現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いっしょに寝てくれない猫たち

にゃ
2017年12月16日 12:46

念願の猫を飼い始めて1年ちょっと。
段々増えて今3匹になっています。
みんな一歳前後です。

一匹目の子は布団の上に乗って(必ず足元)寝ます。
二匹目の子は来てすぐの時はすごくかわいくいっしょに寝てくれていたのですが、一匹目と仲良くなるにしたがって寝てくれなくなり、今はペットハウスで寝ています。
三匹目は来てすぐは、よく胸の上に乗ってくれていたのに羽毛布団に替えてからほぼ全く来なくなりました。時々布団の上(必ず足元)に乗って寝ています。
が、たいていはリビングのどこかで寝ています。

朝、無性に甘えてくる時がありますが、出勤前なので相手にできません。
それでも、冬になって割と膝に乗ってくれるようにはなりました。
冬になるまでは来ませんした。

オブジェのようです。
寂しいです。
日中ももっと甘えてくれると嬉しいですが・・・

いっしょに寝てくれないのはどうしてでしょうか・・・・甘えてくる時もあるので嫌われてはいないと思います。
トイレもごはんもなにもかも、私がほぼしています。
夫が気まぐれに朝ごはんだけあげるときがあります。
なんだか認めたくないですが、世話をする私や息子より、愛のない超気まぐれ夫の方が好きみたいです。
夫は大柄で体温が高く、ソファとテレビが友達です。

私も頑張ってソファで見たくもないテレビを見ながら待ちますが、オブジェは動きません。

はぁ・・・・全く失恋した気持ちです。

うちの猫はこんなに甘えん坊!というレスはご遠慮ください。
大袈裟に聞こえるでしょうか、深く傷ついています。
どうしたらいいか、なにかいい方法をご存知の方、また同じ気持ちの方からのレス、お待ちしております。

ユーザーID:3986721936  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
猫達と暮らす幸せが伝わってきた
愛猫家族
2017年12月16日 16:13

我が家は愛猫が4匹です。
一歳半と五歳のオス猫が、ママが猫と寝るために買ったダブルベッドで寝ています。
でも暑くなるのでしょうか、出たり入ったりしています。
もう一匹の五歳オスは、ベッドの下の床で寝ています。
おばあちゃん猫は、自分のベッドで寝ています。IKEAで購入した人形用のベッドが大好き。

時々、猫ドアをバタンと開けて、ボクの部屋に来てます。そして足の間に寝てる。
しばらく寝てると、またママの所に移動してます。

>日中ももっと甘えてくれると嬉しいですが・・・
五歳を迎える頃に、甘えん坊になりました。
五歳を迎えたボス猫が、甘えた声を出します。こうして、ああしてと目を見て言います。
一歳前後の猫は、甘えるより覚えることが沢山あるので、忙しいです。

猫は人の話を理解できません。
しかし、話しかけてくる時の人の心を受け止めています。(テレパシーを受け止めてる?)
愛してるんだよ。と伝わるように笑顔で話しかけてると、猫達がママ大好きと態度でしめします。

ユーザーID:1655955848
猫に求めてはいけない携帯からの書き込み
ルル
2017年12月16日 16:35

ねこはわがままなのです。
そこが魅力なのです。
ツンツンしてて、たまーにご褒美のように相手してくれる。
それだけでありがたいのです。
ねこ様様なの。
そんなに好き好きして欲しいのならワンコの方がいいですよ。
全身全霊で愛情表現してくれるから。

ユーザーID:6680554760
重くて疲れるかも
ばばろあ
2017年12月16日 17:02

うちの猫は、私の枕の上か布団の上で私の足元で寝ます。
不思議ですが、私達のベッドの上以外では寝ません。
昼間や夕方は別ですけど。
 
夫が出かけた後など、私が一人で昼寝する時などは、猫は布団の中に入ってきて、私の足の方まで入ってきて、私が足を立てて空間を作ってあげなければなりません。
そのまま動けないので結構辛いものがあります。
 
ソファで座っている時に膝の上に乗ることがありますが、重くて辛いです。
 
なので、私にとっては、布団の中に入られたり、膝の上に乗られたりするのは、あまり歓迎できません。
 
ご飯をあげるのは私だけ。トイレの掃除も私だけ。
そのせいか、猫は夫の膝には乗らないし、布団にも入りません。
ご飯をあげるのはトピ主さんだけ、ご主人にはご飯をあげないようにしてもらう、とトピ主さんのことが一番好きになるかも?

ユーザーID:5406376030
同士です。
うちも1歳です。
2017年12月16日 17:23

お世話、遊び、病院等々全て担当は下僕の私がしております。
ですので主さんの気持ちは凄くよく分かります。

そして、何故!?何にも遊んでもくれない夫に懐きまくり、
TVを見ながら寝そべる夫の腹の上で今日もお姫様はフミフミしております。

姫が小さい頃は私の腹にも乗っておりましたが、
今は大きくなったので乗れないのか?・・・と自分を慰めています。

でもちょっと思ってるのですが、お布団問題ですね。
うちの子はちょっとアレルギーがあって、花粉時期なんかはくしゃみも連発するんです。
アレ持ちの子って触られるのが嫌なので(痒くなるのかな?)
抱っこもさせてくれません。
だから当然、布団の中にも入りません。

今は朝も寒いので夫が会社に行った後(ちなみに夜は夫の布団の上で寝ています)は、
私の布団の中に入りたがります。
しかし布団をかけられるのは嫌なので
もう布団の中で即席かまくらを作り、そこで寝たりしています。

だからもしかしたら布団をかけられるのが嫌なのかも・・・
みたいな感じで自分を納得させましょうぜ。

それに猫はお姫様(あ、うちは女の子なので)。
姫は好きな事しかしないんですよー!!←これ重要。
好きな場所で寝て、好きな時にご飯を食べ遊ぶんです。。

下僕(私達)はそれに従うまでです。。
(あと、女の子は無条件で人間の男性が好きだそうです)
しかし私も夫が休みの時など心が折れそうになるのを必死に頑張っています。
お互い、下僕人生を楽しみましょう・・・ふっ。

ユーザーID:1017085733
日中留守ならその方がいいかも
真昼
2017年12月16日 17:32

我が家の愛猫も一緒に寝てくれません。
膝に乗るのは冬限定。
スリスリしてくるのも時々。
いつも定位置で寝ています。

ドライな性格の猫なんだろうと思ってます。
子猫のころはパタパタにじゃれてくることもあったけど、大人になったらチラリと見るだけで無関心。
ただ生き物(虫など)にはすごく執着心があります。
メスだけど名ハンターです。
家猫だけど脱走してはいろんな動物とバトルして血を流して帰ってきます。

留守がちの我が家なのでむしろ気が楽です。

ユーザーID:7662249345
うちの場合ですが
ねこねこ
2017年12月16日 20:25

トピ主と同じようにトイレ・ご飯・遊び相手とほぼ私ですが、冬になると主人に行きます
体温でしょうね(笑)けど、夜寝る時は必ず私です

布団を整えて寝転ぶと必ず来ます
主人には行きません
この違い・・寝相です

主人は温いけど、寝相がちょっと(笑)
寝返りも良くします

私は寝相は良い方ですし、猫と寝だしてからは
布団にインした仰向けから朝起きた時も同じです(笑)自分でもビックリですよ(笑)

猫ピッタリくっついて寝ますよね?
それが動くと猫も起きます
落ち着いて寝れないみたいで

トピ主さんはどうですか?
もし、違うなら今の時期なら、やはり寒いからハウスに入る
布団の中にもぐる猫なら息苦しい、喉が乾く、暑いと言った理由が思い当たりますがねー

毛布とか掛布団の上に置いてみたら如何ですか?うちはフミフミゴロゴロを気が済むまでしてから、私にもたれて寝ます
場所は脇したぐらいです

ユーザーID:7935642896
猫はぬいぐるみでもなければ、オモチャでもない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月16日 21:40


猫だって、きちんと自分の意思を持って生きています。トピ主家の猫たちは、一緒に寝るのが嫌な子達なんです。
どうして、それを理解出来ないんですか?
命ある生き物に対して、オブジェ、オブジェって・・・自分の思い通りにしたいなら、ぬいぐるみでも持って寝て下さいな。

ユーザーID:9698864919
もしや
おごじょ
2017年12月17日 1:55

お布団で一緒に眠ってくれるネコ…可愛いですよね。
今までトータルして10匹のネコと暮らしていますが、毎日布団の中に入ってくれるコは
2匹だけでした。
ネコも寝場所として、お気に入りの場所があるのと、あとはネコの性格もあるのではないでしょうか?
前述の布団に入ってくる2匹のネコは非常におとなしく、そして私に依存してくる性格でした。
他のネコは気が向くと布団の上に乗って寝ますが、それは多分私の寝相が非常にいいからかと思います。
寝相と寝言が酷すぎる夫とはどのコも一緒に寝ません…。

なので、一緒に眠ってくれない理由として、考えられるのはネコの性格と主さまの寝相かもしれませんよ。
ネコの性格だったら諦めましょう…。
寝相の問題だったら解決の糸口が見つかりそうですね。

主さまがネコと一緒に眠れる日がきますように…。

ユーザーID:9768742901
個性携帯からの書き込み
2017年12月17日 11:20

家の子は抱かれる事を嫌がります。布団も入りませ。猫がする箱や袋などにも興味なし…チーズ・サーモンや鰹鮪(いつものカリカリ餌以外)匂いを嗅ぎますが食べません…そんな家の子が大好きです

ユーザーID:1308944466
難しい。携帯からの書き込み
ひめちゃん
2017年12月17日 12:15

うちの猫は枕元で寝たり、布団の中に入ってきて寝ていましたが、数年前から一緒に寝てくれなくなりました。
私の部屋には入ってくるのですが、布団の上(ベッドの上)にも上がってこなくなって、訳がわかりませんでした。布団に一緒に入ってもすぐ出て行くので、嫌なら仕方ないなーという感じでした。
唯一、冬に一度か二度一緒に寝てくれて、その時は妙に感動したもんでした。
猫がなぜ一緒に寝てくれなくなったか私には分かりません。たぶん年とともに行動は変わるんだと思います。よく言われてるように猫は気まぐれ。
そういうもんだと思った方がいいかも知れません。

ユーザーID:4344430439
冷暖房完備?
あらまあたいへん
2017年12月17日 16:31

うちのはちょっと違うかもしれませんが、深夜に冷たい肉球で布団に潜り込んで来て私の太ももで暖を取ってます。

あまり嬉しくないです。

そういうご都合主義的な所含め、猫って面白いですね。

元々娘が子猫の頃拾って来たので、猫好きでもないし何の期待もしてませんが、友情のようなものは感じてしまうのが不思議です。

どうですか。
うちのように、人間暖房作戦は。

ユーザーID:6048579403
猫は構われない方が好きだったりしますよ
都市伝説
2017年12月18日 15:56

猫にもそれぞれ性格があるので、全部がそうだとは言いませんけど。

でも、あれこれ構われて、膝に乗ったらなで回される人より、膝に乗っても隣に行ってもたまに頭を撫でられるだけで静かな椅子になってくれる人間を好む猫も多いです。

というわけで、猫ではなくトピ主さんがオブジェになってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:7379171296
3匹の間で争ってる
もおっ
2017年12月19日 22:00

あなたが寝たあと誰が一番側に寝るか戦いがあった
勝敗はつかず結果、今の位置に収まった
(今でも御主人様が眠ったあと戦っている)

あとは側によりそったら寝相の悪い御主人様にけとばされた
で安全な位置に収まった

どっちにしても猫3匹、十分幸せじゃないですか

ユーザーID:8553194174
膝にすら
ICHIO
2017年12月20日 18:42

乗ってくれませんぜ、うちのニャロウ共は!

現在4歳と5歳のオス猫がいます。
よく喋るやつらあのでオブジェにはなりませんけどね。

こいつらはニャンコベッド愛用。
長男坊は夜9時くらいから私のベッドを占拠しています。
ですが、私が寝にいきますと「ミャッミャオツ」(温めておいたぜ!)と泣いて去っていきます。

先代の雌ネコが常に私の腕枕ででしか寝ない子だったのでさみしいと思う反面安どしています。

なぜって・・・・
先代猫の腕枕のせいで、私は腕が上がらなくなりましたからね(笑
いやマジ辛かったですよ。

肩の痛みが何年続いただろう。
「今夜こそ腕枕しないぞ!」と決心しても無理くりわきの下に潜り込んで無理くり頭を私の腕に乗せてくる(涙

それでも安どした寝顔をみると追い出せなかったっけ。

足元には来てくれているのでしょう?
それで満足しておかれたほうが身のためですよ。

ユーザーID:2528139091
単純に寝苦しいか?
ねこ母
2017年12月20日 20:50

うちの猫が私と寝るようになったのは2歳くらいからです。
それまではいろんなところで寝ていたようです。
ふとした時に「あれ?ここ、いいかんじじゃね?」みたいに気が付いたようです。
でも、ちょっとでも自分の好みの環境じゃなかったら布団から出ていきます。
まず、温度。暑すぎると出ていきます。
また、長い間は息が苦しいのか布団からでて、上に載っています。
ポジション。ふかふかぐあいとか、沈み込み具合とか、けっこううるさいですね。
それと、まぶしいのは嫌いです。主さんは寝るとき電気どうしてますか?
猫って暗闇でも見えるぐらい光に敏感だから、寝てるときにまぶしいのは嫌いみたいです。
私は真っ暗にして寝ています。電気やテレビををつけっぱなしで寝てしまったときは、
猫は寝ないでうろうろしています。夜と認識できないようです。ま、夜行性なんだけど。
結果、思うことは、主さんの体温が高い?寝るとき豆電球とかつけて寝ている?
どうでしょう?

ユーザーID:8539585227
うちもです〜
まり
2017年12月22日 11:49

なぜかあまり接点のない夫が大好きで、夜はこたつの中で寝ると決めている。夏は机の下。
うちに来てからずっとそうなので、そんな猫なんだな、と思っています。
もう7歳で昼間寝てることが多く、まさに「オブジェ」状態ですよ!
でも猫に犬みたいな愛情表現は期待していないし、そこにいてるだけでいいです。かわいい。
もう一匹は「布団に入ってくるときもある」程度です。たいていもう一匹とこたつにいます。
抱っこなんて当然させないし、膝にも乗りません。楽でいいです。
私はマイペースな人間なのでペットに自分のペースを乱されるのは嫌です。
犬なんて絶対に飼えないです。最近は甘えん坊の猫もいるみたいですが、たいていの猫はそんなでもないんじゃないでしょうか。
実家の猫も「甘えん坊のときもある」という感じ、もう一匹は何だかわからないけど非常に怯える子でめったに姿さえ見えません。
猫ってそんなもんですよ〜。
もし甘えん坊の猫さんご希望でしたら、譲渡会とかですごく甘えん坊とわかっている猫を新たにお迎えしてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0480576467
 


現在位置は
です