現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親に頼らず一人暮らしがしたい 携帯からの書き込み

てる
2017年12月16日 0:41

来年の1月(約1ヶ月後)で20歳になります。
両親と過ごすことに違和感やストレスを感じ続けずっと前から計画していた「一人暮らし」をしたいと思っています。
現在私は
・昼間は古着屋のアルバイトをしていて
月収が約13万前後
・夜の仕事(むしろこっちがメイン)では月収30万〜40万
・今狙っている物件はマンションで家賃3.8万
親は反対してますが私は20歳になれば出ていこうと思います。
産んで育ててくれた両親には感謝してますが何も行動しなければ私はいつまでたって自立しないしもしかしたら精神的に不安定になる可能性もあります。
20歳で親の同意なしで部屋を借りることは可能でしょうか。また可能な場合、どのような選択肢がありますか、お願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
なお
2017年12月16日 12:47

親御さんの同意が得られないとなれば、連帯保証人を要求する物件は契約ができませんね。

物件探しの条件として、
・保証人不要(代わりにいくらか払って保証サービスに入る必要があります)
がまずひとつ。

あと、私は夜のお仕事をしたことがないのでわかりませんが、入居審査の際には職業・年収等問われますから、夜のお仕事をしていることを公開するかどうかですよね。
・月収13万のフリーター
・月収4ー50万の夜のお仕事の人
のどちらが審査に通りやすいのか、微妙な所だと思います。
(夜のお仕事の人も可、という物件が存在しますから、普通は不可なのかもしれません)

狙っている部屋があるのなら、まずそこの不動産屋さんを訪ねてみては?
現状をお話しして、借りれそうかどうか教えてもらって下さい。(でも親御さんの了承がないことは黙っていた方がいいかな)

最後に。
もし古着屋さんのバイトに思い入れが無いのなら、昼の仕事を辞めて、派遣や契約社員(もちろんベストは正社員ですが、夜のお仕事との併用は難しそう)に転職してから、昼のお仕事だけ公開して入居審査に臨むのが無難ではあります。
そしてこの場合、親御さんの了承が得られるのではないかと思います。
親御さんに夜の仕事をしていることは伝えていますか?おそらく伝えていないのではないかと思いますが、月収13万だけだと親御さんが思っているのなら、まあ反対されて当然かと思います。あまりにもギリギリの生活になりますので。

昼の定職、考えてみて下さい。

保証人の問題
パパイヤ
2017年12月16日 13:33

家賃3.8万ってかなり安いですが(地方なのかな?)その物件を扱っている不動産屋さんで、保証人の代理をやってくれる会社を使えないか聞いてみたらいかがでしょう。

家賃保証会社、とかで検索してみてください。
連帯保証人がつけられない人のためのサービスです。最近では連帯保証人がいても、これに加入しないと借りられない…ということもあるようです。

ただし。水商売の人というのでNGになるケースもあるようです。
(たいがいは大丈夫みたいだけど、ゼロではない)

利用するにはもちろん保証料金をその保証会社に支払うことになります。
また、だいたいその保証会社はこちらが選ぶのではなく、物件ごとに決まってしまっていて、指定された会社と契約しなくてはならないことがほとんどのよう。

もし家賃を滞納すると、大家さんではなくてその会社から督促が来ます。
大家さんよりも督促のタイミングは早いらしい。そしてすぐ訴訟になるらしい。(厳しい)

あと、貯金はありますか?
家賃と光熱費、余裕持って半年分くらいはためた方がいいかなとは思います…一人で暮らすってなんだかんだ結構お金がかかることなんですよ。光熱費とかもバカにならない。

審査が通るか否かが全て
ハルミ
2017年12月16日 14:37

二十歳を過ぎていて学生ではなく、安定した収入があれば親の同意など必要なく、部屋を借りることは出来ると思いますよ。

ただし、「安定した収入」という部分が、バイトや夜の仕事ではダメという物件もありますし、契約の際は保証人等も必要になってくると思いますが、保証会社が利用出来なかったり、親族以外の保証人は認めないなど、条件が付されている場合があります。

それは法律等で決められているのではなく、物件の所有者や管理会社の意向によるものですから、いいなと思う物件があったとしても、その物件にそういった条件が付されているなら、あなたが望んだとしても借りるのは難しいと思います。

最初からバイトや夜の仕事といった不安定な収入でも借りられて、保証会社の利用可能な物件と、自分の条件を提示した上で物件探しをした方がいいと思いますよ。

でも、入居の条件が緩いということは、それなりの環境になってしまう可能性も十分あり得ますから、そのあたりを見極めたり考える必要はあると思います。

また、余計なお世話ですが、20歳で夜の仕事がメインって、何か将来的に別の目標があり、その資金等を貯めるためにしているのですか。

若いからこそ稼げる仕事だとは思いますが、長くなればなるほど抜けにくくなると思いますし、この先、恋愛や結婚を考えた時にそれが影響するということもあります。

職業に貴賎はないと言われますが、でも、決していい印象を持たれる仕事ではないと思います。

目先のことだけでなく、先のことも考えて、後悔しない行動をしてくださいね。

できますよ
天使の梯子
2017年12月16日 15:56

お部屋を借りることはできますよ。
その位の収入があれば、家賃や光熱費を払っても大丈夫ですよね。

但し、借りる時には「保証人」が必要な場合がほとんどです。

親御さんに保証人になっていただけない場合、親戚の方などになっていただくことになりますが、そうしたことをお願いできる方はいますか?

保証人は、もしも借り手のあなたが家賃を滞納したり、住居に損害を与えたりした場合にあなたのかわりに金銭の責任を負いますから、赤の他人に簡単になってもらうことは難しいと思います。

どのような選択肢とは?なんの選択肢でしょう。
住居スタイルのことでしょうか?それとも借り方の選択肢?

借りるには不動産屋を通すのが一般的です。
物件を見に行き、条件が合えば契約をします。
契約に当たっては、敷金・礼金・不動産屋への仲介料、最初の月のお家賃など、通常家賃の5、6カ月分ほど必要です。

あなたは女性でしょうか?
もしそうなら、危なくない環境で、防犯体制のきちんとした所を選ぶ必要がありますね。一人暮らしは危険が多いですから。
オートロックのマンションが好ましいですが、3.8万では難しいかな?

家族と行き来可能であれば、なるべくご実家の近くの方が良いと思いますよ。慣れないうちはね。

まったくはなれて独立したいのであれば、駅の近くで、商店街やスーパーなどもあり、明るい道路を通って帰れるあぶなくない場所にあること、日当たりのよい、清潔な場所であること、などを考慮して、決めればよいと思います。

兄姉、叔父叔母、従兄姉に相談
毒親の娘
2017年12月16日 16:12

トピ主さんには他に頼れる親族や親戚がいますか?
兄姉、伯父伯母・叔父叔母、従兄姉、年齢によっては祖父母、などです。
思い切って相談してみてはいかがですか?
社会的に不動産屋が親同然と認めることができる身内なら大丈夫です。

私の親は毒親でした。
経済的虐待もあり、学費も生活費もおこづかいも伯父や祖母に出してもらっておりました。
学校を卒業し、一人暮らしを始めるにあたって、私は毒親にとって家事一切をやらせる家政婦代わりでしたし、働き始めたら給与を搾取しようと予定していた毒親からは大反対をされました。
そこで私は伯父に相談し、賃貸の「連絡先」を伯父になってもらいました。
(「保証人」は保証会社です。)

気になるのは現在未成年のトピ主さんがメインで働いている「夜の仕事」です。
一人暮らし=身内の目が届きにくいため、
悪意のある人に付け込まれやすい、
騙されても騙されている事には気付かない、
道を外れやすく、軌道修正しにくい。
そもそも、18歳以上であれば飲酒喫煙しなければ合法とは言いますが、未成年を嬢として雇う店は私は信用できません。
夜の仕事をしながら自立したいなら、一人暮らしよりも女性専用シェアハウスのような他人の目が届きやすい賃貸物件を選んで欲しいです。

そうですね
ブーゲンビリア
2017年12月17日 16:57

相談の趣旨は一人暮らしをしたい、アパートを借りられるかという事なので、それ以外については余計なお世話なのでしょうけど。
私自身18歳で家を出て、アルバイトをしながら一人でアパートを借りて暮らした経験があります。
若かったから何でもできるつもりでいたけど、いま年いって振り返ると、危なっかしいことばかりでしたね。

トピ主さんもいろいろ事情があるのでしょうけど、私が一番言ってあげたいのは、手っ取り早くお金が必要な事情があるのでない限り、早めにアルバイトも夜の仕事も(とくにこちら)足を洗って、きちんと正社員の仕事を探した方がいい、という事。
今みたいな生活を長く続けると、言葉は悪いけどそういう暮らしの垢が身についてしまいます。
特に簡単に大金を稼げるのが普通になると、ふつうの仕事は大した給料ももらえないし、馬鹿らしくなってしまってできなくなりますよ。

若い時の時間は無限にあるように思えるけれど、実際にはあっという間に過ぎてしまいます。
若さを無駄にしないように、よくよく考えてくださいね。

賃貸アパートの件については、ほかの方が答えてくださるので私はここまでで。
よけいなお世話ばかりでごめんなさい。

身近に信頼できる大人はいませんか
パインガーデン
2017年12月18日 11:30

保証人のこと、これからのお金のことなど不安材料があります。またご両親との関係ですが何か離れた方がいい理由がありますか?もしDVなどあれば即自立に向けて動いたほうがいいですが。

急ぐ理由がなくて自立したければ準備が整うのを待った方がいいと思います。経済的に困窮すると苦しいですし、若い女性はとにかく誘惑が多いです。

安定した生活をするためにはそれなりの準備がいるので、急がずに信頼できる年長者に相談してみてはどうでしょうか。親戚でもいいし学校の先生や近所の人でもかまいません。

親のことで何か問題があればそこが知りたいです。

夜の仕事は高給でしょうがそれに惹かれてだらだらと続けるより期間を決めて辞めたほうがいいです。自分をしっかり持っていないと危険もあります。じゅうぶん気をつけてくださいね。

私の場合
るる
2017年12月19日 0:05

まずリゾート地で住み込みのバイトをしました。
保証人も家賃もいらないし、遠いということで自然に家を出ることができました。
そしてものすごく田舎なのでお金の使い道がなく、貯金がどんどんできます。
一年ほどして戻ってきましたが、一旦家を出てしまったからか一人暮らしをしても反対されませんでした。
もし今の環境のまま一人暮らしをするなら、保証人不要のマンションに住むとか、夜のお店のお客さんに保証人を頼んではどうですか?
それか彼氏を作って家に住ませてもらうとか。

現在位置は
です