現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦の贈り物について。 携帯からの書き込み

みみりん
2017年12月15日 10:49

クリスマスや、誕生日、旦那様もしくは奥さまにプレゼントしてますか?また、プレゼントしてる方はいくらぐらいのものをあげてますか?

うちは、節約のためにも、プレゼントをなくそうかと思ってますが、ちょっと淋しいかなとも思います。うちは、生活費をもらってる立場なので、主人にプレゼントや食事は私が結婚前に貯めていたお金を崩すしかありません。

ユーザーID:2917281058  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
あまりしません
くま子
2017年12月15日 12:43

結婚25年目です。
結婚当初からプレゼントはあまりしていません。
誕生日や結婚記念日に夫が花束をくれたことがありますが、
ここ最近は何もありません。
私から夫にあげたことがあるのは、洋服や財布など実用的なものです。
プレゼントする場合は家計から出すので、自分の貯金が減ることはないです。
もともと私は物欲がないので、物をもらうよりは外食とかの方がいいです。

ユーザーID:4324503739
プレゼントはし合わない
雨宿りと傘
2017年12月15日 12:55

交際2年まではしていたと思います。
私は普段から(交際時も)夫の言動をチェックして
夫が「これが好き、欲しい」と話していたものを送っていました。
でも夫は「あの時はそれが好き、欲しいと思ったかもしれないが、
その時の一時的な感情がほとんどだからいちいち覚えられていると重いし困る」と。
夫は本当に欲しいと思ったものしか欲しくないようです。
その割に私の好みを考えずに自分が気に入ったぬいぐるみを私に買ったりする。
そして夫は私が「好き、興味がある」と言ったことを全く覚えておらず
プレゼントを考えるのが億劫だと言っていました。

そういうことで交際2年ほどでプレゼントの交換は終わりました。

私は専業主婦をしていますが、もしプレゼントをし合うことになっても
プレゼント代は家計から出すと思います。
2年前のクリスマス時期に夫と買い物に行った時に
スターウォーズのブルーレイが安売りしてあり、
夫が「これ欲しいけど、今お小遣いがあまり残ってないから
家計からクリスマスプレゼントとして買いたい。
あなたも同じ額のをクリスマスプレゼントに買っていいから」と言ったので。

結婚して8年目ですが、クリスマス、誕生日のプレゼントは上の件だけです。
プレゼントというより、夫の気まぐれご褒美システムみたいなものです。

ユーザーID:6683454411
キリがないから、しません
フ号
2017年12月15日 13:13

とくに必要のない物をあげたりもらったりするのが煩わしいので。

欲しい物がある時や、好い物をみつけた時に買っておいて、誕生日が近ければ誕生日の、クリスマスが近ければクリスマスの贈り物にすることはあります。
でもそれは「いつも。必ず。」ではありませんし、「お互いに」でなくとも気にしません。

夫は、ノギスをくれたり、缶切りをくれたり、砥石をくれたりしますから。
そんなもん毎年、年に何度も贈られてもこまるわ。

ユーザーID:0894632675
ほしいものがあるときは
minon
2017年12月15日 13:26

うちは共働き別財布(生活費を同額ずつ出し合う感じ)です。プレゼントは欲しいときに欲しいものを「じゃあ私が買ってあげる―」って感じです。
夫は大きなものを買う時にはなぜか誕生日やクリスマス(同じ時期なんですけど)に「買ってもいいですか」と申告してきます。別財布ですが、管理そのものは私が全部やっている(通帳とハンコは私が持っている。夫はクレカがあるので細かいものは相談なく勝手に買える)「買ってもいいよ」という許可がプレゼントだと思っているようです。

金額は決まってません。ここ何年か私は欲しいものがないので買ってません。夫はハンドクラフトが得意で、今年友達とおそろいであるものを作ってもらったので(売れば5万以上の値がつくもの)今年はもうおねだりなしです(笑)
夫は欲しいものが多い人なので「これプレゼントね」とちょこちょこ買ってあげてます。今年は2万くらい(ハンクラの材料的なもの)だったかな。

主婦でいらっしゃるなら旦那様の好きな手の込んだご飯とか、晩御飯演出的なものでもいいんじゃないでしょうか。私ならうれしい。

ユーザーID:2745985362
プレゼントというか。。。
ばんび
2017年12月15日 13:33

その日の食事を少し張り込みます。
うちは子供もいますが、その日は完全に夫の好物のみ。
お酒が大好きなので、いつもより少し高いお酒を買ってそれで乾杯したりしますね。

夫も、私の誕生日はデパ地下などで買ってきたり、作れるものを作ってくれて、私がシャンパンが好きなのでそれで乾杯します。

夫婦間で物のやりとりは、めんどくさいだけですし。
何年も一緒にいたから、もう必要なものはあげ尽くしたし。
これから何十年も一緒にいる予定だし。

というわけで、予算が普段よりちょっと贅沢、な夕食で終わりです。

ユーザーID:5612551556
夫婦で相談
主婦
2017年12月15日 19:48

うちでは結婚後は個人のお金はお小遣い部分だけです。
他は全て家族のもの。
お小遣いは必要最低限に抑えているのでそこからプレゼントは無理です。

プレゼントは家計費から買います。
結婚記念日やクリスマスは2人で相談して2人で使える物を買います。
例えばお揃いのワイングラス、2人で使えるちょっと良い家電、2人で遊べるゲームなどです。
物ではなく旅行や食事になることもあります。

誕生日は家計から出せる金額を提示して、その金額内で欲しい物を買います。
こんな感じ。

夫「今度の誕生日は何を買おうかな」
妻「今年は家計から〇円まで出せるよ」
夫「じゃあ今年はアレ買おう」

家計から出せる金額はボーナスによって決まります。
ボーナスから必要経費と貯蓄部分を引いて、残った金額がプレゼント代金です。

ユーザーID:2394221700
ささやかなものでも贈りあいたいです携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月15日 19:57

お互いの誕生日とクリスマスはプレゼントし合います。
私も、生活費をもらっているので自分の貯金から出しますが、生活費と自分のお金がごちゃ混ぜになってるので、出どころがよく分からない状態です(笑)
夫は私に遠慮してか、ネクタイやシャツや安くて気に入った物を希望してきます。
私も、欲しいものを一緒に選び、夫は値段を見ずにポンと買ってくれるので10万越えもしばしば…。

あまり所帯染みた結婚生活にしたくないので、出来るだけ恋人時代のように過ごしたいものです。

ユーザーID:4702235359
当たり前だと思います携帯からの書き込み
専業主婦?
2017年12月15日 20:48

トピ主さんが独身時代の貯金を取り崩して、旦那さんにプレゼント買うのは当たり前だと思います。今、トピ主さんには収入がないんですよね?それなら仕方ないです。旦那さんの稼ぎで買う位なら、旦那さんの自由になるお金を増やして、旦那さんが好きに自分の物を自分で買う方がいいです。トピ主さんが逆の立場なら、そうしてますよね?
夫婦仲良くいるためには依存してばかりではなく、妻も働いて収入を得るのが1番いいと思います。妻の収入で夫にプレゼントを買うなら、すごく喜ばれますよ。旦那さんの収入で旦那さんにプレゼントしても「元々俺の金だ」と思われておしまいです。旦那さんの収入で旦那さんにプレゼントしても、旦那さんは嬉しくないと思います。トピ主さんが逆の立場で嬉しいですか?

働けないなら、独身時代の貯金で購入して、旦那さんにプレゼントして下さい。家族を養ってる旦那さんにそれ位してあげてもいいと思います。トピ主さんに家族を養うのは無理ですよね。

ユーザーID:1639545540
家は携帯からの書き込み
nao
2017年12月16日 8:23

夫婦同財布なので、結局家計から出る事になり
しかも7割は旦那からのお金なので
旦那さんのお金で旦那さんへのプレゼント?
意味ない?
と、思って辞めようかとしたところ
どこから出たお金でも、naoが選んでくれて
プレゼントしてくれる事が嬉しい、との旦那さんの意見で、あまり難しく考えず
喜んでくれるなら、とプレゼント続けてます。

ユーザーID:8125152669
基本的には贈り合っています
かぴ
2017年12月16日 8:43

私は家計を預かっていて欲しいものは随時そこから買っても良い事になっているので、誕生日やクリスマスのタイミングで特別欲しいものはありません。
無理やり絞り出してフライパン・鍋セットとか家電的なものをリクエストしています。当然普段家計で買って良い物なのですが、「プレゼント何が欲しい〜?」としつこく訊かれるのでそういった実用的な物を選択しています。
ボーナスの時などは私にもお小遣いをもらえるので、夫に渡すプレゼントは自分の貯金から出してもひたすらマイナスになって行くということはありません。

もし経済的に厳しいなら別にお金を掛けない贈り物だって良いですよ。
子供みたいですが“肩もみ券”的なものを渡しても良いし、その日だけは相手の好物だけをズラッと並べた食卓にするとか、その他お金を掛けない方法はいくつもあると思います。要は気持ちですものね。

ユーザーID:9726285507
うちはしてません
おちゃ
2017年12月16日 10:41

うちは夫婦の間でプレゼントのやりとりをしてません。これは親戚が大勢いて贈り物にかなりお金がかかるので、節約するため結果そうなりました。クリスマスも誕生日も結婚記念日もなーんにもないです〜。おめでとうとその日に言って、ぎゅーっとハグ。

たまに奮発して美味しいご飯食べに行ったり旅行したりして、それが溜まってたお祝いだね〜といった感じです。忙しくてその暇さえないときは誕生日マッサージ(最低30分肩もみ)をお互いにあげてます。マイホーム買ったときは「これ10年分の結婚記念日プレゼント前倒しってことでいいかな?」と苦笑い。毎日が特別なんだからこれでいいのさとは苦し紛れの旦那の言い分ですが、情けをかけて見逃してやってます。

ちょっと寂しいかな?でも旦那のプレゼントのセンスは壊滅的だし、変なものもらうよりこんな風でもいいかな?

うちはそんな感じです。

ユーザーID:7065195411
してますよ
はな
2017年12月16日 13:54

結婚24年、誕生日とクリスマスに贈り物をしています。
前は欲しいと言ってたものを贈っていましたが、最近は何がいいかお互いに聞いてます。
ここ数年はゴルフウェアとかゴルフ小物が多いですが、財布がくたびれてきたので新しくしたら?とか話したり。
私はワイン好きなので、普段買わない価格帯のものを選ばせてもらった年もありました。

サプライズもいいですが、付き合いが長いので要らんものもらうより欲しいもの、になってきてます。
予算はだいたい1万円前後ですね。

ちょうどボーナスの時期なのでお互いのボーナスから出す形です。

ユーザーID:4833779108
誕生日だけしてます
かんな
2017年12月17日 17:10

うちは誕生日だけ贈りあっています。

お金は主人が稼いだものですが、
それで堂々と購入していますよ。
選ぶ気持ちもプレゼントのうちで、
ありがとうと喜んでくれます。

問題は私が貰う方で、
○○と△△と□□の中でどれがいい?
と聞いてくれた時はいいのですが、
そうでなかった場合が・・・・

ストールの類、もう三枚も貰っていて、
実際にはほぼ使いません。
出かける時は上にコートを着ますから、
ゆったりストールなんて優雅な時間がなくて。

衣類も、本人は「婦人用」と書いてあったと言いますが、
それは「老婆用」とは書けないからであって、
色やデザインが・・・・
65歳過ぎたら、こーゆーのが好きになるのかなあ、
好きにならないままかも、と思いました。

値段は1万5000円〜5万円くらいです。
私の貯金ではないし、物によってはイイモノの方が。

私が貰うのは5000円くらいだと思います。
欲しいものは自分で買ってしまうから、
選んでくれた気持ちだけ貰うって感じですね。

すみません、経済的には参考にならなくて。
うちは今は稼ぐのは主人だけですが、
夫婦なんだからお金に関しては平等という考え方です。
いえ、私の方がたくさん好きに使っているかも。

ユーザーID:8370439552
 


現在位置は
です