えている間に、ヘルニアが治っていくのを期待して。

最近ましになってきた気がしますが、気圧が急激に下がっていくときは痛みがひどくなります。気圧が上がっていくときや安定しているときは痛みも軽くなります。トピ主さんもそうなのでは?
「頭痛ーる」という気圧変化の予測アプリがあるので、是非それで確認してみてください。

ヘルニアはたぶん、3ヶ月もすれば楽になってくるはず。明るい明日を信じましょう!

痛いですよね〜
りんご
2017年12月20日 21:10

現在治療中です。痛いとは聞いてましたがここまでとは思いませんでした。
高齢者の方で足を引きずった歩き方をしている方をよくお見かけしますが、全く同じ歩き方になり、マジで杖を買おうかと思いました。

重いものを持てないのでスーパーで買い物をしなくなりました(笑)
勤務先でゴミをまとめていたら、通りすがりの方が手伝ってくれたりしたのでよっぽどひどい歩き方をしていたようです。
座骨神経痛は右脚なのですが、以前左足をひどく捻挫し、鍼灸師でも治らず、その時に紹介され、治してくれた整体師に今回もお世話になっております。

座骨神経痛も痛いが、この治療も痛い!とにかく痛い!
でも治るので通っています。
3回施術を受けてグッと楽になりました。

冷やさず治していきましょう。

私の場合
コウ
2017年12月23日 0:06

40代男性です。

私の場合、あるスポーツをやっているときに脱水症状から足の痙攣をおこし、そこから坐骨神経痛を発症しました。
最初は激痛で横になることができす、数日間はもっとも楽な姿勢が取れる車の運転席で朝を迎えました。その後は布団で横向きで休みましたが、十分に寝られることもなく、「痛いよ、痛いよ」と子供のようにつぶやきながら寝ていたのを記憶しています。

私の場合、整形外科では結局のところ先生の治療は様子見で、何回かリハビリをしましたが効果が得られそうになかったので、発症後2週間ほどで信頼している漢方(ハリ、あん摩)の先生の治療方針に完全に従いました。

漢方は気の流れを読み、体と対話して説明してくれるので、自分の体の状態も理解でき、結果としてよかったです。痛みがほぼ取れるのに半年、筋力の完全回復や全く痛みを感じなくなるまで約3年かかりました。

向き不向きはあると思いますが、お近くに腕の立つ漢方の先生がいらっしゃたら頼るのも一つかと思います。

マッケンジーエクササイズ
オジー
2017年12月23日 19:30

50代男性です。
10年ほど前、ひどい坐骨神経痛でした。

マッケンジーエクササイズの うつぶせになって腰を反らす運動を朝・晩10回ずつ、ひたすら続けたらいつの間にかよくなりました。
今は、たまに「ちょっと痛むかな〜」という程度。

おすすめですよ。

整形外科以外の選択肢
anne
2017年12月23日 21:10

整体院で骨格を正すと、神経が骨の中に収まり傷みが消えるかもしれません。

民間療法ですけど、選択肢の一つに入れてみたらどうでしょうか。

仮に、座骨神経痛が治ったとしても、根本治療をしない限り
また他に神経痛が出る可能性があります。

私の場合は携帯からの書き込み
コン
2017年12月24日 7:10

こんにちは
私の場合は6月に腰椎ヘルニアになって座る寝るはあまり痛くなくて立つ歩くが辛く1分くらい歩いたら痺れ痛みが酷くなり休み休みしか歩けませんでした。最初にブロック注射の効きが悪かったので手術かな〜と主治医に言われていましたが、嫌だったので薬、たまに注射で誤魔化して3ヶ月経った頃から毎回手術と言われていました。
5ヶ月経ったある日の朝突如楽になってそれからだんだん良くなってきて、半年経った今は10分以上歩くとふくらはぎがちょっと張るぐらいまで回復しました。
私がやってた事は主治医に指導されて立った時も座ってる時もとにかく骨盤を立てる背筋を伸ばす、ふくらはぎが特に痛かったので伸ばすストレッチを教えてもらってしてました。
尾てい骨から太ももも痛くなった時はヘルニアだけじゃなく仙腸関節痛もあるかもというのでそれに効くブロック注射もしてもらっていました。それはふくらはぎ以外には良く効きました。
リリカも最初は効きましたがだんだん効かなくなって良くなる1ヶ月前からは血行を良くする薬を飲んでいました。これが効いたかなと思っています。
私も痛い時は治るのか不安でいつもネットで調べていました。
痛いのは辛いですので、自分に合う方法で痛みを軽減しつつ麻痺が出たら即手術です。

現在位置は
です