現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

放課後トラブル 携帯からの書き込み

子育てパンダ
2017年12月15日 21:47

小4男児の母です。

放課後の遊びのことで保護者から学校に連絡がありまして我が家に先生がかけてこられました。

男女複数で遊んでいて、我が子が叩いたというものです。

相手の女児のお母様から連絡があって、学校で個別の聞き取り、全員で話をした結果を我が家に報告がありました。

相手のお母様も、お互い様の所もあると仰ったそうです。
我が家からも、遊び方を考えさせ、謝罪したい気持ちを担任に伝えましたが先生から伝えておくと言われました。

ここから本題なのですが、子供の言い分は、向こう(女子)から突き飛ばされたり、ぶら下がられたりして振りほどいたと。そのあとで叩きあいになったようです。

先生に話したのか?と聞いたら「話していない」というので、先生に確認すると、泣いてしまって話は聞き取れなかった と仰いました。

人に相談したら、「落ち着いて話せるようになったから」と、先生だけにでも話を聞いてもらった方が(今後のためにも)いいのでは?と言われ、夕方に子供と言ってきました。

子供がしたことについて謝るのは間違ったことではないにしろ、子供の話を聞かずに、私から謝罪の言葉を引き出し(相手に伝えた)担任にモヤモヤが残ります。

放課後のことまで先生に仲介してもらい申し訳ない気持ちはありますが、
泣いてしまうということは、悪かったのでは?と思われそうですが、私の前で担任に話すときも、涙目になっていて、担任の先生が怖いと言っていました。

担任も「僕と話すときはとても緊張しています」と仰ってました。

これからも、話が出来ずに結論付けられるのが恐怖でありモヤモヤするのですが、教頭や学年主任等話したりすべきですか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
見に行く
男児3人の母
2017年12月16日 15:47

そういうのって先に言った者勝ちになりがちです。
御面倒でしょうが子育てパンダ様のおうちにお友達を呼んだり、遊んでいる様子を見に行ったりしてはいかがでしょうか。

うーん
はなこ
2017年12月16日 15:57

ウチの子(女子)もそうなんですが、自分の気持ちや状況を説明するのが下手で、決して意地悪でも乱暴者でもないのに誤解されてしまうことが多々あります。
なので、その都度、子供に事実確認をしてから対応するようにしています。それから、子供には、「きちんと自分の気持ちやあったことをそのまま話さないとただただ悪者になってしまう。あなたは理由なく暴力をふるう人間ではないことはわかっている。親はわかっているけど、先生や他の子の親はわからないのだからきちんと説明してわかってもらおう。そして、自分のしたことはきちんと謝ろう」と話しています。
こちらだけに非があるわけでもないのにこちらだけが謝罪するのは納得がいかないかもしれませんが、矛先が担任にいっているようです。担任には今回の経緯はお話されましたし、下校後のことですし、今回はこれで終わりにした方がいいかと思います。また何かあった時には学年主任などにも今回のことと併せてお話したらいいと思います。

こういう問題が起きたら
マグロ
2017年12月18日 13:46

中学生でもこういう問題は起きます。
今度は友達同士かばい合ったりっていうことも出てきますし。
私は何かトラブルがあって学校から連絡がきたときは、まず話だけ聞き、保留にします。
自分の子を落ち着かせ、ゆっくり話を聞き、それを学校に伝えるようにしています。
うちは親が言うのもなんですが、悪いことをするタイプではなく、逆に変に真面目すぎて先生に怒られれば悪くなくても「すいません」と認めてしまうタイプです。
一度学校からいきなり「始末書」のようなものを持って帰った時も、怒らず責めず、まず話をじっくり聞きました。
完全に学校側の誤解だったことが判明し、教頭、担任が謝罪に来たことがありました。
まずはお母さんとふたりでじっくり話をし、それから必要なら謝罪をするという風にした方がいいです。
今回も息子さんの濡れ衣は晴らしてあげましょうね。

お礼遅くなりました携帯からの書き込み
子育てパンダ(トピ主)
2017年12月26日 13:28

この度は、状況や事情を説明するのが苦手であること、子供の弱い部分がわかって、すぐに謝らず、一度預り、冷静に家庭で話を聞いてから学校に報告すれば良かったんですよね

先生には、「話が聞けなかったことは先にいってほしい」「状況や事情を説明が苦手」であることを伝えました。

まだまだ経験不足で小学校悩むことばかりです。
経験お話くださりありがとうございました。

うちもありましたよ
ばんじーじゃんぷ
2017年12月26日 20:54

先生通さず、怪我させられた、と参観日にいきなり画像見せられて。相手の親の格好から、こりゃ普通の親じゃないなと思ったので、とりあえず慇懃丁寧に頭だけ下げたら、機嫌直りました。その子は宿題全くやってこず、そのくせ親はSNSにせっせと派手な出来事をアップし、クラス役員なのに全く顔を出さず。先生にあとで事情を話したら、先生も「あー、あの親ね、気にすることないですよ〜」と笑ってたくらい。あとで息子に聞いたら、ボールを追って一緒に転んだだけで、故意でも何でもなかったんですけどね。

まーこの件のおかげで、私も息子も私立中を受ける決心を固めました。

その後息子には、相手がしつこくて手を出したくなったら、周囲に人がいるかを見てから「いい加減にしろ」と怒って大声だせと言ってます。

様子を見て、偶然のことなのに繰り返し文句を言ってくるようなら担任に言って良いと思います。
場合によっては、とっとと頭を下げておいた方が良い場合もありますから、その辺は状況判断をしっかりと。うちは習い事で忙しく、つまらないことで話し合いの場をもたれたくはないので、さっさと終わらせることを選びました。

現在位置は
です