現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手荒れが酷い方 携帯からの書き込み

手荒れが酷い
2017年12月15日 10:41

小さい頃から手荒れに悩まされてきました。

今は主婦ですが、手の指の関節の内側がぱっくり割れている状態です。

薬を塗ったり絆創膏を貼ったりしていますが、外すと痒みが出て、余計酷くなってしまいます。

洗剤を使う時や、シャンプーはビニール手袋でやってます。

他に痒みが出ないような何かいい方法はありますか?

ユーザーID:1916734213  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
綿手袋+ゴム手袋が良いです。
えりか
2017年12月15日 13:00

手荒れがひどい時は、皮膚科で薬を処方してもらいました。
薬局の薬は効果がありませんでした。

医者のアドバイスで、家事をする時は必ず綿手袋をしています。
家事用の綿手袋は、薬局で300円ぐらいで売っています。
水仕事の時は、+ゴム手袋です。
どちらも何枚も購入して、手を保護しています。

適切な処置をすれば、すぐに自然治癒します。

ユーザーID:5889053884
辛いですね携帯からの書き込み
つらら
2017年12月15日 13:04

お肌に合うハンドクリームに巡り会えれば良いのでしょうが…

私もじわじわあかぎれが出始めてきました。地味に痛いんですよねー

絆創膏は何をお使いですか?
出血がひどくないようなら、あかぎれ用のパッド無し透明フィルムタイプがオススメです。
水や洗剤はしみませんし、絆創膏かぶれしやすい私でも痒くなりにくいので、もしまだ試したことがないならぜひ。

ユーザーID:9791967712
一度試して。ものの花ハンドクリームをタップり塗り手袋して寝る
手荒れも重症化する
2017年12月15日 13:10

一度試して見てください。

ものの花ハンドクリームをタップり塗り、手袋をして寝るのを、1週間ほどやってみてください。

勿論、昼間でも、塗れるときは、普通量、時々塗る。

勿論、ぱっくり割れたところは薬をまず塗ってください。

ももの花ハンドクリームは、保湿力に優れています。

赤くはれ、痒み、痛み、パックリ割れで、酷い手荒れを体験したけど、

皮膚科の薬でも治らなかったのが、

「ものの花」ハンドクリームで、案外すぐに治りました。

特に冬頃に、
手が乾燥してきたな
痒みが出てきたな

と感じた頃に
ものの花を塗るとか
酷いなら、たっぷり塗って、手袋して寝るとか

すると治ります。

勿論、人や病状によるので、効果は、ケースバイケースかもしれませんが。

「ももの花」は、大抵の市販薬局のハンドクリームコーナーに売っています。

昔からあるハンドクリームです。

ユーザーID:2561889839
私も同じです
焼肉定食
2017年12月15日 13:30

私も高校生の時から、20年以上ひどい主婦湿疹に悩んでいました。日常生活が困難なレベルだったと思ってください。
今は、体質は治っていませんが、ケアによって普通の生活ができていますので、私がやっていることをお伝えします。

まず、皮膚科に行き、お医者さんの指示通りにステロイド剤を塗ることが前提です。
ただ、手はお薬を塗ってもすぐに取れてしまうし、水仕事などで流れてしまうし、例えばお風呂ぐらいでしか濡れない背中や腕などに比べて、薬の効き目が遅いように感じます。

洗剤やシャンプーの時はビニール手袋はいいと思います。私もやっています。
ゴム手袋は、逆に肌荒れの原因になる場合があるので、使わないか、ポリエチレン手袋の上からするといいと思います。

寝る時に手を保湿することはかなり有効だと思います。ハンドクリームを塗って綿手袋というのは割とポピュラーかなと思います。私はワセリンをべとべとに塗って、ポリエチレン手袋で密封して寝ます。ステロイド剤を塗って密封して寝るのは、薬が浸透しすぎてダメだそうですのでご注意ください。

朝起きると、絆創膏をはがしたときと同様、血行が良くなるとともにかゆみが出ると思いますので、その時すかさずステロイド剤を塗ります。
湿疹やあかぎれが落ち着いてくれば、朝のひどいかゆみも落ち着いていきます。
私は今、手の湿疹もひび割れもなく、維持のために毎日保湿して寝ていますが、朝のかゆみは特に感じません。

「薬」と書いておられるので、皮膚科には通っておられるのですね?
一番よくないのは、ビビり塗りというか、かゆいところや痛いところに少し塗って、少し良くなってきたらやめてしまい、前回よりさらに悪化するまで薬を塗ることを我慢するやり方です。
よくなろうが、なるまいが、処方に書かれた通りの量、回数を頑固に繰り返し、皮膚科の先生に正しい経過をお見せして相談しましょう。

ユーザーID:2741716718
この時期は辛いよね
まかろん
2017年12月15日 13:39

私も就寝時はオロナインを塗って手袋はめています。

普段はキズパワーパッドを使っています。
絆創膏よりはお値段が高い分、パワーがありますよ!

ユーザーID:1476796914
身体を洗う石鹸を見直す携帯からの書き込み
はな
2017年12月15日 15:00

ボディソープ、シャンプーを肌の弱い人用にした方が良いですよ。私は、それで改善しました。
今も一般的なソープ、シャンプーを使うと荒れだします。
身体を洗う石鹸からの手への負担は大きいと思います。

ユーザーID:8764516902
金属アレルギー?
長男嫁
2017年12月15日 18:53

金属アレルギーはないですか?
私は皮膚科で金属アレルギーの可能性を指摘されて、指輪などを付けなくなったら、痒みがおさまりました。それまでは、痒くてかき壊して手の平の皮が全部剥けていました。
評判のいい皮膚科に行ってみるとか。

ユーザーID:5824677740
今実験中ですが携帯からの書き込み
はれ
2017年12月15日 20:33

私も酷い手荒れで、何をしても、何を塗ってもダメです。
ですが、ふと思いついて、昨日からプロテインを飲み始めました。
肌を作るタンパク質を補給すれば、肌がキレイになるかもしれないので。

薬局で売っている、コラーゲンとか美肌成分が入った、女性向けのプロテインを買ってみました。ムキムキになりたいわけでもないし、カロリーが心配だし。
2000円以下だから、高いハンドクリーム買うのと変わらないし(高いハンドクリームも効きませんでした)、万が一手荒れが治らなくても、体に悪いことはありませんし、2週間くらいを目安に続けてみようかと思ってます。
調べてみたら夜の間にタンパク質を消費するそうなので、夜か朝どちらかで補給するのが良さそうです。
経過を、また報告しますね。

ユーザーID:0103775556
私とはタイプが違うかな?
ライフ
2017年12月17日 12:00

>小さい頃から と云うと生まれつきでしょうか?

私は介護のストレスで去年の秋頃から皮膚が薄くなる病気?になりました。
最初それが分からず只、「手荒れが酷いなぁ」と思っていました。
指先に針で穴を開けた様な痛みが出始め、線状に切れ、指と指の間がケロイド状になり皮膚科を受診しました(この間半年)。
ステロイドホルモンの塗り薬を処方してもらい、4日で症状が改善しました。

手は楽になったのですが、次に弁慶の泣き所を痒くて掻くと、浸出液が足の甲までジャンジャン流れだし、ティッシュを6ッ折にしてセロテープで止める生活が1週間。
8月から未だに痕が消えません。
とにかく、ありとあらゆる所が掻く度に真っ赤になり浸出液が出るので、生きるのが大変でした。

今月初旬に父が介護施設に入り、失禁でグチャグチャの汚物洗いから解放され、症状がとても楽になりました。
私の場合ですが、ストレスが原因であることもありますよ。

ユーザーID:4515245979
保湿
neko
2017年12月19日 11:12

そんなに手あれは酷く有りませんが
数年前から手もガサガサになって
足の脛も粉が吹くようになってしまいました。

ハンドクリームやボディクリームを使っても改善せず。

それでネットを見ていた時に酷い手湿疹が
保湿で治ったのを見つけました。

知人に酷い手湿疹に悩む人が居たのですが
その人も私も夏には症状が出ないのです。

冬だけ、これってやっぱり乾燥で水分が足りない所為??
水分が足りていないのにクリーム=油分を塗っているから
改善しないのかしら…?

すると顔と同じ手入れで直せるのではないかしら…と。

ですからまず時間がある時は化粧水を揉みこんでからハンドクリーム。
無い時は濡れた状態でハンドクリームを塗ります。
足も化粧水を揉みこんでからボディクリームです。

私は濃厚タイプの化粧水を使ってます。
ちょっと時間が掛かりますが数分揉みこみます。

すると逆むけだらけでガサガサだった手と
粉拭いて真っ白だった脛がキレイになりました。

ユーザーID:0224117780
にんにくカプセル
ゆびきりげんまん
2017年12月23日 3:13

私は子供の頃からずっと手荒れに悩まされてきました。
50年ぐらいになりますね。
それが10年ぐらい前に劇的に治って、汚い手が泣くほどつらかった私としては、もう毎日のように感謝して(何にという事はないのですが)います。

何をしたかというと、にんにくのカプセルを飲み始めたのです。
手荒れを治すためではなく別の目的だったのですが、そちらには効かなかったのに、手の荒れが信じられないほど治りました。
ただ私の手荒れはトピ主さんとは違って、指先が指紋に沿って皮がむけるというもので、爪の周りは縦に裂けてボロボロでした。

もう人生で一番に嬉しかったと言えるぐらい、本当に嬉しいです。
毎日のように指先を眺めては、ルンルンしています。
トピ主さんにも効果があるかどうかは断言できませんが、試してみてください。

ユーザーID:5135597822
手荒れ
主婦
2017年12月23日 21:45

主婦湿疹がひどく
綿の手袋で保護したり
皮膚科に通ったこともありますが
全然なおりませんでした

ユースキンA
という黄色いハンドクリームを
頻繁につけているうちに
治りました

今では
手袋無しで
食器を洗ったり
雑巾を使ったり出来ます

その度に
ユースキンAを塗ります

ダメ元で
お試しください

ユーザーID:3614386662
丸くて黄色い缶の。携帯からの書き込み
コロン
2017年12月25日 10:21

私もあかぎれになりやすい肌質です。

薬局に置いてあるキップパイロールという薬を付け、ビニール手袋をして一晩寝ると、翌朝には、あかぎれの8-9割は治っています。

本当です。

ベタベタしますが、オススメです。

ユーザーID:7854416366
顔用のジェルはどうですか
てこぽこ
2017年12月25日 17:27

私も秋から春にかけては指先の荒れがひどく特に爪と指の間が割れてきます。
ガサガサで指紋もなくなります。某ドラッグストアでお客に試し塗りをさせながら
ハンドクリームを売っていた店員さんが私の指を見て「わあ、かわいそうー」と
撫ででくれたのも良い?思い出です。そのクリームも効きませんでしたが。

そう、ハンドクリームはいろいろ試したんですよ、安いのも高いのも、ネットで
高評価なのも。全部ダメでした。

でも今年はちょっとマシです。顔に塗るジェルクリームを手にも塗ることにしたからかな。
高いハンドクリームよりさらにウン倍お高いお値段になるのが悲しいところですが
まだカサカサ止まりでガサガサまでいってない!割れてもいない!
私としても実験段階ですがもしジェルクリームをお持ちなら試してみてください。

ユーザーID:3672294918
 


現在位置は
です