現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホテルへのお礼と次回の宿泊

迷子
2017年12月15日 22:15

2か月ほど前、旅行で台湾のホテルに宿泊した際
母が体調を崩してしまい、ホテルの方が病院へ
連れて行ってくれました。

翌朝には回復し、連れて行ってくれた若い男性スタッフに
お礼を言いましたが、それ以降彼に会うことなく帰国しました。
チェックアウトの際、フロントで彼の名前を教えてもらいました。
彼は恐らく20代、私はアラフォーですので恋愛感情等はありません

帰国後、ホテルの支配人宛にお礼の手紙(英文)と
彼に渡して欲しいとお菓子を送りました。
訪日する台湾人に人気のよくあるお土産のお菓子です。
お菓子には彼宛として簡単なカードに
日本語でお礼を添えました。
その後、ホテルからは何も連絡はありません。
(支配人宛の手紙だけに住所・TELを記載しました)
ですが、喜んで頂ければそれでいいと思っていました。


仕事上、訪台の機会が多く3月に仕事で台湾へ行く予定です。
予算の範囲内で自分で宿泊先を選べるので
今までは毎回違うホテルをチョイスしていました。
ですがプライベートでお世話になった、前回のホテルにまた泊まろうかと
思っていたのです。

ところが躊躇してしまう自分もいます。

ホテルのサービスの一環として病院へ付き添ってくれたのに
お礼のお手紙や贈り物は迷惑だったのではないか?
もしまた同じ客が来たら、担当したスタッフは気味悪く思うのではないか?
(顔は覚えていなくても宿泊記録は残っていると思います)

仕事上、立地は他のホテルでもこのホテルでも大差ありません。
このような場合、同じホテルに宿泊しますか?
ホテル勤務経験者の方、お手紙や贈り物は迷惑でしょうか?

ユーザーID:2740507537  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
えー
ちょこたん
2017年12月16日 11:29

私だったら、また泊まって再度お礼を言うかな?

お礼のお礼をされないと気が済まないわけですね…。

「このたびは大変お気遣いありがとうございました。
美味しいお菓子で嬉しかったです。お母様その後おかげんいかがですか?」

という返信があれば再度宿泊もしたけど、それがないから
別のホテルで…というのですね。

それはどうかな?あなたの心が狭い気がします。
まあ、好きにしたらいいですが。

ユーザーID:9117858023
全般に重く感じ過ぎでは?
気にし過ぎ
2017年12月16日 12:55

海外在、その海外から又海外への出張が頻繁にあり、ホテルは嫌というほど利用しています。
仕事なので、それなりのホテルですが、特別に何かしてもらった、、、と言えば、室内で大切な貴金属を無くし、探しても見つからず、時間もなく、、、どうか、念入りに探して欲しいとお願いしてチェックアウトしました。空港で、ありましたの連絡を受け、感激しましたね。

そういう、一般的ではないサービスを受けた場合、メールでお礼を伝えましたが、レターや、贈答品という発想はありませんでした。

その時点で、何となく、大袈裟かな?という印象ですが、驚くのは、その行為が迷惑か?とか、次回再利用するのを躊躇する、、、なんて、おまりにも、感覚として重過ぎます。

何も、気にする事はありません。覚えているかどうかも、分かりませんが、覚えていれば、あちらから、再度のご利用を歓迎されるでしょうし、覚えてなければ、既に終わった事。というだけの事です。

あまり、気にする事はないと思いますが、、、

ユーザーID:0876324806
日本のホテルですが携帯からの書き込み
Mac
2017年12月16日 19:13

お客様からの手紙、意外と多いです。
単に快適にすごせたからという感謝のものからここが気になり不快だったという苦言のものまで様々です。

私の働いているホテルではバックヤードに張り出して、従業員すべてが目にするようになっております。
感謝の手紙は嬉しいですし、苦言には気を引き締めようと日々思っています。
お国柄や支配人によって返信する、保存する、公開する、などの対応は変わるとは思いますが
ご利用くださったお客様がお手数をくださるのはどんな内容でも大変ありがたい事です。
お菓子は…お気持ちはありがたく頂いても処分することになるかもしれません。
何があるかわらかない世の中ですので。
お気になさらず、またのご利用を心よりお待ちしております。

ユーザーID:8473858154
ちょっと・・
旅行好き
2017年12月17日 14:53

公私混同していませんか?
ホテルは宿泊客にサービスを提供し、客は対価を支払うものです。

病院へ連れて行ってくれたのはありがたいですが、それはホテルの信用問題にもかかわることなので、そういう経営方針なのでしょう。

お礼の手紙とお菓子については、本人に渡されたかどうかわかりません。食べ物は処分された可能性も考えられます。宿泊客というだけで、海外の誰か分からない人から送られてきたものを軽々しく口に入れないと思います。

男性スタッフの名前を聞き出すとか、贈り物のお礼がほしいとか考えられません。

何百とある客室、何千人の宿泊客がいる中で一人一人覚えているわけがないし、ホテルはめまぐるしく業務をこなしているのに、私は特別だったと思っていませんか?

病院へ連れて行ってもらったのはよかったですが、タクシーを呼んでもらう、相応の交通費をその場で渡す(受け取らないでしょうが)などするのがよかったと思います。

同じホテルに泊まるかどうかはトピ主さんの自由です。向こうはいちいち覚えていないでしょうし、覚えていて歓迎されたとしてもビジネスライクな対応と悟って下さい。

ユーザーID:0259970906
元海外ホテル従業員
元ホテル従業員
2017年12月17日 21:35

南半球のホテルで働いていました。
お客様からのサンキューレターは本当に嬉しいです。
個人宛以外はセクションのバックヤードに貼られ、
一定の期間が経つと保管されました。
メールは張り出しも個人に届いた事もありません。
いちいち印刷して…はなかったです。
個人宛の手紙が禁止、ということも無かったです。

お手紙をいただいたお客様はほとんど覚えています。
お手紙が記憶を呼び起こしてくれることもありました。

日本から持ってきたお菓子を帰国の際に下さる方は多かったです。
荷物を減らすため?と思うこともありましたが、喜んで頂いていました。

手書きのお手紙は本当に嬉しく、日々の励みになりました。
またお会いしたいなーとは思っていましたが、再会出来たお客様はいません。
私は日本人なので、日本人的な感覚かもしれませんが、外国人でも
サンキューレターは嬉しいと思いますよ。日本人は後からクレームを入れる方の方が多いので。

ただ、お返事を書いた事は無いです。
理由は思い出せませんが、ポストカードの一枚でも書けばよかったなと、今反省しています。

ユーザーID:4274579104
手紙は顧客満足の証しとして有難い
Loki
2017年12月19日 21:08

ありがとうの手紙は、従業員のサービス水準が高く、顧客に満足してもらった証しとなります。
ホテルスタッフは、こうした証しを積み重ねて、昇格昇給の交渉をしますから、とても有難いです。

トピ主さんの手紙のおかげで、彼の月給が上がるかもしれません。いいことしましたね。

ユーザーID:2123586129
ありがとうございます
迷子(トピ主)
2017年12月22日 23:55

トピ主です。お時間を割いて頂きありがとうございます。

お返事を頂けないから宿泊を躊躇する、というのは違います。

お礼のお手紙や贈り物はやり過ぎてしまったのではないか、
という自分の中の躊躇です。
上手く表現できないのですが、気恥ずかしいというか、そんな感じです。

お礼のお手紙を喜んで頂けたり、彼の評価が良くなるのであれば
とても嬉しく思います。

まだ時間はあるので、ギリギリのタイミングで決めようと思います。

ユーザーID:2740507537
 
現在位置は
です