現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当にそんなに勉強してるorさせてるんですか?

にこぼー
2017年12月16日 21:21

中学2年生の娘をもつ母です。
もうすぐ娘も3年生になり、受験生になります。
ママ友の間では受験に向けての話題が多くなり、家での勉強時間や、塾の話を耳にする機会が多くなりました。

私自身は、子どもの頃、勉強が嫌いで、家では予習復習はおろか宿題すらまともにやった記憶がありません。
授業を黙って受けるのも苦手で、さぼる、ふざける、寝る、とろくな子どもではありませんでした。当然塾も行った事がありません。
ただ、地頭に恵まれたようで、テストで苦労した事もありませんでした。むしろ、テスト期間中は午前で学校も終わって遊びに行けるし、テスト終了後は友達に凄い凄いと褒められるので、テストには楽しい記憶しかありません。

なので、ママ友の間で受験に向けて対策が大変だなどの話が出ても、どうもピンときません。
娘は私と違って、授業もまじめに受けるし、宿題もきちんとやっていたので、私としてはそれで十分だと思っていたのですが、ママ友の子は、部活が終わって帰宅したらすぐに塾へ行って帰って来るのは10時頃、その後塾の宿題やら学校の宿題やらを更にやるそうで…。

普通はみんなそんなに勉強するものなのですか?
そもそも、何をそんなに勉強するのですか?
数学なんて公式覚えるだけでいいから、すぐ終わっちゃいますよね?
国語はテストの中にほぼ答えが書いてあるから、前もってやる必要ないですよね?やるなら漢字くらい?
一体何に時間がかかるのですか??英語?社会の暗記とか?

あと、勉強法について凄く語るママがいるのですが、そのママが口癖のように、
「同じ問題を繰り返し解く事が大事!」
「受験が近くなると他の子も頑張り始めるから油断してると成績が下がる」
というのも意味がわかりません。
一度やった問題って答えも解き方も解っちゃってますよね?
他の子がどんなに頑張ろうが、100点とってれば同列一位になるだけですよね?

ユーザーID:2493164281  


お気に入り登録数:548
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:151本

タイトル 投稿者 更新時間
地頭の良しあし
匿名
2017年12月16日 23:10

トピ主さん、ご自分でもおっしゃっているように、もともと地頭に恵まれていたのですよね。

でも、地頭に恵まれていない人は、
>数学なんて公式覚えるだけでいいから、すぐ終わっちゃいますよね?
>国語はテストの中にほぼ答えが書いてあるから、前もってやる必要ないですよね?

これができないんですよ。私は国語は良かったのですが、数学は全くダメ。とにかく数字が頭に入らない。頑張って公式を覚えても、どういうときにどんな風にその公式を使えばいいのか思いつかない。

国語も、ダメな子はどうしてもダメですね。語彙力とかそういう問題ではないみたいです。

一度やったことは解き方がわかるのも、トピ主さんの地頭がいいからです。凡人は一度やっても忘れます。なんとなく覚えていても、応用が利かないんです。問題文の言い回しや数字が変わっただけでも、無理。

トピ主さんには分からない感覚だと思います。分からなくてもいいですが、「凡人はそういうものなんだ」と思ってください。

ユーザーID:1061345496
問題のレベルによるかと思います。
がんば
2017年12月16日 23:19

目指すところが違うと問題も難しくなるので、、、

公立の中学校から公立の高校を目指す場合は問題もそんなに難しくないですよね。

でも、難関私学とか目指すとなんどか繰り返してとく必要もでてくるかと。

満点目指すとかね。

ユーザーID:0303883809
出来る人から見ると、そうなのかもね
ハチ
2017年12月16日 23:50

トピ主さんは頭がよく、
勉強なんか苦労してしなくてもお出来になるから
そのような考え方をするのではないでしょうか。

私も、私の子どもも凡人です。
一度やっても覚えられません。
繰り返し訓練してやっと、自分のものに出来るのです。

頭が悪い。お気の毒に。
…そう言われる人種かもしれませんね。

努力しないと、良い学校には行けないのです。

できない人が一定数いるということが
頭の良い方からすると、わからないのかもしれませんが、
出来ない人のことをそうやって否定するのは
本当の頭の良い方とは到底思えませんね。

トピ主さんが一番でも、私がビリでも、
もしかしたら自分のほうが、人を傷つけるような
発言をしない分だけ、マシなのかもと思いました。

ユーザーID:9984283672
何を聞きたいの
にゃんこ
2017年12月17日 0:19

何を聞きたいのか何を承認してもらいたいのか全くわからないです。

あなたのお子さんはあなたが好きなように育てればいいですし、
勉強はしたい人がしたいだけすればいい。
それでいいじゃないですか。
あなたの生き方はまちがえていないです。
そういってもらいたいのでしょ。だからそうだって言います。

ユーザーID:6432662905
私も、そこ、疑問でした
しおん
2017年12月17日 0:35

私は、主さんほど地頭がよくないため、
一度やった問題を忘れることも多々あったし、
テストも100点ばかりではなく、1位でもありませんでした。

だけど、予習復習なんてやったことがないです。
家で宿題をしたことも、ほぼありません。

ノートを提出しなければならない類の宿題は、
授業中、もしくは、授業の合間の休憩中にやる。
数学、英語・古文の訳など、あらかじめ宿題として出されていたところを、
一人ずつ授業で当てられ、答えなきゃいけないタイプのものは、
その場で考えつつ適当に答える。
漢字テストは、授業前にテスト範囲の漢字を眺める。
それで十分やり過ごせました。

テストの日は、自分のペースで勝手に解いて、解き終わったらぼーっとできるし、
先生の話を聞かなくてもいいし、ノートをとらなくてもいいし、
午前中だけで家に帰るし、って感じで、私も好きでした。
楽しいとまでは思ってなかったですが。

私は小・中は公立で、中3で初めて受験しましたが、
受験勉強といえば、受験日の1週間前から、
ちょろっと入試対策の問題集をさらったくらい。
それで、一応県下で一番偏差値の高い高校に入れました。

大学受験も、高3の10月までは一切何もしておらず。
11月頃から、さすがにこのままではヤバいなと、時々は受験勉強をするように。
冬休みは、毎日数時間ずつでも勉強した(はず)と思いますが、
正月は例年通りのんびりと。
そんなでも第一希望の国立大学に入れました。

ちなみに、塾は通ったことありません。

常に1番しかダメとか、超難関大を目指すなら話は別でしょうが、
私レベルの人生でも可とするなら、そんなに無理して勉強しなくても、
なるようになるはずだ、が私の答えです。

「うちは今年、受験生がいるから」と、
やたらと、何かをできない、したくない言い訳にする親がいますが、
「大げさな」といつも感じています。

ユーザーID:0632226365
うーん
通りすがり
2017年12月17日 0:48

にこぼーさんは、そういうやり方でいつまで通用しました?それで大学、入れました?
私は中学3年間は、地元で有名な進学塾に通っていました。週3回、5時から9時だったかな。
それで地域一の公立高校に進み、有名私大の人気学部(10倍超)に入りました。
夫も同じ地域出身ですが、ご両親が学校の勉強をしっかりすればそれでいい派だったので
中学校は学年3番にいつも入る成績でも、高校は地域2番の公立高校も落ち、レベルの低い
私立学校に行ったそうです。

学校の勉強やテスト問題と受験に出る問題は、だいぶ違うと思いますけどね。
なんて言うか、一種のテクニックが必要なのが受験問題だと思います。

ユーザーID:1444424066
あの
おこげ
2017年12月17日 1:15

トピ主さんは地頭に恵まれていたとわかっていらっしゃるようなので、普通に考えて、そうではない人には勉強が必要だと思いませんか。頭が良くても、こんな簡単なことがわからないものなんでしょうか…

ユーザーID:1559384574
同意します
ピッコロ
2017年12月17日 2:24

小学校は毎日遊んでました。
中学高校は運動部の練習に明け暮れました。

定期考査は前日の詰め込みです。英語も社会も試験範囲を丸暗記しました。
塾なんか行けません。毎日7時ごろまで部活があり、週末もずっと練習でしたから。

弟も同じ。二人とも高校受験は特に勉強しなかったと思います。

高校は、県でトップの受験校でしたが、部活がさらに忙しくなり、宿題すらしませんでした。
大学受験まで後3ヶ月という時期になって、やっと本格的に勉強を始めたので、その期間の必死な自分をよく覚えています。

記憶力は良かったけれど、トピ主さんのように、数学の公式を覚えたら問題が解ける、という頭ではなかったので、文系でした。
現代国語は、おっしゃる通り、勉強のしようがないので、「大学受験によく出る漢字」を集めた特集2ページ分の漢字を覚えただけです。

一度解いた問題を繰り返し解く、なんて時間の無駄です。
そんなアドバイスは、聞き流しておきましょう。

お嬢さんは、頭がいい上に、学習態度も良く、無理をしている様子もないので、もちろん、そのままでいいと思います。将来が楽しみですね。

ユーザーID:5851850201
おう
すごいね
2017年12月17日 3:01

あなたは自覚しているように「地頭に恵まれていた」わけでしょう?
世の中、あなたのような人ばかりじゃない、むしろ少ないのかもしれませんから、そこはそんなふうに「みんななんで?なんでできないの?なに時間かけてんの?」ってなっちゃ駄目ですよ。

一度やった問題で解き方が解っても、違う形で出されるとわからないこともあります。
国語が、テストの中にほぼ答えが書いてあるとするのも、それはあなたの考え方で、他の人にそれを言っても「??」かも。

数学が数式覚えればいいだけ? いや、その数式をどこでどんなふうに使って問題を解くのか、それを繰り返しいろんな問題をやりながら覚えていく。
英語は国語の漢字と同じ、単語の暗記、その他もろもろ。
社会は暗記。やる事はたくさんある。

100点で同列一位になるとか、そこが目的じゃないでしょ?
中2で受験を来年に控えてたら、志望校合格へのウォーミングアップが始まっているわけで、少しでも学力をあげていかないとって事じゃない?

あなたは勉強は殆どせず、全て100点、学年トップで中高大と過ごしてきたのかな。
いや、、そこまでする気もなかったから適当な一流校を出ただけ、とか?
羨ましい限りです。地頭いいって確かに財産かとは思います。
でもその思考、あなたは悪気なくても「みんな馬鹿だよなー」って言ってる雰囲気が醸し出るでしょうし、気をつけたほうがいいなあ。

3歳で天才的にピアノが弾ける子が普通の子に「なんでそんなに練習してるのに弾けないの?」って言ってるのと似てる感じなので。
それとあなたのお子さんがあなたと全く同じ頭を持ってるとは限りませんよね。
その辺、大丈夫ですか?

ユーザーID:7768041120
じゃあ携帯からの書き込み
ピーター
2017年12月17日 3:29

受験の為以外の勉強もあるよ〜

中学の勉強って中途半端だから、高校・大学の勉強を先に理解してから中学の問題を解くとモヤモヤが解けて楽しい…とか

ユーザーID:4898152087
苦労知らず
miki
2017年12月17日 3:47

勉強しなくてもいい点の取れたあなたには並みの人間の苦労は分かりかねるでしょうね。
天才のあなたには真面目に勉強している人間はバカに見えるのですか。
どうもすみません、何回も練習問題を頭に畳み込まないと覚えられない人間の私にはあなたの言葉が胸にぐさりとささります。もし働いている処の上役があなたの様な頭脳抜群の人でしたら並の人間の苦労は押して図るべきでしょう。
どうかご理解を。

ユーザーID:6573862571
地方か都会
きりん
2017年12月17日 3:54

そうですね、私自身もあまり勉強はしてないです。宿題やるくらいでした。しかも高校時代は1年364日運動系の部活が休みなくありましたし、実業団からスカウトもきました。
が、さすがに運動では長く食べてはいけないのではと心配もありましたので、3ヶ月ほど真面目に受験勉強しました。それで私立の最難関に入れていただけました。おかげさまで就職も選び放題でした。
なので、私も周りの受験勉強熱話を聞くと、それだけでぐったり疲れてしまいます。
若い時代に勉強しか記憶にないなんてことになったら悲しすぎるので、私は自分の子供たち(中高生)にはスポーツも全国大会並みにやりたいだけやらせていますし、休みの日は好きに遊ばせていますが、英検準一級とかもぶっつけ本番でとってきますし、成績も特に先生方から指摘させるようなので問題はありません。
まあ人は人です。

ユーザーID:1589502793
面白い携帯からの書き込み
六名様
2017年12月17日 5:21

トピ主さんの理論で行けば、トピ主さんは国内の大学であるならば、当然、東京大学の理3を卒業されてることなのでしょうね。
まぁ言わんとしていることは判りますが、底意地が悪いのか、他人を見ない人でなしなんですかね。お子さんが似てないようで安心しました。
因みに数学の公式は覚えるものなんですね。私はテストの時の文章題から、式を類推して勝手に公式を創っていました。テストの時間は暇でしたので。
そう考えると何だかんだ勉強しているじゃないですか。公式を覚えるなんて。その勤勉さが実は娘さんにうつったのかな?ならば、反復して勉強をしている友人のお子さんを応援してあげましょうよ。
コソ勉のトピ主さんに比べて、堂々と努力している話は良いものですよ。

ユーザーID:9123578509
うーん
はなこ
2017年12月17日 6:32

トピ主さんって、地頭はいいのに頭がかたいんですね。
自分はできるわかるから他人もそうだろうって、結構危険な思想ですよ。
みんな頑張ったら100点で同列一位って・・・。90点だったら何位になりますか?下がりませんか?
みんなトピ主さんのように一度見たら覚えられる人ばかりじゃないんですよ。だから「何度も繰り返しが大事」っていってるんじゃないですか?
でも、娘さんが塾にも行かず希望の高校に進学できる頭があれば、それでいいじゃないですか。他の子のや保護者の言うことなんてスルーしておいたらいいのに。
頭の良さや考え方、価値観はみんな違うんだから、その保護者の言うことも、トピ主さんの言うことも間違ってないんですよ。

ユーザーID:7438475837
いまさら、何を
たらこ
2017年12月17日 8:14

トピ主さんみたいな子供もいれば、夜遅くまで勉強してもなお成績の悪い子もいます。

私もトピ主さんに近かったですが、テストの点を言うと周囲から妬まれるので言わなかったところだけが違います。ともかく、ご自身で書かれているように「地頭」次第では勉強量に関係なく成果が出たり出なかったりします。ただし、そんなこと、中学・高校生ぐらいで周囲を見ていればわかってくることだし、いまさらトピ立てるほど不思議には思いません。

ユーザーID:7125637367
何かが足りない人かな
るる
2017年12月17日 8:22

私も子供の頃多少主さんに似たところがありましたが、中学生や高校生になり勉強で色々苦労している同級生を見て「世の中には色んな人がいるのだな・・・と感じましたよ。
主さんはその年齢になるまで、全く感じる事はなかったのですか!?
そうだとしたら、今さら理解するのは難しいと思うので、理解されないままで良いと思いますよ。

ユーザーID:3479875732
絶対携帯からの書き込み
ここ
2017年12月17日 8:45

口にだしちゃ駄目ですよ。
貴女は地頭がいいのよ。ただそれだけ。
だから皆が苦労していることが不思議なんだね。
世の中すべての人が同じではない!と、
必ず頭にいれておいて。

ユーザーID:7916410120
で、トピ主さんはどちらに進学したんですか?携帯からの書き込み
ボス
2017年12月17日 8:59

試験勉強に苦労したこともないなら、進学校から東大京大とかですか?
それはすごいですね。
でも、世の中の人が皆、トピ主さんみたいな訳ではないのでは?

ユーザーID:9090537408
また反感買うようなトピ上げて
大学生の母
2017年12月17日 9:02

私も中学生まではトピ主さんのような態度でした。
ほとんど勉強しなかったけどそこそこ成績取れてたし、細々覚えなきゃいけない社会より公式覚えるだけでいい数学の方が得意でした。
でもそれを口に出してはいけないことくらい中学生でもわかってましたよ。

自分で子育てしてつくづく「子供の能力って様々だ」と実感しました。
私の子供時代のような長男、いくら反復練習したって身に付かない次男。
でもそれも中学までの話。
高校以上になるとやはり成績優秀者は皆勉強してます。

トピ主さんはもしかすると高校になっても大学になっても地頭だけでクリアできた天才肌なのかもしれませんね。
でも自分は例外の部類に入るという自覚はないのですね。

ユーザーID:1298460748
トピ主さんが良くても関係ない
きのこ
2017年12月17日 9:07

トピ主さんのお子さんの成績のことだけ考えればいいと思いますよ。
お子さんも、そんなに勉強しなくても成績で満足できる点数をもらってるなら、ママ友さんの事は気にしなくていいんです。

他のお母様方は、自分の子の成績を見て対応してるだけなので(人それぞれで、成績が良い子でも油断しないように他の子と同じように勉強している子もいるでしょうし、そもそも狙う学校のレベルが違う(偏差値の良いところを目指す)のかもしれません。

トピ主さんが勉強しなくても成績が良かった話はトピ主子さんに引き継がれてるといいですね。

ユーザーID:6151168668
 
現在位置は
です