現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本が好きな息子に読み聞かせをせがまれたら何度も読むべき? 携帯からの書き込み

まりよん
2017年12月16日 14:31

子育て相談です。

一歳四ヶ月の息子がいる専業主婦です。

よく、「子どもには本をたくさん読ませましょう。」と聞きますが、私の息子は本が好きすぎて少々困っています。

リビングの本棚に絵本を置いているのですが、息子はそこから絵本を取り出して、本を一生懸命抱えて私のところまで持ってきたと思えば、「ん!」と言って読み聞かせをせがんできます。

最初のうちはそれに応えるのですが、しばらくすると疲れてしまって断りたいなあなんて思います…。
息子は一度や二度ではなく、何十回と同じ本を読んで欲しがり、飽きるとまた違う本を持ってきます。
断るとすごく悲しそうに泣き、何度も、「ん!ん!」と言って引き下がりません。
最後のページになると、本を閉じる前に最初のページに戻します。

そんな息子が健気で、できる限り子どもの相手をしてあげたい、一般的に推奨されている読書が好きなことは良いことだからその気持ちを大切にしたいという気持ちはあるのですが、その一方で、ただわがままを叶えているだけではないのか、同じ本をこんなに読んで意味があるのかなどと考えています。

ちなみに実母は同じことをされた場合、息子の気が済むまで読んであげます。
夫は2.3回読んだあとは聞こえないフリをして泣いていても相手をしません。

人に相談しても、本が好きなことはいいことですよ、としか返ってきません。

どちらが息子のためになるのでしょうか。

ユーザーID:0056347044  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
読んであげればいいのに携帯からの書き込み
2017年12月16日 16:42

専業主婦でお子さん一人しかいないんですよね?
読んであげればいいのに……。

疲れるのも分かりますが、読んで!って持ってくる姿とっても可愛いじゃないですか。

意味があるかどうか?
お子さんはその本がとても好きで、読んでもらうとご機嫌になる。
それで充分だと思いますけど。

今遊んであげないで今後どうするんですか?

ユーザーID:1722724084
チャンス!
天才くん
2017年12月16日 16:53

息子くんは本が好き。何十回も繰り返し読んで貰いたがるほど、本が大好き!

ならば、その本、息子くんに読んで貰いましょう。何度目かの「ん!」が来たら、言うのです。
「今度はママが、息子くんに読んでもらいたいなぁ〜♪」

そして、二人で一緒に文字を辿って声に出して読みましょう。直ぐに覚えますよ。いあ、もう既に覚えて居てるかもしれませんよ。

わたしも本が大好きで、絵本を読んで貰っているうちに文字を覚えました。3歳前には特に教えられたわけでもないのに文字を読めるようになっていましたよ。そして、2歳下の弟に読み聞かせしてあげて居ました(笑
母が、わたしが自分で読めると気づいた時の事や、まだ赤ちゃんだった弟に『わたしが読んであげる!』と云った時の事を今でも覚えて居ます。母は驚いたり喜んだり、面白がったりして居ました。

息子くんが自分で読める様に導きましょう。永遠リフレイン地獄から抜け出すにはソレしかありません(笑

息子くんの為になるのは、自分で読める様にしてあげる事です。

ユーザーID:9379854692
小さいうちは
はな
2017年12月16日 17:05

100冊の本を読み聞かせるより、1冊の本を100回読んであげる方がいい…と児童心理に詳しい先生の本に書いてあって失敗したなと思ったことがあります。
息子が小さい時、色々な本を読んであげる方がいいと思ってて、息子がお気に入りの本を持ってきても「これは読んだから違うのにしようか〜」と別の本に誘導してました。
でも、何度も繰り返し読む方が、小さい子の脳は活性化するんだそうです。
もっと早く知りたかった。

ユーザーID:8213641304
かわいい
posuyumi
2017年12月16日 17:46

お子さんにとっては「だっこ!」と同じです。

だっこしてあげられるなら何回でも。
してあげられないなら今はもうおしまい、で。

言いなりでだっこしてあげてたらわがままで非行に走るとかまず無いし、でも無理してだっこしても本人覚えちゃいないし(笑)

うちの子、もう選挙権持つ年齢になりましたが、小さいときはそれこそ口腐る〜と泣くほど何回も読んであげました。でもだからといってさほどの効果は無く(笑)上の子は本は嫌いじゃないけど難しめのは読まず。下の子はまったく読書しませんが、読解力はありそうです。

ただ、いっぱい読み聞かせをしたのは「愛情表現」としては良かったんだろうなと思っています。

あー、まただっこしてあげたいなあ。
本も読んであげたい。

どうぞ今を楽しんでくださいね。

ユーザーID:3584577655
読んであげて
とんとんとん
2017年12月16日 18:25

うちの子も同じでした。
そのうち、丸ごと一冊覚えますよ。
図書館の読み聞かせの会に行ってみると参考になります。
親も文章を読むこと(音読、表現力)が上達するので、色々な場面で役立ちます。
お子さんも近い将来、自分で読むからって言います。親はちょっと寂しくなります。

ユーザーID:6740306494
う〜ん携帯からの書き込み
白玉
2017年12月16日 19:05

1歳4ヶ月なら、本好き関係無しに何度も何度もはあたりまえ。
月齢がゆけば落ち着きますよ!

ユーザーID:0747453785
何度も何度も何度も何度も
ピグモン
2017年12月16日 19:32

はいもう何度も何度も何度も何度も何度も何度も読んであげてください。
幸せなんです。
その頃の幸せな記憶こそがこれからの人生生き抜く基盤になる、
その一翼を担う「幸せ」になります。
1歳だから忘れますがね。忘れるのは幸せな証拠。「幸せだった」だけ根っこに残るの。それが大事。

『ちびくろさんぼ』でトラが回るところで「ぐるるるるるるるるる…」ってもの凄たくさん「る」が書いてありましょ?
そこの「る」の数を適当に読むと「違う!」って怒り狂ってたそうですが、私。
親は「そんだけ正確に丸覚えしてるんなら自分で読め」と思いつつせっせと読んでくれたそうですが、
まあお気に入りってのは丸覚えするくらいは繰り返す羽目になります。それが大事。

頑張って読んでください。

ユーザーID:1635207521
違う本を10冊読むより
ポリ子
2017年12月16日 19:40

同じ本を10回読む方が脳には良いですよ。
子供が暗記しちゃう位が良いです。

でもお母さんが疲れちゃったら、
お母さんもう疲れちゃったから後一回ね、また夜に読むねと約束をして、
約束を守ってあげると、我慢の訓練にもなって一石二鳥ですね。

ユーザーID:1588933822
可愛い!
カーネーション
2017年12月16日 19:49

「ん!」って可愛いですね。
うちにはもうでっかい高校生しかいないので、その可愛さを想像しただけでとろけそう
です。

小さい子供って、呆れるほど同じものを読んで、って言いますよね。
いい加減疲れる気持ち、分かります。

あまりにストレスなら、別の本にしよう、と促すとかしてもいいのではありませんか?

読み聞かせの時はお母さんの膝に座っているのでしょうか?

うちの息子は、5歳くらいになっても本を手に取ると自動的に私の膝の上にストンと
座ったものでした。

そういう思い出が、今となってはとてもとても大切な宝物です。

ユーザーID:5706067155
大丈夫 読んであげて
はなこ
2017年12月16日 20:55

こんにちは。
大変ほほえましい光景ですね。お母さん悩んでいるのに
すみません。

私はもう既に成人した三人の子を持つ母親で、
仕事は教育関係です。

まず、悩んでおられる

>ただわがままを叶えているだけではないのか、同じ本をこんなに読んで意味があるのかなどと考えています。

に関してですが、
意味が無いということは全く無いです。
また、わがままを叶えているだけということもないので
そこを心配されているとしたら、安心して
これからもどんどん読んであげて欲しいと思います。

お子さんはお母さんに本を読んでもらうことで
どんどん気持ちが満たされていくのです。
いっぱい満たされたら次は自分で勝手に
読んでいくようになります。あるいは本は
飽きてしまって別のことに熱中するかもしれませんが(笑)

ずっと本を読んであげるのは大変かも知れませんが、
出来る限り相手をしてほしいなと思います。
同じ本を何度も繰り返し読んで欲しいと願う
お子さんの欲求は決してわがままではありません。
また、『甘やかし』でもなくこれは必要な『甘えさせ』です。
十分に甘えさせてもらった子ほど
大きくなって自立した子になりますよ。

ユーザーID:9674422795
好きなだけ読み聞かせる携帯からの書き込み
ぽんじり
2017年12月16日 22:20

でも、遂にこっちが寝落ちすることも…。
持ってた絵本を顔面に落としてビックリして目が覚めた!なんてこともあったり。
でも頑張ったわぁ。

これは子供に我慢させることによってぶつからないといけないような、親が楽するために聞いちゃう我儘とは違いますよね。
こういう場面でたくさんの要求を聞いてあげることによって、親子のぶっとい絆?みたいなものが息子の中にできたような気がする。

手を抜かないで向き合って欲しいな。

高校生の息子の母親より。

ユーザーID:4688390195
本が好きなのはいいけれど
ままん
2017年12月16日 22:31

のべつまくなし、要求のままに要求を叶えるのはないなあ。
うちは三回まで。
また明日ね。と言って終了。
いままで要求を飲んできたのなら、はじめはそりゃ泣きますよ。いままで通ったわがままが通らないのですから。
でも、そのうちちゃんと理解します。
明日ねと約束したら、娘は必ず翌日本を持ってきました。そして必ず約束を守って読んであげました。
でも三回まで。
それ以上はまた明日ね。です。

親には親で、家事や日常や仕事があり
そこは慮るべきなんです。一歳でも。

いまも本が好きな5歳になったところの娘ですが
さすがにもう自分で読んでくれます。
絵本というより児童書の範疇の、挿し絵つきの物語は、長くて難しいから読んでと言われますので読みますが、
それこそ1日じゃ読んであげられないです。
きょうは第二章までね。などとや約束して読んであげます。
そしてまたあした、の約束は守ります。

ユーザーID:2412642593
どんな対応をしてもいい
Yulia
2017年12月16日 22:41

でも、あなたが不機嫌にならなければ、です。
断ってもいいですが、感じよく断ってください。
向こうが泣こうがわめこうが、それであなたが不機嫌にならないでください。
機嫌よく「もうお母さん疲れました〜!休ませてください♪」と言ってください。
あなたが不機嫌になると、事態がこじれます。

ユーザーID:7481813702
まさに
きらきら
2017年12月16日 22:56

我が家も1歳4カ月の息子がおります。
息子もお気に入りの本は「ん。」と言って渡してきます。
やはり読み終えるとまた読んでと言います。
でもうちは同じ本でも3、4回位でせがまなくなります。
私が疲れた時、飽きた時は「じゃあ違う絵本にしようか。」と違う本を読み始めます。(息子は違う〜となりますが)
息子は興味がない本だと違う事をしだしたりするので、その方法でやりのけます。

ユーザーID:3115871609
読んであげて
もも
2017年12月16日 23:11

できるだけ読んであげてください。

1歳4ヶ月の子を相手に、わがままも何もないですよ。
それに、1歳の子が読む本なんて、あっという間に読み終わりますよね。
読み聞かせ頑張ってよかったと思う日がきっと来ます。
お母さんが、子供が望むだけ本を読んであげるなんて、
こんなに双方にとって幸せなことはないですよ。

最後に、泣いても無視の夫はどうにかしてください。
今からそんな感じでは、この先が思いやられますよ。

ユーザーID:4470728224
勉強が好きな子供にしたくないの?
ヌートリア
2017年12月16日 23:42

本が好きな子供は、必ずと言って良い程、お勉強が出来ます。
勉強ができなくて苦労するよりも、お勉強が出来る方が楽では
ありませんか。

子供さんが大きくなられて、お母さんに本を読んで貰ったこと
を懐かしく思い出すのではありませんか。

自身の小学生時代の担任は、国語の教科の始めに本を読ん
で下さいました。学校では沢山の事を学びましたが、本を読ん
で下さった先生のことと本読みのことを何時も思い出します。

ユーザーID:0366463645
それはぜひ携帯からの書き込み
フルタイムワーママ
2017年12月17日 0:29

読んであげましょう!

何十回も読んであげると、1歳でも本の内容を復唱できるようになりますよ。
言葉を覚えます。

ユーザーID:2314581143
それはきつい
ベテラン母
2017年12月17日 6:15

2、3回が限度かなあ、私なら。いっそ、録音して聞かせるのはダメですかね?

ユーザーID:7046520637
読んであげて
はなこ
2017年12月17日 7:16

まだ1歳半ですよね?
読んであげてください。気が済むまで付き合ってあげてください。本を読むことは良いことですよ。本を読みたいという欲求はわがままですか?違いますよ。
やらなきゃいけないことがあって時間に制限があるなら、それはきちんと話して通しましょう。
何もないなら要求をきいてあげてください。
本が好きで悪いこと何もないですよ。字を覚えるにも役立つし語彙力が高まります。
子どもの要求に応えることで信頼感も上がります。
私も戻れるならその頃に戻って子どものやりたいことをやらせてあげたいです。
本くらい読んであげましょう!

ユーザーID:8325180892
うちもそういう時期がありました携帯からの書き込み
なちゅらる
2017年12月17日 9:51

4歳の子供がいます。

うちも2歳位のころに貰い物のアルファベットカードを毎日何回も読まされた時期があり、なるべく読んでいました(飽きますが・・・)。
そうしたら、ひと月後にはアルファベットをほとんど読めるようになりましたよ。
(同じ感じで色んな本を読まされたからか、ひらがな・カタカナ・ローマ字読みも3歳までに覚えてました)

もしかしたら、トピ主さんのお子さんも文字を読む力を貯めていて、たくさん本を読んだらひらがなを読むのが早く身につくかもしれませんよ。

ちなみに、同じ本を読むのに飽きたら「あと〇回で別の本にしようね〜」と別の本を出して読んでました。
無理のない範囲で答えてあげたらいいのかなと思います。

ユーザーID:4185869040
 
現在位置は
です