現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時短勤務の方へ思うこと 携帯からの書き込み

あまの
2017年12月16日 18:41

今、私の職場はフルタイム社員の私(独身です)と、時短社員、まだ1人での業務が難しい入社1ヶ月半の新入社員の3人で事務をやっています。
フルタイムの定時は18時なのですが、1〜2時間の残業が毎日あります。
時短社員さんは基本9-16時、半日業務の日は9-12時です。基本残業なしです。
お子さんの熱などで、当日の急な休みや、早退など多いですが、それも仕方ないことだと思って毎日フォローしています。
忙しくても時間で上がってもらうように、業務を交代したり、私なりに協力してるつもりです。
この間、来月の私のお休みのことで時短社員さんに相談しました。新人さんもまだ1人で業務を全てこなすのは難しいので、せめて半日業務の日にお休みを頂きたいと。そして、その日だけでいいので、少し残って頂けますか?と聞いたら、お迎えの時間が遅くなると保育士さんに嫌な顔されるなどという理由でお断りされました。
世の中にはいろんなタイプの時短社員さんがいますが、良い方だと思ってたので、その回答に結構ショックというか、がっかりしました。普段フォローしたり、協力してるのに、たった1回、1時間程度なのに….と、やっぱり時短社員の方は….と思ってしまいました。(そうでない方もたくさんおられると思いますが)
これは、協力を求めた私が悪いのでしょうか?
お互い様じゃないのでしょうか?
また、フルタイムに比べてお給料が少ないと、言ってましたが、それは勤務時間が圧倒的に違うので、当然だと思います。フルタイム社員はそれに加え繁忙期は30時間程度残業しますし、お給料の違いを持ち出すべきではないと思うのですが…時短社員さんの認識では違うのでしょうか?時短勤務の方も、家事や子育てと大変だと思います。でもそれはご自分が選んだことですよね?独身だって、独身なりのプライベートがあります。なんだか納得いきません。皆様のご意見をお聞かせくだい。

ユーザーID:0322074588  


お気に入り登録数:299
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:227本

タイトル 投稿者 更新時間
相談する相手が間違ってる
はくびしん
2017年12月16日 19:33

なんで時短勤務の方に相談するんでしょうか?

トピ主さん、上部では理解のある装いですが、時短勤務の方に対して不満が溜まってるんのでは?

休みの相談は、人のやりくりは上司の方にすべきです。

もちろん、人によっては旦那さんの協力が得られるかもしれませんが、わざわざ聞くなんて、ちょっと意地悪い感じを受けました。

時短勤務は、その分、給料も低いですし、年収に寄りますが、かなりの額が保育園代に消えると聞きます。

さらに時短の間は、なかなか評価もされにくい。

家を出る前に家事・育児、家に帰ってからも、家事・育児。
私には無理です。

私は、働くお母さんを応援してる独身の会社員です。

ユーザーID:6379638603
彼女にはバックアップがないんでしょうね
ルーティーン
2017年12月16日 19:39

時短だから、じゃないんですよ
そんな1ヶ月に1度、1時間程度ですら、夫は早く帰って来てくれないし
頼める身内は全くいないということと
保育園というのは、子供を人質に取られているようなもの
保育士に睨まれるということは、預けている間中、どう扱われるか不安な日々が何年も続くという事です

独身のトピ主さんに分からないのも仕方ないし
私は専業主婦なので、どちらの立場でもないですが
彼女は今、フォローする側に回るのは無理な時と理解した方が良いんじゃありませんか?
そうじゃないなら、承諾していると思います。本人も肩身が狭いし、居心地悪いでしょ。

トピ主さんが長期治療が必要な病気になって時短でも、親の介護で時短でも、同じ事になると思いますよ。
バックアップが無ければ、自分がやるしかないのです
仕事は他に振れるけど、育児や介護は難しいと思いますよ。

ユーザーID:2698287093
それぞれの立場はわかりますが
マグカップ
2017年12月16日 19:43

あなたはその職場では上司に当たるのでしょうか?

自分の休暇の件でしたら、あなたの上司に相談するのが筋だと思いますが違いますか?

たった一日、と思うトピ主さんのお気持ちもわかりますが、時短さんの言い分もよくわかります。相談する先を、間違えているのです。

ユーザーID:0765488609
論外
taro
2017年12月16日 19:51

時短です。
私ならトピ主さんの負担に気づかなかった自分を恥じますね

当然代わります
今後定期的に代わります

旦那と調整して
残業できるようにします 当然です。

時短してるんだから給料減って当然です

根本的に人員配置に無理があることは否めませんが
その時短の人はダメだなと思います。

保育園は、残業して嫌な顔なんてしませんよ。
保育園だって仕事だから。

ユーザーID:2374216978
やり方
らんど
2017年12月16日 20:12

私も正社員ですが、トピ主さんのやり方で時短の人を恨んでも仕方ないのでは?
あなたの休みに許可を出すのは、上司であって、時短の人じゃない。
あなたが休みたい日に、時短の人も延長できない。その穴埋めをするのは上司であって、あなたが考える事ではないんです。
あなたが風邪で休んだ日に、業務が止まりますか?
何とかなってるんでしょう?
あなたの会社じゃないのですから、勝手な采配しない方が良いです。
給料が違う、これもそれぞれの契約ですから、比較しても意味ありません。

ユーザーID:9627779286
会社や上司が対応する問題携帯からの書き込み
匿名
2017年12月16日 20:13

時短の人に、延長して欲しいと頼む問題じゃないと思いますよ。

トピ主もきちんと休みが保障され、新人の人も不安に思わないような業務体制を会社側が考えるべきでしょう。
たった1時間ではあるけれども、こういう問題を内々で解決したらダメだと思いますよ。
産休や時短勤務という労働条件を付けて、働きやすさという意味で女性を雇用しているのですから。

トピ主も、だから時短はという矛先を向けないで、働きやすい環境を目指してください。

ユーザーID:9933106355
直接交渉するからじゃない?
cloud
2017年12月16日 20:17

 上長は不在の部署ですか?働く事自体は公平でなくてはなら無いと思います。トピ主の環境が全く解らないので何とも言えませんが、自分の処でも現在時短の方は居ます。

 でもそれと個々人での有給は別扱いなので、規定に沿った申請をすればほぼ確実に休めます。

 トピ主の不幸は時短の人が居る事では無く、調整能力のある管理職が居ないか、そもそも管理されてない職場だからではないかと推察します。

ユーザーID:4791548742
迷惑な話ですよね
りんご
2017年12月16日 20:35

夫婦で子育てできず、
夫の職場の人に迷惑をかけられないから、同僚に迷惑をかけて当然
だって、制度を利用してなにが悪いの?
という態度の女
私、大嫌いです
なので、これから先、手を貸さなくていいですよ

子育てが大変だから仕事に手を抜いていい
なんてことは一切ありません

子供を理由に仕事に支障をきたすなんて、もってのほかです

ちなみに、うちの職場の女性は、
時短は利用しているけれど、朝早く来たり、
子供のための急な休みの時には、みんなに頭下げ続けてます
当然、旦那さんも交代で休みを取ってます

こんな女が偉そうにしているから
いつまでも
子育ては女の仕事であり、それがネックで
いつまでも女性が苦しい思いをするんですよね
仕事をしたい女性にとって、こんな女性は大迷惑です

がんばってね。

ユーザーID:1798723304
出来ることと出来ないことがある携帯からの書き込み
咲々
2017年12月16日 21:17

トピ主さんにとってたった1時間だとしても、保育園の延長保育を実施していないところでは、ルール違反となってしまうんです。
そうなれば、時短社員の方とお子さんの立場がどうなるか想像つきませんか?
お子さんはいつもの時間に母親が来ないことで傷つくかもしれませんし。

他のことでお互い様を頼むようにしてあげてください。

ユーザーID:3558868803
え?
ぽんしゅう
2017年12月16日 22:00

欠勤対応とかのマネジメントは当事者同士ではなく、
上司がするべき業務では?

トピ主さんも、その時短サンに矛先を向ける気マンマンの口ぶりだけど、
例えば所長とかの上位職者に欠勤対応を頼まれて軽く引き受けられますか?

トピ主さんも含めたマネジメントに日々傾注してるのだから、たまの早退の
フォローくらいできるよね。って訳にはいかないでしょう。

職制職位に応じた業務分掌があって然るべきと思います。

ユーザーID:8143353184
自治体によると思いますが、
すみません。。。。
2017年12月16日 22:02

時短社員です。
自治体によって差があることとは思いますが、
うちに自治体の場合、市役所と保育園に提出する書類に
法定の勤務時間と時短の勤務時間(会社が書いて提出する)と、
通勤時間と交通手段を自分で書いて提出させられます。
そして預かってくれるのは、勤務時間プラス通勤時間プラス15分のみです。

例えば勤務時間が時短で9時ー4時で通勤に片道45分かかる場合、
預かってくれるのは朝8時ー夕方5時まで。
タイムカードで管理していて、それ以外の時間は基本的に預かってくれません。
子供が0歳だとかなり厳しいです。
事情を話せば1回や2回は預かってくれるでしょうが、
あまりルール違反が重なると
「ルールを守れない親子」ってことで退園勧告されるんじゃないかという不安があります。
保育園辞めさせられたら会社も辞めなきゃならないし、
保育士さんの顔色を伺ってしまうのは、そういう理由もあるんですよ。

フォローしてくれる同僚には感謝してます。いつもありがとう。
でも、自分で産むことを選び働くことを選んだとはいえ、
子供産んでからあっちにもこっちにも頭を下げて気を遣って回り
お世話になってる同僚が困ってても協力できず、恨まれ、
ついでにお給料は今までよりずっと低い。。。
選択を間違えた、なんでこんなことになったのかと思う時も、
正直に言えばあります。
主さんは間違えないで下さいね。

ユーザーID:9121480649
そもそも残業の指示を出すのはトではなく
魑魅魍魎
2017年12月16日 22:11

上司の権限です。

勘違いも甚だしい。

ユーザーID:7638459167
あきらめました
ran
2017年12月16日 22:23

私も独身でフォローもしたことがありますが、
あきらめることにしています。

「1」人とは考えてません。
「0.6」人くらいだと思っています。

事態への対処は上司の仕事です。
協力をお願いするにしても、上司から言ってもらった方が
いいと思います。

時短さんのお子さんが納税者になることを祈りながら、
あきらめて働いてます。

ユーザーID:9500773926
気持ちはわかりますが携帯からの書き込み
莉緒
2017年12月16日 23:59

そのための時短ですから。
そもそも時短って残業認められてます?
うちの会社じゃ時短勤務者の残業は一切認められてません。

それに来月の話ですよね?
半日の、いえ1時間程度の仕事くらいひとりでできるように育てたらいかがですか?
その頃には入社2ヶ月超えてますよね?
この時期の入社ってことは新卒でもなく中途採用でしょう?
うちの新卒社員でも、2ヶ月もすれば1日自分の仕事して過ごすくらいしますよ。
入社2ヶ月でたった1時間も1人で業務できないって、時短勤務の人が1時間残業できないことよりそっちのが大問題だと思いますが。

ユーザーID:5504353197
まだ視野が狭い
まりこ
2017年12月17日 2:13

>家事や子育ては大変だと思います。でもそれはご自分で選んだことですよね?

家事や子育てが大変なのに、給料が減るのは嫌だなどの理由で
残業も当然しなければならないフルタイムという働き方を選択しておきながら、
「私は残業はできない」とのたまったのなら、
それはご自分の選んだことですよね?と突っ込んでもよい。

でも、その人は、
家事や子育てが大変だから、給料が減ろうとも、
残業免除の時短勤務という働き方を“ご自分でお選びになった”のです。
なので、あなたの突込みはおかしいです。

独身にも独身のプライベートがあるのは理解できます。

でも、独身ならたった1回、たった1時間でも、
子持ちにはそのたった1時間が“たった”ではないのです。
独身と同じ重さでは語れません。

ちなみに私の場合。
契約上は週5日、16時までのパート。
実際は残務処理で16時半前後の退勤になることが多い。
園まで15分ほどで到着(つまり17時前にはお迎え可)。
園自体は18時半までに迎えに行けば良い。
私のような人間が、月に1回、1時間残業して!と頼まれたなら
私の努力と我慢次第でどうとでも対応できるでしょう。

でも、一か月あたりの勤務時間が規定に満たない人は、
16時半までしか利用できません。(いくら園自体が18時半まで開いていたとしても)
もしも彼女がこの契約の人なら、1時間の残業は好き嫌いでしないのではなく、
できないのです。
彼女の努力や我慢だけではどうにもならないのです。
そこが、独身と大きく違うところです。

>お互い様じゃないのでしょうか?

たしかに、子育て時短勤務者も同僚のフォローや協力をする必要はありますが、
それは、勤務時間を延長してすることではなく(そのための時短勤務、給料削減)、
勤務時間内にお返しするという形でしか、物理的に不可能だと思います。

ユーザーID:4098265773
主さんが間違ってる!
時短も色々だよ。
2017年12月17日 2:14

おー、主さん、貴方が間違っています。

>協力を求めた私が悪いのでしょうか?
その通りです。
協力を求めた主さんが悪いんです。

>お互い様じゃないのでしょうか?
お互い様じゃないんです。

主さんに言いたい事は、休みたいのなら
その新人さんを速攻で育て上げる事です。
主さんが指導しているならちょうど良いですね。
もう一人で半日業務の日は仕事をしてもらいましょう。
一人出勤するとあら不思議、結構仕事が出来るようになるんです(経験上)。
だって誰にも聞けないからね。

しかも主さんが休みたい日は半日は時短さんがいてくれるんでしょ?
だったら1時間だけ新人さんに頑張ってもらいましょう。

はっきり言うんだけど時短の方は時短カテゴリーの人なので
始めからあてにしてはいけません。
自分が空しくなるだけです。
事務は二人だ!って思ってた方がよっぽど楽ですよ。

余談ですが、私は9:30始業ですが10:00に早退した時短社員に出会った事があります。
それも1回2回ではない。一か月に2回ずつキッチリで2年半くらいかな?
これだとぎり欠勤にならないんだって(遅刻早退3回で欠勤扱いだった)。
へーって思ったけど、それよりなによりスゲーなって思いました。

あちらもあちらでどうにかして休みを取るか考えてるんだなーってね。
だから初めから戦力外にしておいた方が心の為ですよ。
そんなにモヤモヤしないで新人を育てた方が後々も楽です。
だから主さんは間違ってるんです。
時短さんに残業を頼むなんて・・
そりゃあ勇者様ですよ。

中にはまともな時短勤務の方もいると思いますので、暴言失礼。

ユーザーID:9098311315
悪いけど帰らなきゃ。無理。携帯からの書き込み
キョロちゃん
2017年12月17日 2:40

その時短社員の方の通勤時間も関係してくるから、詳しく聞かないとわかりませんが、時短社員である私としては、やっぱり無理です。
悪いけど帰ります。

私は10時から16時で、通勤に一時間半かかります。お迎えは18時過ぎると、30分毎に50円。19時過ぎると、15分毎に500円です。
保育園利用前に、保育園から必ず18時までに迎えに来るようにきつく言われてます。遅れると怒られます。保育園はそんなに優しいところではありません。
保育園側の都合、ガンガン言ってきます。

それに時短は、○時間免除と決まってて利用してて、残業免除も入ってますので、それを延ばすこと自体がルール違反です。
トピ主には悪用する気なんてなくても、一度、残業一時間したら、これからも頼めると思われて、こちらが無理する日が増えるのも困ります。

給与の件も、実際に時短社員はかなり引かれてます。かなり引かれてバイトみたいな金額になってます。無理して頑張るモチベーションもないし、無理して残ってお迎えに遅れたら、保育園に怒られるし。

悪いけど無理です。

トピ主も脱力するぐらいガッカリしてるから、本当にフォローいっぱいしてくれてるんだと思う。でも、仕事頑張ってないように見えてると思うけど、私ももう子供のこともあって手一杯だし無理。助けてあげられない。

人手不足は上司に相談してください。

ユーザーID:9973675316
断っていい
10人10色
2017年12月17日 3:12

出来ない事は出来ないと断っていいんですよ。

トピ主さんの負担が多くて、無理な日があれば、
トピ主さんの責任で残業を他の人にふりわけるのではなく、
「出来ません」と上司に断っていいんですよ。
まあ、実際はそれで評価を下げてくる上司もいるので言い出しにくいですが。

>これは、協力を求めた私が悪いのでしょうか?

はい、トピ主さんが悪いです。
トピ主さんが入社してから、ずっと残業ありきの仕事を命じられてきて、
それが当り前と思ったかもしれないけど、
そもそも残業ありきの仕事体系が悪いと思いますよ。
残業をしなくて済むよう仕事内容自体を見直すか、別の人に仕事を割り振りましょう。

>お子さんの熱などで、当日の急な休みや、早退など多いですが、それも仕方ないことだと思って

しかたないことじゃないです。
当り前のことです。

>独身なりのプライベートがあります。

それを大切にしていいんですよ。
一番大切にすべきはトピ主さんの人生です。
トピ主さんが人生を失っても、会社は何の責任もとりません。

時短勤務の方は、出来ないことは出来ないと
同僚から嫌われて蔑まれても断る勇気があったんです。

ユーザーID:9228597669
何時もじゃないなら協力して欲しいですよね
時短さん
2017年12月17日 7:18

子どものいない時短勤務ですが私は都合がつけば休みを返上して出勤したりしています。
ただアテにされて毎回残業を頼まれたら断ります。
子育てママ時短勤務の方は今でも手がいっぱい、人を思いやる余裕がないのかもしれません。
それに保育士さんから嫌な顔されていたら子どもの為にも残業はしたくないかも。
時間の融通が効かないから時短パートなのでしょう。
子育てママには期待しない方が良いかと思います。

ユーザーID:2993388789
あなたも時短勤務者も悪くない、、、携帯からの書き込み
みなみ
2017年12月17日 8:46

毎日、時短勤務者のフォローおつかれさまです。

文面だけでもあなたが毎日頑張っているのが伝わって来ます。

しかし時短勤務者の気持ちも少し分かります。

ワンオペ育児だとしたら毎日ギリギリでほんの少しの余裕もないんだと思います。

私も子供がいるゆえに時短パートなのですが、不満はありますよ。

子供がいるというだけで足元を見られて、安い賃金で我慢しろって言われているようなものですから。

じゃあもっと働けば?と言われても、保育園の問題等、環境が整わないと難しい面があります。

仕事好きな人であるほど、不満はあるでしょうね。

本当は思ってはいけないのでしょうが、子供さえいなければ私はもっと稼げるのにと思ってしまいます。

その時短勤務者の方もそういうタイプかもしれません。

独身で自由に時間が使える人(あなた)が心底うらやましいのです。

自分で選んだんでしょ?って言われても「選んだっていうか、こうならざるを得なかった」という思いです。

それでも時々でいいから、あなたに感謝の言葉でもかけてくれたらまた違うと思うんですけどね。

しかし、たった1日の有給すら取得できないようであれば、そもそもの労働環境自体に問題があると思います。

今後は新人さんが育てば休暇取得は容易になるのでしょうか?

そうでないなら会社側にも問題があるのではないかと思います。

女性も定年まで働ける社会になりつつありますが、現状は従来からの長時間労働&転勤の文化に女性を当てはめているだけです。

子育て女性への対策は「過度な配慮」しかありません。

育児中の女性だけ過度に配慮するのは、本人にとっても周りにも不満があります。

本当は「過度な配慮」が要らないように病児保育の普及等環境面の整備から進めるべきだったのです。

これは政策のミスです。

あなたも時短勤務も悪くないです。

ユーザーID:7858838905
 
現在位置は
です