現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員は辞めやすい

ぽっとで
2017年12月16日 12:28

こんにちは。
タイトルの通りですが、いつでも辞めることができるという理由で派遣社員を選択している方居ますか?
久しぶりに友人に会ったのですが、ずっと同じ場所で派遣社員です。
正社員の方が賞与や福利厚生など手厚いイメージがあるので、正社員にならないのか聞いたところ、
正社員は嫌だ、辞めたい時に辞められない、とのことでした。
その時は納得して終わったのですが、帰って母にその話をした所正社員だって辞めたい時に辞められるよ?と
言われました。ハッとしてそうだね!と思いました。
正社員と派遣社員、辞める時に何か違いがあるのでしょうか?
私は専業主婦です。無知で申し訳ございません。教えてい頂けないでしょうか。

ユーザーID:1326053326  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣の方がやめやすいでしょう
みどるないす
2017年12月16日 13:24

個人的な問題というか、正社員でも辞める時は辞める、
それはそうですが・・

ただ、働く形態として、正社員より派遣の方が辞めやすいのは確か。
企業から求めらているものが違います。

正社員は、続けて働いてもらう事が前提で雇いますから、
部署が多いならば複数の部署を異動しながら経験を積んで、
その企業の幅広い分野で戦力となるように育てます。

でも、派遣は一部の業務のスキルがある方を求める。
企業の将来性を追究したりせず、
他の部署との連携はそこまで考えずに、
派遣された部署での自分の領域だけ頑張る仕事。

派遣された領域の仕事が、もし業務縮小で減ったら、
企業側も派遣を切るし、派遣もやめて他へ行くのが当たり前。
正社員もリストラなどはありますが、
派遣よりも長く使いますよね。

ユーザーID:3314287427
その理由が本当じゃないのでは
ドルネー
2017年12月16日 13:45

「正社員は嫌だ、辞めたい時に辞められない」という理由が本当でない、と考えたほうがつじつまが合うと思いますけどね。
つまり「正社員になりたいけど、なれない」のが真相だけど、そうは言えないので適当な理由を答えた、と。

ユーザーID:8877145200
負けず嫌いかも
ヨーグルト
2017年12月16日 13:59

それ、本音でしょうかね、その人。
もちろんそういう考えの人はいるかもしれません。
正社員で、会社や組織からある程度手厚くされていると、心情的に辞めづらい。
でも派遣だったらそれはない、って。
仕事だって重要なことは任されませんし気楽っちゃ気楽ですよね。

でも本当は正社員になりたいけれどなれない、その悔しさを「でも辞めたい時に辞められるんだ」って前向きに派遣というものを捉えて働いている人もいるからね。
実際、知人にいます。

ユーザーID:0119050948
辞めるときは何も変わらない携帯からの書き込み
かな子
2017年12月16日 17:12

正社員だから、責任ある仕事や、その人が持ってた仕事の引き継ぎで、辞めたいと申し出てから1ヶ月はみないといけないかもしれませんが、基本的にいつでも辞められますよ。

派遣と正社員の違いは、辞めたときに退職金あるかないか、ぐらいでは。正社員でも退職金ないとこありますけど、福利厚生がきちんとしてるなら退職金貰えるところが多いです。

ユーザーID:0554606227
手続き的にも、しがらみ的にもやめやすい
たまこ
2017年12月16日 17:23

正社員のほうが会社への帰属意識は強いので、
辞めるときの気持ち的なしがらみも強い。
手続きもいろいろ必要となってきます。年金やら保険やらその他会社によっていろいろ。

その点、派遣社員は気持ち的にも辞めやすいですよね。
会社側も本人側も有期雇用が前提なので。
福利厚生や給与を払ってるのも派遣会社なので、
派遣先が変わっても、諸手続きが必要ない、という点でも辞めやすいとおもいます。

ユーザーID:3378338984
お母さんは働いた事あるの?
まる
2017年12月16日 18:57

いや、正社員は辞めたいからといってすぐには
辞められないでしょう。それができるのは無責任な人
だけです。その人が責任持ってやっている業務の
区切りがついて、後任の人が見つかって引き継ぎが
終わるまでは勤めますよ普通。
一方、派遣の場合はそこまで責任の重い仕事は
通常任されないし、契約を更新しないで辞めたいと
申し出れば派遣先はすぐに次の派遣を探します。
お友達の言い分は理に適ってると思いますよ。

ユーザーID:4554864614
派遣の方が辞め易い
鮮魚
2017年12月16日 21:39

正社員と決定的に違うのは何か月毎(3ヵ月や6ヵ月)に契約更新があるのです。
ですから建前としては「契約満了」として辞め易いと思います。
合わない職場・仕事量が少なくて暇過ぎるなど、そのまま派遣先に伝えなくても
「更新して貰わなくて良いです」と派遣会社の営業へ契約更新月の1か月前に伝えれば良いだけ。
お金も貯まったし長期の旅行へ出たくなった。そんな人だっていますしね。

正社員って一応は定年まで働くつもりで就職している立場なのだから…
「繁忙期前に辞めるなんて」「後輩も居ないし引き継ぎする人も居ない」なんて
職場の今後を考えたら(仕事に飽きたから)なんて簡単に辞める事は出来ませんよね。

派遣社員は長い雇用の保証をして貰えない立場なので、不景気になれば切られます。
ですが派遣社員側も「つまんない仕事だなー」と思えば簡単に他を探します。
今みたいな人材不足だと、同程度の業務で高時給へ乗り換えるチャンスだと思う人も居るのです。

ユーザーID:1558758754
正社員は嫌だ携帯からの書き込み
ささもち
2017年12月16日 23:08

今はパート勤務です。

派遣社員や契約社員ばかりで20年やってきました。

当然ですが何処へ行っても、無遅刻無欠勤、早退もほとんどなく、正社員と変わりなく働いているので、正社員にならないかと声を掛けてもらうのですが…

同じ仕事で給与は上がると分かっていても、何故か正社員にはなりたくないのです。


周りには同じ仕事なのにと不思議がられます。でもなんというか、縛られる気がして嫌なんです。

ユーザーID:3959793989
負け惜しみ?かもしれない携帯からの書き込み
ルンバ
2017年12月17日 9:43

私の友人も派遣を転々としている子がいます。

人間関係を築くのが苦手で、いつも人間関係が理由で転職しています。

満期が決まった仕事の方が気楽だから派遣なんだと言っていました。

社員も辞められるけれど、引継ぎとかいろいろありますから、派遣よりは退職日を引き伸ばされることが多いです。

そのご友人は同じ所に勤めているみたいですが、過去の職場でひどいパワハラや人間関係の悩みでもあったのかもしれないですね。

今は派遣は1場所3年までしか働けませんから、3年の我慢です。

そういう人もいます。

しかし女性はプライドを守るために、往々にして嘘をつきますから真実はわかりません。

そのご友人は未婚か子供有無もわかりませんが、女性が正社員になるってやっぱり難しいですよ。

既婚、子持ち、特殊資格なしであればかなり難しいです。

職場ではハケンさんって見下されますし。

病気や時間の関係で派遣にならざるを得ない人だっていますよね。

本当は正社員になりたいけれど、なれないって場合も大いにあり得ます。

その時にもっともらしい理由に「好きな時に辞められるから」というのを挙げる人もいるかと思います。

本当は専業主婦になりたいけど、生活のために働いていて、あなたに弱みを見せたくないとかそんな理由もあったりして。

いつでも辞められるぐらい、気楽に働いているのよ!という主張です。

そこは察してあげてください。

ユーザーID:5135723408
正社員はしんどいからじゃないの?
くるみ
2017年12月17日 15:27

派遣社員は更新だから、次回の更新はしません、でやめることができます。
正社員は引き止められたり、引継ぎしたりと面倒。
なので派遣社員の方がやめやすいでしょう。

また正社員だと、なかなか大手企業では働けません。
が、派遣だと大企業に勤めることができます。
場所も便利なところにあるし、社員食堂も完備してたり。
掃除も自分たちでする必要がない。
仕事も派遣契約してる分だけでOK。
派遣の方がいろいろ楽な部分はあると思います。

ユーザーID:0980893609
会社側からも切りやすい立場にあります
パル
2017年12月17日 15:37

1年とか数か月とかで契約されるため、業務の都合や 仕事の繁忙期閑散期に合わせて一時的な戦力として雇うことも多いと思います。

継続して仕事がある場合は、短期間でも更新という形で 結果的に長期にわたって派遣を雇用することも多いです。

とはいっても、短いとはいえ契約期間があるので 期間途中でやめさせると よほどの理由がない限り 会社側にもペナルティーがあります。

ユーザーID:6765140192
辞めやすいでしょうね
元派遣
2017年12月17日 19:50

そもそも派遣としての働き方を知らないのでしょうか?

辞めるのは派遣先であって、派遣元を辞めるわけではありません

どなたかがおっしゃいましたが
社会保険料などを支払っているのは派遣元です

派遣先に3か月契約や半年契約など、有期契約を結ぶのですが
自分に合わないと思えば、契約更新しなくても良いのです
辞めやすいというのは、派遣先の会社の事です


有給も、派遣元との契約期間を元にしますので
派遣先に入った期間が、一か月しかなくても
派遣元に長くいれば有給は発生しますし
この有給を支払うのも派遣元です

雇われるのはあくまで人材派遣会社です
だから派遣社員なんですよ

ユーザーID:6710505580
辞めやすいです
みつ
2017年12月18日 0:35

正社員が短期で辞めると、職歴上の汚点になるんですよ。
3年も経たないうちに辞めてばっかりだったりすると、仕事が続かない人なんだな…と思われて、次の職探しで不利になります。
人間関係等で苦しくても、それを考えると辞めにくいというのは確かです。

派遣なら、半年で辞めようが1年で辞めようが普通ですので…。
上司と合わなかったら更新なし、同僚と合わなかったら更新なし、そもそもその仕事に向いてなかったら更新なし。確かに気楽です。

ユーザーID:3815213686
専業主婦って自分の食い扶持稼がなくて不安ではないですか
のとてす
2017年12月18日 7:45

法律上は正社員でもいつでも(2週間前に申告すれば)退職できます。
それなので実質
>職場の今後を考えたら(仕事に飽きたから)
>なんて簡単に辞める事は出来ませんよね。
このようなことができる法的拘束力はないです。
ただ拘束力はなくても心理的に退職しにくいことが多く、
その方は過去にそのような目にあったことがあるのでは。

>正社員の方が賞与や福利厚生など手厚いイメージがあるので、
>正社員にならないのか聞いたところ

トピ主さんは働くことに無知なのだと自己申告しておられますが、
例としてシングルマザーで経済的な理由で公営住宅に住みながら
パートでなんとか子供との生計を立てているような方に
「〇〇ちゃん(子供)の気持ちを考えて、一戸建てにしないの?」
と聞いているような、非常にデリカシーのない質問だったと思います。
相手の方が積極的に派遣を選択しているのかはわかりませんが。

>正社員と派遣社員、辞める時に何か違いがあるのでしょうか?
正社員には「退職」がありますが(退職届けを書いたり)
派遣は毎回契約期間(3か月等)を満了したら終了になります。
(延長になる場合は都度新しく契約を結んでいる)
よって実質「退職」というものはありません。

ユーザーID:5978444621
言葉の意味としては
KM
2017年12月18日 7:59

辞めた時に職場にかける迷惑が少ないという意味ですね。
派遣さんの場合は派遣元との契約になりますので派遣元にあらたに派遣さんを依頼すればいいだけです。
もちろん相性やマッチングの問題もありますが自社で調達(?)するよりははるかに労力は少ないです。

ユーザーID:4439508187
派遣社員は辞めやすいです
りっちゃん
2017年12月18日 10:03

正社員でも早めに申し出れば辞められますが、派遣社員のほうが契約期間終了とともに辞めやすいです。

その反面、契約を延長して勤めたいと思っても、企業側の都合で切られてしまうことがあります。あくまで次の正社員が入ってくるまでのつなぎとして使われてしまうわけです。

長く何年も契約が延長されているのは、派遣先企業から重宝され相性がいいのでしょう。

ユーザーID:4966383381
ありがとうございます。トピ主です。
ぽっとで(トピ主)
2017年12月18日 14:47

貴重な時間、私の書き込みに答えて下さり有難うございます。
色々な考え方や理由があるのですね。今、友人には余計な質問しちゃったな、、と感じています。
友人は今の派遣先に10年位いるのです。もう社員でいいんじゃないの?という感じで聞いてしまいました。
私の母は働いていました。友人のことは学生時代から顔見知りなので、ちょっとイラっとしてたと思います。
賞与も退職金もないなんて、損してるという感じですね。
私も同じ時間を使うなら、より収入が良い方がいいと思ってましたし。
友人は子供が数人います。お金は問題じゃないのかもしれませんね。有難うございました。

ユーザーID:1326053326
 
現在位置は
です