現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

57で脳卒中になったら

ダメ親
2017年12月17日 19:27

今年5月に脳内出血で倒れ、現在は、回復期までの期間がおわり、老人介護保健施設でくらしています。後遺症に、左半身マヒがあり、なんとか、ツエでの歩行は可能になりましたが、きもちが、未だに現状を受け入れられず、死にたい。でも、その勇気もないとゆれうごく日々です。倒れてから、ずっと、思ってきたのですが、脳卒中って、ずっと下剤を飲まなければいけないのでしょうか?下痢腹でリハビリなんて無理とうったえても聞き入れてもらえず。誰もちゃんとした説明をしてくれません。現在も、今日はお通じあったのに、夜はこの下剤で、明日の朝は、この下剤といわれそんな無理矢理出さなくても思うんですが、脳卒中って、そんな排便管理が必要なんでしょうか?どなたか、教えて下さい。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
y
2017年12月27日 13:00

こんにちは
5年前、義理の姉が脳出血で倒れ、通りかかった人の通報で病院に運ばれました。
命はとりとめましたが、半身麻痺と言葉を失いました。

私自身も持病があり、自宅から数百キロ離れた姉のもとに見舞いに行けたのは一回だけです。代わりに、妻に行ってもらってます。

下剤と排便管理については、妻に聞いても分からないとの事でした。話は変わって私なりに、リハビリについての感想を少し。

絶望した義理の姉も、よく死にたいと言っていたそうです。言葉や運動機能回復のリハビリも、周囲の励ましも聞かず投げやりで、回復に向けたプログラムも、まともに行わなかったそうです。

同時期に付き合いの無い近所の男性が、義理の姉とほぼ同じ病状になり、毎日リハビリに励む姿を目にする事が多かったのですが…、姉とは回復に大きな差が出たのです。

姉は未だに一人で外出できず、外出先でも車椅子で運動不足の為、体重も20キロ増加。それに比べ男性は、今朝合うと一人で杖もつかずにスーパーで買い物をしてました。言葉は話せませんが、ごく僅かに足が悪いかな?と、感じるだけで二年前と比べ格段の差です。

リハビリに関して言わせていただければ、
努力は裏切りません。
5年後を目指し、頑張って欲しいと思います。

脳卒中に便秘は危険です
柚子
2017年12月27日 20:27

調べればわかると思いますが、脳卒中の人は血圧が上がる行為は厳禁です。
従って、トイレでいきむのが危険なのです。

普通の人が息んだ場合でも多少血圧があがりますが、脳卒中の人は普通に息むのも場合によっては危険なのです。
トイレだけではなく、硬い瓶の蓋を開けるなども良くないのです。

ネットが使えるのでしたら、調べてみて今後の生活で気をつけなくてはいけないことを知っておくと良いでしょう。

現在位置は
です