現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレゼントに生き物、どう思いますか?

鳥ラブ
2017年12月16日 19:43

24歳の女です。2歳年上の彼と付き合ってそろそろ1年で今年が初めてのクリスマスです。
私は鳥が大好きで現在はオカメインコと文鳥の2羽と暮らしています。
彼はペットを飼ったことがないのですが、鳥をすごく可愛がってくれており、私は動物好きの男性を第一条件にしていたので理想の彼でした。

先日早めのクリスマスプレゼントと言われ、リボンのついた箱を渡されたと思ったら中にはインコの雛が。私が前々から飼ってみたいとこぼしていた「コザクラインコ」でした。
彼は多分私が喜ぶ姿を期待していたと思います。本当に何度もいつか飼いたいと言っていたので。
飼育用品も一緒だったらまだマシだったのですが、本当に雛だけポンと渡されて、私は正直喜ぶところか軽くパニックになっていました。
雛は寒さに弱いし、数時間おきにエサをあげなければ死んでしまうし、すぐに彼に車を出してもらって必要な道具を買いそろえました。

道中彼に仕事で日中餌やり出来ないため雛を育てるのは無理な事、コザクラインコと今うちにいる鳥は相性が悪い事を説明し、「そもそも1万円くらいの鳥、飼いたかったらとっくに自分で飼ってるのに飼わなかったのには理由があるからそこは考えてほしかった。そして命を買うわけだから、下準備なしにいきなり動物渡すのは無責任」と言うと、素直に謝ってくれました。

返品するわけにもいかないので、その後同じく愛鳥家の友人に雛のお世話をお願いしています。

彼が渡してくれたのは私が一番好きな品種ですし、多分本当に私を喜ばそうと思っていたのだと思います。
ですが私が普段からあんなに、動物を飼うのは下準備も下調べも大事と言っていたのに、何も伝わっていなかったんだなと悲しくもなります。

彼の事は大好きですがこのことを思うと、心がすごくモヤモヤしてしまいます。
みなさんはどう思いますか? また同じ体験をした方はいますでしょうか?

お気に入り登録数:208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ、
りんごももか姫
2017年12月16日 21:27

彼のメッキがはがれて良かったじゃないですか。

種類を問わず”本当の動物好き”はプレゼントに動物なんて選びませんから。

まぁ、どちらを選ぶかは主様次第ですが、私だったら別れます。

私はネコ好きですが、プレゼントに血統書付きの猫を連れてきたら速攻で別れます。

初心者
プラネッツ
2017年12月16日 21:34

飼ったことないということはそういうことですよ。
下調べ、準備が必要…という本当の意味がわかってないのです。
どのように雛を育てるのか、トピ主さんに言われるまでまったく
考えてなかったのだと思います。

でも今回トピ主さんに色々言われてわかったのではないですか。
身にしみて。
これで学習したのではないですか。
思いだけで生き物をプレゼントしてはいけないと。
生き物を育てるのは本当に大変だということを。

彼は今まで何も知らなかったのですから(頭ではわかっていても)
これからトピ主さんが教えてあげればいいと思いますよ。
実際には一緒に住んで一緒に生き物と暮らさないと
わからないことは多いと思いますが、今回のことは第一歩だったんじゃないかと
思います。

ただ、今の彼と別れて、最初から鳥や生き物を飼ったことがあって
育て方も知っていて、安心できる人と出会いつき合うことも
できるとは思います。
トピ主さんの心次第だとは思いますが。

そのモヤモヤ
ICHIO
2017年12月16日 21:50

ものすごくよく解ります。

鶏ではありませんが、私もペット飼いなので・・・・・。

彼については今後の行動や会話の中で良く見極めることが必要かもしれませんね。
残念ながら「命」をよく解っておられないのでしょう。
責任もって育てるということも解っていない。

ペットを飼ったことがないから・・・・というのは言い訳でしかないでしょう。

私なら一気に冷めてしまうところですが、トピ主様はそこまでいっていないのかな?

まあまずは、今後そのコザクラインコちゃんをどうするかですよね。

あいにくと私は鳥の種類違いによる相性についてよく解らないので何のアドバイスもできないのですが、そのこが幸せに過ごせる環境を用意してあげることが最優先でしょうね。

がんばってください。

飼ったこと無いからでしょうけど
ほぅほぅほぅ
2017年12月16日 21:53

コザクラ飼いです。

もう鳥を飼ってるから、用品は全部揃っているだろうとか
飼育は経験あるからあなたに丸投げ、お任せで、何も調べず
一緒に可愛がろうとでも思ったんでしょうね。
雛から世話をしたことの無い人の思考だったんですね。

確かに残念思考ですが、あなたがパニックになって怒ったことで
学習したはず。それに素直に謝ってくれたようですし
今回だけは見逃してあげて下さい。

「生き物はサプライズでプレゼントするもんじゃない!」と
キツく言い聞かせたんなら、もういいですよ。
愛鳥家としては「雛飼育甘く見るな!」と
許したくない気持ちはあるでしょうけどね。

トピ主が鳥飼いで良かった。。。。
飼ったことも無いバカップル同士で、
カワイイだけで購入だ、プレゼントだなんてことだったら、、、
身震いするし、考えただけで涙が出ます。

今年のクリスマスプレゼントには
「鳥の飼育」の本もつけてやって下さい!

それと「飼ってみたい」と言う時は
「でも、こういう理由で飼うのは難しいのよね」と
大変なんだということも、彼だけでなく友達にも話が出たら言いましょうね。

あなたの話を聞いて「ちょっと飼ってみよう」とか
軽い気持ちで購入してしまう人がいるかもしれませんからね。

バラで
ジャスミーナ
2017年12月16日 22:04

動物と植物の違いはありますが、私も夫にやられたことがあります。

庭付きの中古住宅を買ったのですが、前の方がすでに花木をそこそこ植えてくれてあり、ガーデニングに興味が薄い私には十分満足でした。
ただバラのある庭というのに憧れがあり、自分では育てられないけど「バラのアーチのある庭なんてロマンチックだよね」と言ったら誕生日に「バラの苗を買ってきたよ アーチに育ててね」と渡されました。

ある意味主さんより悪質で、私は別に「バラの苗が欲しい、育ててみたい」なんて一言も言ってません。なんとなくアンソニーみたいな子どもがいてバラを上手に育ててくれて「お母様、バラが咲きました」なんて切ってきてくれたらロマンチックだわ―程度のイメージだったのに。
またバラって色も形も色々ですが、ごくお手軽に近くのホームセンターで適当な苗を買って来たようで私の嫌いな色のバラ。好みの色すら考えずに何でもプレゼントしてやれば喜ぶと思っているのに腹が立ちました。
大体私に育てる気があるなら初心者にも育てやすい品種で好みの色をきちんと調べて選ぶのに。

主さんの、「そもそも1万円くらいの鳥、飼いたかったらとっくに自分で飼ってるのに飼わなかったのには理由があるからそこは考えてほしかった。」は同意です。
私だってせいぜい数千円のバラの苗、本当に欲しければ自分で手に入れます。
うちは夫が育てることになり、結局枯らしてました。

主さんはショックだったかもしれませんが、うちの夫に比べれた失敗の後のフォローはまともだと思います。うちは「せっかく買ってきたのに喜ばない」って最後まで不満そうでした。このことで彼氏さんも反省したと思いますのでもうちょっと様子を見てあげてはどうでしょうか。

許してあげましょう携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月16日 22:08

可愛いカップルだなぁと思いました(笑)
プレゼントを開けて驚いた気持ち、モヤっとした気持ちもわかりますが、彼は26歳で、まだ少し考えが浅かっただけで、悪気もありません。
貴女が普段動物に対しての気持ちも聞いていたけど、ちょっと抜けてしまったのかも。
しばらく大変でしょうが、許してあげていいと思いますよ。

許してあげてください携帯からの書き込み
さや
2017年12月16日 22:10

初めてレスします。

彼氏さんは動物を飼ったことがないのですよね?
トピ主さんが仰るように、彼氏さんはただ純粋に、大好きな彼女を喜ばせたかったのだと思いますよ。
そして普段からお話をしていた「動物を飼うには準備が大切」という事も、理解していると思います。
では何故?と思うでしょうが、ずばり「動物を飼ったことがないから」です。

動物を飼ったことがない人にとっては、「鳥」は全て「鳥」なんです。種類によってお世話が違うとか、相性があるなんて思いもしないのです。
小鳥のような小動物は飼育スペースや餌代という部分も、犬や猫に比べれば省エネなので、既に2羽飼っているから大丈夫、と思ったのでしょう。

値段の問題ではなく、新しく迎えるきっかけがなくて飼えないでいる、と思ったのかもしれません。

彼氏さんはただ純粋に、喜ばせたかったのです。だからトピ主さんの指摘にも、素直に謝ってくれたのだと思います。

コザクラインコが成鳥になり、餌やりの問題が解決したら、彼氏さんのところでコザクラインコを飼ってもらってはいかがですか?
行き来する理由もできますし、彼氏さんもより小鳥を好きになってくれるかもしれません。

仕方なかった側面もある
サユミ
2017年12月16日 22:15

>彼はペットを飼ったことがないのですが、鳥をすごく可愛がってくれており

好きな子が鳥好きだから鳥を好きなふりをしているだけで、彼は本当は鳥に興味なんて無いと思いますよ。
だから鳥のことなんて何も知らない。

そんなにも知らない理由は、飼ったことが無いから・・・というばかりではなく、関心が薄いから興味を持って鳥のことを調べようとしないせいです。

だからと言って、彼が悪いとは言い切れません。

好きな相手の好む物を同じ様に好きになることは難しいです。

彼が本当には鳥好きではなく、トピ主さんに合わせて好きなふりをしてくれていただけだったのだいう現実を受け入れましょう。

それ故に鳥についての知識はほぼゼロだった。
だから、知識を持つトピ主さんからしたらとんでもない行動に出た訳だけど、彼に悪気は無かったんです。

対象が生き物であるだけに、軽はずみに考えナシの行動に出てはいけなかった訳ですが、それほどまでに本当に鳥のことが分からない彼なのですよ。

そこをあんまり責めすぎるのは彼も気の毒だと思うのですが、違いますか?

残念ながら想像力が無い彼、なんですね
ねこ
2017年12月16日 22:19

生き物のプレゼント、無しでしょう。
植物だって無しですよ。
例えば日当たりの悪い寒い家に熱帯の植物なんか頂いたら
いくら植物だってかわいそうですよね。

そう言う心、無いのかな??責任感とか‥。
まあ、ペットは「可愛がる」だけで世話をしない人はいますからね。

今回のことはよくよく考えるとプレゼントが生き物だったと言うことじゃない。ら
彼の想像力の無さ、無責任さが問題ですよね。
他のことでもちょっと考えが足りないなと思うことありませんか?

彼と付き合いを続けていくなら少し考えた方がいいですよ。

彼もウンザリしているかもしれませんよ?
いもなんきん
2017年12月16日 22:26

動物が好きすぎる人って下手したら人より動物を優先しますからね。
ペットを飼ったことが無く大人になった人とは基本的にトピ主とは価値観は違うと思われた方が良いでしょう。

私自身ペットを飼ったことがないので正直あなたの方が邪魔くさく感じます。

実際そのペットがいるせいで行動に制約が出てきます。
子供がいるからフットワークが重いのならまだ理解できますが、ペットがいるからと言われると…。

そんなもんですよ。
あんまり自分の価値観を相手に押しつけないようにしましょうね。
振り回して申し訳ないくらいの心構えでいましょう。
実際そうなんですから。

その
ちょこたん
2017年12月16日 23:03

インコを箱に入れてラッピングって、お店の人がしたんでしょうか?
かなり無責任なペットショップですねぇ…。

そりゃー、ひくわ。

わだかまりのできる出来事でしたね。

他にもいろいろやらかしてるのでは?主さんの知らないところで。

私個人の体験ではないのですが
らら
2017年12月16日 23:10

かれこれ30年前になりますが、某国に交換留学生としてホームステイ中に、ちょっと似たような事件(?)がありました。

ホームステイ先は、西洋版サザエさんのようなご家庭で、ご夫婦仲良く、娘さんが4人、乗馬用馬一頭(は車で半時間ほどの牧場で預かってもらってましたが、末娘さんが世話に通ってた)、家には、鳥二羽、猫二匹、犬一頭(巨大)がおりました。

ホストマザーのアイデアで、彼女のご両親の結婚祝いに、ご両親の髪の色にちなんだ毛色の子猫二匹をセットでプレゼントされたのですが、飼うのは無理ということで、返却されて、その二匹もホスト一家で飼うことになり、猫計4匹になりました。

彼もちょっと考えが足らなかったかもしれませんが、私のホストマザーは愛情豊かないい人ですし(私は忙しさにかまけて不義理をしてるのですが、今だに時折カードなど送ってくれるような方です)、彼も悪い人ではないような気がします。

とりあえず、雛のお世話をしてくれる方が見つかって本当に良かったです。

お気持ち分かります!
そら豆
2017年12月16日 23:11

私も動物をプレゼントとしてとらえる人が理解できません。
命ある生き物なのに、なぜそういう発想になるかと怖いくらいです。

私の場合は犬でした。
それも夫の親友カップルからの結婚祝いとして。
私はずっと子供の頃から犬と暮らしたくてたまりませんでした。
幸い結婚と同時にそれが現実できることになったのですが、
そんな愛犬をプレゼントとして勝手に手配されていました。
お礼は伝えましたが、本音は夫と唖然でした…
何だか念願の想いを踏みにじられたような悲しい思い出です。

相手は私達が一番喜ぶものだと思ったらしいのですが、
動物を贈り物として扱う人格に違和感を覚えてしまいました。
価値観の違いと言えばそれまでのことかもしれませんが、
やっぱり哀しいですよね、そういう行為って…
トピ主さんは彼氏ですよね。
とても複雑な心境だとお察しします。
根本的な違いみたいなものを私なら感じてしまいます。

最悪な男だと思う
まる
2017年12月16日 23:47

普段から飼うことの責任について話してたのにってことは、全くあなたの話を聞いてないか頭が悪いかでしょ?
どっちにしてもこれから先がある?
話を聞いてない男も頭が悪い男も嫌じゃない?

トピ主はすごくしっかりしているので、そんな男は似合わない。
もっとマシな人がいくらでもいるよ。

今回だけは許してあげて
通りすがり
2017年12月17日 0:30

>私が普段からあんなに、動物を飼うのは下準備も下調べも大事と言っていたのに、何も伝わっていなかったんだなと悲しくもなります。

お気持ちはすごく分かるし、トピ主さんの言うことは正しいです。

ただ、生き物を自分がメインの飼い主として飼ったことがないと、表面上の話だけではピンとこないのかもしれません。経験してわかるというか・・。生き物だけの話でもないのですけど。もちろん、想像だけで理解する人も多いですけどね。

彼の喜ばせようと思った気持ちと、トピ主さんに言われて素直に謝ったこと、車も出して必要な道具を買うのにも付き合ってくれたこと、そういう気持ちを受け止めてあげたらどうでしょう。これが逆ギレするような彼だったらこの先ないなと思いますけど。ここで経験したのだから二度としないと思いますしね。今回だけは許してあげてはどうですか?

動物 
a
2017年12月17日 0:45

動物は、飼ってみないと世話の大変さが分かりません。彼をせめないで。あなたもコザクラインコの話をいつもしていたわけで、世話が大変だから飼えない、といった話はしていなかったわけでしょ?

プレゼントに動物は嫌だわね。
猫飼ってます
2017年12月17日 1:50

主さんのモヤり感、分かります〜。
うちは去年、猫を買ってきました(夫が)。

いやー、猫っていったって猫だけじゃあ足りないのよー。
トイレも買ってきてくれよー。
ご飯も、いや、最低でもトイレは必要だろうよ・・・と、
同じように思いました。

しかし夫は動物は飼った事がないのです。
そして私は5−6歳の頃から猫が家にいました(2代目まで見送りました)。

付き合ってる時も毎日のように実家に来て、
実家の猫達と遊んでいた夫は
簡単に猫を飼えると思ったんだと思うんです。

でもそうじゃない!!

うちの猫先輩たちは初めての完全家猫だったので
家にも色々と脱走防止策を施してあったし、
なにより2匹いたのでトイレも2台。
これはもう必須用品。でもそんなの夫は知らない訳ですよ。
だって遊んだりするだけの良いとこどりなんだもの。

あとすごーく重要なんだけど、私は今病気で療養中。
仕事も辞めて他人から見たら暇に見えるけど、
本人は自分の世話で手一杯なんです。
でも買ってきたのは子猫でまだまだお世話が必要な感じ・・・。
いやもう、お世話しましたけどね。

とまぁこんな風に飼ってない人々から見たら
簡単に動物を飼えるでしょ?って思ってたんだ・・と思いましたよ。
彼氏さんもそうじゃないですか?きっと。

だけど動物っておもちゃじゃないんで
じゃあ買いました、あら可愛い・・じゃ済まないんです。
ちなみに2代目猫先輩たちは20歳と22歳まで生きましたから、
そのくらいの覚悟は必要なんです(あと私の寿命も)。

あとご飯はどんなに自分の体調が悪くてもあげなきゃいけないし、
トイレも綺麗にしなきゃだし、遊んであげなきゃいけないし、
出掛ける時は寒さ暑さ対策だってしなきゃいけないんです。

とにかくおもちゃ感覚で動物は飼っちゃダメ。
でも飼ったら最期まで。
これは彼氏さんに徹底しなきゃですね。

うちの夫もありました・・
通りすがり
2017年12月17日 2:34

転勤先のホームセンターでウサギが大きくなっていて(何羽もいた)貼り紙に
【来週子ウサギ入荷】とありました。

夫にじゃあこの子たちは 処分されるのかな・・
どうするのかな・・
雌は子を産めるけれど雄は処分かな・・とか話していたのは自分です。

でも 何羽もいる全部の子たちをレスキューするわけにもいかないしねって会話は終わりました。

その翌日の夜、荷物があるから駐車場に来て!って。
行ってみたらダンボールに入ったウサギ一羽・・・

私もパニックですよ!
ケージもなければトイレも水入れも餌もないんだから。
急いでウサギを買ったというお店に言ったら閉店してて、、葉物野菜と水とトイレは新聞紙を千切ったものをたらいにいれて 対応しました。

全部そろったのは翌日。

気持ちはわかるけれど、考え無すぎる!って激怒したのを覚えてます。
気が利かないんですよ。
悪気はないの、気が利かないし想像力もないの。
自分でペット飼ったことない男性なんて特にね。

でも今は結婚〇十年、私よりペットたち(犬・猫・ウサギ・魚類)の世話はしてくれるし勉強もしてくれますよ。一度の失敗で相当勉強になったと思うよ。

関心の度合いが違った。
有り得る。
2017年12月17日 3:20

人間って「其の物、其の事」に関心が無いと其の物、事について調べませんよね。

トピ主さんの仰る通り彼は単純にトピ主さんの喜ぶ顔が見たかっただけだと思います。
トピ主さんの鳥を可愛がったのも彼女のペットだからではないでしょうか?。
鳥を可愛がるが「責任の無い可愛がり」なのですよ。
はっきり言えば可愛がるが関心はそれ程無い。他所の家の犬猫の頭を撫でる感じです。

トピ主さんが下準備や下調べの話をした所で彼自身が飼うつもりはサラサラ無いので馬の耳に念仏ではないですが右耳から左耳に流れていただけなのかもしれません。
鳥の雛についての説明はしましたか?。まさか彼が雛のプレゼントをくれるとは夢にも思わなかったのでしていないでしょう?。

確かに命あるもののプレゼントは簡単にすべきでは無いと思いますが、今回は彼もトピ主さんに言われて反省したのではないですか?。
きっと彼も一つ学んだ事でしょう。

これで学んでくれれば
あけちゃん
2017年12月17日 3:30

もう引きずらないであげたらどうですか。
確かに彼氏さんのしたことは浅はかでした。反省すべきです。
でもあなたにそれを言われて、あなたの様子を見て逆切れしたなら問題外ですが、謝ったんでしょ?

あなたがそれまで伝えていたと思ったことが、実はあまり彼には伝わっていなかった。
ピンときていなかったんでしょうね。
それが今回のことでわかったなら、それを学びとして彼にしっかり受け入れてもらう。
それでいいんじゃない?

好きなんでしょ?彼のこと。
二度やったらもう駄目ですが、一度は許してもいいんじゃないかな。

現在位置は
です