現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社内での個人情報紛失について 携帯からの書き込み

とら
2017年12月17日 21:16

トピを開いてくださりありがとうございます。
とらと申します。

フルタイムのパート勤務ですが、今年、ベンチャー企業へ転職をしました。
入社日当日、面接を受けた人事担当者が前日で退職したことを聞きました。
新しい担当者へは書類はおろか、入社条件なども引き継がれておりませんでした。
結局3回も雇用契約書が変更になりました。マイナンバーのコピーを紛失されておりました。

そして2ヶ月後に、新しい担当者も退職。
前職の源泉徴収票と申請書(マイナンバー記入済み)も紛失されました。

源泉徴収票とマイナンバー紛失を軽く告げられたうえ、源泉徴収票のコピーちょうだい。と現在の担当者に言われました。
探してもらうようにお願いしましたが、
1ヶ月経っても返答がないため、確認したところ、探したけどない。私に言われても困る。私に責任はない。の一点張りでした。

会社として、責任の所在はどこにあるのか?と聞いたところ、返答はありませんでした。
社長は私が騒いでるだけで、辞めた人の仕事のフォローはできない。今更どうしようもない。という考えのようです。

私としては源泉徴収票の原本、申請書を探してもらうことを一番に考えており、それが出来ないのであれば、会社の不手際による紛失の書類を発行してもらい、マイナンバーの変更をしてもらいたいと考えてます。
退職も考えてますが、個人情報は残るものなので、退職後の取り扱いも怖いです。

これは私が騒ぎすぎでしょうか?
会社に謝罪や責任を求めるのは当然だと思っていますが、担当者と社長の態度に唖然としています。
長くなりましたが、適切な対処方法など、アドバイスをお願いいたします。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
契約書は?携帯からの書き込み
OL
2017年12月17日 22:04

雇用契約書確認しましたか?
個人情報の取り扱いについてサインしていると思うのですが。

そもそも「個人情報」とは何を指していて、保管期間など定めていると思います。
トピ主さんの認識にある「個人情報」は「個人情報」ではないかもしれません。
また個人情報は残るものではないかもしれません。

契約がなかったり
破られてるようなら労働基準監督署に相談してみては?

個人情報の紛失なんて絶対有り得ない!!
ビックリ
2017年12月18日 0:06

ひぇー恐い会社ですねー1番最初の辞めてしまった面接担当者に雇用契約書やマイナンバーコピーを渡したのに、2ヶ月後に辞めた2番目の担当者に書類がきちんと渡ってないってことですか?普通ちゃんとしてる会社なら個人情報は厳重に管理・取り扱いするので、鍵のかかるロッカーや金庫できちんと管理します。トピ主さんの会社は、ベンチャー企業と言うこと、担当者がコロコロ変わり引き継ぎもせず無責任、社長も個人情報の取り扱いに対して知識が全くないこと等から、トピ主さんが訴えてることの重大さを全然わかってないと思います。そのベンチャー企業へはどのように入社したんですか?職安経由なら職安に相談してみたら?

その会社 怪しい携帯からの書き込み
ザワとん
2017年12月18日 1:41

トピさん それはとても 大変なことです。今すぐ 労働基準監督署に 行って話してきて下さい 正社員だからって 絶対に紛失してはならないものを紛失させられ それが 故意で 悪用されたら 預金やなにもかも 覗くことが できるそうで 恐ろしいことです。 マイナンバーが こうなることは 専門家が予測してました。 取扱い者の目にふれてもいけないことで 本当は厳重に扱い 直ちに返却されなくてはならないものです。 コピーなんて一回きりで充分なものを三回も出して おまけに すぐ辞めてしまった って詐欺集団がバックにいる会社とか 考えられませんか? マイナンバーは 怖いです。 警察に相談しても良いでしょうが あなたが そこを辞める前に 次の会社を見つけなくてはならない また提出書類って ウンザリしますね一度 相談してみて下さい

早めに
のお
2017年12月18日 8:20

マイナンバーは何かに使われるなんて事のないように、早めに手続きしたほうがいいのではないですか?
全てにおいていい加減ですね。
あまり言っても動いてくれなければ、労働基準監督署とか、弁護士に相談してもいいかと思います。
社員の個人情報の管理は会社の責任でしょ。
担当者が辞めたとはいえ、会社でどうにかしなくてはダメですよね。

再提出拒否&番号変更
ポポ
2017年12月21日 9:57

社長には、

1、マイナンバーは特定個人情報です。
  漏えいが発生した場合は個人情報保護委員会への報告が法律上の義務とされています。
  すぐに報告して下さい。

2、会社へのマイナンバー提出は義務ではありません。社員は拒否できます。
  拒否された会社は、社員が拒否した理由を提出すればいいだけです。
  入社3か月で2度も紛失された事が私の拒否の理由です。そう書いて提出して下さい。

と言えば良いです。

マイナンバーが漏えいした以上、番号そのものを変えたほうが良いと思います。

1、警察へ「遺失届」を提出する。→受理番号が発行される。
2、市区町村に行って、番号を変更してもらう。(警察の受理番号が必要)

変更代は今のところ無料です。運転免許証やパスポートなどが必要です。

途中経過携帯からの書き込み
とら(トピ主)
2017年12月22日 8:24

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
トピ主のとらです。

会社側の対応に不安ばかりでしたので、共感してくださる方がいてくださった事が、私の想像以上に心強く、なによりも安心しました。

マイナンバーの紛失について、行政に問い合わせをしたところ、すぐにマイナンバーを変える手続きに来てください。と、真摯にご対応くださいました。
会社側の紛失という事がわかる書面をもってマイナンバーは再発行の手続きとなるようです。

会社の人事に上記のことと、年末で役所へ行くのに時間がないので、早めにお願いすると、朝早く行けば??源泉徴収票の金額だけ教えてね。と悪びれる様子もなく言われて、やはり会社から謝罪もないんですね?と聞くと、それは仕方ないことで、会社が謝ることじゃない。と。

とにかくマイナンバーを変える事を第一に考えて、マイナンバー紛失の書類と変更手続きが終わってから年末調整の対応をすると伝えましたが、こんなに対応の悪い人事がいるものかとがっくりきてます。

変更手続き終了しました!携帯からの書き込み
とら(トピ主)
2017年12月29日 14:16

おかげさまで役所の最終日にマイナンバー変更の手続きを終えました。

ギリギリになっても人事担当者から紛失に関する書面を貰えずヒヤヒヤしました。
確認しても「忙しい!」と言い、毎日サッと帰ってしまうため、提出期限の前日に無理やり捕まえたところ、「前任の責任であり、自分の仕事とは思えず、社長にも自分から話すことではない。そもそも本当に提出したのか?自分から社長に掛け合ってくれ」とのことだったので、淡々と説教をし、謝罪を受けました。

そのまま社長に連絡をし、翌朝、顔色を変えた社長から謝罪と文書を受けとり、その足で役所へ行く事が出来ました。

こちらの方々に勇気をいただきました!
やっと安心して、新年に向けた準備ができます。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です