現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長崎市内の見どころについて

はる
2017年12月15日 11:43

小学生を含む家族4人でハウステンボスから日帰りで長崎の市内観光に行きたいと思います。

主な観光地を回る3つの方法を考えました。

1 レンタカーで回る
2 日帰りのパッケージツアーに参加する
3 鉄道など公共の交通機関を使って回る

それぞれに以下の疑問があるのですが、調べてもよくわかりませんでした。

1は、駐車場を探すのが大変ですか? 駐車料金は高い?
2は、決まった観光ルートを回るため、自由がきかないのでは? 土産物店に半ば強制的に立ち寄らされるのではありませんか?
3は、それぞれの見どころに行くのが複雑かつ面倒なのでは? 駅などから歩く場所が多いですか?

わかる方がいたら教えて頂けると幸いです。

ユーザーID:3299346632  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
路面電車がお勧め
どどんぱ
2017年12月15日 12:51

市内観光地を回るのであれば、車はどこか一律料金の所にとめて、路面電車で移動された方がお得で楽かと思います。
観光したい場所やポイントにもよりますが、主だった観光名所は、路面電車で大抵回れますので
当方も観光で行ったときは、一日乗車券を利用しました。
大人500円、子供250円です。

路面電車にのるという楽しみもできますし、当方はこちらをお勧めします。

ユーザーID:1554627208
長崎市内の運転
かぼす
2017年12月15日 13:52

もしレンタカーを借りるなら
長崎市内の運転、気をつけてください。
路面電車がない地域に普段お住まいの方は、
長崎で運転すると、路面電車がちょっちゅう走っているので
慣れていないと危ないです。

坂も多いです。
どこに立ち寄られるのか分からないけど
歩きやすい靴でいってくださいね。

ユーザーID:1189404960
どこに行きたいかにもよりますが
かつら
2017年12月15日 14:24

長崎は基本、急坂に張り付いた港町です。

なので、1.のレンタカーで回る はぜったいにお薦めしません。
幹線道路こそ広くなってますが、ちょっと横道に入ると狭い坂道ばかり。
迷うし運転しにくいしでかなりしんどいですよ。

パッケージツアーは、行きたいところを回ってくれるなら考慮の余地がありますが・・・。

それよりは、市電とバスで自由に回った方が楽しいですよ。
市電は1日フリー切符もあったはずです。バスも本数がたくさんあって便利ですよ。

ユーザーID:4872443410
長崎は狭くて坂ばかり
本当はタマでした
2017年12月15日 15:42

一番お勧めは、
ハウステンボスから長崎市内への直通バスに乗り、市内は市電に乗って移動することです。

ユーザーID:3594419729
電車で
ひばり
2017年12月15日 21:38

「1日回数券」を購入して、電車で回れば、主な観光地を回ることができますよ。

グラバー園、大浦天主堂、出島、新地中華街、眼鏡橋、平和公園など。

夜景で有名な「稲佐山」は、ロープウエイ利用になるので、時間がかかるので、断念した方がいいかもしれませんね。

いい長崎旅行を!

ユーザーID:6183666721
長崎の路面電車で一日乗車券を購入すればだいたい回れる
みんなのなかへ
2017年12月15日 22:36

また鉄道びいきだから「3.」を勧めるのだろうと思われるが、長崎の場合は特に道が広くありません。また、坂道や階段が多いために車が使いにくく、電車が重宝されている都市なのであります。したがって、「1。」のレンタカーなどドライブは絶対不向き、地元目線で見られる電車を極力使うようにしてください。
原爆資料館、グラバー園、唐人館、出島の資料館などめぼしい見どころはみんな電車の沿線にあります。
JRは一番最初に終点の長崎まで行かないで一つ手前の浦上駅で下車することをおすすめします。なぜなら、そこが原爆の落下中心地だったからです。内容は衝撃的なものがありますが、ゆっくり見て移動して最後に外に出た時の長崎は美しい風景だったと強く感じられますよ。これを一番最初に見てから市街地の中心部の見どころに行かれることをおすすめします。したがって、見学時間の短くなる「2.」もすすめられません。

ちなみに過去私は長崎に6回来ています。いや、もっとあったか。天草から船で裏側の港に上陸してバスで半島の尾根を越えたことが。「長崎ぶらぶら節」という映画に感動して主人公の愛八の墓を訪ねていた。正覚寺下電停から長い坂道を登ってね。というわけで、長崎の事情には間違いなく精通しています。

ユーザーID:1005616172
長崎(市内)で何をしましょう
旅からす
2017年12月16日 0:07

各項目について私の分かる範囲でお答えいたします
1 駐車場料金について
  これは、当然立地によって異なります。市街地に近ければ高くなります。
  (某駐車場サイトなどを見れば金額差が分かると思います)
  あえて、ご助言を申し上げれば、長崎観光に市電をご利用になる場合、1日乗車券がお得です(市電で回れる観光地も結構あります)
  この市電沿線で、駐車場をお探しになれば、市街地に比べて比較的安く駐車できるとは思います。
  具体的な金額は、トピ主様ご自身でご確認ください。
2 パッケージツアー
  これは、長崎駅から出発するものと考えてよろしいでしょうか?
  地元の長崎観光バスさんが、手ごろなツアーバスを毎日運行してるようですね。参考にされては如何でしょうか?
  自由をどの程度お求めになるのかは分かりませんが、必要なら観光タクシーという選択肢も有ります
3 公共交通機関
  長崎観光を考えるなら、市電、路線バスの利用が前提でよろしいでしょうか?
  市電もバス(長崎バス)も1日乗車券があります。うまくご利用になればお得とは思います
  複雑かつ面倒。これにつきましては、私は旅行の醍醐味だと思っております。
  点在する観光地点を導線で結び、時刻表とニラメッコしながら滞在時間を弾き出す。そして1本の線につなぎ合わせて時の充足感は、一人でドヤ顔になってしまうほどです。
  調べている内に、地理にも歴史にも詳しくなり、その土地がもっと好きになる事間違いなしです。
  当然、昼食に何を食べたいか(評判のお店と料理)、地元で評判のお店(お土産や自分への記念品)も組み込み、あなただけの自慢できるコースを練り上げてみては如何でしょうか?
  もう、今から長崎旅行が楽しみになりますよね

ユーザーID:0468461609
今夏に家族3人で観光しました
ハンドルネーム
2017年12月16日 9:33

3泊しましたが、長崎の町はとてもコンパクト(歩いても端から端まで行ける感じ)で、長崎駅の目の前から雌雄に延びている路面電車がとても便利です。

主な見所も多くは路面電車の線路沿いにあるので、路面電車を主体にして坂の上り下りに疲れたらタクシーという戦略で、軍艦島を含めてほとんどの見所の制覇に成功しました。

ユーザーID:1555669659
2か3で
ぶるる
2017年12月16日 11:26

この夏長崎市行ってきました!
2日間だけですが、公共交通機関&徒歩だけで十分回れました。特に複雑とは思わなかったです。
バスも1度だけ少し使いましたが、路面電車が大変便利でした。
だいたい5分おきに次の電車が来たし、どこまで乗っても乗り替えても120円とお得!お勧めです。
が、トピ主さんの場合たった1日と時間が限られているのとお子さんも一緒なので、2も大いにアリかと思います。
もちろん自由は利きませんけど(もう少しゆっくり見たいなと思っても時間制限がある)、
限られた時間のなかで効率よく人気観光スポットを訪れるにはベストなのではと思います。
佐世保からのパッケージツアーもよし、長崎についてから半日観光バスに乗るのも良し(これだと観光終わってから少し自分たちの時間が持てるかも?)。
私だったらレンタカーは選びませんが、佐世保からレンタカーなのだったらそれ使ってもいいのかな?それは詳しい方におまかせします。

ユーザーID:7779062236
皆様の意見、大変参考になりました
はる(トピ主)
2017年12月19日 23:58

結論から先に申し上げると、市電がとても魅力的に思えましたので、電車を利用して観光することにしました。
これも貴重な皆様のレスのお陰です。

今から楽しみです。
長崎旅行、満喫してきます。
本当にありがとうございました!

ユーザーID:3299346632
坂が多くて道が曲がりくねってる
黒猫
2017年12月21日 9:39

当然広い場所は無いので駐車場も少ない。

ですのでうちの家族は平和記念公園(って言うのかな)の駐車場にレンタカー停めておいて、路面電車で回りました。
路面電車はストレスないですし窓から観光も楽しめます。

ユーザーID:7853239228
 
現在位置は
です