現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私がダメですか?(誕生日プレゼント)

目玉焼き
2017年12月15日 8:54

朝から旦那と喧嘩しました。本当に久しぶりです。内容はくだらないのですが、『仕事の出来ない奴がいう言葉だ』とまで言われたのでみなさんにお聞きしたく、投稿しました。お付き合い下さい、よろしくお願いします。

発端は義父の誕生日プレゼントです。

毎年、父の日、誕生日は欠かさずプレゼントしてきました。なんでも一通り持っていることもあり、今年からは消えて無くなるものをあげることに。これは、私の両親でもそうです。平等に金額も揃えてプレゼントしてきました。

先月誕生日だった私の両親はフットワークが軽いため、お洒落なお店を予約して私たち家族と両親で外食しました。今月は義父の誕生日。外食が好きではないため、旦那に聞くと『とらやの羊羹』にしたらと言われました。他にも色々調べましたが旦那が言うのが間違いがないだろうとネットで購入し、送りました。

昨日、義父に電話を入れ、プレゼント送りましたよと伝えました。今朝、旦那に電話を入れたことと、羊羹はまだ着いてないらしいと伝えると…(帰宅がいつも深夜のため話せるのが朝のほんのわずかな時間だけです)

旦那『栗羊羹にした?』
わたし『とらやの羊羹としか言われてないから普通の人気のある羊羹のセットを送ったよ』
旦那『なんでなんの羊羹がいいのか聞かないの?』
わたし『羊羹と言われたら羊羹だし、初めから栗羊羹だって伝えてくれればいいじゃない!』
旦那『普通は聞くでしょ。仕事の出来ない奴のいう言葉と一緒だな』
わたし『じゃー、ネットで買うんだし、自分で買えば良かったのでは?毎回私に考えさせといてそう言うこというのはおかしい』

旦那は呆れて嫌な顔をして会社に行きました。たかが羊羹されど羊羹。嫌いなものを送ったのではないし、事前に言わない旦那に問題があると思うのですが…
私がダメでしたか?
たかが羊羹に朝から熱くトピをあげてしまいました。すみません。

ユーザーID:1008123662  


お気に入り登録数:322
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:117本

タイトル 投稿者 更新時間
くだらん
Vartann
2017年12月15日 11:11

 無論,旦那が。
 普通は「○○屋のようかん」てなれば,特段の事情無い限りあとは妻に任せるということ。察するなんて無理な話。

ユーザーID:3417731870
レスします
まる
2017年12月15日 11:17

栗羊羹がお好きだってわかってるなら、
最初にそう伝えるべき。

それこそ、仕事のできないやつですよね。

やってもらっておいて、文句ばかり。

ユーザーID:2491636157
トピ主夫の言葉は、仕事のできない上司の台詞
ダメなのは夫
2017年12月15日 11:20

曖昧な指示しか与えてないことを棚に上げて
気に入らないと部下のせいにする。

できる上司なら
トピ主さんが言うように
初めから『栗羊羹』と伝えています。

そうすれば
部下も無駄に考える時間を使わず効率的に
目的も確実に実行されるのですから。

ユーザーID:0656918816
うーん携帯からの書き込み
あみん
2017年12月15日 11:21

お互い一言少ないのかな。
でも、そんな文句あるなら自分でやれよ!って思うよね。

私なら、ネットで見ればきっといろんな種類があると思うから。いろんな種類が混ざったやつにすると思うな。
それか、ねえーいろんなのあったけどどうするー?って旦那に聞くと思う。

ユーザーID:4342354492
虎屋の羊羹といえば
認定心理士
2017年12月15日 11:24

虎屋のあんみつが好きな虎屋通です。

単に虎屋の羊羹といえば、夜の梅、セットならば夜の梅とおもかげです。
それ以外の虎屋の羊羹を送りたいのであれば、その場で指定しなければなりません。

あなたの悪い点は、「羊羹といえば羊羹だし」と応えたのことです。「単に虎屋の羊羹といえば『夜の梅』以外あり得ない、なので栗羊羹を送りたいのであれば初めから『栗羊羹』と伝えなければならないよ!!」といえばよかったのです。

ユーザーID:1310059836
そうだね
コンブチャ
2017年12月15日 11:24

完全にご主人に同意です。
あなたは配慮が足りないね。
仕事ができないヤツの言い方っていうのは、ご主人もつい口から出てしまったんだろうけど、そこも否定できない。

羊羹って色々種類あるからさ。
やっぱりそこは確認して、一番お好きなものを送る気遣いは必要だったんじゃない?
「羊羹は羊羹。栗羊羹がいいならそう言えばいい」って、まあ、、ありえないわな。

ユーザーID:8411032771
旦那がダメ
カメオ
2017年12月15日 11:30

自分のミスを他者に転嫁する典型じゃないですか、旦那の方が。

有名な店だけを指定されたら、そこの一番代表的な商品を選ぶのが定石ですよ、普通。トピ主が常識的な判断です。

旦那さんが指定したいモノが決まって居るなら、最初から云うべきでした。会社で上司が部下に指示する時に、後から部下に訊かれなければ的確な指示が出せないなら、そんなのは能力の無い上司ですよね。
トピ主さんは間違ってないです。旦那さんがダメ。

そもそも、夫の親への贈り物ですから、夫が手配すればよかっただけ。自分の仕事を他者に押しつけるのは能力のない奴のやる事ですね。
本来自分がやるべき事を妻に丸投げしておいて、内容に後から文句つけるなんて最低です。今後は夫にやらせましょう。

ユーザーID:3093991762
ご主人がおかしい
PANDA
2017年12月15日 11:35

ご主人の方こそ「仕事のできないやつが言うセリフ」ですよ。
自分がきちんと指示をしないでおいて、「心の中を読め」と言っているのと同じです。
次回からお互いに、自分の親のお祝いは自分でやる様にしたらいいです。
そしたら余計な言いがかりをつけられることもなくなりますし。

ユーザーID:8062915771
そうね、私がバカだった
はわ
2017年12月15日 11:36

仕事が出来ない上司だと部下が優秀になるしか無いわよね。
次から注意するわ、ごめんなさいね。

って私なら言う。

ユーザーID:9577043827
旦那さんの指示不足
まちこ
2017年12月15日 11:37

それは旦那さんの指示不足だと思います。
仕事できない上司の言い方と一緒だな。

例えば「20日に会議がある」と言われて、今月の20日だと思って準備してたら来月20日のことだった、みたいな。

これが「ケーキ」であればどのケーキかを聞くでしょうが、虎屋の羊羹と言われれば普通はあの練り羊羹をイメージします。

一般に連想されるものから外れる物を指定する時は、それを指示する側が明確にしないとダメでしょう。

もしかすると義実家内では羊羹と言えば栗羊羹がデフォルト状態だったのかもしれませんが、それにしても説明不足なのは旦那さんの方だと思います。


私も夫に義母がせんべいが好きだからお土産にせんべい買っておいてと言われたので草加せんべいを用意したら、義母は揚げせんべいしか食べず焼きせんべいは嫌いだと言うことが判明しました。
夫の中ではせんべい=揚げせんべいだったのかもしれませんが、世の中には焼きせんべいというメジャーなジャンルがあるのだから、そっちが嫌いならちゃんと事前に言ってよと腹が立ったのを思い出しました。

ユーザーID:1168631917
問題のポイントは何か
ゴータム
2017年12月15日 11:45

栗羊羹をプレゼントしていればさらに喜んで貰えたという結果についてはご主人の責任でもありますね。

でも、

>「仕事の出来ない奴のいう言葉と一緒だな」

これはご主人の意見に同意。

そもそも「プレゼントを贈る」という行為を何の為にやっているかという「目的」に対する認識が違うのではないかと思います。

「相手を喜ばせること」を目的にしてるのであれば、どうすればより喜んでもらえるかを追求することがプレゼントを選ぶ人間の役割となるので、
「義父は栗羊羹が好き」という情報が後から得られたとしたら「相手をもっと喜ばせるチャンスを見逃した」という事実認識になるはずです。

おそらくトピ主は、
「プレゼントを贈るという手続きを実行すること」を目的にして行動しているのではないかと思います。
この目的であれば、トピ主の意思の中により良いプレゼントを選ぶという動機が少なく「手続きは実行したのだから自分に落ち度はない」という事実認識になるのでしょう。

「何の為にプレゼントを贈るのか」という目的意識があれば、
「プレゼントを選ぶのは自分の役割」という当事者意識があれば、

>初めから栗羊羹だって伝えてくれればいいじゃない!

という言葉は出てこなかったのではないかと思います。

ユーザーID:3147653849
うーん・・・
yami
2017年12月15日 11:50

確かに、私ならどの羊羹にするかは聞くとは思う。
金額が決まっていても色々とセットの内容があるだろうし…
買う前に、どれにする?もしくは○○にするけどいい?と夫に確認するかな。
そこはどちらかというとご主人の意見寄り。
ただ…「なぜ事前に聞かないのか」と偉そうに言われる筋合いはないと思う。
これって決まったものがあったなら先に言ってくれればいいんだし
人にやらせておいてそんな上から目線で怒るなんて理不尽。

まあ、落としどころとしては…
「事前に確認しなかったことは悪かったです(と一応言っておく)。
でも人に任せておいて、しかも『仕事ができないやつ』まで言われたのは
とてもショックで傷つきました」と伝える。
これでご主人も謝ってくれて喧嘩両成敗になればいいのですが。

ユーザーID:3237411616
贈ればいいって物じゃない
マギアチャーム
2017年12月15日 11:54

プレゼントって受け取る人が喜んでくれるかなって考えませんか?

少なくとも私はたかが羊羹されど羊羹ならネットで色々調べて
「こんなのもある、あんなのもある」とご主人に言いますが。

とらやさんも季節限定のものなど色々ありますよね?
近くに住んでいるなら持参してもよかったのでは?
だってあなたのご両親とは「会って」いるんでしょう?
だったらあちらの親御さんに顔を見せるのも
プレゼントの一環になりませんかね?

仕事の出来ないやつの言い訳が言い過ぎとは思いません。
正直読んでいて私もトピ主さんのことをちょっと…だと思いました。

でも仕事も家庭のことも「気持ち」があるかないかで
周りとの調和が変わってくると思いませんか?

多分旦那さんはその辺りを言ったんだと思います。
嫌々やられても…相手はわかりますよ。

ユーザーID:9908742793
羊羮で仕事の出来ないやつですか。
白菜
2017年12月15日 11:59

お互いにストレスためすぎですよ。

性格かもしれませんが、私なら選択肢が複数あったら本人に確認しますね。
ま、仲良くやってください。

ユーザーID:1157527457
素直に謝る
洗いたぬき
2017年12月15日 11:59

ごめん わからなかったから

と一旦謝っておいて

来年からは夫に手配してもらいます。

誕生日月 1月前か 半月前に
手配お願いねーとメールする

言った言わないの水かけ論にならないために
メールで伝えた証拠を残しておく。

直前になっても夫が用意してなくとも
知らん顔する
手配したと思ってたよ とシラをきる

正直 義理親の好みなんてわからないし
独身時代夫が親にプレゼントマメに送ってた人ならだけど
そうじゃないなら、夫は親の誕生日なんてろくに覚えて意識してないと思う。
いい嫁して 夫をフォローするのはやめる。

今回の件は 言い返してもめて白黒つけても
お互いの関係が悪くなるだけ。
そもそも 両親の誕生日祝う風習作った人が悪い

何かの折に、
お返しを多めに用意して
お互いの気を使うでしょうから
誕生祝いはなしにしましょうと終止符を打つか

終止符打つと 一波乱ありそうとか
関係がややこしくなるなら
業務の一環として、割り切って毎年
カタログギフトか商品券にしてしまう。

今回は謝罪して一歩ひいて丸く収め
次回は、義理親が関係は手を引いて
夫に任せる。

品物選ぶ苦労しないで 人任せにしてて
文句つける人には 手助けはしない。

夫がしくじろうと、(すっぽかそうと)
全部夫に対処させます

ユーザーID:6673716984
指示が悪い
ぱぴぷぺぽ
2017年12月15日 12:04

「仕事が出来ないやつ」という言い方をするならば、
その前に「仕事の指示が出来ないやつ」という感じです
夫さん、会社でそのようなことやってたら下の人間が付いてきませんよ

ユーザーID:3161467082
「仕事の出来ない奴」、旦那さんと思うが
還暦おっさん
2017年12月15日 12:16

喧嘩するほど要件なら、妻に発注する内容(特記事項)に明記すべきです。
妻に責任転嫁もしておりますので、2重にアウトですね。

夫の妻に対する「甘え」ってやつですね。
まあ仲良くやってください。

ユーザーID:1408974053
仕事できるかできないかで言えば
ゆずぽん
2017年12月15日 12:16

旦那さんができない印象を受けました。

「栗羊羹」という情報を持っており、手配を依頼するなら最初に言うべきでしょ。

当方、外資系企業の役員秘書をしており「情報を開示しない方には、ハイクオリティなサービスはできません」と公言しております。

ユーザーID:9457052268
それはもちろん
辛党
2017年12月15日 12:22

仕事ができるできないという基準でいえば
好みの確認→「羊羹」→種類の確認→「栗羊羹」という手順より
初めの問い合わせで「栗羊羹」と答えれば余計な手順が省けます。

仕事ができないのは夫のほうです。
しかしもっと問題なのは
失敗を人に押し付けるという
そちらのほうがビジネス上ダメな人です。

ユーザーID:2773323249
私は確認するタイプ
通りすがり
2017年12月15日 12:30

私は普段羊羹は食べないので栗入りがあるという認識は無いです。
「とらやの羊羹」と言われたらきっと普通の味をお店で買うと思います。
でもネットで注文したのなら数種類の味が表示されるはずなので、自分の両親へのプレゼントなら独断で決めちゃいますが、贈り先が義父母なら何味が良いか一応確認します。
もしすぐに夫に確認が取れない状況なら数種類の味を選択するかも。

ユーザーID:2308888976
 
現在位置は
です