現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職か産休育休か 携帯からの書き込み

ミルミル
2017年12月15日 23:25

自分の希望を通すか会社の事を考えて退職するか悩みます。

中途入社1年目で1人目を妊娠し育休から時短復帰して数日で今度は2人目妊娠が判明。超初期のため上司にはまだ報告していませんが早めに報告するつもりです。
女性は妊娠したらパートになるか辞めるかのどちらかでしたが、正社員でしかも時短で復帰したのは私が初めてです。非常に有り難い気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この様な状況でここは支障のないタイミングで退職すべきか、図々しくもまた産休育休を取るか悩んでいます。普通は迷惑だと思われますし、数ヶ月後に新しい部門での仕事を任せてもらえると伝えられたばかりでまた産休となると仕事の配分等にも問題が出てきます。ですが自分勝手に希望だけをいうと2人目出産後も働きたいです。
ある専門職なのですが社内の同じ専門職の人達と比べると私は1番能力がありません。仕事の感覚もまだ完全に戻らず使いものになりませんし、正直いなくても困らない存在だと感じています。ですが復帰して子育てと仕事でメリハリがついて充実していますし、例えばここで退職してしまうと子持ちですし、田舎で企業が少ないのもあり他で正社員では雇ってもらえません。

皆さんだったらどうされますか。あまり制度が整っていない会社にもかかわらず立て続けに産休など取られた方、または退職された方、上司の立場の方などのご意見やご経験をお聞かせください。

ユーザーID:5965465285  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
前例を作る意味で携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年12月16日 14:25

トピ主さんが、退職しなければ前例として残りあとに続く女子社員が産休育休が取りやすくなりますね。
トピ主さんは、大変でしょうが会社を整える意味で歯を食い時って頑張って欲しい気持ちもありますが・・・・・・
お子さん二人で体力的にしんどいと思います。
頼れる実家は近くにありますか?

ユーザーID:4524297062
制度は社員が作っていく
わらび餅
2017年12月16日 16:31

と、思ってます。

なので。トピ主さんは、ぜひ二人目出産後、復帰してください。

でも、すごいですね。 中途入社一年目で産休育休。何年育休を取られていたのか分かりませんが、働いてる期間よりも、休まれてる期間が長いのでは?

他の社員の方もそう思われてるかもしれませんが、一人目で辞めなかったトピ主さんなら大丈夫。

ちなみに、うちの会社は、二人目をわりとすぐ作る人多いですよ。なので、間の復帰期間が半年とか一年未満とか。(でも新卒入社なのでトピ主さんとは違いますが)

でも、そういう人がいると、じゃあ、自分もとか、自分の妻もとか思ってくれる人が増えると思います。

今は、国が女性が活躍する社会推進中なので頑張って下さい。

ユーザーID:2497255588
私は出産に関しては、会社の都合は考えない。
さき
2017年12月16日 19:03

私は、出産に関しては、会社の都合は一切考えません。

これだけ少子化と言われているのです。
産んで当然です。
産んで喜ばれこそすれ、迷惑だなんて、一介の企業ごときが言うことではありません。

私なら、しっかり産休育休とって、復帰します。
そこに、迷惑だとか、そういう発想はありません。

希望人数産んで、そのあと熱心に会社に貢献すれば良いのです。

ユーザーID:1330398219
無計画
おばちゃん
2017年12月17日 8:43

知人に教員、レントゲン技師がいます。
二人とも育休明け保育園に入れやすいタイミングまで逆算していました。
家族計画というくらいですから、そういう方は計画できますよね。
余りにワガママかなと思います。

これで戻って本当に働けます?
浦島太郎になってませんか?

ユーザーID:5510519730
自分がどうしたいのか
げろ
2017年12月17日 19:54

会社都合何てどうでもよいです。あなたが当たった権利ですから、思う存ぶ使いましょう。他人の事を気にしていたら、子供作れませんよ。正社員で時短で復帰できるなんて恵まれています。

私の会社も時短で復帰はあるけど、誰も取っていない。やはりそこは評価が絡んだり、体が時短の体制になったらフルタイムに戻ったとき辛いからだと思います。

2人目出産後も働き、可能であれば3人目も作りましょう。若いうちに子供を作り、その後会社に貢献すればよいです。他社で正社員で雇用して貰えないなら、産休育休取りましょう。
あなたの人生なんだから、会社の都合を考えていても、会社はあなたのことなんて考えていませんよ。

ユーザーID:5299586922
迷惑かけ始めたなー…と思ったらやめる、でいい気がします
つむら
2017年12月17日 23:07

本心を言えば、上のお子さんもいることだし、退職して10年くらい子育てに集中したほうが良いとは思います。
(反論覚悟です。あくまで私の価値観ですが、これが家族にとって一番いいと思ってるので)

ただ主さんご自身のために、自分の充実が仕事に比重を置いているなら、家にいても子供に悪影響が出るかもしれませんし、人としての幸せのためにはある程度仕事は続けられたほうが良いように思います。

なのでとりあえず育休取って復帰して様子を見てもいいんじゃないでしょうか。
復帰してみてどうしても周りに迷惑がかかり始めたらやめる…という感じで。

私は独身ですが、同僚の出産を何件か経験しました。
正直なところ、産休取ってもらうのはそれなりに負担ではあるけど、迷惑とまでは思いません。
いないだけの話ですし、病気やケガで長期間休む人だっていますからそれと同じです。
職場にもよるけど、大抵のところはその人がいない分そのつもりでやりますから、特に問題ないはずです。
ただ、復帰して使い物にならないのは本当に困る。
そこにいるだけに排除するわけにもいかないし、帰れとも言えない。
育休明けでもちゃんとできる人なら育児との両立も全力で応援します。
でも、できないなら…潔く辞めて頂きたい。
給料は会社が払うものだから持って行って頂いて別にいいけど、いるだけで周りの時間を奪われるのだけは勘弁ならんです。

主さんがどちらになるかわからないので、今は様子見でいいんじゃないでしょうか。
いなくても困らないのはそうなのかもしれないけど、だとしてもいれば雑用や賑やかしにはなるんですし、周りの負担がなければ雇っておくのは会社の責任だから負い目に感じる必要はないですよ。

ユーザーID:2740432298
す、すごいな…
よよこ
2017年12月18日 2:28

中途入社1年目で妊娠、産休育休、復帰後数日で妊娠…正直同僚からしたら非常に迷惑ですね。それをやってのけている主さんの鉄のメンタル、尊敬します。

ですが、そう思われるのは今だけですよ。2人目出産してすぐに復帰し、仕事をきちんとこなし、10年、20年勤め上げれば、今のことなんて笑い話になりますよ、きっと。

まぁ私が同僚なら育休中は主さんの愚痴言いまくるだろうけど…そんなこと気にしてたら子供なんて産めないですもんね。頑張ってください。

ユーザーID:6122156725
難しい携帯からの書き込み
はなこ
2017年12月18日 8:26

あなたがその会社に勤めて長いのならそれもありですが、中途採用一年目で妊娠となると、何しに来たの?というのが、正直な意見です。おめでたいことだから、何も言わないけど、復帰すぐに2人目となるとさらに、何しに来たの?!です。
それも権利だと言われてしまえばなにもいえないし、出産のタイミングは人生に関わることなので、当然自己都合を優先し堂々としていいと思います。
ただ、まわりの目、表向きには現れないけれど、態度や言葉で感じとられるものに耐えられるか、だと思いますよ。
間違ったことじゃないよ、けどね、どうなのかね、といった感じです。

ユーザーID:0403646922
やめろと言われないなら育休で良いと思う。
いやいや。
2017年12月18日 9:52

今は、育休産休に積極的な会社が増えてるし、むしろそれがスタンダードになりつつある時代です。
一人で悩まず上司に素直に報告を。

ユーザーID:3392062870
うーむ。
taro
2017年12月18日 18:56

中途採用1年目で妊娠。
ちょっと、印象が悪い、というのは会社側としてはあるかもしれませんが、
中途採用ってやっぱり優秀な方が多いし、
2人目産んで、その後、恩返しするつもりで復帰後は努力しましょう・・・!
(能力がないとかで片付けず…)

子供を産むこと、育休を取ること、時短を取ること、
何一つ悪いことでも、後ろめたいことでもないです。

でも、自由が利かないことは事実だし、時間の制約もあるから、
謙虚な態度でいることと、
「あいつ時短でも遜色ないな」と思われるくらいを目指して努力すること、
大事だと思ってます。

元気な赤ちゃんを産んでください!

ユーザーID:5194477845
絶句・・・
通りすがり
2017年12月19日 8:41

いやそもそも私なら、採用1年目で産休育休を取るような状況にならないようにします。ましてや復帰してすぐまた産休育休を取らざるを得ない状況なんて!勘違いして頂きたくないのは、数年働いた後で産休育休を続けて2人分取ることに関しては何とも思いません。(下手に短期間復帰されるよりいい位)

でも、権利は権利、少子化の今、生んで感謝されこそすれ、迷惑なんて!などと思う人もいらっしゃるのですね・・・。私にとっては他企業で働く他人、所詮他人事ですが、もし自分の職場にいたら、表立っては何も言いませんが、心からおめでとうとも決して言えません。

前例という意味では、採用側は結婚していて妊娠可能な年齢の女性を採用することについて、今後慎重になるのではないでしょうか?少なくとも私なら、前例(トピ主)のように採用してもすぐお休み、復帰してまたすぐお休みと数年使い物にならないのではないか、それなら今すぐ貢献してくれる他の人材を採用した方がいいのではないかと考えます。後に続く女性の再就職が困難になるわけです。

それにしても、中途採用、妊娠可能ないい年をした大人の女性が、採用1年目で産休育休を取って迷惑をかけたと思っても、失礼ながら家族計画や避妊という言葉はご存じないのかなと思いました。

ユーザーID:5803168774
主さんのメンタル次第
名無し
2017年12月19日 18:36

他の方も書いていらっしゃいますが、
産休育休は権利ですので、取得されればよいのではないでしょうか。
というか、妊娠してもいいと思っていたから避妊しなかったのでは?
だとしたら計画的と思われても仕方ないでしょうね。

ただ、取得すると決めたのならば、
誰に何を言われても文句を言わないこと。
どれだけ大変でも周りに愚痴らないこと。
「だって権利なんだから」と開き直るなら、
今以上の鉄メンタルが必要です。

これから産休に入るまでの間、そして時短で復帰してからも、
相当周りの目は厳しいはずです。
聞こえるように嫌味を言われるかもしれないし、
出来る業務なのに、減らされたりするかもしれません。
(マタハラにならない程度にね)

特に女性は女性に厳しいので、周りの同僚の方は辛辣かもしれません。
私の友人の会社に、主さんのように中途で入社してすぐに
3人連続で妊娠、出産を繰り返し、
働いた時間より休んだ時間のほうが圧倒的に長い女性がいたそうです。

あげく、3人目の育休からの復帰後、1年もたたないうちに辞めたので、
今でも会社の飲み会では語り草だそうです。

権利と義務は背中合わせです。
権利を行使した以上、会社に利益をもたらすという義務を果たせるよう、
頑張ってくださいね。

それと、お子さんが2人になれば、風邪などで突発的な休みも増え、
復帰したとしても周りに迷惑がかかるのは事実です。
そこも視野に入れておいた方が良いですよ。

ユーザーID:3686785983
トピ主です携帯からの書き込み
ミルミル(トピ主)
2017年12月19日 21:11

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。多くのご意見が聞けて参考になります。

不妊治療のため前職を辞めましたが、高度不妊治療をしても授かりませんでした。高齢ですし子供はもう諦め、それならばまた何かやりがいのある仕事をしようと思い今の会社に雇ってもらいましたが、予想外にそこで妊娠する事ができ産休育休を頂いた次第です。年齢的にも体質的にも最初で最期の妊娠だったと思っていましたが今回もまた妊娠できました。これを無計画無責任と言われても何も返す言葉がありません。

とにかく上司に率直に話し辞めるのか続けるのか今後どうするか相談させてもらおうと思います。

皆さんのレスを参考に考えをまとめ、話してきます。貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

ユーザーID:5965465285
つまり
とくめい
2017年12月22日 16:45

トピ主さんレス読みました。
「〜〜これを無計画無責任と言われても〜〜」
だからね,過去がどうであっても,2回目妊娠したのは,避妊をせずに行為をしたからでしょ?それ以外の理由はありえないですから。

そうした,ということはつまり,トピ主さんはこのタイミングで妊娠しても構わない,と思っていたわけです。
時短復帰予定だったのに。最悪,復帰後数日でこうなることも分かっていたのに。
だから,周りの人からはそりゃ「は?」と思われますよ。
「え,時短復帰予定でありながら,妊娠しても良いと思える人なんだ。。。すごいね」そう思われても仕方ない。
だって会社は仕事をするところですから。家族でも仲良しクラブでもない。
戦力になれないどころか周りに迷惑をかける,しかも最も強烈なパターンでそれが「できる」メンタル,すごいです。
トピ主さんみたいな社員がいたら,次からの採用のとき,かなり慎重になるでしょうね。

ユーザーID:3084777476
なんだかな〜
通りすがり
2017年12月24日 10:21

>とにかく上司に率直に話し辞めるのか続けるのか今後どうするか相談させてもらおうと思います

妊娠出産を理由に辞めさせる事は禁じられているから、
上司に相談しても辞めた方が良いなんて言う訳ないでしょ。

>中途入社1年目で1人目を妊娠し

育休の開始時期が1年経っていなかったのかどうかはわからないけれど、
就業規則を見て貰えば、
入社1年未満の者の育休の申し出は拒む事が出来ると書いてあるのではないかと思うけど、それでも育休を認めてくれた会社に感謝しないとね。
。。。なのに育休復帰数日で2人目ってタイミングが良過ぎる。

育休狙いで就職したのかってビックリですよ。

ちょっと図々しい。

ユーザーID:8381826241
中小企業なら話し方次第かも?
10人10色
2017年12月24日 22:57

勤務先が中小企業で、産休や退職の相談をする人が
社長か社長身内の役職者であれば、話し方も重要かもしれません。
↓こんな感じで相談されたら、
「まー、しょーがないかな」という気になってもらえるかも?

妊娠したので一定期間、再度産休を希望すること。
高度不妊治療をしても授からなかったこと。
惨めな日々だったが、心機一転、出産はあきらめて
やりがいのある仕事をしたいと思い入社したが、まさかの妊娠・出産。
そしてまさかの2人目!
この会社は、私の人生を救ってくれた救いの神。足を向けて眠れない。
この会社には一生かけて恩返しをしなくてはいけないと思っていること。

「妊娠しました。出産後働きたいので、再度産休させてください」だけだと
権利ばかりを主張している印象になるかもしれません。

妊娠の裏に、実はトピ主さんなりの人生の苦しみや喜びがあることと、
会社に恩義を感じていて、その恩を返したいということ。
そういう感情を一緒に伝えることをおすすめします。

ユーザーID:0145827060
既にすごく困った社員と認識されてるよ
えええ
2017年12月25日 16:00

> 中途入社1年目で1人目を妊娠し育休から時短復帰して数日で今度は2人目妊娠が判明。

すごいです…2つの意味で
1 中途入社1年目で1人目を妊娠
これ、普通はやりません。会社に大変失礼なので。
他の人も言ってますが、権利と義務は背中合わせ。
中途採用で義務(仕事で実績を出す)を果たす前に権利を行使したんですね。
うちの会社にもいますよ。試用期間が半年なんですが、試用期間中に産休に入ったツワモノ

2 育休から時短復帰して数日で今度は2人目妊娠。
これも普通の感覚の持ち主ならやらないですねー。
どちらかと言うと2の方が強烈かな。

会社同僚からは上記の様に思われて、それ相応の態度を取られると思います。
あとは、あなたのメンタル次第ですね。

因みに、上記の会社の同僚は開き直って、当然の権利を行使したという態度ですよ。
まぁ、一事が万事で、この人はなんに関しても義務はおざなりで権利主張の強い人です。
同僚に攻撃されたら、倍返しする様な人なんでもつんですよ。
声が大きくて、下品で、とにかく全てに攻撃的で理不尽な方です

多くの方に嫌われても気にせず、陰口言われても、嫌味言われても「フンッ」って思える心があれば大丈夫だと思います。

ユーザーID:4558774456
迷惑!!
タンポポ
2017年12月28日 9:47

あなたが産休,育休を取得している間、その穴埋めをする同僚の事を考えてますか?復帰すると思ってたらまた産休,育休?
仕事に来てるのか、遊びに来てるのか謎!!

ユーザーID:3485927647
 
現在位置は
です