現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住んでる建物の敷地内の野良猫を追い払いたい

猫嫌い
2017年12月15日 18:19

共用部に餌を大量に置いてる人がいて我慢の限界になり水をかけたらその場所での餌やりは収まりました。
しかし、隠れて餌をやってるようなんです。
水は二ヶ所置かれてるのを今も確認できます。

部屋から見える範囲と建物の周りと駐車場で猫がいるところを発見してはわさび水などをまいてました。
まいてからすぐは見かけなくなったので効果はあったと思ってます。
その他水鉄砲がよいと公的なサイトにも書かれていたので水鉄砲でも追い払ってましたが効果は微妙でした。
追いかけ回すのも効果がありませんでした。

管理人に報告してからは貼り紙も貼られるようになったのですが、こっそり保護してた人もいたらしく野良猫の世話をする人がいて困ってます。
寒くなって見かけないと思ってほっとしてたのに、さっき見かけてからまたイライラしてます。
何か追い払う方法はないでしょうか?
なんとか敷地内入らせたくないと思ってます。
地道に唐辛子などを撒くのにも疲れてきました。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
猫は傷つけないで
ゆき
2017年12月16日 11:27

こっそりエサやりする人への注意喚起だけにして、

わさび水とか唐辛子とか、

猫にダメージを与えるような方法はしないであげてもらえませんか。

長期戦で
レモンの一滴
2017年12月21日 18:31

猫は一旦ここが自分のテリトリーと思ったらしつこいですね。
剣山のような猫除けもありますが、知り合いの人が、その上で子供を産んで育てているんですよとぼやいていました。

この夏、私のところは雨上がりには濡縁が足跡だらけ毛だらけ泥だらけ。ねぐらにされていたのでしょう。しかも庭の芝生の上や通路、ガレージなど数か所にドロドロの糞をされ、何回踏んづけたことやら。その臭いの凄いのには閉口しました。毎朝、掃除や洗浄が大変でした。花壇をさわれば糞の塊が出てくるので不衛生極まりないし。

濡縁の汚れ方から野良猫だと思いますが、糞がいつも同じ色で、キャットフードのようでした。猫好きの人は他人のそうした被害や苦労を分かることなく勝手に餌をやっているのでしょう。

こういう猫が数匹いて、南隣のハイツの通路もトイレになっていたようで、夏場に猛烈な糞尿の臭いが立ち込め、窓も開けられないような状態でした。
そこで、大きめのペットボトルを5、6センチに輪切りにして、そこにホームセンタで売っている木酢を3〜4倍に薄めて入れ数か所に置いておき無くなれば補充していました。1か月以上はかかりました。
ところが、その当時の猫は見なくなりましたが、最近、違う猫が庭をうろうろしています。

現在位置は
です