現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

55歳、昇給停止

あお
2017年12月17日 2:01

2年前に55歳になり、昇給がなくなりました。

今まで、本当に一所懸命に働いてきました。
少しずつ会社が大きくなり、何倍にも増えた仕事(内容と量)を一人で担当してきました。
上司からも信頼を得て、人事考課では納得できる評価を戴き、私の裁量で仕事をさせてもらっています。

でも、55歳で昇給停止になってから、ジワジワとやる気が失せてきています。
今まであった昇給だって雀の涙ほどだったので、そんなに大きく変わらないのですが、
頑張れないのです。
間が悪いことに、今年はまた一段と仕事が増えました。
実際には今まで以上に仕事をしていますが、心がついていかないのです。

今まで夢中で仕事をしてきましたし、そういう自分を誇りにも思っていました。
でも今は、まるで仕事という憑き物が落ちたような感じです。

57歳。
中途入社で少ないとはいえ退職金がもらえるので、定年までは頑張りたいと思っているのですが、
まるで、仕事と私の間に曇りガラスが有るような感じです。

年齢により昇給停止や賃金カットになった皆さんは、どんな気持ちで仕事に向き合っていますか?

ユーザーID:0171546686  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかるけど携帯からの書き込み
イエローカフェ
2017年12月17日 11:51

カットされたわけじゃないんだから、気を取り直して頑張られてはいかがでしょう。

私はまだ29歳なので、同じ立場ではないのですが、私は育児による時短勤務で給料激減です。

元々月給20万に残業代が4万円前後ついて、手取20いくか、いかないかでした。

今は時短で3割カットで14万が総支給です。残業代も残業してないからつかないし。
そこから税金引かれて11.5万くらいが手取です。そこから保育園代、4.5万円引かれて、手取6万です。

いやー書いてて空しくなってきました。
こんなんなので、本当にやる気出ません。
会社では真面目に頑張るふりしてますが、給与こんなんだし、もう与えられた職責以上に頑張ろうなんて思えません。子供が熱ならさっさと帰るし、ガンガン休みます。

私のこの境遇みてどうですか。
自分、まだまだ恵まれてるなぁて思いませんか。もちろん、今までの頑張りもあるし、仕事量もあるし、私とは全然違うわけですが、しっかり貰えてるなら幸せだと思いますよ〜

ユーザーID:7636915516
お気持ちお察し致します
Me, too
2017年12月17日 12:22

書きこみを拝見しました。
わが社も通常55歳から減ります。
分かりやすく手抜きをはじめる方がいる一方、変わらず頑張る先輩も見て来ました。どちらも、私の目からは、納得です。人間だから感情に左右されるものだし。
頑張らない、程度を提供すれば、いいのではないでしょうか。
ちなみに、私は45歳から減給されていて、仕事量は倍増、退職かんしょうかな、とまいっています

ユーザーID:0878146875
貰えるだけありがたい
小心者
2017年12月17日 13:19

そういう感謝の念ってないですか?私は同族会社ですが30年昇給無しですよ。
働く場、給料があること自体に感謝してください。

ユーザーID:9842862179
同じ気持ち
通りすがり
2017年12月17日 13:29

私は中小零細企業で働いています。
私の働いている会社も55才で昇給なしです。

私は55歳までまだ年月がありますが、55歳の時点でもさほど給料UPにならないのはわかっているし。

辞めたいけど、次の仕事でも給料良くないだろうしね。

ユーザーID:8746477350
レスします
たお
2017年12月17日 13:50

昇給なら、年次を期待するのでなく出世して役職に就くことでしょう。
年次の微々たる昇級がトピ主さんにはそんなに仕事のモチベーションにつながっていたのでしょうか?


トピ主さんは中途採用といえ、正社員で退職金までもらえる、仕事では正当な評価ももらえてる、仕事も充実している。
それだけでも自分は相当に恵まれていると思えませんか?
今の世の中、能力や実力は正社員以上なのに派遣社員の形でしか働けない人は世の半分を占めてますよ?彼らはどんなに頑張って裏方で会社を支えても出世の道はなく、退職金も出ません。いつクビになるか冷や冷やしながら働く毎日。モチベーションなんて持つこともできません。それでも働かないとすぐにクビ切られるから、モチベーション持たなくてもキリキリになって働いてます。

トピ主さんは昇給がないことでモチベーションをなくして仕事に手を抜いても、クビになることはありませんよね?
あなたは十分に恵まれてます。その自覚を持った上でもう一度社会と仕事を考えてください。

単純にお金だけが人生のモチベーションなら、会社の仕事とは別に副業で貯金を増やす術もいろいろあるでしょう。
今のトピ主さんは出世しなかったのだから、昇給止まっても仕方のないところにいます。現実を見つめ、あなたは十分に恵まれていることも自覚してほしいし、会社員としての仕事の他に楽しみの抜け道を探してください。

ユーザーID:2607445181
理不尽な行為ですね。
遂に古希
2017年12月17日 16:05

「年齢により昇給停止や賃金カットになった」そうですが、これは労使合意の上で決まったことですか。合意の場合、当時貴方が組合員であったら、受け入れなければなりません。非組合員であったなら、受け入れる必要はありません。

私の旧職場は労働組合がしっかりしており、毎年理事者側との団交で賃金に関することを決めていました。「年齢により昇給停止や賃金カット」はありませんでしたし、今現在もそんなことはありません。

労働者に対する理不尽な行為が多いですね。労組に加入する人の割合が減ったことに起因しているようです。残念ながら、「団結」、「団交」、etcは死語になりました。

ユーザーID:9024524136
私は58歳で昇給停止
太一郎
2017年12月17日 17:00

そして60歳で定年を迎え、会社から少し残ってくれと言われ61.5歳まで

再雇用で働きました。

18歳から毎年昇給し一度も減給になったことはありません。

定年時の本給は62万円で退職金は3600万円で、再雇用時は月42万円頂いて

いました。

昇給停止時は、減給でないだけでも良しとしました。

減給されると退職金に影響しますからね。

もう少しですから辛抱したらどうですか?

ユーザーID:3314979830
副業
りたいや組
2017年12月17日 17:35

私(72歳男)は55歳の時、収入を補うために会社には黙って自宅で副業を始めました。
夜と日曜祝日に頑張って働き、数年で毎月十数万の収入となり、目的を充分に達成しました。

定年後もできる仕事だったので、年金もあるのでペースを落として続けていて、
現在も遊びながら小遣い稼ぎをしています。

イケそうだと思ったら、退職することもできると考えるので
会社以外の収入があると気持ちが楽になります。
私には定年後にパートとして残留の道もありましたが、とっとと辞めました。

気持ちを切り替えて、ぜひ副業を始められることを勧めます。

ユーザーID:2686390432
同年代ですが
oba
2017年12月17日 19:47

私も定年まであと3年となりました。

昇給は停止していますし、年金保険料は改定されて増加しているので、実質は収入源です。

しかし50歳も半ばを超えると、本当にガクッとパフォーマンスが低下するということを身を持って知りました。

今の50代は給料をもらいすぎていると世間では言われています。

若い人たちの働きを見ていると申し訳なく思うくらいです。

トピ主さんも昇給停止によるモチベーションの低下というより、体のほうがしんどくなってきているのでは・・・と思いますが。

ユーザーID:6060407731
昇給停止ならまだマシです
役職定年者
2017年12月17日 20:11

私が勤める会社は55歳になると役職定年になり、給与が80%になってしまい
ます。私も昨年から80%の給与で同じ量(質も)の仕事をこなしてます。
先輩達は、『確かにモチベーションは下がる』とか『もう年だし、子供も
一人立ちしたから、まあいいか』等色々ですね。

私の場合は、
・50歳くらいで既に仕事に対する意欲は無くなってきた
・80%の給与でも特に生活は苦しくならない
という理由で、気ままに会社に行ってます。役職定年になってからは、仕事
もかなり手を抜き、なるべく楽をするようになってしまいました。

ユーザーID:2983402002
役職定年でしょ
ふむふむ
2017年12月18日 1:20

定年後別会社ににて再就職しフルタイム勤務の夫を持つものです。

60歳の定年を迎える前、丁度トピ主さんがモチベーション下がりだした55
歳には役職定年があり、減給になりますが、トピ主さんは知らなかったのかな?
会社から役職定年を迎える前に説明はなかったですか?

モット言えば、説明があるとなかろうと勤め人であるトピ主さんが知っておくべき事だと思いますが。

60歳で定年を迎え、継続雇用されたとしても余程の事がない限り現役時代の給料の半分貰えればまし、そんな感じですよ。


どうしてもそれが受け入れられないなら起業するしかないと思いますね。


あなたが男性か女性かわかりませんが、何を目標に生きるか、働くのかを考えれば
おのずと答えは出ると思いますが。

我が夫は毎日活き活きと過ごしてます。寄る年波には敵いませんが必要とされて居る時が華とばかりに現役時代の働く目標と定年後の働く目標が違ってきてますから。

妻の私は個人事業主ですが細々と続けています。生き甲斐でもありますね。

動ける内は夫も私も働き続ける予定です。完全年金暮らしはまだまだ先と思っています。

できれば、これからは世の為人の為に動き続けられるといいなが夫婦の生きる目標です。夢物語で終わると思いますが。

ユーザーID:0306896031
リストラされるよりマシ
ご時世です
2017年12月18日 3:26

サラリーマンで
昭和の時代なら
企業の業績が右肩上がりだったので
その時代なら
昇給停止や減額やリストラなんてなかったのである

ところが終身雇用制度が崩壊した今
企業も業績が悪化すれば
リストラを実施し
会社を維持することに必死になるのである

なので50歳以上は
ほとんどの企業でリストラするときの
対象年齢なので
リストラされないだけマシなのではないか
ということです

仕事の量に関しては
ライバル会社もあるので
利潤が悪化してきてるので
昔と同じ利益を出すには
多くの仕事をせざるおえない
事情が各社にあるようだ

ユーザーID:2215327499
まだ三十年残ってますが
世間様
2017年12月18日 10:23

 お仕事お疲れ様です。しかし、昇給もなく、役員にもなれず、そこにいる意味はありますか。定年まで残り3年ですか。そろそろ仕事は手仕舞いして、新しい人生をお考えください。新しい資格などもまだいけますよ。まだ57歳でよかったです。60歳をすぎると、このままだと家庭では単なるお荷物になりかねません。それとも、このまま枯れますか?
 

ユーザーID:1398343113
会社に
同年代
2017年12月18日 16:55

何を期待してますか?
会社なんてそのほとんどは、どっちを向いてるかと言えば、株主の方を向いているんですよ。
そんな会社に何を期待しているのですか。
そんなにしゃかりきになって仕事したって得るもの(収入)は変わらないのなら流せば良いんです。

トピ文読むとトピ主様は僅かばかりの評価と昇給に踊らされて、会社に人生捧げてきたのですね。

私は40代前半で従業員全員整理解雇という目に遭いました。社名だけを残して役員が会社を存続させる。
その時の会社のやり方があまりにもヒドく(法に引っかからないギリギリの線)て
「企業なんてこんなもん」と悟りました。それまではトピ主様同様必死に会社の為と思いやって来たのに。

>どんな気持ちで仕事に向き合っていますか?
で、転職後十数年過ぎましたが、後数年で定年なのでおかしな事せずガンバリもせず、無難に流してます。
私の定年後会社がどうなろうと知ったこっちゃないので。

57で昇給もないのに仕事量が増える?大変ですね。うまく若いもんに任せて流す術を覚えた方が良いですよ。
身体を壊しては元も子もありませんから。

働き蟻の話をご存じですか?
全ての働き蟻が懸命に働いているのではなくておよそ2割はサボっているそうです。その二割の蟻を群れから取り除いてもやはり2割がサボるようになると言う実験結果があるとのこと。
トピ主様もその二割に入ってみるのはどうでしょう。
会社は簡単に解雇はできませんから、そいつを逆手に取るのです。

ユーザーID:5739305773
モチベーション
あお(トピ主)
2017年12月19日 2:34

「年次の微々たる昇給が、モチベーションに繋がっていたんでしょうか?」

というレスを目にし、ふと考えてしまいました。
昇給は嬉しくはありましたが、モチベーションに繋がっていたわけではありません。
仕事は一所懸命が当たり前、常に最善を尽くす。ただそれだけでした。
なのになぜ、こんな気持ちになってしまったのか自分でも解らないのです。
体調が悪いわけでも無く、心配事があるわけでも無く、専念できない理由は特に思い当たりません。

当社は人事考課制度があり、賃金表があり、役職毎の役割給があり、手当についても明確に定められ、形は整ってはいます。
でも、どこに当てはめるかは 、上司の胸先三寸。
私は評価は良くても、お給料は社内同年代のほぼ底辺です。
ほとんど仕事をしていなくてもお給料が上がる人がいますし、上司に嫌われていじめのような目にあった人もいます。
特に私のいる管理部門は「儲けを生まない」と言われ、昇給に関しては捨て置かれていました。
評価と報酬が連動しないのです。
お給料が高いにこしたことはありませんが、思い返せば金額よりも評価に重きをおいていました。

「能力が高くても、不安定な立場で働かざるを得ない人がいるなかで恵まれている」

本当にそうですね。
会社では無く社会に目を向けると、景色が違って見えますね。
会社での不満も、能力がありながら不安定な立場で頑張ってい方にすれば贅沢なことですよね。

もう、夜中?です。
また朝から頑張るために、おやすみなさい。

ユーザーID:0171546686
第二の人生の設計をしましょう。
アコ
2017年12月20日 2:23

役職定年を導入している会社は多いです。
トピ主さんもそれを分かっていて勤め続けていたんですよね。
であれば、単純にあきらめて「こういうもんだ」と思うことです。
トピ主さんの先輩たちが昇給停止をしてくれていたから
毎年トピ主さんの昇給してきたのです。

そしてまず単純に仕事は減らしてもらいましょう。
それから第二の人生をどう生きるのかを
真剣に考えた方がいいです。

今の世代は70歳まで現役で働かないといけません。
その設計・準備の期間だと思う方がいいですよ。

ユーザーID:5561541478
別の理由では・・・
管理部門40代
2017年12月20日 12:39

更年期じゃないですか?
友人の母が(主婦でしたけど)そんな感じでした。
何もやる気がでない、と。病院へいったら「更年期」だったそうです。
それを聞いて、今からいろいろ気をつけている40代です。
婦人科を受診しては?

昇給のことを言えば。

上手く生き残れたバブル世代はなんとか60歳まで働けそうな気配。
しかしその下の年代は微妙です。
昇給がなくとも仕事があるだけいいと思います。

ユーザーID:7996743221
うらやましい
bell
2017年12月20日 23:29

私の会社は、そもそも「定期昇給」というものが
一切ありません。
営業だろうが事務だろうが。

あるのは半年ごとの評価だけ。

半年ごとに給与の見直しがあり、
勤務年数は一切無視。

半年ごとの評価が全てなので、
A評価→D評価 になればそれだけで月給は3万円ダウン。

定期昇給がなくなったのは、私が20代の時です。
55歳まで昇給するなんてうらやましいです。

ユーザーID:3156600835
会社員だもの
アラフィフ
2017年12月21日 10:22

評価に左右さるのは会社員である以上当然だと思います。

昇給や賞与で会社の平均額が発表される。
自分の通知を見る。
そして自分の評価を知る。

中小企業の場合、上司面談も人事考課がないのも当たり前です。
昇給の通知を見て(意外と評価されているな、私)なんて思っていました。
小心者の私は(この評価なら今年も安泰)なんて思ったり。

普通の会社員ってそんなもんじゃないですか?
(役員狙ってどんどん出世するタイプは別ですが)

年齢が上がると「よく頑張ったね」と言ってくれる上司もいない。
寂しい気持ちはありますよ。
その気持ちがあるからこそ後輩に「頑張っているね」って言ってあげられるんだと思います。

実際そのとき(昇給停止)が来たら、私もトピ主さんと同じように動揺するんだと思います。不安な心のまま退職金満額だけを目標に働くんでしょうね。

退職後の人生の目標を考えて、親離れ・子離れならぬ会社離れをしたらいかがでしょう。
新しい目標を掲げてイキイキと働く先輩の姿は後輩に勇気を与えると思いますよ。

ユーザーID:5202608982
私も更年期かな?と思った
noris
2017年12月21日 16:32

女性か男性かわかりませんが
男性でも更年期はあるんですよね。
女性なら婦人科で良いと思いますが男性なら心療内科に行ってみては?
話を聞いてもらうだけでも違うかもしれません。

ユーザーID:5808694569
 
現在位置は
です