現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母に携帯の基本的な使い方を教えるべきでした・・・

スピーカーはここよ。
2017年12月17日 17:01


母(83歳)が携帯を使用するようになりました。
折りたたみ式のガラケーです。
でも会話中に、
「もっと大きい声で話してちょうだい」とか「だんだん声が遠くなる」
としょっちゅう言うのです。
電話を取るときや、携帯を持っているとき
知らず知らずのうちに横にある音量ボタンを押してしまうのだとばかり思っていました。
それで母に「横のプラスを押して」と何度も言うのですが、あまり変化がありません。
私は携帯に向かって大声ですし、こちらも母の声があまりよく聞こえません。
30分の電話でぐったり。
母の耳はいたって健康。
直接の会話は全く問題ないのです。
「不良品の携帯だったんだ。交換してもらおう」と思いました。
先日、訪ねに行って同じ部屋にいる母に電話をかけてみました。
「もしもしおかあさん」
「あら、はい、もしもし、なあに」
母の携帯ポーズを見てたまげました。
耳を数字キーあたりに押し当てています。
当然、上部の液晶画面は髪の毛あたりで、
上部のスピーカー部分は脳天あたりで、
母の口は完全オープン。
母に言ったら
「誰もそんなこと教えてくれなかった・・・」
その通りです。
すみませんでした。
娘は反省しております。

ユーザーID:4750665573  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
おもしろいっ!携帯からの書き込み
ボタン
2017年12月17日 19:47

誰も教えてくれなかったも何も・・・(笑)

お母さん可愛い!

ユーザーID:8032095208
携帯以外にも
あるある
2017年12月18日 2:53

VHS全盛の頃
テープを逆さまに入れようとしたり
DVDを裏にして入れたり
リモコンを上に向けて操作したり
ともかく
説明書を読まないし
商品の構造を理解しようとしない

なので
仕方がないともいえる

リモコンに関しては
高齢者対応に商品がなされてるものが
多くなり変な方向に向けても
できるだけ正常動作するように
なりつつあります

つまり
どこの家庭でも
ありえることなんですね

ユーザーID:1067183291
スマホにすれば良かったね
スマホ一人でマスター
2017年12月18日 11:36

60代女性です。
私も携帯電話の時は、会話が難しい時がよくありました。
予約する時など、向こうが騒がしい時、何度も聞き返されたり。
私の声は細いのです。

スマホにしてびっくりです。
その音声明瞭な事。
スマホは画面自体が電話機だと教えられました。
だからテーブルに置いたままでも会話が出来るのですね。

でも笑いますね。
私の義母も80代で簡単ケータイ持ちましたが、そういう事はなかったですよ。

ユーザーID:2656796372
お母さんをお大事に。
みち
2017年12月18日 19:06

なごみました。仕方ないですよね、80歳超えられているんですもん。新しいものに挑戦されるだけすごいことです。うちの夫(50歳)なんか、携帯(スマホ)を新しくしたとき、表面保護用に最初から張ってあったビニール?みたいのをはがし忘れて、音が小さいって文句言ってました。お母さんをお大事に。

ユーザーID:8049712936
あぁわかる…
べにあずま
2017年12月19日 9:35

教えてくれなかったらわからない、思い込んでしまうって本当にあるんですよね…。
かくいう私も最初使い終わったシャーペンの芯をずっとぽきぽき折ってたんです…。
初めて人から指摘された時思わず「誰も教えてくれなかった!」と言ってしまいました…。
シャーペンに使用説明書なんてないもんよ。疑うこともなかったです。

また、和裁で使うくけ台。まったく違う使い方してて私は違和感なかったけど、
母から「くけ台はこう使うの!当然でしょ!」と言われてこのトピ思い出しました。
今使わないものなんだから知らないよ!と思っていましたが、母たちも私達の年代ではスマホもガラケも使わないのですから当然知る訳ないんですよね。

人類全員同じ「当然」ってないと思います。
それに今殆どスマホですからガラケー使って電話してる人って結構希少では?
学ぼうとしないんじゃないと思います。そう使って自分で違和感がないからそのままで行ってしまうのです。

ユーザーID:6966336142
ウチも似たようなもんです
おまもり
2017年12月19日 10:05

母は車で1時間の距離で一人暮らしをしています。
父が亡くなってから何かあった時の為にと携帯を持たせるようにしました。
非常事態の折には誰かが携帯でこちらへ連絡をもらえるかもという理由です。
こちらの自己満足で持たせているので本人が使いこなすなどとは期待していません…。

そのうちの母が良くやってくれるのが長押し。
「充電しているのに電気が切れてかけられない。」
確認すると主電源が落ちている。
通話が終わると切るボタンを長押ししちゃうから主電源を自分で落としていたのが原因。
いくら電話をしても出てくれなくて家電に電話をすると「携帯鳴ってないよ」。
どうやら長押しでマナーモードにしてくれちゃっています。

ええ、老齢の母が悪いんじゃないです。
理解できないものを持たせているのはこちらの都合ですから責める気はありません。
もっと理解できるまでつきっきりで練習させたり
もっと頻繁に電話をしてあげて慣れさせていないこちらの落ち度です。

娘としては外出先でタクシーを呼べるようになっただけで満足していますとも!
入院した際にすぐに息子娘へ電話ができてうれしかったと言ってくれただけで持たせた甲斐があったと思っています。
携帯を持っていない母の友達はたいそう羨ましがっていたそうな。

携帯はちょっとだけ実用的なお守りです。

ユーザーID:6732747282
レスします携帯からの書き込み
こーひーぎゅーにゅー
2017年12月19日 14:48


私はとってもチャーミングなお母さんだと思いましたよ。あれからちゃんとお電話出来ていますか? トピ主さんの文章だけでお母さんの素敵さが感じられました。

ユーザーID:6406619217
携帯が一応使えるだけ、かなりすごいです
今はどうにか
2017年12月20日 9:42

うちの祖母は子機の使い方が全く理解できません。
現在80代後半ですが、
多分70代の頃からずっとです。
居間から離れた場所にある親機までわざわざ行かなくてもいいように
子供達が黒電話から買い直した物だったのですが。

あと、街中で携帯が鳴ったのに
どうやったら通話できるのか分からないおじいちゃんのために
通話ボタンを押してあげたことがあります。

自分もいずれ文明についていけなくなるんでしょうね。

ユーザーID:4705519935
ありがとうございました。
スピーカーはここよ。(トピ主)
2017年12月20日 13:37

びっくりポチばっかりだったら私は多分へこみました。
でも、
シャーペンぽきぽきとか、携帯長押しとか、携帯保護シールとか、DVDの裏入れとか、くけ台のあららとか、
そんな例を取り上げて母をフォローしていただき嬉しい限りです。
母のことを呆れちゃう方もいらっしゃるようですが、私はそんな風には一ミリも思っていません。
ちゃんと教えてあげればよかったんです。
それに私も人のことを言えません。
夫所有のスマホの操作が母レベル。
音声マイクの位置など知らず、すごいところに向かって「ここから一番近い郵便局」とかやってましたから。

母は、携帯の持ち方を完全マスターしました。
お互いよく聞こえます。
「もしもしおかあさん」といったら返事があるって、感謝以外のなにものでもありません。
母が電話に出てくれるのであれば、逆さに持ってくれてもいいです。
たまげますがうれしいです。

ユーザーID:4750665573
失礼ですけど。
Planaria
2017年12月20日 21:22

83歳のお母様に、何故、携帯電話が必要なのでしょうか?
確かに外にいる時に、お体に急変が起った時助けを呼ぶなど、持っていると助かる事もあり、娘さんとしては安心でしょうが。

30分携帯電話でおしゃべり。
家電でお話されたら良いのでは?

携帯電話の声が聞こえる所と、声を通す所教えていなかった、というけど、それと一緒にマナーも教えて差し上げましたか?
70代80代くらいの高齢の方が携帯電話を持つと、電車や図書館や病院の待合室などで、掛かってきた電話に出て大きな声でしゃべっているんですよね。
公共の施設の中では、携帯電話はマナーモードにし(呼び出し音はオフに)、通話は外に出てするように、ちゃんと教えて下さいね。

使い方が分からないのに、娘・息子・孫に持つように言われ持って、何処でも構わず、ピーピー大きな呼び出し音を鳴らして、大きな声でしゃべる。
持たすなら、携帯電話のマナーをちゃんと教えて欲しいと思います。

ユーザーID:9699166548
ほほえましいですね
ろんと
2017年12月21日 19:10


かわいいお母さんじゃないですか

一緒に「あはは」と笑えて楽しいですよ。

どうぞ長生きされてのんきに愉快に人生親子さんで楽しまれますように

ユーザーID:5453011092
年長者に対してあまりな物言い。。。
一言絶句
2017年12月21日 19:41

色々あっても、敗戦後、私たちがのうのうと生きている時代を
作り上げてくださった世代に対して
あまりな物言いのレスにびっくり。

振り返って、この50年、10年毎、否、拍車をかけて半年毎に
ハイテクはガラリと入れ変わる時代です。
なんでそんなに偉そうに高齢者に対して尊大でいられるのか。
トピ主さんが「そんなこと微塵も思っていない」ということに救われます。
逆に、今の時代の「指先」だけで生きている人間は「口先」すら
他人とコミュケーションが取れない人間がいっぱい。
また『何もない状況』からアタマと手先で工夫して物事を処理する能力にかけては
人生の先輩方、余程凄いです。

自分で開発したのならともかく、ただのユーザーで威張るなよっ!!と
言いたいです。
トピ主さんお母様のご健勝を祈っております。

ユーザーID:7785650701
母も祖母も同じです。
オッチ
2017年12月21日 23:07

母も祖母も、ガラケーの画面の位置に耳当てます。
固定電話の音の出る位置ですよね。
習慣化したもの直すのは苦労しますよね。

ユーザーID:0373735570
ドンマイ!ドンマイ!
ちゃとらん
2017年12月22日 0:41

83歳で初めて携帯を使うなんてすごいことです。

わが母も同い年です。携帯なんて受け入れてくれません。
決して認知症の症状が出ているわけではありません。会話も年相応にできます。
でも新しいこと(物)・・・(でもないですが)受け入れることができません。

そんな母、20年ぐらい前でしょうか。
電話の声が聞きにくくなったと・・・
まだ耳が遠くなるには早すぎる
焦った父は、受話器用の拡張器を購入、でも聞きにくいって・・・

電話をしている母を見たら・・・
送話口(口側)を意識しすぎて、受話口(耳側)が離れている。
何のことはありません。
電話機を交換したばかり、受話器が小さくなったんですね。
それを指摘したら・・・「あっ聞こえる!」
家族全員、ガクッ!

・・・ってことを思い出しました(笑)

トピ主さん、ドンマイですよ!
年取った母を見ていると、え!まさか!ってことが日常茶飯事です。
たまに指摘すると、「年取ってくれば、あなただってわかる!」と
開き直られたりして。

これからもいろんなことが起きるでしょう。
命にかかわらないことでしたら、笑い話にしちゃいましょうよ!

ユーザーID:4546801862
よいお話だと思いますが、、、
匿名
2017年12月22日 5:05

他の方も書かれている通り、公共の場でのマナーも教えた方がよいかもしれません。

接客業をしてますが、年配の方の店内の電話はかなり迷惑になります。
まず着信音が大ボリュームで鳴り響くのに、動作が遅いためなかなか出ない・・・。
出たら出たで会話が長い。しかも大声。
「お店だから切るね」とかそういう発想がなく、10分、20分と延々話つづけ、周りがチラチラ見て迷惑そうにしてます。
しかも緊急な用事ではなく、普通の雑談を大声で延々話す感じです。怒鳴っているに近い声で話すんです。

若い人は視線に気付くと店外に移動していきますが、年配の方はずーっと座ったきりですからね。
注意しても言われていることがわからないらしく、また同じことの繰り返しになります・・・。
1時間に2回も3回も電話が鳴り、何度も怒鳴り声を聞くとうんざりして、周りの人が帰っていくほどです。

トピの内容は家?ですよね。
だから笑い話で済みますが、公共の場に出て「声が聞こえない」と怒鳴っているとしたら相当迷惑です。
「年だから携帯持つな」まではおもいませんが、可能であれば、外でのマナーも上手く教えてあげて欲しいところです。
今のところ暴力沙汰みたいなのはみませんが、気が短い人が店内にいた場合、お母様の身も危険だと思います。

なので、ご協力をお願いします。

ユーザーID:5448001231
お母さん可愛い携帯からの書き込み
あや
2017年12月22日 6:03

83歳で携帯操作出来るお母様、まだまだしっかりしていらっしゃって羨ましく感じます。

なぜ必要か?との方。
家族割で無料通話できますよ。頻繁に連絡とるなら物忘れ防止にも新しいものを使うのは良い事です。
メールも覚えれば、孫、ひ孫の写真も見放題ですね。
教えてくれればわかるお母様ならきっとどんどん使いこなしといくでしょう。

ユーザーID:0375381012
素直で可愛い母娘
ねいおみ
2017年12月22日 11:19

たしかに教えてもらわないとわかんないですよね。
83歳なら高度成長期の目まぐるしい時期を駆け抜けてこられたんでしょうし、携帯使おうとするだけでも私は素晴らしいとおもいます。
呆れるかたなんているの?!
だれもがなんでも出来るわけじゃないものね。
うちの母も84歳ですがスマホで頑張っています。
あーもうわかんない!と言いながらも孫とのラインを楽しんだり、買い物までしたがるようになりました。
社会はどんどん変化しますから、おかあさま、なんとかついてきてくださいねと申し上げたいです。
素敵な母娘に年末の忙しさの中癒されました。

ユーザーID:7842692595
読んでくださった皆様、ありがとうございます。
スピーカーはここよ。(トピ主)
2017年12月22日 11:23

Planariaさん

『母に携帯が必要な理由』を、これこれこうでこうだから・・・と一度、延々と書いたのですが、思い直してバッサリ消去しました。
高齢のご両親をお持ちの方ならわかっていただけると思うし、
その立場、その年齢にならないとわからない…ということが世の中にはいっぱいありますので。

母に携帯をプレゼントしてまだ一か月です。
外出時に持ち歩くなんてところまで到達していません。
母曰く、
娘に電話をする、娘からの電話を取る、充電する、
マナーモードのバイブレーションに慣れる、
それをオン、オフにする、で精いっぱい・・・です。
携帯を使って何度も繰り返し練習です。
そこまではよかったのですが、持ち方がちょっと違ったわけですね。

マナーについては、ご指摘の通りです。
母も公共の場でいろいろな場面を目にしていますから、そのことに関してはよくわかっています。
でも実際、自分が持つとなると、あたふたすると思います。
頭でわかっていても、行動が追いつかないでしょう。
スーパーのレジでも「ごめんなさいね、モタモタして」とよく謝っていますので
外で携帯使ったら不本意ながら、きっと、どこかで、どなたかに迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまうと思います。
「携帯マナーのなっていないおばあさんにイラッとした」
そんなトピが出るかもしれません。
先に私からお詫びします。
申し訳ありません。
でも「持たす」とは思っていません。
「持っていてね」なんです。
娘の言うことを聞いてくれて、生活に取り入れてくれて偉いなあと。

ユーザーID:4750665573
高齢者こそ必要なのよ
河童の屁
2017年12月22日 20:05

昔はアチコチにあった公衆電話。
今は携帯電話不可欠です。
そして機械物は高齢者にとってとても大変。
いざという時に使えるように、普段からケータイでお喋りしてて良いのでは?

高齢者は新しいことひとつを覚えるのが大変ですから
ひとつひとつゆっくり教えてあげて下さい。
マナーモードのことやらなにやら、ひとつひとつゆっくりで良いんですよ。

私の亡くなった母は、孫が送ったメールの返事が半年後でした。
「ごめんね、今気づいたの、お婆ちゃんは元気だよ」って。

高齢者に厳しい意見がありますが
自分が高齢になった時に、思い出してね。

ユーザーID:1228252653
マナーを指摘するのなら
ろんと
2017年12月23日 16:12


別に外で人に迷惑かけた、とも何とも書いていないのに

いきなり偉そうな態度で人に向かって「高齢者は迷惑・・・」うんぬん書いてる人ほんの少しだけ混じってますけど

そんな話には全然なっていないのに、攻撃的な物言いすること自体が

よっぽどナマーに欠ける迷惑行為

ですね。

気にせず、ほっときましょう。

ユーザーID:5453011092
 
現在位置は
です