現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プライバシーの侵害の職場でしょうか

困った労働者
2017年12月17日 1:42

職場の事で悩んでいます。乱文失礼します。

仕事の出来る上司なのですが、プライベートな事を色々と聞いてきます。
親と配偶者の職業・子供の進学先・子供の習い事の内容・家族の年齢・家族の帰宅時間・食事内容・家庭の年収・長期休暇(盆正月ゴールデンウィーク)の過ごし方などプライバシーの侵害ではないかと悩んでいます。

Aさんの親は医者だ。Bさんは貸金庫を使っているらしい。Cさんの子供は○○校に通っている。しかし、あの学校は一般入試以外で入学しないと就職に不利だ。
家族は何時に家を出て何時に帰るのか?夕食は何を食べるのか?平日の家族の昼食はどうしているのか?弁当か?と聞いてきます。
適当に答えるとしつこく聞いてきます。

部下の住所を知っているためネット検索で自宅の外観などを見ている様です。

有休休暇を取ると「なぜ休むのか?どこに行くのか?学校に行くのか?」と理由をしつこく聞いてきます。
当日に急用で仕事を休んだ時は「何故休んだのか?どこに行ったのか?医者の証明書を見せないと有休にしない。病気以外は有休は認めない」と言われました。
お盆・正月・ゴールデンウィークの休暇はどのように過ごしてどこに行ったのか?と聞いてきます。

会社が加入している健康保険組合では家族の中で一番高い年収の人を子供の扶養にする関係で一年に一度ですが家族全員の収入証明書の提出が必要になります。
上司がチェックしているので部下の家庭の年収が全てわかってしまいます。

健康保険組合にはプライバシーの侵害になるから会社を通さず、直接健康保険組合への提出を許可してほしいとお願いしました。
しかし、大勢の加入者がいるため申し訳ないが対応出来ないと言われました。

家族の年収がわかると給与も上げなくて良いと思われるのではないかと考えてしまいます。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
おどろき
みか
2017年12月22日 7:36

私は法律の事は詳しくありませんが、少しブラック的な感じがしました。
他の従業員はどう思っているのでしょうか?

どうしても嫌なら転職しか道はないかもしれません。
辞めてから仕事を探すのではなく、仕事をしながら転職先を探してみては?

職場を変えることは難しいと思います。

大変ですね
浜っ子
2018年1月10日 23:47

いまどきこのような職場があるのですね。
プライバシーの侵害かも。

私の職場でも健康保険組合に家族全員の収入証明書を提出する事があります。
健康保険組合曰く、親や子供を扶養する場合に一番高い収入の人に扶養してもらう為に確認が必要と言っていました。
私の職場では3〜5年に1回の割合です。
毎年ならば大変ですね。ましてや上司が収入を確認するなんてびっくりです。

「病気以外の有休は認めない。休暇の理由と家庭内の事を根掘り葉掘り聞く。」は行き過ぎと思います。

法律に詳しい労働関係の公共機関に匿名で通報してみてはいかがですか?

職場の規模が不明なのであくまでも慎重にしないと誰が通報したかわかるので職場に居られなくなる可能性があります。
内部告発というと大げさですが、実際に報復されて職場に居られなくなった事例が多くあります。

厳しい世の中なので転職は難しいかもしれませんが、今の職場で仕事を続ける事が出来れば続ければ良いし、続けられないと思ったら他の職場を探すのも良いかもしれませんね。
陰ながら応援しています。

ブラックな考え
ゆう
2018年1月15日 0:29

ブラック的な考えの企業の様ですね。

有休休暇の理由は企業側に言わなくて良い事になっているのです。
しかし、企業側は時季変更権があり仕事が忙しくて業務に支障が生じる時は休暇の時期を変更する事が出来る場合があります。

企業側がどうしても休んでほしくない繁忙期の場合は理由によっては有休が認められない場合があります。

この理由ならば休暇は仕方ないと思われる様な理由を企業側に伝えるしかない様に思います。

私の職場では子供の学校に行く為休む場合と入学式・卒業式の時は休みを取らせてくれます。
又、知人のお通夜・葬儀出席は突然の事なので休みを取らせてくれます。

私の職場にも根掘り葉掘りしつこく家庭内の事を聞いてくる上司がいました。
本人は悪気は無い様でしたが、人にペラペラ話すので当たり障りのない事しか話さないようにしていました。

家庭内のプライバシーに関しては馬鹿正直に話さずに上手く立ち回るしかないかもしれませんね。

辛いでしょうがお仕事を続けるならば、上手く立ち回ってみてはいかがでしょうか。

現在位置は
です