現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ファー ON ファー」は、ありでしょうか?

ケダラケ
2017年12月16日 14:17

今年はエコファーが流行していますが、
皆さんは、ポケットファー付きのコートをお召しのとき、
首周り(防寒対策)はどのようにされていますか?

コーディネート例のスナップなどを見ると、
・ポケットファーにはファー小物を合わせない
(例外はポケットと襟元に同じファーが使用されている)
・インナーをタートルネックにする
・首回りはなにも巻かない

私は、アラフィフで更年期のため、冬場でも首元に大量の汗をかくので、
タートルネックは避けたいのです。
でも、なにか巻かないと、髪型はショートなので寒いのは我慢できません。

ポケットファーのノーカラーコート(V開き)があるのですが、
手持ちのウールのマフラーやカシミアのストールを合わせても、
毛足が長いファー部分の光沢やボリューム感と雰囲気が合いません。

数年前に購入したフェイクファー(黒・毛足短め・光沢あり)の
スヌードを合わせてみたのですが、顔が埋もれるくらいの大きさなので
首にファー(盛り!)、ポケットにファー(盛り盛り!)と、
存在感がありすぎる印象です。

ボリューム控えめで、明るい色(白とか)のスヌードを探そうかと
思っているのですが、そもそも「ファー ON ファー」はNGでしょうか?

ユーザーID:2771681728  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしない
とうこ
2017年12月17日 15:35

おしゃれな人は気にするんでしょうけど、私は別に気になりません。
ポケットは腰辺りですよね、襟元と離れてれるから大丈夫だと思います。
私の場合ダウンのフードにファーがついてるんですが、エコファーのストールはさすがに巻けないですね。

ユーザーID:2336930136
丸襟シャツかシフォンのストール
西の魔女
2017年12月17日 16:22

ポケットファーのノーカラーコートですか…
多分今年だけの流行だと思いますし
若い子向けのお安いブランドでしか見かけないですね。
ノーカラーはどうしても首元が空いてしまうので寒いし
コーディネイトが大変。
うーん、申し訳ないですが私は買おうとは思いません。

まあそれはいいとして、
トピ主さんの仰る通り
あっちもこっちもファーがあるとクドいですよね。
同じ素材の同じ色ならまだしも
違うファーを合わせてしまうと
安っぽさが際立ってしまいそうです。

タートルネックはダメなんですよね?
じゃあ丸襟のシャツ(ブラウス)を合わせたら如何でしょう。
これなら首元がスースーしないし。

もしくは無地のシルクシフォンのストール。
色はコートと同系色で。
ポケットが重たい分、首元はとことん軽く・目立たなくする。

少しでも参考になればいいのですが。

ユーザーID:7106827980
「ファー ON ファー」はNG
neko
2017年12月18日 17:27

基本は無しかしら。

どうしてもというならポケットファーと同色のティペットか何かの
小さなファー小物で、お揃い感をだすとかはいかが?

もし私が主様なら小さなスヌード(毛糸)を付けてからコートを着ます。
セーターと同色なら変形ネックのセーターみたいに。
ネックウォーマーみたいな感じですかね。
暑くなれば取ればいいのだし。

わたしは結構フードつきのコートの時は中で小さなスヌードを付けます。
実はこれは人に編んでもらった物です。
モール素材で気持ちいいし、小さい物なので中でも邪魔になりません。

ユーザーID:4830660484
トピ主です。ありがとうございます!
ケダラケ(トピ主)
2017年12月18日 20:46

とうこ様、お返事をありがとうございます。
流行やおしゃれに関して、昔は自分の好き嫌いだけの基準で通せていたものが、
最近は、だんだんと何がOKで何がダメなのかわからず、迷走気味でして。
ポイント同士は離すことですね。ありがとうございました。


西の魔女様、お返事をありがとうございました。
確かに、リアルなファーではない分、素材ごとの違いが安っぽさを
際立たせるという難点があり、具体的なアドバイスは非常に参考になりました。
特にシルクシフォンのストールで軽くというご提案は、
防寒と、すっきり見えが両立できそうです。ありがとうございました。

ユーザーID:2771681728
トピ主です。ありがとうございます!
ケダラケ(トピ主)
2017年12月20日 16:00

neko様、お返事をありがとうございました。
ファーONファーはNG(基本は無し)と言っていただき、スッキリいたしました。
インナーのニットと合わせたスヌード、ポケットとお揃い感のあるティペットなど、
代案もありがとうございます。
コンパクトな手編みのスヌードって素敵ですね。
私もスッキリ感を念頭に置いて、防寒と更年期対策を練ろうと思います。

ユーザーID:2771681728
うーん?携帯からの書き込み
めい
2017年12月23日 13:13

毎年ファーはこの時期になると出てますが、バッグや靴にファーもあり、今年はアウターのポケットにファーが付いてる物を見ますよね。

スヌードくらいでもいいと思いますよ。

あまりファーonファーはお勧めできないですね。例えばバッグだけとか、靴に小さなファーだけとか、服なら先程言ったポケットにファーが付いている物ですね。

ユーザーID:6297062417
 
現在位置は
です