現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美髪 携帯からの書き込み

るみなみちゃん
2017年12月17日 19:17

髪の毛が美しい女性は、どんな事をしているのでしょうか?パサつきやハネは、どうしたら解消されますか?

ユーザーID:5115273082  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
生まれ持ったものが大きい携帯からの書き込み
ミルク
2017年12月17日 20:24

肌質と一緒で、持って生まれたものはあると思いますが…

芸能人なんかは、よく一週間とか二週間ごとに美容院にトリートメントに行くとか言ってるから、恵まれた髪質じゃないなら、お金をかけるのが必要かも?

私はストレート過ぎて、アレンジが余り出来ないのが悩みですが、癖毛の女性からは羨ましがられるんでしょうね?難しいですね。

ユーザーID:6019513799
50代半ば既婚女性。腰まであるロング。
薔薇子
2017年12月17日 20:43

そして髪には白髪は一本もなく、カラーリングもしていません。
パーマもストレートもかけていません。
一年に一度、5センチ程度、1000円カットで毛先をカットするだけ。
天使の輪、腰まで艶々、美しい髪とほめてもらえます。
普段は結っています。
長すぎて、結わないと現代社会では違和感を人に与えるので。

私は5年前から、なんちゃって湯シャンです。
2日に一度の洗髪。お湯で丹念に洗った後、
シャンプーを洗面器一杯のお湯で薄めて軽く流す。
その後市販のコンデ、ナノイオンのドライヤー(2万)
柘植のブラシと椿油で完成です。

寝るときはシルクのナイトキャップで髪の先をくるんで寝ます。
枕にはさむと痛いのを防止と、摩擦による髪の痛み防止のためです。

ユーザーID:7082730007
悩みますよね。携帯からの書き込み
もも
2017年12月17日 20:56

私は癖っ毛で広がりやすく、変なふうにハネるし、オイルなどでケアしてもパサパサ、ボサボサ...。

清潔感も無いし、髪型そのものが決まらなくて、悩みますよね。

私は27歳にして、パーマという選択肢に落ち着きました!

傷みがネックでずっと避けてきましたが、そこは美容室選び次第だと知りました。

全くダメージを受けずとは勿論いかないけど、パーマ、矯正、カラーリングによるダメージと仕上がりって、本当に美容室選びにかかってる。

質が一概に値段に表れているのかは分からないですけどね。

私の通っているところは、安くはありませんが特別高くもなく、学生さんも利用されてますよ。

親身になってくれる美容師、そしてあらゆるものにこだわった、信頼出来る美容室に出会えるといいですね。

ユーザーID:4820533728
このような事で良ければ
無精派
2017年12月17日 21:19

美容関係の努力がどうしても続かない、そんなものぐさ人間からのおすすめは、ブラシを変えることです。

国内にいる時は、特に髪のトラブルは無かったのですが、
現在海外在住で、水やパーマの薬品が合わず、バサバサ、髪も跳ねるようになってしまいました。


>パサつきやハネは、どうしたら解消されますか?
結局メイソン・ピアソン社の猪毛ブラシに変えたのですが、艶は出るし、しっとりとしてハネがおさまるように。
元が、自慢できるほどの髪ではないですが、髪をとくだけなので手軽です。


大変気持ちの良いマッサージ感がありますが、人によっては、「痛く感じる」というレビューもあります。
固さにも種類があるようです。

自分の家族に聞いてみましたが、痛いと感じたのは痛がりの夫で、
他全員が、気に入って使っていたり、購入しています。
母にもプレゼントしました。

多少値は張りますが、私は充分、元が取れています。参考までに〜

ユーザーID:4434191862
きれいな髪の女性携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月18日 0:58

やっぱりシャンプーからいいのを使ってるみたいですよ。私は植物性のヘアオイルをつかっていますが、パサつきが直ります。

ユーザーID:6537593345
健康毛です
kuma
2017年12月18日 9:27

当方、40代半ばの女性ですが、美容師さんにいつも褒めていただける健康毛です。

何をしている、というよりは、何もしてこなかったという方が正しいでしょうか。

若い頃からカラーリングは一切しておらず、数年前から泣く泣く白髪染めを始めたくらいです。
白髪染めは市販のものは髪によくないので、必ず美容院でやってもらいます。
染めて1か月もすると根本から白髪が見えてきて気になりますが、
毎月カラーリングは髪にもお財布にもよくないので、間隔は2〜3ヵ月あけるようにしています。
その間、どうしても気になる白髪は塗るタイプの白髪隠しを使用します。
洗い流せば取れてしまうけど、髪には優しいので。

パーマは、もともと持ちが良い方なので、半年に1回くらいでしょうか。
美容師さん曰く、パーマはカラーリングに比べて髪へのダメージが少ないそうですよ。

もちろん、パーマとカラーリングの同時施術はしません。

あと日常では、必ずシャンプー後はドライヤーで乾かしますが、
その時、タオルドライした後に洗い流さないトリートメントのようなものを毛先中心に塗ってからドライヤーをあてます。
最後に、オイルを毛先につけて、手についた余りを全体に適当に触ってお終いです。

シャンプーは、サロン系のノンシリコンを使ってますが、トリートメントはシリコン入っているタイプです。
あまり洗浄力の強くないものを選んでいます。

シャンプー後の手入れで、パサつきやハネはだいぶ改善されると思うのですが
カットにもよると思うので、カットの上手な美容師さんを選ぶのも大切だと思います。

ユーザーID:0346999892
いろいろありますよ
ごはん
2017年12月18日 10:44

トピ主さんの年齢がわかりませんが、40代の私がやっていることです。

【毎日】
・シャンプー前にブラッシング(日中もすると良いです)
・シャンプーとコンディショナーはオーガニックの美容室専売の物
(美容師さんに相談の上、合うものを教えてもらうといいと思います)
・シャンプー時に頭皮マッサージ
・アウトバスにミスト(髪の化粧水)→トリートメント(オイルや美容液等)
・濡れた髪はこすらずに吸湿性の高いタオルでタオルドライ
・自然乾燥は絶対しない、ドライヤーはナノケア等いいものを
・育毛剤→頭皮マッサージ(乾かした後です)

【週一程度】
・頭皮クレンジング
・頭皮パック(白髪、育毛、自分に合ったものを)
・髪の状態に応じて髪のトリートメント

あとは、美容院で三か月に一度くらいはトリートメント&ヘッドスパをしてもらいます。
本当は行く度にやりたいですが、予算がないので・・・ホームケアで頑張っています。
カラーリングやパーマは極力しない方が本当はいいと思います。
夏は紫外線除けのスプレーを振るか、帽子でガードしています。

習慣にしてしまえば大した手間ではないと思います。
最低限、シャンプーだけは選んで、あと何はなくとも頭皮マッサージです。
土壌の悪いところからきれいな髪は生えてきませんし、栄養も伝わりませんので。

ユーザーID:3363274669
濡れた髪に
ぱふぱふ
2017年12月18日 11:10

濡れた髪にワンプッシュのオイル系(濡れた髪に…の売り文句が書かれているもの)を
手に取ってモミモミし乾かします。

オイルは色々出てるので自分に合った物を試してみて下さい。

ユーザーID:1730536300
椿油
花木綿
2017年12月19日 0:25

五島列島の椿油。

シャンプー・コンディショナーの後に、タオルドラしてまだ濡れてる状態で
数滴を手のひらに伸ばして毛先に馴染ませてます。
それからドライヤーで乾かす。

月に一度、薩摩柘植の櫛に椿油を一晩しみこませ、余分な油をふき取ったあと
それで髪をときます。

私はそれでつやつやになりました。

美容院では月に一度ヘッドスパ。
シャンプーとコンディショナーは行きつけの美容院のオリジナルのものを使っ
てます。
そこでは市販のアルガンオイル(髪用)もすすめられました。

価格的には五島列島の椿油のほうが安いです。
椿油もいろいろありますけど、長崎県のはけっこう質がいいらしいですよ。

ユーザーID:9505327722
トピ主です。携帯からの書き込み
るみなみちゃん(トピ主)
2017年12月19日 23:38

みなさん、すごく詳しく、私の知らない方法を教えて頂き本当にありがとうございました!
私は、30代なのですが、ドライヤーをかけて乾かしても、パサパサになり、ドライヤーかけずに自然乾燥にすると、ハネたり、うねったりしていました。
生まれ持った髪質なんでしょうか?
子供の頃は、綺麗な髪だねと、何回か言われた事があったので、今はあまり綺麗とは言えない、カラーやパーマのダメージなどから関係してるのかもしれません。

みなさんの知恵を少しずつ試してみたいと思います。本当に丁寧に返信ありがとうございました!


やはり美髪は、努力なくして、手に入らずですね!頑張ります!

ユーザーID:5115273082
自宅で出来る限りケア携帯からの書き込み
ハロ
2017年12月20日 18:56

お風呂上がりに、私は必ずヘアオイル付けて、パナソニックのお高めドライヤーで乾かしてから寝ます。

元々の髪質も有りますが、翌日跳ねたりうねったりは殆どないです。

お出掛けする時は、毛先にヘアミルク、全体にヘアウォーターを付けて、ヘアアイロンでサッとセットしてます。

トリートメントは、ツバキのヘアマスクと、バンテーンの1回使いきりのタイプのトリートメントを、週に何回か使ってます。

パンテーンの使いきりタイプは、湯船で温めて使うんですが、凄く髪の毛シットリします。

多少割高ですが、オススメです。

ユーザーID:6019513799
トピ主です。携帯からの書き込み
るみなみちゃん(トピ主)
2017年12月22日 14:44

みなさん回答ありがとうございます!
色々ケアをされてるんですね。私は、ケアをしてなかったから、街中でキレイな髪の女性を見ると、何が違うのかな?と、疑問でしたが、やはりキレイを保つ為の努力をされてるのですね!見習いたいと思います。ありがとうございました!

ユーザーID:5115273082
ドライヤー
美髪
2017年12月22日 18:48

後ろをたまたま歩いてた知り合いから、髪のキレイさを急に褒められることが何度もあるくらい、
髪質をすごく褒められる者です。

何よりおすすめはシャンプーとドライヤーです。
前は市販のシリコン入りのシャンプーを使っていたのですが、どうやらそれが頭皮の油分を奪ってパサパサしやすくなっていたみたいで、
今はノンシリコンで、かつ低刺激のもの(でも市販のものくらいのお値段)をネットで購入して使っています。
そのシャンプーに変えてからは、よほど乾燥する時期以外は、ツヤがあり、まとまりの良い状態をキープできています。

後、ドライヤーはヘアビューロ●というドライヤーを使っています。
こちらも髪にいいドライヤーのようで、しっかり乾かしても天使の輪が出来るようになります。

ユーザーID:1317230825
トピ主です。携帯からの書き込み
ルミナミ(トピ主)
2018年1月2日 23:16

オイルを使うと、しっかりまとまって、クシの形状を、コーム状から、ブラシへ変えて使ってみると、頭皮マッサージ効果もあり、頭がスッキリする気がします。

色んなオイルを試したい。


お高めのブラシも、買ってみたいです。

ユーザーID:5115273082
美容院で携帯からの書き込み
美女
2018年1月5日 9:14

年に2〜3回、美容院で質感矯正というものをやっています。
艶感髪質がサラサラになります。
ホームケア用のパーフェクト3を定期購入して使っていますが、髪質よくなりました。
その他ネットで調べると色々いいシャンプーなどありますので、一度試されてみたらどうでしょう?美容はお金がかかる事なので、トピさんの負担にならない金額の物を探されて試してみて下さいね。

ユーザーID:5520100776
 
現在位置は
です