現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高専進学について

さまよい
2017年12月16日 14:17

中学2年の息子の父親です。
息子の進学についてご相談させていただきたく書き込みをいたしました。

私は文系大卒で営業職。妻は美容師です。
息子が高専に進学したいと言いました。

私も妻も、知り合いに高専に進学した人はいないし、息子の学校からも、最近は十年前位に1人いた(当時の先生はほとんど転勤してしまっていない)ということしかわかりません。
ネットなどで調べたのですが、
・結構よいところに就職できるが大卒・院卒と比べると出世は難しい
・卒業できるのは8割くらいで2割は中退してしまう。
・進路変更は難しく、受験用の勉強をまったくやらない。
・教えるのは教師じゃなくて大学と同じく教授(博士)
・大人扱いされるので、校則は緩いがその代わりすべて自己責任になる
・好きにな人には天国だが、合わないと地獄(退学)
との意見が結構ありました。

ただ、私には全く未知の世界(恥ずかしながら、この年まで高専というものがあることすら知らなかった)のため、
高専進学はどういうもので、息子にとってそれが良いものなのかどうか知るために、高専のことをいろいろ教えていただけないでしょうか。

悩んでいるのは、息子が(自慢ではないですが)地域トップ高校に十分受かる成績のため、高校に進学して大学受験をするのと、高専に進学するのとどっちが息子の将来のためか知りたいのです。

息子は(親に似ず)小学校から科学雑誌やホーキング氏の著書などを読みふけり、お小遣いで工作キット等を買って作って遊んでいました。
得意科目は数学と理科(学校のテストレベルならほぼ満点)だけど国語と歴史・地理が大っ嫌いと親と全く逆なので、アドバイスもなかなかできない状態です。
私の考えとしては、理系に進みたいなら高校から大学に行ったほうがと思ってはいるのですが。

皆様、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
高専か普通科高校か携帯からの書き込み
かなり
2017年12月16日 15:36

私も同じような悩みをかかえて相談したことがあります。

「高専か普通科高校か」というタイトルです。良かったら検索してみてください。

息子は現在高専三年生で大学編入をめざしています。

道は様々ですが…
koutya
2017年12月16日 16:18

・高専進学をした場合…

a)高専を無事卒業して、社会に出るというのも一つ。(最終学歴は高専卒)
 b)高専は5年制なので卒業後、大学の3年生に編入して卒業。(最終学歴は大卒)
 c)さらに大学卒業後、大学院へ進む。(理系なら多いでしょう)(最終学歴は院卒)

・高校進学をした場合…

高校で興味が変わったりすることもあるので、つぶしが利きやすい。
 その上で、大学へ進学したとすれば、同じ理系でも高専以上に大学の方が幅はあると思います。
 就職だけだなら、高専よりシビアな分野もありますが…

いずれにしても、a)コース以外は、それなりに学費はかかります。
そして、進学する以上は本人がどのような将来を描いているかということが大事です。

高校なら、ある意味目的無く(本当はよくないですが)進んでも猶予は3年あると考えることができる。
高専の場合は、残念ながら5年間はそういう無目的な状態は許されない。

教養を広く身につけるというのであれば、高校から大学へ進んだ方が時間的にも余裕があるので、本人もしっかり考える時間が取れるでしょう。(もちろん、無目的に大学へ進むことは賛成できません。)

私は高校で理系に進み、大学も主専攻はシステム学です。
そして、なんとなくそういう分野の仕事をしています。

余程の思いがない限り、視野を狭めるのは避けた方が良いのでは?とお考えなのだと思いますが、その点については賛成です。
息子さんに、将来の方向性について具体的に書面に書かせたうえで、それを叩き台にして話し合いをしてみてはいかがでしょうか?
大人を納得させるだけの中身なら全面的に息子さんを支援すればいいですし、少しでも甘いと思ったら高校へ進学させるという条件付きで。

だいたい合ってると思います
ぽんしゅう
2017年12月16日 16:36

受験用の勉強については、やらないと言うよりできないでしょう。
1年生から実験や実習、製図等の専門教科がありますし、同じ5年間でも
高校+短大よりも履修単位は遥かに多いので、さらに受験勉強ってのは
厳しいかと思います。

今は高専からの進路も広がってる印象です。大学編入だけでなく専攻科も
ありますし、編入も高専時代と同じ学科に縛られてはいません。
(ただ、単位の認定数によっては大学2年への編入もあり得ます)

高専の良いところは学校規模が小さく5年間過ごすので仲間意識が
強くなるところかと思っています。学校行事も多く、大学と違い
学生全員が参加するので、いわゆる“勉強以外”という体験もできます。

ただ、将来性はやはり疑問符が付きますね。
新しい専門的な職業訓練特化型学校の構想はありますし、統合や改編は
あっても、開校は先ずないでしょうし。
役割は終わったと言われています。

私は高専をすすめました
すずらん
2017年12月16日 16:37

娘が理系特化で向いていそうな感じだったので、私は高専を勧めました。

高専と言っても全国にありその地域によって科も偏差値も倍率も違います。

ただ理系だから高専となっても、どこの高専を受験するかによってコースも変わるので高専のHPで内容を確認するのをお勧めします。

そして、地元から近い高専のオープンキャンパスも見たのですが、我が家から通学が不便で普通の高校に行きたいと公立の高校に進学し、国立の工業大学に入りました。

その大学でやりたいと思ったことが、高専でやっていた内容でした。
なら最初から高専に行けばよかったのにと思います。
でも本人の選択ですので、親がどうこうするものでもなく黙っています。

高専は5年ですが、大学に編入できますよ。

国語・地理・歴史が本当に嫌いなら
neko
2017年12月16日 16:43

文系の科目が大学受験に支障をきたすほど苦手なら、高専に進むのも有利かもしれないです。
その代わり、数学を始めとした理系の科目・専門分野などは、すっご〜く勉強させられます(卒業生です)。

あと、進学は卒業後四年制大学に編入することも可能です。
いい大学に行った学生も居たような。

そうですね
理系2人の母
2017年12月16日 16:46

読ませていただいた限りで、息子さんは明らかに工学系の人だと思います。
なので、高専に進んでも問題なく楽しく過ごせるのではないかと。
家は、大学1年生になった理工学部に進学した息子と、理系志望の高校生の娘がいます。
両方とも高校までは普通科に行かせました。理系とは言っているものの、高校の間に変わって行ったら色々不安もあったので。
でも、やっぱり二人とも最初に希望した方向へ舵を取っています。
息子さんの場合、はっきり工学系に進んでいきそうな特徴がありますし、だったら早めに専門を絞って、本人の意思通り高専に進ませてあげても良いのではと思います。
高専からでも、終了時に大学3年に編入する道もありますし、そこで成績を保てるのなら大学→大学院も見えてくるかなと。
高専はむしろ学力レベルの高い所が多いのではなかったでしょうか?
どっちに行っても、ゆくゆくは工学系に進んでいきそうな気がする息子さんなので、どちらでも気持ちの強い方で良いのではと思います。

大学に編入する人もいます
かめ
2017年12月16日 16:49

私が卒業したのは10年以上前ですが。
成績が上位の人は、大学に編入することが多かったですよ。
編入試験を受けるんですが、専門科目だけの試験なので一般的な受験よりも合格しやすいと思います。
大学によっては推薦みたいな枠もあった気がします。
高専で取得した単位が大学の単位として認定されるシステムなので、編入すると大学3年生から始めることになります。
普通高校から大学に進学するより、経済面のメリットは大きいんじゃないかな。
それとは逆に、卒業してから全く別の分野に進む人もわりといました。
教授が教えるのは、専門科目だけです。
高専といえども国語とか英語とか体育とか一般科目もありますから。
比較的自由な雰囲気でしたが、大学よりは高校に近い雰囲気だったと思います。

ネットで調べたことがおおむね当たり
お空
2017年12月16日 16:56

おっしゃる通りです。後は「合う、合わない」は本人にしかわかりませんが、その本人も行って見ないと分からないと思います。
退学した場合、最終学歴は「中卒」となります。しかし理系の一定の大学には検定なしで受験資格は得られます。ただ、高専の授業は大学受験を目指した授業では一切なく、企業の技術者として即戦力を育てるためのものなので、センター試験などまったくちんぷんかんぷんだと思います。

就職には困らないですが、私が感じたことは「技術労働者」としての雇用が多いですね。お給料ではなく「扱いの良い」企業に入れたら良いですが、そうでない場合、ちょっと(言葉悪いですけど)飼い殺し的にこき使われる・・・そんなイメージです。
でも、地方の大学行っても就職できるかわからないので、即戦力として必要とされて、頑張れるという点では高専は良いと思います。
また、高専から大学への編入も(狭き門ですが)できますからね・・・。

しかし学業や学生生活はまさに「自己責任」ですから、今頑張ってる子供さんが高専入って自由な中でどれほどモチベーションを保ち続けられるか・・ということはあります。

私の考えなんですけど、色んな情報は与えつつ、最終的には本人が選ぶのが一番良いと思いますよ。

学校の先生に相談しましょう
トミー
2017年12月16日 17:30

地元の「高専」は国立で
>県内屈指の難関校で、全国の高専の中でもトップレベルの入試難易度です。
なので、中学校でトップクラス(1番)でも合格できないのです。
かなりハイレベルなので、授業についていけない子は留年したり、退学者も一定数います。普通の大学より厳しいですよ。

5年制でさらにその上に2年間の専攻科を持つ高専でもあり。
編入学制度を利用し卒業後に大学3年へ編入学することも可能で、ほぼ半数は国立大学の工学部または専攻科へ進学していきます。

このようなことから「あそこの子は○○高専に合格した、凄く優秀な子だね」と噂されます。

寮生活があったりと、高専ごとに違いますので担任の先生に相談することが大切です。(希望しても学力的に受験させてくれない可能性あり)

理数系が強い子が多くいるので、息子さんに向いていると思います。
技術系(研究者肌)なので、出世には興味がないのではと思います。

本人次第
ぷーばば
2017年12月16日 19:15

だと思いますよ。

我が息子(国立大卒・地方上級公務員)の同期は、高専卒です。出世は、本人次第では無いでしょうか。
多を圧倒する切れ者は、学歴関係ないのではと、思います。

姉の子も、高専卒です。中学時代よくお勉強が出来たと言っておりましたが、結婚後事故で、我が子を見ずに、亡くなってしまいました。親より先は、親不孝です。

国立高専
nao
2017年12月16日 20:25

息子は、十数年前に某国立高専へ入学しました。5年制です。
高専卒業後は、某国立大学の3年へ編入学し、卒業後は同大学院へ進学しました。
最終学歴は国立院卒です。就活は学部卒で進学した学生と同条件でした。

高専卒で就職する学生も多いようです。
息子の高専卒業時は、リーマンショック後にもかかわらず一部上場の企業からの求人が多かったと聞いています。(ただし待遇は短大卒と同程度のところが多いようです。)
HPなどに進路状況などが出ているようです。
一度ご覧になって見てください。

ただし、息子の高校進学時の第一志望は高専ではありませんでした。
高専については、やはり情報量が少なく親としては少々心配でしたが、うちの場合は選択肢が他にありませんでした。
成績に余裕があり日々の課題に追われるのでなければ、悪くない選択だと思います。

経済的なところだけ話して、あとは自分で選ばせればいいと思う
めがね
2017年12月16日 21:32

わかります。高専ってあんまりメジャーじゃないですよね。
私も大学の時に初めて知りました。
ちなみに理系大です。

正直、どっちが良いかはわからないです。
というのも、高専と大学の両方に現役入学を果たすことは不可能ですし、比べようがありません…
あと、好きな人には天国、合わないと地獄は、高校や大学もそうなんですよね。
割合がどうという話ではなく、その人にとって合わなければ意味がないし、いじめだとか校風が合わないとか、もう色々あるわけで。

なのでもう、お子さんに決めさせる以外にないと思います。
ただご家庭の経済状況によっては、例えば高専を途中で退学して普通高校に編入したり私立大学に行くのは無理だとか、そういうことがあれば予め伝えておく必要はあるかと思います。

ところで「受験用の勉強を全くやらない」というのは、大学受験の話ですよね?
高専受験については普通に勉強するかと思いますので、それで十分だと思いますよ。
理系の内容はともかく、文系の知識は小中学校で習うことを完璧にすれば相当のレベルになります。
大嫌いだとはありますが、地域トップ校の入れる点数が取れているならそれでいいんじゃないかな。

息子さんの将来のことを思うなら、とにかく自分で道を選ばせることです。
例え昇進が難しい状況になったとしても、自分で選び取った道なら納得できますから。
逆に、他人(親も他人です)に変な入れ知恵されて何となく進んでしまった道ほど、挫折に弱くなります。
将来の利益というのは、何も金銭面だけではなく、精神面もありますので。

進学という道もあります
はっちん
2017年12月16日 21:57

高専を卒業してそのまま就職というルートだけでなく、専攻科に進学、技術科学大学への編入、一部国立大学の工学部などに編入といったルートもあります。

センター試験を受けて入学するよりも高専からの編入の方が楽だからという理由であえて高専に行く人もいるぐらいです。

それと、就職した場合に給料面では不利ですが出世に影響するかどうかは会社次第ですよ。
今時学歴や学閥を見て管理職登用する会社はナンセンスです。

私が親なら携帯からの書き込み
カナコ
2017年12月16日 23:00

50代中年です。
私自身は偏差値の低い高校出身で内情はわかりませんが(汗)子供の頃近所に高専がありました。
学園祭の季節になると、学校を解放して高専祭をやっていて、バザー、落研、自主映画、図書館でフォークコンサート。
コンピュータグラフィックで黒画面にモナリザの顔を作って展示してあるのを見てすごく感動しました。
主さんが言われるように大人扱いで自己責任だから頭脳明晰なのに自由で青春してて、楽しそうで羨ましかったです。
その時代の高専は公立高校の進学校に行くより難しかったです。
受験日が県立と違う日なので、駄目元で受けて、落ちたら進学校という子も沢山いました。
どこの高専も校風が同じか、今の現状がどうかわかりませんが、息子さんが好きで行くのなら、少なくとも地獄になる確率は低いのではと思います。
大学編入も出来るようですが、今大卒は溢れる程います。
年功序列も薄れて、IT化で処理可能な職種で失業する人が増えて行く未来を想像すると、理数が得意な息子さんは今後勝ち組になって行くのではないでしょうか?
私が親なら応援します。

経験者です
塩大福
2017年12月17日 0:01

子どもが高専卒です。
高専を卒業して国立大学三年に編入、卒業後は一部上場企業に就職し、現在に至っています。
あまり知られていないことですが、高専から国立大学三年に編入するのは、一般受験で国立大学に入学するのとは、比べ物にならない程、とても容易です。センター試験さえ受けずに国立大学に入れる方法として、お薦めできます。
ただし、高専の5年間は、かなり専門的な学習をしますし、普通の高校と違って、先生方が手取り足取り指導して下さるというよりは、個人の裁量に任せられる部分が大きいので、自立&自律できる生徒には天国であると同時に他力本願な生徒はフェードアウトする恐れも大きいので注意が必要かと思います。

良いと思います
よっしー
2017年12月17日 0:20

企業の研究職に勤めています。高専は悪くないと思います。
周りにも高専卒、優秀な人いますよ。ただし、大学院まで行っていますが。
お子さんの意志を尊重するのが、最も大事ではないでしょうか。

高専は、好きなことを目的意識を持って高校から集中して出来ますし仲間もできます。
今の大学受験は、将来の目的がある人からいうと無駄が多い。
暗記力と事務処理能力を競っているだけで、クリエイティブな人には向きません。

ただし、大学には行った方が良いと思います。むしろ大学院まで。
世界に出たり、大きな会社に行くなら、学歴社会で負けます。

追記です
塩大福
2017年12月17日 4:39

息子さんの学歴がご心配かもしれませんが、高専には専攻科があり、在学中の成績が良ければ専攻科に進むという進路もあります。専攻科は2年間で、専攻科を終了すれば、大卒の資格が与えられます。高専卒で就職するも良し、専攻科に進み計7年間高専で学んで大卒の資格を得るも良し、高専卒で大学の3年生に編入するも良し、専攻科卒業後、大学院に編入するも良し、と選択肢は豊富です。
ただし、トピ主様もご指摘の通り、向き不向きはあると思います。高校の普通科の様に広く色々な科目を学ぶと言うよりは、1年生から専門的な学習が始まりますので、興味のある分野がハッキリ決まっている生徒には深い満足が得られる学校だと思いますが、ただ就職に有利 だから(いわゆる一流企業と呼ばれる企業への就職に大変有利なのは事実です)という理由だけで高専に入学してしまうと、キツイ5年間になる恐れもあります。
高専の特徴や雰囲気を知るには、高専ロボコン大会を見て頂くのが1つの方法です。決勝大会は、国技館で開催される本格的なもので、NHKで放送もされますので、検索してみて頂くと参考になるかと思います。

着目すべきは そこではない
呑龍
2017年12月17日 10:51

まずは、幾許かのコメントをば、

>よいところに就職できるが、出世は難しい

必ずしも出世が 本人の幸福感と一致しないですよ。

>進路変更は難しく

いまから 進路変更の心配は 不要。

>教えるのは 大学と同じく教授
>校則は緩いがその代わりすべて自己責任
>好きにな人には天国だが、合わないと地獄

いったい、何か 問題なのですか?
着目すべきは そこではない。

問題は 別だと思う。

>地域トップ高校に十分受かる成績

そんなに好成績なのに 何故 高校進学しないのか?
下位ランクならともかく、
上位ランク大学へ合格可能なら、
何故選択しないのか 疑問だな。

高専進学すると 高等学校を経験せずに
専門教育をうけることになる。

では 高校生活は 無意味なのか?
ふと、自分の高校時代を想い出した。
部活動に打ち込んでいたし、友人と議論したり、
裏町を漫ろ歩きし 知らない世界を見たり、
おねいちゃん とお友達になったり、
いろいろな 本を濫読したなあ。

永い永い人生なのだ。
たった 3年のことなのに、放棄は もったない。

高専の近くに住んでます
大学生の母
2017年12月17日 10:59

県にひとつしかない高専の数キロ範囲に住んでます。
当然高校進学時に高専を視野に入れる子供も多く(公立高校と併願可能なため)、知り合いにも複数進学した人がいます。

私たち親世代のころは高専はレベルが高いけど短大卒になるので、一流企業に就職できるけど出世はできないと言われてました。
でも理系に進学する人は出世してマネージャーになるより一生モノづくりしていたい人も多いのでそれはそれで幸せではないかと思います。

子供の世代になると事情が変わりました。
実は私の子供も高専を視野に入れてましたが(結局受験せず)、進学相談の際には「今どき高専を最終学歴にする学生は半分程度。半分は大学に編入する。」と言われてました。
近くに国立大学があるので、そこへの編入が多いそうです。

あくまで私の知ってる一例ですから進路指導の先生に聞かれるのが一番です。

息子さんならありかも
ゆか
2017年12月17日 14:36

20年以上前ですが、地方の公立中学校から友人(女性)が高専に行きました。
その子は、15歳で進路の幅を狭めてしまったことを後悔していました。

ただ、息子さんの場合は、好きなものがしっかりあって、自分で決めた進路。
大学に編入することもできますので、高専もいいかもしれないと思いました。

ただし、どの道に進むにしても、英語はしっかり勉強なさることをおすすめします。
東大とかじゃなくて、海外の大学を目指されるのもいいのでは。

現在位置は
です