現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後8ヶ月、家事無理 携帯からの書き込み

腰痛持ちの三十路母
2017年12月17日 15:04

生後8ヶ月の男の子が一人います。

つたい歩きもはいはいも沢山します。

抱っこ紐をしながら家事をすると周りのものを掴んだり、抱っこ紐から出ようとのけ反ったり。

歩行器やバンボに入れておいたらすぐに脱出します。

基本、私の足元にしがみついて離れません。

寝かしつけても私が隣にいない事に気が付くと泣きながら傍にやってきます。

料理は基本レトルトやお弁当。
子供の機嫌が良くて抱っこ紐でおとなしくしてるときのみご飯を作ります。

洗濯は子供が泣いている状態で無理矢理やってます。

どうしたら家事が出来るのでしょうか?

夫に家事が出来ない事を伝えたら「他のお母さん達は出来てるんじゃないか?二人子供がいる人だって頑張ってるんじゃないか?」と言います。

先輩がた、どうしたら良いでしょうか?

サークルを買おうか悩んでいます。
買ったとしても中で転んでぎゃん泣きしそうな気もしますし、サークル自体壊すのではないかとも思っています。

新生児から抱っこ癖がつかないようにしていたのですが効果はなく今は常に抱っこしてくれとぐずります。

お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
負んぶはどうですか
3人の母
2017年12月17日 16:23

負んぶの方が前に出っ張らない分作業し易いですよ。

御主人が家に居る時に赤ちゃんを見てもらうとか、時々一時保育を利用してお料理の纏め作りをなさっては。

当たり前です
ぽんしゅう
2017年12月17日 16:42

何故か小町では、乳幼児がいようが、フルタイム働いていようが
家事は全てワタシ! と、豪語される方がいます。

旦那さんの発言は有り得ないと思いますが、世の女性の豪語を
真に受けてしまってのことだとしたら、何とも皮肉です。

気にすることはありません。
できないことはやらない。そもそもできてる人はいない。
そう開き直っていいと思います。

腰痛持ち
けた
2017年12月17日 16:50

でしたが、2歳近くまでおんぶ抱っこで家事してました。
帝王切開で退院4日目から夫のお弁当を作り続けた私から
すれば、何甘ったれてるの?って感じです。

他のお母さんは、「お父さん」という”親”が子供を見ている。
さき
2017年12月17日 17:03

他のお母さんは、お父さんという親が子供の面倒を見ているからできるのですよ。
もしくは、子供にとっての祖父母がいるとかね。

他の御宅はできてる、というご主人に、子供の面倒を見せましょう。

我が家には二人の子供がいますが、夫は二人の子供の面倒を見れますよ。
あなたのご主人もやれて当然。しかも、一人だしね。

夫にやらせなさい。

本当に大変ですよね携帯からの書き込み
パンダ
2017年12月17日 17:08

我が家も新生児の時はお昼寝しない、側に居ないとすぐ泣く、おんぶ紐も嫌がるという感じで毎日大変な騒ぎでした ご飯の支度をする時はお気に入りのオモチャを渡し足元で遊ばせながら支度してました 旦那さんは自分でその場に居る訳では無いのでトピ主さんの大変さはいくら話しても分からないと思いますよ 一人で子供の面倒を見ながらの家事は本当に大変だと思います イライラしたら小町でガス抜きして下さい

基本、おんぶ紐。
ぺこ
2017年12月17日 17:16

お疲れさま。お母さんはどうされてました?。私、50代。4人のコを。泣こうと、喚こうと、おんぶ紐で『おんぶ』でしたね。休日は夫も。。。
歩く。まな板に載ってるもの気になり、指チョコチョコ。包丁、使ってるのに、怖っ!(汗)。大事な我が子、思わず脚でかわす事も。
レトルトは無い(笑)。義父母、勤めから帰宅迄に、毎晩、一汁二菜でしたね(泣)。
1歳、過ぎると、話せなくても、言われてる事、段々理解してますよ。「待ってて」。ギュッと抱きしめ、又、一品作る~。。カレー、シチュ一。にトマト、レタス千切ってサラダ。。。大盛り一皿の八宝菜。。。麻婆豆腐にキャベツ&ピーマン炒め。(千切れるものは千切り、面倒なら、キッチン鋏!)。。丼物と野菜の味噌汁で、イイですよ。。暢んびり、出来る事しましょう。腰痛、気を付けて下さいね。ヘルニア!大変です。

抱き癖についての賛否はスルーします。
白菜
2017年12月17日 17:18

月並みだけど完璧に家事をこなさなくていいのよ。
家事ができないなんてご主人に言ったらそりゃ反発されるよ。
乳幼児を育ててる間はできる家事をできる時にやるのが基本。
我が息子もあまり寝ないタイプだったのでおんぶやら抱っこしながら家事をしてました。
自分の身体がキツイ時はベビーベッドに入れてしっかり柵を上げながら家事をして、区切りのいいところで抱っこしてました。
目、鼻、口からかなり水分を流して、それはそれはすごい顔になってたことを思い出しました。
あの時は大変だったけど、息子が成人した今は懐かしいなぁ。
おんぶして調理するのも大変だよね。
私もしょっちゅう腰や首を痛めたり、子どもと一緒に寝込んだり。
今から思うとうちの夫はそんな時は文句も言わずに家事をやってくれてたな。
もちろん食事はレンジでチンやお湯をかけるだけのものだし、干した洗濯ものはシワシワだったけど。

たいへんな時期だと思います携帯からの書き込み
まる
2017年12月17日 17:51

うちはおんぶしていました。
今はだっこが主流で、おんぶは敬遠されてるみたいだけど。

おんぶだと自分の両手が使えるから楽でした。
でも重いから、肩はこるし腰も痛くなるけど。

これから歩き始めるともっとたいへんかと思いますよ。

レトルトだっていいんじゃないですか。
ずっと続くわけないのだから。
割り切りましょう。

ただおんぶは子どもも慣れてないと嫌がります。
うちはだっこもおんぶもしていました。

基本足元にまとわりついてるなら
ままん
2017年12月17日 18:31

無理に遠ざけないことです。
足元に纏い付いてどこにでもついてきて、
それで子供本人が機嫌いいのなら、好きにさせたら?
つかまりだちの子供の手届く範囲からは危ないものを撤収し、きっちんの棚も開けられたくないとこは100均で売ってるベビー対策の鍵つける。
開けてもいい棚をわざと作って開けられるようにしとく。プラやゴミ袋などの割れないものをいれておいて
そこは開けていじっても容認。
まだコンロまでは届かないと思うのでその状態で料理できます。
キッチンゲートとか、要らないと思うけど。
トイレだって洗濯機だってついてきたければ着いてこさせて、いつだってママを見える、触れるようになってたらそうそう泣かないのでは?
見苦しいけど、だから干すのもオール室内でした。
ベランダについてくると危ないので。
室内ならくっついてきてご機嫌ですし。
我が家は常にそうしていました。
ずーっとキッチンにも入ってたので、背がコンロなどに届く頃にはもう、それまでのまいにちまいにちさわっては危ないものを言い聞かせてたので、いけないものは手が届いても触りませんでした。

今もって、家でままが視界にいないのは嫌で、数十秒のゴミ捨てでもいまだトイレでもついてくる5歳児ですが、でも近くでベッタリしてたら泣かなかったので結構楽でした。
無理に安全確保と銘打って遠ざけようとすれば、泣きました。
ベビーサークルに入れてたって、サークルに頭を強打するかもしれないし、口にいれたらいけないものを口にするかもしれないんです。
だったら私の足元にいつもいてくれた方が安心で安全でした。ものを落としたりやけどさせないよう気を付けねばですが、そんなの自分一人のときだって気を付けてますでしょ?

それとだっこ
ままん
2017年12月17日 18:36

今からでいいから、だっこだっことにかく、だっこ。
求めてくるならだっこしましょうよ。
抱き癖なんてありません。
常々だっこでいつも添い寝でそのままいっしょに寝てた我が家でも、抱き癖防止に勤めたお宅でも、変わらずだっこを求めています。
子は、だっこが心に必要だから求めています。
だっこぐらい、ふんだんに与えましょうよ。
自立とかそういうの、だっこと関係ないですよ。
むしろ乳幼児期、十分にだっこしてスキンシップして愛情をこれでもかと与えた方が、後々いいと思うよ。

おんぶは?
大学生ママ
2017年12月17日 18:56

抱っこで家事は出来ないですね。
普通にバッテンおんぶで出来ますよ。
お子さん一人なら大丈夫です。お子さんに気を遣いすぎです。働いてるわけでもないのでお弁当や冷凍食品を買わなくても煮込みや簡単な炒め物できますよね?
お母さんは2歳くらいまでおんぶして家事も畑もみんなやりますよ。
おんぶなら暴れても逃げられませんし、何でもかんでも子供の主張を受け入れる必要もありません。要求が受け入れられない経験も大切です。
鼻歌でも歌ってはいはいって合いの手入れてあげれば良いだけです。
まだやっていないなら試してみてね。
ちょっと真面目に考えすぎて全て赤ちゃんの要求をのまなくちゃ!!ってなってしまっているのかな?
離乳食だってあるだろうし、食事は作りましょうね。

あまり気にせず…携帯からの書き込み
2017年12月17日 21:14

今のうちだけですよ。
3人育てていますが、3人目がずっと抱っこでした。トイレにも、抱っこで入っていました(笑)。おろせばギャン泣きし、どこにでもついてくる…
家事は、できる事を少しづつこなし、抱っこできない時は、ちょっとかわいそうでしたが、終わるまで泣いててもらいました。
うちでは、サークルなどは使いませんでした。
今現在は、大変で辛いと思いますが、本当に今だけです。大きくなると、抱っこしたくても、させてくれなくなりますよ(笑)。

泣かせておいた
フキ
2017年12月17日 23:19

もう14年以上前の話なのでなんですが
どちらの親元からも遠くに住んでおり
親戚もいないし、越したばかりで友達もおらず。
夫ももちろん仕事で不在の当時20代半ば、ですが。

泣かせていたかなー。
泣き疲れて寝ちゃったこととかあるかもしれない。
しかたない、と私は割り切りました。

お弁当とか買う経済的余裕もなくて(大げさですが、ほんとに貧乏)
作るしかなく。

泣いてるこどもをあやしにその度に行ってたら
サークルがあろうとなかろうと、家事はできないですよね。

最低限の家事を優先し、
洗濯とか細かい掃除はほんとに余裕のあるときに、と開き直ってはどうでしょう?

泣かさない、家事も完璧に。
は、まぁ、しんどいですよね。

2人目が生まれた時は
自分にも余裕ができて、隙間でちゃちゃっと家事ができてました。

後追いの時期とか大変と思うけど
トイレも開けっ放しだったなーとか。

そのうち
一人遊びできる日がきますよ。(人それぞれとは思いますが)

おんぶして、狭いキッチンにいた時に、気づかぬうちに、なんか握っててびっくり
危険なもの、怪我する可能性のある場所とかは用心して触らせない、近づかせないように準備万端で

頑張ってください!

十分だと思います。携帯からの書き込み
まいまい
2017年12月17日 23:44

2歳8ヶ月と4ヶ月の娘たちの母です。

ご主人のセリフに腹が立ちました。
他の人は他の人ですよ。母親の得意なことはそれぞれ。そして、こどもの性格もクセもそれぞれなんですから。

うちも上の子がそれくらいの時、育児に疲れて食事はコンビニ弁当なんて普通でした。ひどいときは洗濯もしなかったので服を増やしました(笑)。

旦那には責められませんでしたが、「ほんと、ごめん。がんばってコレなの。娘が育ってるから許してー」と、ときどき泣きついてました。

トピ主さま、十分がんばっていらっしゃると思います。
泣いたら応えてもらえているお子さん、ほんとうに幸せだと思いますよ。

妻は、母親は、家政婦ではありません。

洗濯がそこそこできていて、母子ともに食事がとれていて、なんとなく衛生的であればよしとしませんか?ご主人、不満なら手伝いましょうよ!!

テクニック的なことでなくて申し訳ありません。持論は、「ただでさえ大変な育児、手を抜けるところは抜きましょう」なので。トピ主さま、あまり自分を追いこまないようになさってくださいね。

旦那さん冷たい ひどい ご都合主義?
まなこ
2017年12月17日 23:50

>「他のお母さん達は出来てるんじゃないか?二人子供がいる人だって頑張ってるんじゃないか?」

この手の話をよく目にしますけど、うちの夫は
「自分の子供なのに自分の妻なのに、夫婦そろってるなら一緒にするのが当たり前だ」と言っています。
仕事してるから、稼いでいるから、家事や育児が免除されると思うのは大きな勘違いだそうです。
なにより我が子は可愛いだろ?なんで家のことをやろうとしない男がいるのか?
そちらの方が不思議だそうです。
うちも二人子供がいますが一人目の時から夫がよく動いてくれて
実家の母が「私の出番がないわ」とぼやくほどでした。
「夫婦の子供」なんです。
お母さんだけの子供じゃないんです。
旦那さんによく言って聞かせてください。
トピ主さんがんばれ!

うちも、、、携帯からの書き込み
まいん
2017年12月18日 7:41

私も息子がべったり君でした。今もですが 笑
教育テレビなどに興味が出てきてからは少し1人遊びもしますが、そのくらいの時期はおんぶ紐から仰け反り、バウンサーも嫌いで這い出てきたり、昼寝もあまりせず、寝ても膝の上で降ろすとギャン泣き、、ホントに家事が進みませんでした。

台所の危ない所にベビーゲートを付け、声がけしたり歌を歌いながら料理します。掃除機や洗濯はもう、泣かせっぱなしでした。もうね、泣くのは仕方ないと割り切りました。だって何にも出来ないですもの。笑

サークルは、泣いても出てこなければOKならば購入もアリだと思います。新品を買っても使わないかも、、という不安があれば、リサイクルショップとか、住んでる市にリユースの赤ちゃんグッズを提供してくれるシステムがあればのぞいてみるのもアリかなと。

旦那様、他の奥さんはできてるんだろ?とおっしゃってますが、子どもだって十人十色、ジッとしてる子もいればずーっと動いてる子もいますし、他の奥さま達だって皆すんなり出来てるわけじゃないと思いますよ。今、大変ですよね。きっとおんなじ思いの人もいっぱいいますよ。それでもどうしても無理な時は、洗濯は旦那様の休日に少しまとめてしてしまうとか、夜旦那様が帰ってから室内に干し、朝外に出すとか。少し見ててもらうだけでもだいぶ違いますよね。あまり役に立たない回答でゴメンなさい。お互い頑張りましょう!

サークル頑丈ですよ
みかん
2017年12月18日 8:55

うちも8ヶ月の頃、私が限界で、足首手首肩も腰も痛くて、困ってしまいました。

一人目はどうしても泣いているとほっておけなくて。

でも、二人目は上の子が嫉妬しないように、1歳くらいまでは上の子を中心に子育てしようと主人と決めていたので、サークルに入れてました。
泣いても、上の子のごはんとかお稽古とか、やっていることを途中でやめないで、しばらく泣かせるのです。
そのうち、見てきてあげるとか、泣いてるからお世話してあげてとか言ってくれるようになりました。
そして、今中学生になって、ちょっとくらい泣かせても待たせても良かったんだと思います。

危険な物だけ排除すれば料理や掃除の数分くらいは泣かせても大丈夫ですよ。

他のお母さんて誰?
ひまわり
2017年12月18日 10:08

ゴミ出しはもちろんのこと
買い物や掃除はご主人がしている家庭が多いですよ
子どもが小学生になる頃には洗濯もしてますね

「抱っこ癖がつかないようにした」のですね
自分の子どもを愛情いっぱいで育てたいなら、すぐやめなさい
次からは、ぐずったり泣いたらすぐに抱っこしてあげてください

抱き癖がつくから抱っこしてはいけないなんて、どこかの大昔の意地悪姑のたわごとですよ
泣いても抱っこやお世話をしてもらえない赤ちゃんは、たしかに泣かなくなるそうですが、サイレントベビーで検索してみてください
泣かない子は「いい子」だけではないんです

現代は、泣いたらすぐに声を掛けて抱っこする

寝かしつけて泣いて出てくるのは、目を覚まして探してもいなくて不安だからです
母親がいつもそばにいて守ってくれると安心している子は、安定した子になります
いつもそばにいましょう

ご主人は間違っていますよ
「他のお母さんはできている」と他とは誰?
ほとんどの核家庭では夫婦で協力しあうのが普通です
ご主人はの言葉は「自分がしたくない」逃げ口上のように思えます

乳児の頃の例
料理は、おんぶをしていると後ろから手をだすから、包丁を使わない料理
買い物はほぼ主人
お惣菜とお弁当を主人が買ってきてくれてました
食洗器に並べるのも主人
洗濯機は乾燥機付きに買い替え靴下や下着は全て綿100%に変更
畳めないので洗濯機の近くに洋服ケースを用意して入れるだけ
掃除機は自走式に変更
子どものそばからは絶対離れない
お昼寝しているときは、一緒にねる
子どもが起きているときにできる簡単な家事をするのみ

まだ、産後ですよ
体は楽になったと思いますが、無理はなしようにしてください
出産後の貧血で思ったように動けていない場合もありますよ
しっかり食事がとれるようにしましょうね

ふふふ〜♪
しろ
2017年12月18日 11:20

思わず微笑んでしまいました。
私も同じでしたよ。

バンボ脱出、見事ですよね!笑
ごめんなさい。全然笑えない状況なのは分かってます。

バウンサーはありますか?
バウンサー、子供が動くたびに揺れるので、脱出まで結構時間稼げます!
バウンサーの周りに、手の届く高さに、オモチャ大量に置きました。
一つ取り、飽きると捨て。
また一つ取り、飽きると捨て。
色々トラップを仕掛けます。オモチャをたくさん紐で繋げて、引っ張り続けてたり。

泣いてもちょっとくらい大丈夫。話し掛けつつご飯作ったりしました。

100円ショップで売ってる、人工芝。
あれで子供のエリアを囲ったりしました。
すぐ突破したけど。笑
数日はいけたと思います。

我が子、3歳になりました。
今も隣に寝てないことに気づいて、寝室から迎えに来ます。
泣きながら、じゃなくなったことが成長かな。

お父さんには一日(半日でも良し)子供と2人で過ごしてもらいしょう。
家事も育児も、やれるもんならやってみろ。
人と比べるな。
見てないくせに、やってないくせに。やれるとか言うな。
頑張れば出来るってもんじゃないんです。

頑張ってます。お母さんは。
大丈夫。子供は分かってくれてますよ。

私はずーっと抱っこして育ててました。
抱っこしてないと泣くし。
私の産院は「抱っこ癖ってないから。気が済むまで抱っこしてあげてね」って言われてたので。

結論。家事はおろそかでいいのです。
お母さんが楽になるように、バウンサーや何か、素敵アイテムが見つかりますように。
少しは泣いても大丈夫。「がんばったね〜♪」とそのあと抱っこしてあげて。

家事は無理でした!
二児のおっかさん
2017年12月18日 11:23

2人の男子を育てている最中の母です。
分かります、つたい歩き・ハイハイの時期は本当に目が離せなくて、家事どころではないですよね。
うちの子たちも、ママ大好きでベッタリだったし、動き始めたら何をやらかすか分からなかったですし。生後8か月だと、離乳食も用意しなくちゃいけないし、やることが増えますよね。
本当にあの時期は家事なんてやってられませんでしたよ。
私も1人目の時はベビーサークルを買おうか迷いましたが、広範囲を動き回りたがるうちの子は、絶対おとなしくしていられないだろうと思ってやめました。

いいのいいの。期間限定なんだから、この時期は家事は後回しでいいんです。
そのうちしっかり歩けるようになれば、日中公園や児童館などで思いっきり遊んで疲れて、ガッツリお昼寝してくれます。そのすきに家事を片付けることができるようになりますよ。
まあ、更に成長するとお昼寝無しでぶっちぎりで暴れてくれるようになりますがね……。

なので、ご主人には「他のお母さんも家事はできていない時期。2人目、3人目になると手抜きのエキスパートになる」とお伝えください。

あ、料理ですがスーパーや生協などで扱っている「お料理セット」がおすすめですよ。材料が既にカットされていて、調味料もついていて、10〜15分くらいで料理が仕上がります。
冷食、レトルトやお弁当よりも「調理したぞ!」という気になれて(実際は炒めただけ)、でも手間はあまりかからず便利です。

現在位置は
です