現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に求人を出されたのですが・・・

kana
2017年12月16日 22:11

40代の主婦で、今の職場は3年半くらいになります。
士業の事務所の事務員です。

最近、ハローワークの求人票が送られてきて驚いたのですが、求人を出していることは一切知らされていませんでした。

 仕事内容が自分の仕事のようだったので、上司に聞いてみたところ、「kanaさんが病気になったり、事故にでもあったら、仕事がまわらなくなる。危機管理として他にもkanaさんの仕事ができる人にいてもらったほうがいい」とのことでした。
 
 ただ私は、病気がちなわけでもなく、休みがちなわけでもありません。何も起こっていないのに悪いことばかり想像している上司に不信感を抱き、抗議しましたが、上司の考えは変わりませんでした。

 勝手に求人を出されていたこともイヤで、一度辞めるとも言いましたがそういう意図でやっていることではない、と言います。

 ただの危機管理という理由だけで、求人まで出すものでしょうか?
そのことが原因で上司ともケンカしてしまい、疲れ果ててしまいました。
この先、この職場で今までと同じようにやっていけるかも自信がなくなってきました。事務所の方針に従えないのなら・・・というようなことも言われました。

私が変わるべきでしょうか?
皆さんの職場はどうですか?このようなことがありますか?

ユーザーID:7274852126  


お気に入り登録数:868
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:147本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そこはあなたが経営してる事務所なの??
へっ!?
2017年12月16日 23:03

なんとコメントしたらいいのか分からないくらいのずうずうしさですね。

「勝手に」求人出されてって、そこはあなたの事務所なんですか?
あなたはただの「雇われ事務員」ですよね!?

だったらそこの経営者が求人を出そうがどうしようが
あなたがとやかく言う権利は1ミリも無いはずですが(呆れ)

あなたが健康であっても
上司が色々考えた上で判断して出した結論です。
それをお給料もらってる側が文句をつけてケンカまでするなんて・・・
信じられません。

>上司ともケンカしてしまい、疲れ果ててしまいました。

疲れているのは上司の方ですよ。
あなたがこんなに非常識な人だと今回分かって、とても驚いているでしょう。

>この先、この職場で今までと同じようにやっていけるかも自信がなくなってきました。
>事務所の方針に従えないのなら・・・というようなことも言われました。

そりゃあ当然そう言われますよ(笑)
そんなの多分このトピを読んだほとんどの人が思うことでしょうね。

経営者側にしてみたら、
方針に従わない人には辞めてもらって新たに常識的な人を雇えば済む話ですから。

あなたが貴重な人間国宝とかならいざ知らず、ただの事務員でしょ。
いくらでも代わりはいますよ。

ユーザーID:6342901060
飛んで火に入る夏の虫状態に
ヌートリア
2017年12月16日 23:14

トピ主さんは、事務所の謀にまんまと乗ってしまった
ようですね。

何が理由か知りませんが、辞めて欲しいなと言う謀を
トピ主さんが反応する様に行ったのではありませんか。

事務所が辞めてくれと言うまで、頑張れば良かったの
ですが、自ら啖呵を発してしまったようですね。
こうなれば、次の職場を探す為に直ぐに行動しませう。

事務所に相談したり報告することはありません。
サラリーマンは、常に何処でも働くだけの能力を磨い
ていなければなりません。

トピ主さんには、既にその能力が備わっているのでは
ありませんか。
尚求人については、トピ主さんがコメントする立場に
ないのではありませんか。心情は理解します。

ユーザーID:6058193923
いんじゃない?
三人娘の母
2017年12月16日 23:33

うーん。別に問題ないと思うよ。
資料の整理とか、情報収集とかなら、事務を、募集してしてもらうのでは?

貴方は残業とかしてますか?しているのなら、もう1人とるのは当たり前ですよ。
してなくて、超暇なら逆にもう1人雇うくらい規模が大きくなったととったらいいのでは??
貴方が休んでいるときには、先生がその事務しているわけで、事務を増やした方が効率がいいと考えたのでは?
聞くとしたら、増やしてほしくないではなく、業務体系の変更の有無では?
1、もう1人増やすから順番で働いてね。その分給与減るよと言われたら、嫌だけど。
2、もう1人いるから、毎日の仕事が少しは楽になるよ。でも、2人同時に休まないでね。残業代は減るけど、基本給与は今のままだよ。
1なら、転職を少しは考えるけど、2なら何が問題なのか微妙。残業多いとブラック企業と言われるし、士業がそうだと信頼も減るだろうからね。

ユーザーID:5345947620
代替人員がいるのは良い事携帯からの書き込み
莉緒
2017年12月16日 23:39

主様は「私がいないと回らない」状態がお好きなのかもしれませんが、社員一人が抜けても問題なく回るようにしておくのが普通の会社です。
代替人員の募集をされて喜びこそすれ、上司と喧嘩までしてしまう主様が普通とはズレているのでは?
余裕のある人員配置ができる良い会社だなとしか私には思えないのですが。

まぁ辞めるなら辞めた方が会社にも良いでしょうね。
今のまま新しい人が来たって、主様が仲良くやっていくとは到底思えませんし、それなら新しい人を2人入れて仲良くやってもらい、作業効率は最初のうちは半分程度になったとしても、会社としてはそちらの方がリスクが低く安心できますから。

いやぁ、会社の人員を増やすと言われて抗議する人なんて、噂でしか聞いたことないですけど本当にいるんですねぇ。
噂で聞いたのもみな中年以上の女性ですけど、その年代の女性特有なんでしょうか?

ユーザーID:2503103905
事務所の危機管理としてはありだと思いますよ
haru
2017年12月17日 0:11

たしかに事務員さんをもう一人雇うのなら
トピ主さんに一言あっても良かったのかなとも思いますが
気になるのはそこだけで
もう一人雇うことに関しては
上司の言い分はもっともだと思います。

それに人を雇うのは会社であってトピ主さんではありませんから
勝手に求人を出されたと言う言い方は間違ってます。
ただの事務員に了解を得る必要はありません。

ユーザーID:9053735789
呆れるわ
サツマイモ
2017年12月17日 0:13

病気がちでないし、休みも取ってないって今後、
確実なわけがないでしょう。
一人でしている仕事なら、あなたが休んだとき
仕事が回らないと会社が判断して、求人を出したのでしょう。
普通なら、他の人を入れてもらえることで仕事を分散できるし
休みも取りやすくなり喜ぶべきところをぐちぐちいうなんて、
変な人ですね。
変な人認定されてるから、びっくりが多いんです。

本当に呆れます。
日頃の仕事ぶりから、非常識なあなに任せられないと
判断されたように思います。

ユーザーID:7263652002
求人を出すのに、事務員の許可が要るとは知らなかった
甘夏
2017年12月17日 0:28

人事権の何たるかも知らずに、上司や雇用主の決定に抗議したり、立場を弁えず喧嘩をしたり、気に入らないから辞めると脅しをかけてみたり。トピ主さん、普段からこんな態度を取っているのですか?なるほど、これじゃリスク管理が必要と上司も思うはずだわ。

一度辞めると言ったのだから、そのまま辞めればいいじゃないですか。上司だってもう引き留めてませんよね。トピ主さんに変わっていただく必要なんてありませんよ。トピ主さんに代わる人材を採用すればいいだけのことです。

ハローワークの求人、結果的に無駄にならずに済みそうで。良かったわ。

ユーザーID:0007016812
何をいっているのか
イカ焼き
2017年12月17日 0:40

トピ主さんは完全に間違えています。
ある仕事を一人の人だけ出来る状態は危険なのです。
交通事故でトピ主さが亡くなってしまったらどうします。
職場はパニックになります。上司の言っていることが
正しく、トピ主さんは間違えています。
自分一人が頼りにされている状態でないとイヤとか、子供
のようです。私ならトピ主さんは解雇します。

ユーザーID:9972938531
???
はな
2017年12月17日 0:41

何で怒るんですか?
増員ですよね?

経営者が、万一のことを考えて人員配置するのは当たり前のことです。
よその会社でも、そうですよ。
1人体制のほうが心配です。

なのに、上司とそのことで喧嘩までするとか・・・・
もしかして、いつも仕事のことでも頑固だったり、融通がきかなかったりしませんか?
なので、融通の利く人を入れたかったのかもしれません

今回のことは、一般的にあることですし、当たり前のことです。
トピ主さん、上司に謝罪したほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:5064447030
経営者でもないのに
早希ん子
2017年12月17日 0:42

上司の言う危機管理が理由で求人するのは当然だと思います。

それより、その危機管理とは主さんを考慮してのことじゃないんですか?
いくら主さんが休みがちでもないと言っても、職場の上司にしたら一緒に仕事しにくい、又は扱いにくい人なんじゃないですか?
たかだか3年半勤めてるくらいで、勝手に求人してると抗議するところからして、厄介な人の匂いが漂ってますよ。
会社の方針に従えないなら解雇と言われてるなら、主さんはそれほど重要な社員ではないのでしょう。
私は変わるべきでしょうかじゃなくて、変わらなきゃ解雇でしょ。

ユーザーID:8343678522
思ったこと
おこげ
2017年12月17日 0:59

求人を出すのになぜ社員の許可を取らないといけないのでしょうか。たかだか3年働いて、どれだけの権力を持ったつもりでいるのでしょう。経営におけるリスク管理をするのは経営者の仕事です。必要だと思ったら求人だって出すでしょう。トピ主さんが口を出すのはおかしいですし、それで喧嘩なんて恥ずかしい。立場をわきまえましょう。

ユーザーID:4874928703
え!?
ままん
2017年12月17日 1:11

もう一人、いた方がなにかと安心だから
もう一人雇いたい。
それだけのことで、やめろと言われてる訳じゃないですよね。
そんなの、なんであなたにいいかどうか確認とって求人する必要あるの?
そんなの雇用主の自由でしょ?
わかります?
雇用主に抗議する理由も必要もないし資格すらないでしょ。

なんかいろいろと、周りと考え方や感じかたが違いすぎて生きにくくないですか?だいじょうぶ?
当たり前ですけど、変わった方がいいですよ、変われるものなら。

ユーザーID:3634523137
自分の仕事が奪われるのでなければ良いのでは?
しにかる
2017年12月17日 1:12

タイトルの通りですが、トピ主さんの仕事が奪われるのでなければ、
社の方針として受け入れていいのではないかと思います。

業務拡張等を考えて、体制を整えておきたいという事情があるの
かもしれませんしね。

求人を出されただけで、退職を促される様な話がないのなら、抗議する
程の事ではないと思います。

ユーザーID:8947908473
そんな事もありました
yuki
2017年12月17日 1:14

私も45才からそこで働き始めて一人事務でした。

社長と営業数人が出かけてしまうと夕方まで私一人になる日も多く、仕事は決まった事をこなす感じで割と居やすかったので、一人で一日でも何とか働いていました。

1年後くらいに「ハローワークに求人してきて」と言われて「?」と思いましたが、やはり私の仕事をわかって同じように出来る人がもう一人居た方が安心だから、という言い方をされました。

せっかく自分のペースでやって来れたのに、「まあもっと若いのを置きたいの?」と私なりに考えて、言われる通りに手続きしてきました。

反応はすぐにあって2日後くらいから問い合わせ、数人面接して採用する人が決まりましたが、経営者の思惑通りには行かなかったようで?38才ぐらいの人が採用されました。

昼間は一人事務になる時間が多い事を話すと、若い女性は尻込みするようで、来る気がある若い人は見るからにスレてる感じで、安定した感じも大切な要素なので採用出来なかったようです。

やっぱり既婚・子持ちで年齢もそれほど違わない人が採用で、がっかりしたのか経営者も大人しくしてたのですが、採用した人は段々気の強いところを見せ始め、
「そんなやり方より、こうした方が良いです」「私が居たところでは○○・・」とか言い始めて、プライドの高い経営者と合わなくなって、2ヶ月くらいで辞めていきました。

その後はもう「新しい人・・」とか言い出さず、10年勤めました。

あなたの場合も新しくどんな人が来ても、それを上回るものをあなたが持っていれば、経営者は敏感ですからあなたを離す事はないと思います。

全てあなたを上回る人が来たら、イスがひとつなら明け渡せば良いと思います。
感じ悪い思いをして働かなくても、他に職場はきっとありますからね。

ユーザーID:9163892440
?携帯からの書き込み
2017年12月17日 1:38

あなたが経営者でもないのに求人にまで口を出す権限はないでしょう。嫌なら辞めれば

ユーザーID:6199126443
求人広告を出すのは普通です
10人10色
2017年12月17日 1:56

トピ主さんと同じ職種の人を増やすような求人広告を企業が出すのは、ごくごく普通のことですよ。
今与えられている仕事は、hanaさんだけがやることを神から許された専売特許ではなく、
会社の関係者全員で分担している仕事の一部というだけです。

あと、会社の方針に納得いかなければ、自由に出ていっていいんですよ。
そこでしか働いてはいけないと決められているわけじゃないですから。

ユーザーID:6183514869
いるいる
お局
2017年12月17日 2:37

 あなたは、「この会社は、私が居ないとダメなのよね。」という感じが好きなんでしょうね。あなたのようなタイプ、よく居ますよ。
 
 このタイプは、せっかく入った優秀な新人をイビッって辞めさせて、「やっぱり、私が居ないとダメね〜。」となる。
 会社も、せっかく採用した人が次々と辞めていくから、どうしてもあなたのような人に頼ることになる。そして、どんどん態度がデカくなるおばさん。もう、この悪循環から抜けられない会社…。

 上司とケンカして疲れ果てる???
 上司が、「面倒くさ〜。何なんだ、このおばさん。危機管理だって説明してるのに、分かんないかな?」と、疲れ果ててますよ。ウンザリでしょうね。

 そもそも、なぜ会社が求人出すのに、パート?のおばちゃんにお伺いを立てなきゃいけないんでしょうか?
 辞めるのはいいけど、きちんと引継ぎしてからにしましょうね。新人さんに意地悪しちゃダメですよ。

ユーザーID:7622431856
うーん
ヨーグルト
2017年12月17日 2:43

確かに当事者となったら少しショックかな。
こういうのって上司の性格だと思うんですよね。これまでの上司との関係はどんな感じだったんでしょう。仕事の振り方とか命令の仕方とか、いかにもこういうことしそうなタイプだったなら、なんとなく納得するかもしれない。

こういう件、私は経験ないですけど、身近にありましたよ、過去。
やはり理由も似た感じで。
その職員さんは特に気にしていないふうでした。内心はわかりませんけどね。
そして、新たな人が採用されて、その後は2人で働いてました。

あなたがそこで「勝手なことして!わたし辞めます」ってやったのはちょっと恥ずかしかったかなあ、第三者からするとね。
へそ曲げちゃったよ、って印象はずっと今後も残るし、更にあなたが上司の意図を言葉通り理解せず、常に「馬鹿にされてる」みたいな疑心暗鬼が消えないのであれば、転職もいいかもよ。

ユーザーID:5165500389
少し考え方を変えた方がうまくいきます
かたい
2017年12月17日 6:25

お気持ちお察ししますが、辞めると言ったことで、相手の考えが正しかったと自分で証明したようなものです。やっぱりこの人はすぐ辞めちゃうな、もう一人育てるのは正解だ、と会社側は思ったのでは。

ドロドロした感情を一度捨て、前向きに仕事をした方がこの先の人生うまくいくと思います。

ユーザーID:3084137156
勝手に求人?携帯からの書き込み
さつまいも
2017年12月17日 7:26

役員でもなければ人事に携わっているわけでもないトピ主さんが口出すことじゃないです。しかも上司と喧嘩?

ユーザーID:7762306572
 
現在位置は
です