現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野良犬の飼い主になった

半月
2017年12月17日 21:22

正確には母親が野良犬で保護され、妊娠していたので中絶手術をしようと手術台に乗せたらいきんで産んでしまった子犬の飼い主になりました。息子がこの犬がいいと決めた犬ですが、私は何か嫌な感じがし他の犬が良かったのですが、結局息子の意思を尊重しました。
4か月で我が家に来て以来、脇腹の毛が抜けはじめ、獣医院につれていくも抗生物質を処方されるのみ。下痢、脱毛、獣医師を変えても同じ処方。と、突然後ろ脚が立てなくなりました。レントゲンを撮ってもなにもわからずMRIを勧められましたが断りました。この犬は早く死んでしまうかもしれない、だったら好きなものを食べさせてあげようと手作り食に。するとどうでしょう!立てるようになったのです!それでも脱毛は治らず。10数件目でやっと甲状腺ホルモンが少ないことがわかり、ホルモン剤を飲み始めたところきれいに毛が生えてきました。でも、ホルモンチェックに近くの別の病院に行ったところ、甲状腺ホルモンの数値は正常なのでホルモン剤は飲む必要がないと。結局、また抗生物質を処方されました。
9匹いる兄弟の半分は同じ症状なので、遺伝だと思います。

すみません、長々と書きましたが、結局一匹でも救うことができたらと野良犬の飼い主になりましたが、お金を出してでも欲しかったゴールデンレトリバーを飼えばよかったのかな、といつも思ってしまいます。子供にはこの犬の命を救ったんだよ、とても素敵なことだ、と言いつつ、周りの人は名のある犬ばかり飼って、雑種はうちだけ。病気ばかりで獣医代はものすごくかかるし。他の人には懐かないし。でも、私の家族には懐いていてかわいいです。間違ったことをしていないと思いますが、虚しくなるんです。
すみません、支離滅裂で。何だかすっきりしました。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
何でしょう携帯からの書き込み
チョコミント
2017年12月17日 22:10

トピ主さんの思うところは分かります。
そんなこと、人に言えないですしね。
あなたの気持ちとしては、今から捨てたいと思っているのですか?
病気の犬を何件も病院につれていき、治療を受けさせ、手づくりのご飯と、本当に偉いと思います。そのいぬには、なんの罪もないです。
あなたが後悔しないといけないとすれば、その犬を買うと決断したご自分でしょう?子供が〜と、子供のせいにもしないでほしい。
ただ、9匹も産まれたのは大変だと思います。
半分が病気なら余計ですよね。引き取ってもらえるところがあるとよいですね。そのワンちゃんが成仏されたら、ゴールデンを飼って下さいね。どうしても、ワンちゃんのほうが人間よりも短命ですので。応援してます。

スッキリしたならよかったですね。
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月17日 22:18

縁あって家族になった犬なら、それはあなたがたにとって他にかけがえのない犬のはずです。

大事にしてあげましょう。

「周りの人は名のある犬ばかり」とは、犬をモノと思っているのです。
ステータスやアクセサリーだと思っている。
あなたが意識を変えた方がいいでしょう。

命あるものとの関係は精神的な関係性(愛情)に価値があるのです。

誰にでもある虚栄心
はるひ
2017年12月17日 23:54

誰にでもある虚栄心です。
トピ主さんの心情は理解できます。
それを責めることはできません。

でも、それでも一言。
貴方の息子さんはとても素晴らしい人間です。
そしてその母親である貴方も。

私の言葉は貴方の心に響かないかもしれませんが、
その犬はどんな血統種より可愛い、代え難い存在と思います。

私は普段けっこう毒を吐くレスをしていますが(笑)
貴方にはできません。

素晴らしい事をしています。
2017年12月17日 23:58

自信を持ってください。
雑種はうちだけ…と書かれていますね。
日本はペット後進国です。子犬の命をお金で買う、その陰で悪徳パピーミルが暗躍し、疾患を持って産まれた子犬達が保健所で殺処分されます。
ペットショップで名のある子犬を購入するより、貴方のしていることはとても誇り高いこと。
本当に虚しいことは、多くの人々が現状を知らずにいることだと思います。

同じ命です
ねこ
2017年12月18日 0:10

野良犬でも良いじゃないですか。
生まれた命は同じ。

沢山の治療費を使って下さる主様、優しい方です。

私も、仕事で運転中に私の車を追いかけてきた野良ちゃんを飼っています。
少し大きくなっていましたが、車を停めて「乗るか?」と聞くと黙って乗ってきました。
車にひかれてはいけないと思い、連れ帰りました。

まぁ、臭いしビクビクしてるし(可愛くない)犬でした。
家族以外は懐きませんが、大きな病気もなく穏やかに暮らしています。
すっかりおばあちゃんになり、耳も遠くなりました。

なんで、虚しくなるのですか?
動物でも人でも、縁があるから出会えたのです。
一緒に暮らせるのです。
人間より短い一生を送るのですから、出会えたワンちゃんと楽しく過ごして下さい。

そんなこと、
優しい主様は分かっておられますね。

お願いします
しゅーちゃん
2017年12月18日 1:45

わかってるんですね、頭では。
文章にもありますけど、ここに吐きだして少しでもすっきりしたなら良かったです。
お願いですから、そんなふうに言わないで下さい。
涙が出ました。
縁あって迎えた大切な命、愛してあげて欲しいです。

あなたの欲しいゴールデンをお金を出して迎えることも、なさったら?
もし可能ならばその子のお友達として。
そうなったらそうなったであなたはゴールデンを贔屓して可愛がるような事はない気がします。そんなもんですよ。しかも気は済むでしょ。

雑種って可愛いんですよ。賢くて(もうご存知かもしれませんが)。
純血種にはない可愛さと人間への従順さがあってね。
獣医師さんでの懸命の治療、お金もかかったでしょう、ありがとうございます。
その子は絶対に救ってくれたことへの感謝をわかっているし一生忘れない。

周りの人と自分を比べて悲しい気持ちになっているようですが、一時の気の迷いだと信じたいです。その子を選んで育てているあなたたち家族は素晴らしい。
アクセサリーのような気分で犬を飼う人も多い中、とても素敵です。

見栄の為に純血が欲しいの?
本音
2017年12月18日 2:34

頑張ってますね。保護して、病院に何軒も連れて行き、手作り食を作って懸命に世話されているのがよく分かります。病気こそは違うけど、家の犬も雑種で同じような状態です。お金かかりますよね。でも、純潔でなくてもとても可愛いんです。私は主さんを尊敬します。私はわざわざペットショップから買う人達が嫌いなので、ちゃんとしたブリーダーから直接買うのならいいですけど、ペットショップから購入する人たちがいるから、犬達が虐待(私からすると)されている環境がなくならないんだろうなと思っています。小さいケージで1日中入れっぱなし、大きくなって売れなくると、、お払い箱。。
もっと自信を持ってかわいがってください。ちなみに家には4匹いますが(保護雑種3匹とブリーダーから直接購入した純血1匹)、皆同じように可愛いですよ。

わかりますよ
さくら
2017年12月18日 3:41

必ず最期は老いることは覚悟ですが、癒されるはずが看病ばかりで大金がかかれば、切なくなるお気持ちはわかりますよ。
私も不本意に家族の希望で高い犬を飼いました。赤ちゃんの時は可愛かったのに、今はキツ〜い顔に育ち、騙された気分。しかも、私が危惧していた、犬種特有の吠え癖に噛み癖。

結局日中私しかいないので、ほぼ全責任私の担当と言った感じ。

何で私に選ばせてくれなかったのか?悔しい気持ちは正直わきます。近所の雑種犬のが大人しくて優しくて皆に可愛がられている。
私はご近所からも、躾出来ないだらしない飼い主に見えているのを感じます。

でもね、もう家族なんですよね。飼ってしまうとね。トピ主さんもそのワンちゃんとの絆をしっかり感じてもいらっしゃるかと思います。

私もぶつぶつ言いながら、もう一心同体の様な存在です。可愛くて可愛くて。だから余計に人から白い目で見られるのは悲しいです。が、吠えられれば怖くなって当たり前だとも思うし、複雑です。が、可愛いすぎて、心配過ぎてどこにでも連れて行ってしまいます(笑

家族が幸せならそれで良いと私は割り切るようにしています。皆さん、最初から噛み癖無かったって言います。この苦労知らない人に悪く思われてもなって感じで、開き直ってきました。躾は続けていますが。やっぱり大変な分だけ私にとても懐いています。ほんっとに可愛いです。

すっかり自分の話になりましたが、大変な分だけ絆強まりますよね。お金がかかるのは切実だと思いますが、お互いに、ワンちゃんとの幸せを沢山見つけて、素敵な時間を沢山作っていきましょうね。ワンちゃんの幸せは家族にしかわからないものです。本当そう思います。

犬も、、、
人と同じ
2017年12月18日 4:06

読んでいて、人間の子も同じよねえ、と思ってしまいました。

わたしも子供がちょっと『普通』(なにが普通かわかりませんけどね)と違うもので、口にはしませんが心の中では時々、もっと普通の子がよかったのに、と思っています。うん。他の方のお子さんは優秀で問題もなく育てやすそうでいいよね。とかね。ま、思うけど、やっぱりこの子供じゃなかったら寂しいかな、とかも考えて、まあ、自分の子供だからそのままでいいか。みたいに思います。

わけわかんなくなってきましたが、似てるなあと。すごい悔しかったり、悲しかったりするんだよね。自分の状況が。しかし、そのために知ったことや見えてきたこともある。でも、やっぱり、そんなこと知らなくても『普通』の方がよかった、とか。堂々巡りですね。

すみません。回答でなく、私の愚痴になってしまいました。手元に与えられた命なので、できるだけのことはしてあげてほしいなあ、と思います。

お疲れ様です、そして共感します
ポインセチア
2017年12月18日 4:43

保護犬ではなく純血種を迎えました。でもそれ以外はトピ主さんのおうちと似たり寄ったりなんですよ。

子犬の頃からずっと家族全員で可愛がってきて、それでも躾はしてきたつもりですが、犬種なのかテリトリー意識が強すぎて、他の犬と遊ぶどころか挨拶さえできないし、食べるのは好きなくせに、ほんのちょっとでも変わったものを口に入れるとすぐ胃腸をやられるし、アトピーだから人間以上に医療費がかかるし、中型犬だけど早くからグルコサミンが必要だったし、水や花火の音が怖いので、夏の犬と一緒のお出かけも限られるしで、なにかと「こんなはずでは、、」なことだらけです(笑)。

トピ主さんのワンちゃんは息子さんを通して天から導かれた子ですね。それと同時に息子さんも、責任感の強い親御さんの元でこの子に会う運命だった。私も毎日のルーティーンに疲れた時は、こう考えるようにしています。『子供達の記憶にずっと残ってくれるだけでも、このワンコの存在はありがたいな』って。

お互い適度に力を抜いて、かわいがってやりましょうね。

家も似た状況です
ジャグル
2017年12月18日 6:12

家のワンコも似た状況でお母さんが野良犬で保護されました。
多分、パグとジャックラッセル、チワワ、ボストンテリア?などの雑種です。
ドックパークに連れて行って、こんなに変な犬見た事ないと言われた事もあります。
確かに似たような犬を見た事がないです。
家に来てから病気になったり、血尿がでたり.....ペットショップで一番良いドッグフードをあげて健康に気を付けているのに何故か病気ばかり...トピ主さん程ではないと思いますが病院費が多いところも同じです。
ただトピ主さんと違う所は犬を迎えるなら、レスキューすると家族全員決めていた所でしょうか?
そして私達家族にとって世界一かわいいワンコです。

トピ主さんは虚しく感じる事もあるかも知れませんが、トピ主さんが息子さんにおっしゃるように息子さんはその状況から色々な事を学んでいると思います。きっととても思いやり深く成長されているのでは?
息子さんにとってゴールデンを迎えるより、雑種犬を保護された事は良い事だったと私は思います。

なぜ家族全員の意思の一致が必要とされているのか
まる
2017年12月18日 6:14

よくわかる例ですね。
最初をきちんとしないからこういうことになります。
純血腫が良かったと思ってる人が家族にいるなんて、犬がとてもかわいそう。

あなたのしていることは
みみ
2017年12月18日 8:10

全部素晴らしいです。

あなたの中に建前と本音と、本音の中にもうひとつの感情があって、
それがまだ自分でどんなものかわかっていないだけだと思います。

感情よりも行動に表されていると思いますよ。

その子の中身を見てあげてください。

子供は性格とか選んで生まれた子じゃなくても愛するじゃないですか、
それと似ているような気がします。

ブランドで選ぶより私は良いなと思います。
ステータスなど見返りが少なく感じるかもしれないですけど、
価値はそれぞれで 尊さを見出せると良いですね。

優しいなあ
くららママ
2017年12月18日 8:19

なんだかんだ言って面倒みちゃってるし。優しい人だなって思いました。
野良ちゃんもきっと幸せだと思います!

ありがとうございます。
やさぐれ
2017年12月18日 8:31

トピ主さん家のワンに代わり、お礼申し上げます。

私も犬大好きです。
保護犬の飼い主さん、無条件で尊敬します。立派な方だなあと思います。
私の友人が保護犬を飼い始め、見る目が変わりました。
命を救ってくださりありがとう。
とても尊いことだと思います。

どこからレスしよう
きんもくせい
2017年12月18日 8:33

保護された犬が妊娠していると中絶手術されてしまうんだ?
その手術台で産んだということはいつ産まれてもおかしくないぐらいお腹の中で育っていても中絶されちゃうんだ・・・?
お母さん犬は危険を察知したのかもしれませんね
お母さん犬も無事だったのかな?

ペットも一緒に暮らせば家族だし
ずっとこれから一緒にいるともっともっと大事な存在になります
そして人間ほどは長く生きられません
あなたは間違ったことをしていないよ
動物病院も10数件も回るなんて、あなたの家にもらわれてよかったなと思いました

それから、ホルモンチェックの件ですが
抗生物質を飲ませて下痢、脱毛、後ろ脚が立てなくなったのなら
同じ薬を飲ませるのはやめるべきだと思うのですが・・・
原因が見つかって改善することが出来たのなら
その原因を見つけてくれた先生のところで
今後も診てもらうのが一番いいかと思いますよ
甲状腺ホルモンの数値が正常だから飲む必要がないとおっしゃった先生のときは
ホルモン剤を飲んでいたからではないの?

ホルモン剤を出してくれた先生のところへいって
ホルモンチェックだけ近くの病院でみてもらったら
また抗生物質を処方されたけど
これ飲んでからこういう症状が出て具合が悪くなったと
全部説明して相談した方がいいです

それからせっかくいい病院が見つかってるんだから
あっちこっち病院を変えるのではなくて
信頼できる病院でずっと診てもらうつもりで
かかりつけの病院をちゃんと決めた方がいいですよ

人間の言葉を話せないわんちゃんは
しんどくても主張できないし
ストレス一つでも脱毛はあり得るので
普段からちょっとした様子の違いに気づけるのは
飼い主さんだけです
どうか愛情いっぱい注いであげて
これからわんちゃんが健康で幸せな毎日でありますように。

トピ主家、カッコいいです!
bowwow
2017年12月18日 8:42

海外在住者ですが、現在住んでいるところは世界長者番付50位以内に入る方、映画俳優、作家などなどセレブが住んでいる地域です。

このセレブの方々がみーんな(と言って良いほど)レスキュード・ドッグを飼っています。しかも動物をレスキューしている非営利団体に多額の寄付をして、そこで保護された犬を引き取っているんですよ。このあたりのセレブが血統の良い犬を飼っているのは、あまり見かけません。

おかげで、私のように血統の良い犬を飼い始めてからこの地域に引っ越してきた者は、公園に散歩に行くとなんだか肩身がせまいというか・・・ 一目で「庶民よね〜」みたいな。

トピ主さんのお宅、カッコいいですよ。そのうち、そのご近所さんでも尊敬されるようになります、きっと!

雑種最高ですよ
雑種大好き
2017年12月18日 9:44

去年まで動物病院で看護師をしていました。脱毛、と聞くとすぐに甲状腺が疑われるのは当たり前だと思っていたので、そこまで数多くの病院にかかられたというのにびっくりしました。甲状腺に何かしら問題のある子は他にも症状が出たりしますが、他はどうでしょうか?個人的には抗生剤が出されるというのが少し疑問ですが。。人間もそうですが、抗生剤を処方されるときは体の中にあるばい菌をやっつけるときがほとんどなので脱毛とはあまり関係ないような気が。。もしホルモンバランスのせいなら投薬で毛がフサフサになった子をたくさん見てきましたので、治りますよ!
とはいえ、妊娠している子の避妊手術ほど嫌なものはなかったように思います。お腹の大きいからまだ羊膜に包まれている子たちを取り出し、うごめいているのに救えない。勤務中に何度もあり、その度に涙が出ました。獣医師に「羊膜の中にいるうちは苦しいとかないから大丈夫。もし助けたいなら自分で好きにしていいよ」と言われましたが、私自身も小さい子供と動物が家に溢れるほどいるのでこれ以上面倒は見れないし。本当にどうしたら良かったのか。
なので、そんなワンちゃんを一頭でも救ってくれた主様に感謝感謝です。息子さんの判断を褒め称えてあげてください。純血種の犬の魅力も私も十分わかりますが、結局は雑種が一番です。我が家も雑種ばかりですが、皆本当に可愛いです。動物を飼う事はステイタスではありません、家族に迎える事です。そこまで時間お金もかけてくれていることをわんちゃんはわかっているので、大きな愛情で返してくれると思いますよ!
とはいえ私もいつかタイミングがあれば自分の好きな犬種を買って見たいとは心の中で思っています。笑

ありがとう
わんこ
2017年12月18日 9:49

愛犬家の1人として、お礼申し上げます。保護犬を受け入れるって、相当な覚悟がいると思うのです。
1年と少し前、柴犬の老犬を看取った後、最近になって、また新たに柴犬の子犬を迎えました。主人のたっての希望です。
本当の事をいうと、私は、亡くした老犬にまだ心が残っていたので迷っていました。柴犬の子犬を迎え入れるかどうか迷っている中で、ふと、保護犬を受け入れてみようか?という気持ちが湧き上がった事もありました。事情があってお世話できなくなった老犬を、保護施設から引き取ってお世話してあげたいな。最期くらい暖かい場所で安らかに逝けるようにお手伝いできたら良いな。とも思いました。愛犬を看取ったことで、老犬介護に多少なりとも知識があったからです。
ですが、やっぱり決心が付きませんでした。老犬を愛情持って看取ることができたのは、子犬の頃から愛情かけて一緒に生活していたあの子だからできたことなのかな?と、思えたからです。やはり保護犬、しかも老犬を迎え入れる勇気が、私にはなかった。本当の意味での愛犬家ではないのかもしれません。
だから、保護犬を受け入れて飼育されている方には、本当に頭が下がる思いです。
保護されたワンちゃんも、絶対に感謝していると思うのです。
犬を飼うスペースや金銭的に余裕があったら、お金を出してゴールデンも飼われたらどうでしょう?無責任な提案でしょうか?
ワンちゃんにとっては、多頭飼いの方が幸せなんだという方もいらっしゃいますよね。
どうか、トピ主様にも保護されたワンちゃんやその兄弟犬たちにも、たくさんの幸せと安らかな日々が長く続きますように、お祈りしています。

あなたがどんなに
Jun
2017年12月18日 10:39

ドス暗い感情を持っていても
憎まれ口を書いていても
やってることは
どんな血統書付きの犬の飼い主より
素晴らしい飼い主であることは間違いない。

現在位置は
です