現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会話が続かない。語彙力をあげるには? 携帯からの書き込み

ゆき
2017年12月16日 7:47

私は国語などほとんど勉強してなかったせいもあり、
語彙力がかなり少なく、友達と会話をしていても面白いことを言えなかったり
言葉が出てきません。

語彙力を増やす為のおすすめ勉強法など
ありますか??

ユーザーID:3729889353  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
会話を続けるためにはむしろ・・
なす
2017年12月16日 11:39

語彙力よりも 情報量、次の話題への発展、発想力、展開力を伸ばすの方が 会話が続くと思いますけどね。

様々な情報や経験があったり、沢山の人と出会ったり日常に変化を与える事で、色々な出来事が増えていきますし、様々な意見や話題がもらえたり増えたりしますよ。

相手からの話題から また次への話題へと続けていくのに長けていると、話題に事欠きません。

話題を提供したり、または 相手の話を広げる力も大事です。それを伸ばせば 周りのどんな人とだって楽しく会話が出来ますよ。

ユーザーID:8570259941
語彙力は関係ない
p-Ko&Love
2017年12月16日 12:36

頭の回転の速さ、相手に対する興味をどれだけ強く持っているか、
だと思います。

ユーザーID:2456684939
読書!
飛ぶプケコ
2017年12月16日 13:27

読書をすることにより、語彙も増えますし、話題も増えます。

「ん?」と思った単語や表現は、即、広辞苑で確認します。

なんでも読めばいいというものではなく、きちんとした日本語で書かれたものがいいです。
お勧めとしては、浅田次郎さんの作品。彼の語彙力、表現力は素晴らしいと思います。
彼のエッセイなど面白く読み進められますので、浅田次郎入門としてどうぞ。

あとは新聞を読む。
世の中で何が起こっているかわかっている方が話題として出しやすいです。

ユーザーID:1631310141
うん・・
tomomi
2017年12月16日 13:49

語学力がなくても面白い人は沢山いますよ。
そういう問題じゃないんじゃないかな。
バラエティー番組とか見た方がよっぽど為になるんじゃないですかね。

ユーザーID:6041386168
やはり基本は本を読む事。携帯からの書き込み
本好き
2017年12月16日 14:45

 最初はライトノベルでも良いですが、なるべく流行り言葉ばかりで書いて無いのを薦めます。
短くても良いので、純文学系の本に少しずつ移行しましょう。

 新聞も読んだ方が良いです。時事はある程度知って無いと、語彙が有っても話にならないです。

 他にお勧めは、落語ですね。話術と語彙の一挙両得です。
 日本語は「同音異義語」が多く、言葉遊びは平安の昔から有ります。
小倉百人一首でも、よく有るでしょ。

 話す相手にもよるんですけどね。相手も語彙が豊富で無いと、理解してもらえないから。
 話が続かないのは、語彙が貧困だからでしょうか?
相手と話が噛み合って無い場合も有りますよ。

ユーザーID:6727992067
机にかじりついてするだけが勉強ではない携帯からの書き込み
詩音
2017年12月16日 15:14

語彙を増やすには、本を読んだり会話しなきゃ増えません。
日本語に限らず、どの言語も同じ。

勉強嫌いなら読書も嫌いでしょうか?
テレビやラジオを日常で視聴することから始めるのも良いかも。
特にラジオは言葉のみで伝えるのでお勧め。

ただ面白い話しができるようになりたいなら、語彙だけ上げても効果ないかも。
あとは実践で積み重ねるだけかと。

ユーザーID:3234122256
バラエティー番組を見る
2017年12月16日 15:17

本は読まない人にとってはハードルが高いし、決まった言葉ばかりが使われているのであんまり語彙力や会話力には繋がらないと思うんですよね。
もし本が良ければライトノベルとか、森見登美彦さんみたいなコメディ小説がおすすめです。

で、それ以上に効果があるのがバラエティー番組だと思います。
特に芸人さんって頭の回転も速いし、語彙力も高いし、的確な時に的確な言葉を出す会話力がとても高いと思うんですよね。
私は中学からジャニーズに嵌って、それがよくバラエティ番組に出ている人達なので週に1、2時間分はバラエティ番組を見ているんですが
「この人の喋り方分かりやすいなぁ」とか
「こう言う順番で話をすると面白いんだ」とか、逆に
「ここでこう言う事言うと場がしらけるんだな」とか、気付く事が多くて
良い所を真似するようにしたら、周りの友達からも
「南と話してると凄い楽しい!」「話が分かりやすい!」
と言って貰える事が多くなりました。
苦でなければ是非試してみて下さい。

ユーザーID:5139867261
本や漫画を読みまくる
Kitten
2017年12月16日 15:37

友人との会話で、べつに面白い事いう必要ってない気が…

どちらかって言うと、一生懸命聞いてあげて、
いつも優しくしてあげたら良いだけのような気が…


それは置いといて、語彙を増やすとか
面白い話をしたいんだったら
やっぱり、いっぱい読むしかないと思います

漫画、雑誌、本、新聞
何でも良いけど、沢山読む
読めば読むほど、言葉の力をモノにできます!

ユーザーID:4071167690
そりゃ読書
主婦
2017年12月16日 17:22

言葉を覚えるなら言葉に触れるしかありません。
読む聞く。
言葉が豊富で一気にインプットできるのは読書です。

いきなり小説やエッセイが無理ならマンガでもいいです。
ただし言葉数の多い内容のしっかりしたストーリーのもの。

言葉に触れるという意味ではドラマや映画でもいいです。
やらないよりマシです。

正しい日本語を覚えたいならニュースや新聞。
自分に合った言葉を覚えたいなら自分と状況の似ている登場人物が出てくるお話を選ぶといいです。
マンガでもドラマでも、この登場人物のようになりたいと思える人を決めてその人をよく観察することです。

ユーザーID:0859001269
特別、語彙だけの問題じゃないと思いますがね。
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月16日 19:57

発想とかセンスの問題もあるし、人に喋るのはパフォーマンスとしての技術も要求される。

とにかくコトバの問題なんだから、とりあえずまず本を読んでみては?

100冊単位で数千冊も読めば当座は十分でしょう。

それから毎日、ノルマとして1日につき1ダースずつ、オチやヒネリのある小噺を作る。たまにダジャレも可。

1年つづければだいぶ違ってくると思います。

この方法が効果的だったら、せっかくだからぜひ助さん、いや、拡散してください。

ユーザーID:9144226989
色々あります。
通りすがり
2017年12月16日 21:53

本や新聞を読む。
映画やドラマを見る。
今流行ってる歌を聞く。

テレビなどでニュースやトーク番組を見る。

人との会話をたくさんして、話の上手な人の言い回しを覚えて
自分でも使ってみる。

色んな事を沢山経験してその経験を人にわかりやすくまとめてから話す。

日記などで起こった出来事、感じた事などを文章にする。

などです。

情報を集める。
文章などに書いて頭でまとめる力を養う。
実際に使って実践していき、会話スキルをあげていく。
って事ですね。

中でも実経験などは自分だけがしたオンリーワンな経験もあり
相手の人生には無い、知らない事などは結構興味を持って
聞いてもらえたりするのでどんどん色んな事に挑戦して
経験を積むと良いですよ。

情報が多いと自分の知識の引き出しが増えるので相手に
ある程度合わせられるので会話が繋がったり盛り上がったり
しやすいです。

全ての事が自分の知識となり、結局はそれが語彙力に繋がります。

ユーザーID:3593736588
語彙力は関係ないですよ
うさぎマフラー
2017年12月17日 1:01

辞書を丸暗記したって、面白い話はできません。

しっかりした考え方を持つ。
新聞や本をたくさん読んで、多くの情報を仕入れる。

ということが重要だと思います。

ユーザーID:6977361233
読書
すー
2017年12月17日 11:42

皆さま同じようにコメントされると思いますが、読書が一番かと思います。

それも、まずは面白系のもの。
読書って、字ばっかりの小説とかじゃなくて、漫画とかもいいと思います。

インプットしないとアウトプットできません。
私は気に入った漫画とか小説の言い回しを時々使います。そうすると面白がってもらえたりして、次に話が続きます。語彙が多いかはわかりませんが、話は続きます。

ユーザーID:8003446495
日本人同士ですよね?
さおり
2017年12月17日 16:08

これが英語で話しているなら、語彙がなければ困りますが、
日本に住んでいる日本人同士のことですよね?

だったら語彙はあった方がいいけれど、
それよりも話題ですよ。

確かに「美味しい」以外にもそれを表現する語彙はいろいろありますが、
食レポしているわけじゃないんですから、
普通に「とっても美味しい」とか「私が好きな味」で十分伝わります。

似たような言葉を重ねることで、
想いを伝えることはできます。
語彙よりも話題ですよ。

自分が面白い話題を提供できない時には聞き役に回ればいいんです。
友達なんですよね?
なんらかの共通の話題があるのでは?
年の離れた人や異性だと話題を探すのが難しいこともありますが。

話していてわからない単語があればその場で聞くもよし、
あとから調べてもいいです。

本を読むのはもちろん役立ちますが、
同系統のラノベばかりだと、増える語彙に偏りが(苦笑)

映画やドラマをたくさん見るのも語彙が増えます。
今の生活以外のことをしてみましょう。

でも本当に、語彙力はそんなに必要じゃないですよーー

ユーザーID:0448661309
本は本でも
もっさん
2017年12月17日 18:31

ユーモア溢れるキャラが主役の本を読みましょう。
面白い人間という設定のキャラは当然面白い言葉を使うものです。
軽口、冗談、会話の流し方、参考にできる場面は多いと思います。

ただし1回読んだだけじゃ身には付きません。
間を置いて何回か読む必要があります。
そうする内に自然と考えずに言葉が出てくるようになるのです。

小説がニガテならギャグ漫画でもいいですよ。
こちらも人を楽しませるための工夫が凝らされています。
勢いだけで笑わせようとする漫画では効果は薄いですけどね。

ユーザーID:0845244976
語彙力は無関係
2017年12月18日 18:14

会話したいことが沢山あるのに表現とか単語が出てこないなら語彙力の問題ですが、母国語でそんなことになる訳はないので問題は語彙力じゃありません。
自分から話題を提供するタイプでない人が会話を続けるには、相手のいう事をちゃんと聞いて適切な質問をしていくのが王道です。

ユーザーID:8455308951
辞書
おばさんです
2017年12月19日 11:46

50歳代半ばの既婚者で共働き子供はいません。

私の場合は、子供の頃から辞書を読むのが好きでした。
別に暗記しようとか勉強しようとかじゃなく、単に「読む」だけ。

国語辞典や漢和辞典、現代用語の基礎知識なんてのも読みました。
適当にページを捲って言葉の響きや漢字の成り立ちなんかを識る時間が
至福の時、でしたね。(笑)

ユーザーID:5661944660
本を読むこと!
経験豊富
2017年12月19日 17:16

 タイトルの通りです。
 漫画や若者向けのチャラチャラしたものではなく、ちゃんとした日本語で書かれた本です。
 ただし、明治の文豪のものなどは言葉が古すぎるので、現代のまともな作家の本がいいと思います。

ユーザーID:3035456544
聞き上手な人を探す
わに子
2017年12月20日 16:00

面白い話をする人、自分の話を長々とする人、そういう人の真似をするのは危険です。また本やテレビなどで語彙を増やしても、使い方を間違えると却って場の雰囲気をこわしたります。

ゆきさんが今の時点で自分にその才能が無いと思われるなら、そういう話術の人になるのは諦めて、良い聞き手になりませんか。

ゆきさんの周りに、「聞き上手」の人はいませんか。場の中心となっていつも話をするわけではないけれど、その人がいると何となく会話がいい雰囲気になるという人。上手く合いの手を入れて、「それでどうなったの?」など、会話をつないでくれる人。そういう人をみつけて観察することをお勧めします。

会話は基本キャッチボールです。自分の言いたいことを言うだけなら演説になってしまいます。仕事などでそういう必要があれば、それ系の語彙力は必要でしょうがいわゆるおしゃべりや会話では、そんな話術は却って邪魔になりかねません。

相手の言う事を聞いて、適切な合いの手を入れる。相槌を打つ。まずはそこから。それは聞き上手な人から学ぶのが一番です。

そして、ゆきさんが話し下手だとしても、そういう人なら上手に話をつないでくれたりします。「昨日買い物に行った」「へえ、どこに」「○○に」「あ、○○、いいねえ。で、何買いに行ったの?」など。

最後に、「面白いことを言う」ってのは、危険も大きいですからね。苦手なら無理に言おうとしない方がいいですよ。ウケを狙ったら、人の気を悪くさせることになったというのもよくあることです。

会話は語彙力を増やすより、実践の中での上手な人から学ぶ方がいいですよ。

ユーザーID:1451659497
 


現在位置は
です