現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員はどこまで発言して良いのか 携帯からの書き込み

ひよこ豆
2017年12月17日 19:03

ボス的存在で悪口三昧の正社員の女性についてです。50代の彼女は、いつも誰かの悪口をコソコソ、また誰かをいじめています。私は、それを聞いたり見たりすると心痛くなり、
聞いていないふりをすることもあります。
ですが、他の正社員の方も、そんな彼女に同調したりしており、いじめられている人はさぞかし辛いのでは、と思います。
私は、それは違うんじゃないですか?とか、何かをいつか言いたい気持ちでいっぱいです。

しかし、同じ派遣の仲間には
私たち、派遣だから正社員に対して、言うべきじゃないんじゃないか、と言われます。
派遣だから、正社員の方に従うべき、という考え方です。
確かに、それはよくわかります。
しかし、いじめに対して、黙認するのは、人間としていかがなものかと思うのです。
皆さまのご意見を伺いたいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
状況を良く見て判断しないとね
はな
2017年12月17日 21:27

>私たち、派遣だから正社員に対して、言うべきじゃないんじゃないか、と言われます。
派遣仲間の方は派遣だから正社員に従うべきと思っているんじゃなくて、単にトラブルに巻き込まれたくないっていうだけなのでは?
その女性に同調している方々だって、適当に話を合わせているだけでしょう。
自分の身を守るための処世術です。
実際、その女性に文句を言って自分がターゲットになるかもしれません。
下手に騒いでいじめられている人がますますひどいいじめを受ける恐れもあります。
いじめられている人だってトピ主さんの想像に反して「あ〜あ、ババアがまた嫌味言ってる」くらいにしか受け止めていないことだってありえますよ。

でも、トピ主さんが自分の判断で、どういう発言をするのかはトピ主さんの自由だと思います。
言い返したいなら言い返してもいいんです。

ただ、その女性がしていることが本当にひどいいじめで、トピ主さんがいじめられている人を救いたいと願うなら、証拠を固めた上で上司に相談する&コンプライアンスに通報する&周りを味方につけるといった根回しをすることが重要だと思います。感情的に言い返すだけじゃ、いじめられている人を助けることにはなりません。

発言はしなくても
スモーキー
2017年12月18日 6:33

その悪口正社員に対して発言はしないほうがいい(しなくていい)と思います、派遣としては確かに。
ただ、悪口を言われている人の心に添っていればいいんじゃない。
いじめられている対象者は、そりゃ悲しくて悔しい気持ちでいるでしょう。
少しでもその人がラクになれるような存在であればいいんじゃないでしょうかね。

一瞬「自己責任で」…と思ったけれど
のとてす
2017年12月19日 0:17

個人の人としては、自己責任の範囲で(自分の首をかけて)
言ってもいいのかな、と思いましたが、
自分がそれをしたことによって同じ派遣会社の
派遣スタッフを一度に切られるような事態になると、
派遣会社にとって大問題になり
自分が苦しい思いをすると思うので、
(派遣会社に対する損害賠償とかにはならないと思いますが)
正攻法で契約書に書いてある(だろう)とおり
「苦情は苦情窓口(多分派遣の営業さん)へ」
が無難だと思います。
トピ主さんの雇用主である派遣会社は、
派遣先との関係が悪くならないことを望んでいます。

>いじめに対して、黙認するのは、人間としていかがなものかと思うのです。

もちろん派遣の人が人間であることは事実ですが、
派遣先が派遣会社に払うお金の勘定科目は直雇用の人たちの
お給料同じ勘定科目じゃないことが多いと思います。
(微妙に関係ないですが。)

何も言わない
saru
2017年12月19日 20:42

だって派遣でしょ?2ヶ月や3カ月で入れ替わる人たちに何か言われてもね…。
イヤなら契約更新しないでもっとマシな職場紹介してもらえば?

反対ではなく自身の意見を述べる
匿名
2017年12月19日 20:56

派遣社員歴長いです。
いじめなどに遭遇したことはないですが。

でも、微妙に考え方の違う人と仕事をすることはあります。
そんな時は「違うんじゃないか」と否定をするのではなく、「私はそうは思わない」と自分の意見を言えばいいのではないかと思います。

私には人生でいじめられる方もいじめる方も経験したことが一度もないため、トピ主さんがどのようなことをいじめと言っているのかは分かりません。

悪口というのはどのようなことですか?

私の現在の派遣先で聞くのは、特定の人に対して「気遣いが足りない」とか、「仕事が丁寧すぎる(そのため残業代ドロボー化している)」といった類のことです。

気遣いに対しては私もあまり気が利かない方なこともあり、「想定していないから気遣う言葉が出てこないのかもしれない」という方向に行きます。
仕事が丁寧に対しては私も思うことがあるので同意します。
ただし、そのことを盾に本人を責めたり仲間外れにしたりする風潮は一切ありません。
多分当人は言われていることにすら気づいていないのではないかと。

逆に私も何かしら言われていることがあるのかもしれませんが、表立って指摘をされたことがないため、自身では何も気づいていません。

相手の意見を否定するのではなく、あくまでも自身はその事柄に対してこう思う。
そういう姿勢を貫くのであれば正社員に従うとか、波風立てるとか、そんな風に思う必要はないのではないかと。

派遣だから言う
つまようじ
2017年12月26日 19:44

その職場、正社員は誰も言えないからずっとそう来たんでしょ。
だったら、いつかは辞める人・・・。
最悪、そのオバサンが言ったことでキレて、次の週に辞めさせられてもいいやって人が言ってあげるのも、職場へのお礼かなぁ。

私も年中、職場の治療巡りをしてますよ。
派遣だからいっかって感じで。

だって、正義感が抑えられないでしょ。

現在位置は
です