現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のペニーズ・フロム・ヘヴン 携帯からの書き込み

大ママ
2017年12月17日 6:42

しばし、私の自己満ばなしにお付き合い下さい。

ここ2年ほど、買い物する度ピカピカな小銭を貰うことが続いていて、ヒカリもの好きの私、あんまり綺麗で使えなく、なんとなく貯めているうち、結構な量になりました。紅茶が入っていた大きなブック型缶の蓋を開ける度、わぁー綺麗だなぁ、とうっとりしてしまいます。

風水では、小銭を貯めるとお金が貯まらないと聞きますが、それでも使えません。
これを見る度、グリム童話の『5枚の銀貨』と、『ペニーズ・フロム・ヘヴン』という可愛いJAZZの歌を想い出します。空からペニーズ金貨がパラパラ降って来る、傘を逆さにして受けよう…だったかな?とっても可愛くて素敵な歌です。
働けど働けど悲惨な運命に弄ばれた黒人霊歌ならではの労働歌とも言えましょう。
働けど働けど…は私と同じでも、私もこんな素敵な歌を歌いながら仕事をする豊かな感性を持ちたいです。

この缶の中のピカピカな100円や500円は少しだけ、豊かな感性を引き出してくれるかな?

皆様の人には言わない密かな楽しみは何ですか?
ここでこっそり教えて貰えません?

ユーザーID:0069499023  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
洗濯物に入っている。。。
ぱぴぷぺぽ
2017年12月17日 11:12

時々ですが夫が服のポケットにお金を入れたまま洗濯カゴに入れます
小銭は勿論、千円札も時にはあり
それを貯めています
ウィスキー角瓶4リットルのペットボトルがいっぱいになってきました
(高さ40センチくらいあるボトルです)
結構な金額になりそうで、見る度にウフフです

ユーザーID:6030625712
コインより貯金箱のほうに思い入れ
フ号
2017年12月18日 15:55

タイ製陶器の象さん貯金箱
20数年前に、店頭で一目惚れ。
白地に青で、頭と背にフリンジがついた布を掛けてあるような、わりと凝った模様がつけてある。
丸っこくキュッとまとめた形もいい。
半笑いの目。
渋くて、ヘンで、カワイイ。

これに五百円玉をいれている。
空っぽだと象に餌を与えない酷い飼い主の気分になるから。
重くなりすぎると、取り落として割りそうで、これまた具合が悪いんだけど。

ウエーブ・ハンディワイパーで、ぱふぱふぱふぱふして埃をぬぐっていると、なごむ。

蓋付きの壺や甕が、たまらなく好きなの。
なにかいいものが入っているような気がして。

ユーザーID:5630016581
トピ主です携帯からの書き込み
大ママ(トピ主)
2017年12月18日 21:23

ぱぴぷぺぽ様
早速ありがとうございました。
それは文字通り『うふふ』ですね!『うっふっふっ…』でしょうか。

調べたところ、ペニーズ・フロム・ヘヴンは、棚からぼた餅、の意味もあるそうで、まさにそれですね。
それにしてもご主人様、お気づきにならないのでしょうか。ズボンを脱ぐときなんか、小銭チャラチャラ気がつかないのかなぁ。
4リットルのウイスキーの角瓶に貯まるなんて凄いですね!持ち上げられます?重くて持てなくてご主人に頼んだらバレますね。

ユーザーID:0069499023
トピ主です携帯からの書き込み
大ママ(トピ主)
2017年12月20日 0:37

フ号様、ありがとうございます。
陶器の象の貯金箱、想像して楽しんでます。
20年以上も一緒なんですね。何か食べさせないと、に笑ってしまいました。お金を入れる度、心なしか象もニッタリしてるような…。
私も蓋付きの入れ物が好きです。陶器でも缶でもガラスでも。わかります。

ユーザーID:0069499023
思わぬ拾い物
スペイン苔
2017年12月31日 1:11

ネット中毒にならないようにと必死の、セミリタイア中高年です。

このような楽しい話題に出会うとうれしいです。
私はこのPennies from Heaven を知らなかったので、ネットで探していろいろ聞き比べました(ここがネット生活のいいところ)。
とてもいい歌ですね。ビングクロスビーのが一番気に入り、一人で真似をして、ピアノを弾きながら歌えるようになりたいと思いました。50回以上聞いていると思いますが、まだ真似はできません。

どうぞ良いお年を。

ユーザーID:5989942333
 
現在位置は
です